奈良・東大寺周辺の観光と食事について

レス20
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

みゆう

日帰りで奈良に出掛けます。
奈良は修学旅行以来の初心者です(40代夫婦)

10月中旬、日曜日。バスで東大寺着、滞在は11時から18時です。

観光について。
東大寺ともう一箇所(平城宮跡か、ならまち周辺)、所用時間・移動距離はどうでしょうか?
紅葉や自然(花など)見られるところはありますか?

食事について。
日本蕎麦好きです、目当ての店が日曜休です、周辺にどこかありますか?
蕎麦以外なら、郷土料理や和食でしょうか。好き嫌いはないので、美味しければなんでも。
酒飲みです。昼飲み&夕方飲み?できるお店はありますか?(ちょい飲みでも、がっちりでも)

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

東大寺に行き、徒歩で近鉄奈良駅に向かいながら、興福寺に寄り、近鉄奈良駅から、電車で、西大寺で乗り換え、西ノ京から、薬師寺、唐招提寺に行きますね。バス、タクシーの移動は混む可能性大ですし、ただ広いだけの平城旧跡より、薬師寺、唐招提寺は、いいお寺なので、行く価値があると思いますが?
    私が東大寺界隈で蕎麦を食べるなら、戒壇院近くの喜多原。
    拝観をメインに考えた方がいいかと思いますね。

• ほぼ歩き

奈良在住です。

東大寺〜春日大社〜奈良町界隈は
    ほぼ歩きの移動になると思います。

平城宮跡はかなり離れていますし、
    復元した構造物ですので、
    私の個人的な感覚では
    見る価値があまりないと思っています。

東大寺〜春日大社でかなり歩きます。
    奈良町へはタクシー利用かな、
    そばは奈良町付近で「玄」がおすすめです。

• お奨めは二月堂。

おっしゃるような「ちょっと散歩して食べて飲んで」式の観光は、
    今回の滞在時間では向いてないようにお見受けしました。
    京都市だったら、そのイメージでも何とかなるのですが。

何かフリー滞在のツアーでもご利用になるのでしょうか?
    紅葉にはまだ早いかと思いますが、
    奈良公園はいつの時期でも美しいところです。
    おにぎりでも用意して、
    東大寺〜二月堂〜若草山(麓だけでも)〜春日大社〜飛火野〜
    あたりをじっくり歩かれるほうが
    お奨めです。

個人的には「二月堂」が、今でも借景が生きていて
    日本で最も美しい和建築だと思います。

平城宮跡も面白いですが、ちょっと離れてるので、
    今回くらいの滞在時間だと、移動時間がもったいないです。

以上、かなり個人の趣味の入ったおすすめですが、
    ひとつの意見として。
    ともあれ、お天気に恵まれますようお祈り申し上げます。

• 時間はたっぷりあるかと思います

玄ですよね日曜定休の蕎麦屋って。
    それ以外はあまりあの界隈に有名店はないんじゃないかなあ。
    大和野菜が食べられるならまちの「粟」というお店は人気みたいですよ。
    予約必須です。
    予算が許すなら有名料亭に行っておけば間違いないかと思います。

お酒が好きならならまちの今西清兵衛商店で利き酒が出来ます。
    私が好きなのは豊澤酒造なんですが、奈良市内でも「帯解」という駅の近くにあるので少し距離があります。JR奈良駅からバスで15分ほどです。
    ただそこまで行かなくても、近鉄奈良駅構内に直営の立ち飲み屋があるのでぜひ行ってみてください。安くて美味しいですよ。

甘いものなら、ならまちにある「樫舎(かしや)」という和菓子屋さんがお勧めです。イートイン可能です。

他の方と同様に平城宮跡はあまりおすすめしないです。イベントでもしてるなら別ですけど。朱雀門も大極殿も立派な復元ですが、本当にそれだけなのですぐに飽きます。やはり世界遺産になっている所に行くのが見応えあるかと思います。

• 柿の葉寿司をテイクアウトして

奈良公園のベンチで頂くのもいいですよ〜

東大寺の大仏殿・二月堂とくれば
    若草山からの眺望もおすすめですし、
    春日大社も外せません かわいい鹿みくじもぜひ

柿の葉寿司は平宗の三条角振店がおすすめですが 
    ゐざさやたなかもおいしいです

昼食の後はならまち散策〜猿沢の池から興福寺五重の塔を写真におさめ、
    麻小物などを扱う遊中川に立ち寄り 
    春鹿酒蔵で利き酒 隣の今西家書院も渋いです
    歩き疲れたら寧楽菓子司中西与三郎でお茶休憩

時間が許せば 新薬師寺も素敵です…が欲張りすぎですね

平城京跡〜唐招提寺〜薬師寺はサイクリングがおすすめ
    また別の機会にどうぞ

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 奈良は食事はね

ゆっくりランチなら、菊水楼のレストランか、四季亭のランチがいいかと。料理旅館なので、中のレストランは、落ち着けます。東大寺から、歩いてでも行けます。先の高畑の方に行けば、新薬師寺がありますし、近鉄奈良駅に徒歩でも行ける距離ですから、駅に向かいながら、ならまちを散策し、駅から、薬師寺や唐招提寺に向かっても、時間はあると思いますが、修学旅行以来の奈良なら、少しハードかな?

• お弁当は要注意!!

おにぎりでも用意して散策というのを勧めてらっしゃる方がいますが、奈良には食いしん坊の鹿がいます。
    東大寺辺りでお弁当でも広げようものなら沢山寄って来て大変なことになるのは容易に想像出来ます。
    おかずを横から取られてしまうかも。
    人間からもらったものを警戒せずになんでも食べてしまうので、ビニールなどを面白半分に食べさせられて命を失う鹿までいるくらい食いしん坊なんです。

お弁当を食べるなら若草山でどうぞ。
    あのあたりの鹿は野性味が強いのか人間には近づいて来ません。

えつこさん、「ちょっと散歩して食べて飲んで」奈良でもいくらでも出来ると思うのですが…。ちなみに私は奈良県民です。

• 平城京近くが実家です

確かに平城京は歴史マニアでもないとイマイチかも。
    アクセス悪いですしね。
    でももしも歴史好きならば…あの広大なスペースみるだけでも昔の感じ浸れます。
    復元前は本当に門だけのただの広野でしたが私の母はあそこへくここにここがはるか昔都があったのだなあとその広さに思いをはせると自分の悩みがつまらなくな思えると癒しスポットにしてました。

奈良はとにかく歩く町です。東大寺まででも結構距離あります。もし効率よくまわりたいのであればレンタルサイクルがおすすめです。
    私は今は都内に在住でなつかしさもあって帰省して奈良へ行くと近鉄の駅ビルの中にある「百楽」へ行きます。
    中華ですがゆったりしたスペースで大きなガラスばりで若草山をでーんと一望できて気持ちいいです。
    味は私は大好きですがちょいなつかしめの中華て感じかも。それでも奈良の食材を使ったメニューもあります。
    あと定番はやはり「菊水楼」ですね。奈良ホテルの中のラウンジもいいですね。

• 続き

奈良ホテルは雰囲気がいいのでまったりお茶だけでもおすすめです。
    そして最近は都内にも店舗できましたが「フロレスタ」のドーナツ!こちらは奈良が本店でかなりおすすめです。

そして歩きとして最近東大寺のすぐそばに無料休憩所ができました。建設会社がつくったらしいですがそこではお茶、水はもちろんアイスコーヒーまで無料です。
    徒歩で暑い時期などたいがい疲れた〜というときにこちらで休んで一息いれるとお寺でのんびりできます。

あと奈良の鹿年々凶暴になってる気がします…うちは子連れですがパンをとられたりなど何度もあり外で食事は私は怖くて無理です。気を付けてください。

あとは記念として高くても人力車もいいですよ〜

• 色々組めますよ。1

奈良には用事・観光でよく行く。観光案内も。

今回11時から18時までの制限付き。バス電車タクシー〜お金の面で自由に使えるなら

私なら(ちょっと欲張って急ぎ足の拝観にはなりますが)

11時から 東大寺拝観〜東大寺前の大横のお店で昼食(混んでいればやめる)。

12時頃から 東大寺から登大路(のぼりおおじ)を近鉄奈良駅方向に歩き、奈良国立博物館・県庁や周辺の奈良公園(鹿もいる)も眺めながら歩く。途中、左手の興福寺のところで左に曲がり、興福寺(世界遺産)の五重塔などをピンポイントでさっと見る。

左へ進み、ならまちをぐるぐるさっとピンポイントで適当に歩き、(見たいところは調べて道順を決めておき深入りしない。)近鉄奈良駅へ着くようにルートを決める。

14時〜14時半頃から 近鉄奈良駅から(タクシーが常駐だったと)タクシーに乗り平城旧跡へ。(車で行けば、結構近い。)

平城旧跡の周囲をぐるりと走ってもらう。(広大な宮跡なので)。周囲をぴったりと囲む細めの道あり。朱雀門の前で降り、朱雀門の内側に無料の駐車場があるので、タクシーはそこに待機。朱雀門とその横の遣唐使船を見て写真撮る。

• 色々組めますよ。2

朱雀門前は、昔の朱雀通りの名残で、塀と柳が綺麗。朱雀門すぐ右手前に世界遺産の碑もあるので、朱雀門と一緒に写真を。

平城宮跡は、古代の都が一部再現され、タイムスリップしてとても感慨深い所です。歩くには広すぎ時間がかかるので、タクシーをうまく使って。古代の宮の規模の大きさと、復元された大極殿・朱雀の建物を見てください。貴重。夜、ライトアップされている姿がまた感動的。

平城宮跡を見たら、タクシーでその足で唐招提寺と薬師寺へ行きます。タクシーなら、どちらも、かなり近いです。

細かく見ずに、急ぎ目で大きな建物中心にポイントだけ見て回るなら、唐招提寺は20〜30分、薬師寺は30〜40分くらいで見れるでしょうか。どちらも前に広い駐車場あり。

両方を見て、時間調整し、タクシーで、集合場所へ行けばいいと思います。

奈良はどこにでもタクシーが走っているという感じではないので、唐招提寺と薬師寺を見て回る間、タクシーをどうするかはお考えください。
    待ってもらわないのなら、次のタクシーをどう呼ぶか、考えておく必要があります。唐招提寺・薬師寺へ電話してタクシー状況を聞いておく方がいいと思います。

• 色々組めますよ。3

車で走ると、奈良の街中は案外近いんですが、もし、唐招提寺・薬師寺からタクシーで東大寺へ戻る〜という場合の料金・所要時間も電話で聞いておけばいい。

タクシーをそんなに使えないなら

東大寺〜登大路を近鉄奈良駅方向へ歩き〜興福寺〜ならまち歩き

これなら、時間にはゆとりがあると思います。ならまちで調整すればいいし。また、その場合、タクシーを使えるなら、東大寺後、春日大社に先に行くのもいいですね。何と言っても世界遺産ですから。

東大寺から春日大社へは歩くとそれなりに時間がかかるので、時間制限のある観光ならタクシーがいいですね。街中を巡るバスもあるようですが、待ち時間など〜時間が惜しいかも。日曜なら<ぐるっとバス>というのもあるようですので、一応調べてみるのもいいかも。

道路事情については、日曜日とはいえ、10月半ばならまだ紅葉にも早く、大きな混雑はないと思うのですが。もし当日道路が余りに混んでいるようなら、タクシー移動を避け、ルート変更もお考えを。

奈良へ行くとなぜか空が広くて、他所とは違う感じがします。秋の奈良観光・・・いいですね〜。

• ひょっとして

お目当ては玄さんですか?

日曜日お休みですよね。

私もお蕎麦が大好きでよく奈良や大阪で食べに行きます。
    個人的にですが、喜多原さんがお勧めです。

好き嫌いがありますが。。

ただ、奈良市内ではないのですが もし時間があれば春知さんもお勧めです。
    こっちは蕎麦のみをつかった懐石料理もあって面白いです。

奈良観光楽しんで行って下さい

• 天気がよければ

東大寺発着されることを想定してレスします。

着いてすぐに、釜飯志津香公園店かゐざさ(柿の葉ずし)東大寺店で昼食。
    季節がら、予約しておいた方がいいと思います。

その後のルートとしては、
    大仏殿ー二月堂ー若草山麓ー春日大社ー飛火野ー浮見堂
    ここまでで3~4時間位みておいた方がいいでしょう。

そこから市街地へ戻り、なら泉勇斎で立ち飲みして奈良のお酒をお土産に買うもよし、餅飯殿や東向き商店街でお土産を探すもよし。
    お酒好きなら、奈良漬のお店が東向き商店街にあります。日曜日なら、斜め向かいの中谷堂さんも覗いてみてください。

時間があれば、興福寺をみて回ってもいいし、疲れていたら東大寺まで人力車に乗って行くのも楽しいのでは?

• 鹿愛護家さま すみません

言葉が足りずすみません。
    私は若草山界隈に親戚が住んでいまして、
    「馴染みはあるけど、よそ者」なのでございます。

私が言いたかったのはですね、トピ主さんを始めとする
    「奈良初心者」にとって、
    テレビの散策ものでイメージする「奈良の食べ歩き観光」を
    満喫してもらうには
    半日の時間制限つきでは、
    奈良公園特有の「のんびり」した情緒を味わうのは
    難しいものだなあと
    日々、友人知人からの観光相談や感想を受け止めつつ
    考えているような次第なのです。

個人的には、つまり、奈良を楽しむには
    食べ歩き「なんか」よりも
    時間を気にせずのんびり散策するほうがスバラシイ!

と言いたいんですね。なかなか言えませんけども。

あと、
    すみません、「おにぎりでも持って」に補足。
    確かに界隈ではどこでも鹿と遭遇します。
    (若草山にも住んでますよ)
    観光シーズンを外すとお腹空いた鹿さんが
    お弁当をつつきたがりますが、
    10月後半の日曜日なら多分、他の観光客らから
    いっぱい鹿せんべいをもらってるので
    大丈夫だと思います。

• 飲みが出てないですね

私のおすすめは、ならまちにある バー フィディック(BAR Fiddich)
    16:00オープンなので1時間ほど飲めるかな?しごくオーセンティックな正統派バーです。ならまち観光の最後にどうぞ!

• 私も古都奈良が大好きです。

トピ主様が羨ましいです。
    私も古都奈良が大好きです。
    東大寺は境内が広いので見ごたえがありますよ。
    南大門から運慶、快慶の仏像がお迎えしてくれます。
    三月堂やもうすぐ始まる正倉院展の正倉院や二月堂まで歩いて登ると奈良の街が見下ろせて、天平の文化の香りを感じられます。
    お昼は、奈良公園の中にある新公会堂のレストランをお薦めします。
    お庭を見ながらゆっくり食事が出来ると思います。
    春日大社は朱塗りの建物と吊り灯篭が素敵だし、万葉植物園もありますが、今の時期はどうでしょう。
    興福寺は五重塔、阿修羅像を拝見したり、南円堂の横の階段を下りて猿沢池をみながら、坂を上り荒池を越えて総ヒノ木造りの奈良ホテルの喫茶室で休息するのもいいですよ。
    私は奈良ホテルが大好きで、お昼も高いですが、奈良に出かけた時には利用します。
    待合室にはアインシュタイン博士が弾かれたピアノが置かれています。
    私は、広島の宮島にも鹿はいますが、奈良公園のゆったりした雰囲気と、保護されながら野放しで自由にされている鹿のなんとも言えないコントラストが大好きです(笑)。
    京都は平安文化で庭園ですが、奈良は仏像です。
    楽しんで下さい

• 半日コースですと

東大寺のほか、春日大社、奈良公園、興福寺、ならまち散策…位で、
    これに昼食と酒呑みの時間を加えると、キチキチになるでしょう。

平城宮跡や西ノ京(唐招提寺、薬師寺)はまた次の機会においで下さい。

お帰りの際、近鉄で京都駅または大阪市内までご乗車になるのなら、
    車中から平城宮跡を一望できます。
    ただ、18時ですとこの季節はもう暗いですが。

紅葉は約1ヵ月早く、見頃は11月以降です。

ほかにこの季節のイベントとしては、
    次の3連休(10月12日〜14日)に「鹿の角切り」が行われますが、
    時間が限られている(12時〜15時、最終入場14時30分)のと、
    入場料が高い(1,000円)割に、見ごたえはいささかショボい感じです。

• 晴れるといいですね(1)

10月の中旬と言うことで、12.13.14日の連休を使ってのご旅行でしょうか?
    お天気はまずまずのようですが、その分湿度も高めで日差しもきついので
    紫外線対策をお忘れなく(笑)

滞在が11時からとのことなので、まずは腹ごしらえですね!
    東大寺近くに『喜多原』と言うお蕎麦屋さんがあります。
    何度も足を運んだことがありますが、ここのお蕎麦は美味しいですよ。
    (私見ですが『玄』や『吟松』よりも美味しいと思っています。)
    ホームページで確認しましたが、新蕎麦も入ったようですね。
    さっくり揚がった天ぷらをあてに地酒も味わってみてください。
    それほど大きいお店ではないので、入店までの待ち時間が長くなることも計算に入れてください。

観光についてですが東大寺の大仏様を拝まれた後は二月堂へ回られるのはいかがですか?
    お天気次第ですがとても景色が良く、吹く風も心地良いのでお勧めです。
    そこから少し歩きますが、興味があれば興福寺の国宝館で阿修羅像などの
    国宝や重文などを観られるのもいいかもしれません。
    興福寺からならトピ主さんが考えておられる奈良町も近いです。

• 晴れるといいですね(2)

長くなってすみません。(1)からの続きです。

奈良町は最近新しいお店が増えてきかなりの賑わいです。
    ですから観る所に困ることはないかと思います。

そしてご希望のお酒を楽しめる場所も!
    ちょい飲みになりますが、世界遺産『元興寺』の向かいに『小川又兵衛商店ならまち店』があります。
    通りかかると外国人観光客の方を含め多くのお客さんで賑わっていて
    皆さん凄く楽しそうに過ごされてますよ。

『喜多原』→『大仏殿』→『二月堂』→『興福寺』→『奈良町』と
    ここまで過ごしても18時までもう少し時間があると思うので
    酔い覚まし?がてら、少し足を延ばして『般若寺』でコスモスを見るのはどうでしょう?
    奈良町からは距離があるのでタクシー移動(バスも有りますが)になるかと思いますが
    そろそろ満開を迎えている頃ですし、向かいの『植村牧場』のソフトクリームもお勧めです。

ご夫婦でご旅行とのこと。
    たくさん楽しい思い出を作ってくださいね。