• ホーム
  • 口コミ
  • 都内 高齢女性が楽しめるスポットを教えてください

都内 高齢女性が楽しめるスポットを教えてください

レス14
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

おはな

トピを開いてくださりありがとうございます。
アラフォー新米主婦、はじめての投稿です。
宜しくお願いします。

皆さんに教えていただきたいことがあります。

今月の半ば、横浜市内の我が家に義母が
九州から遊びに来てくれます。
土日は主人がプランを考えていますが、
平日は私が観光や遊びに連れ出したいと思っています。
そこで皆さんに、都内でのおすすめの場所や穴場など
お聞きしたいのです。以下義母に関する情報です。

・80代
・かわいいもの、きれいなものが大好き
・服装やお化粧も素敵でおしゃれである
・とても元気だが、少々足が悪い(杖を使用)
・若いころから仕事で上京することが度々あり、銀座は知り尽くしている
・友人も多く、鎌倉の有名なお寺なども友人と共に訪れている
・海外旅行も大好き
・少食だが肉や魚、なんでも召し上がる

恥ずかしながら最近結婚したので、義母とはまだ2回しか
会ったことがありません。
前回も我が家に1週間ほど滞在していただきましたが、
その時は私がまだ働いていたため、平日は義母一人で
行動してもらいました。今回は、私が義母を色々と案内して
我が家での滞在を楽しんでもらいたいと思っています。
私の母は既に他界しており、相談できません。

もちろん、義母と相談しながら行先を決めたいと思っていますが
今のところ、原美術館と旧岩崎邸と代官山か表参道あたりを
ゆっくり散歩、くらいしか思いつきません。
2階建てバスでの都内巡りや、水上バスも考えていますが
天候もありますし、色々なプランを用意しておきたいと思っています。

おススメのランチや、お買いものスポット、見どころなど
是非皆さんのお知恵を拝借したく、よろしくお願いします!!

また、おススメガイドブックなどもありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はとバスがいい

はとバスいいですよ。集合場所まで行けばあとは観光スポットを回ってくれて楽です。
    コースも色々あるのでお義母様に負担のかからないコースを選ばれるといいです。

私も両親(二人共他界)が上京してきた時に1回だけはとバスを利用しました。
    お正月だったので浅草はすごいにぎわいで初詣出もままならない状況でしたが、
    「秋桜が連れて行ってくれた」ととても喜んでくれたのを覚えています。

お義母様を気遣う優しい主さん。いいコースが見つかるといいですね。

• 平日なら・・

可愛いもの、綺麗なものがすきなのであれば、新宿伊勢丹をお勧めしたいです。銀座は街として魅力的ですが、百貨店として比べると、新宿伊勢丹の方がディスプレイなど綺麗で魅力的な気がします。

5Fの家庭用品売り場など楽しいですよ。
    週末に行ったら、既にクリスマスの輸入小物がありました。
    地下の食料品売り場も、全国の美味しいものをセレクトされているので、
    見ているだけでも楽しいです。

週末は激混みですが、平日は空いていて快適です。
    副都心線で行けば、百貨店は直ぐですし、
    食事は地下一階に週替わりで有名シェフのお店がオープンしているので、
    ランチするには良いかも。外がよければ、「農家の台所」や、少し歩きますが隣駅の新宿御苑の周りには色々ありますよ。

• 銀座・丸の内近辺で

銀座と東京駅の間くらいに住んでいます。

横浜から都内への移動自体が大変かなと思いますが、うちの近所でよく高齢の方が観光しているスポットです。

・東京駅・・・改築が終わってキレイです
    ・KITTE・・・なぜか、高齢者の方がすごく多いです。無料の東大の博物館は面白いです。あとは布や雑貨など、比較的高齢の女性が好むお店が多いと思います。
    中のカフェは混んでいますが近隣のビルにどこかしら休憩スポットは見つかります
    ・三菱一号館美術館と、そのカフェ・・・古いビルの趣きが人気なようです。
    ・丸の内の一保堂カフェ
    ・人形町・・・オシャレ度はさほどでもありませんが、東野圭吾のドラマの舞台だったり、和雑貨、和菓子のお店など多いです

あと、銀座は知り尽くしているとのことですが、80代の女性が「仕事でたびたび上京」していた頃の銀座ですよね?20年前の情報では?
    20年で変貌した銀座を見るのも面白いと思います。

• 歌舞伎座とか……

足がお悪いということでしたら、観劇+お食事は如何でしょう。

新しく出来た歌舞伎座や新橋演舞場。日比谷の宝塚劇場や帝劇。
     寄席がお好きなら、新宿末広亭や上野鈴本もあります。

銀座を知り尽くしておられるとのことで、食事が難しいですが、余り力まないで竹葉亭か、天ぷらの天国(てんくに)、資生堂パーラーなどでも、気楽でいいような気がします。
     歌舞伎座には吉兆も入っていますから、食事を劇場内という手もありそうです(少し慌ただしいですが)。
     日比谷なら、日比谷公園内の松本楼。由緒のある店で、少し調べて行かれると面白いと思います。
     義母様がお酒が好きで、賑やかなところがお好みなら、七丁目のライオン・ビヤホールも喜んでいただけるかも知れません。
     上野は、精養軒と伊豆栄くらいしか思い浮かびませんが、ご高齢でも、お元気なら鰻もいいですよね。

それにしても、小町に多い嫁姑関係のトピの中に、これは素敵なトピですね。トピ主様にもお義母様にも、よい思い出が出来ますように。 

• 平日夜なら

こんにちは、平日夜と日曜昼・夜の限定ですが

横浜に住んでいらっしゃるなら
    川崎に大衆演劇の劇場があります。
    3年前は、1,500円の入場料だったと思いますが
    1部は、役者さんの歌謡ショーで
    2部は、人情演劇です。

畳じきのこじんまりした劇場ですので
    ゆっくり見れますし、役者さんもとても近くて
    友達と川崎近辺を1泊で遊びに行ったのですが
    とても楽しめました。

ずっと昼間観光して歩くのもお年を考えると大変だと思います。
    昼間、ゆっくりして早めの夕食を取って行くのが
    良いと思います。

川崎 大衆演劇で検索すると出てくると思います。

駅からバスかタクシーで、そんなに遠くありません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 是非

生まれも育ちも東京のど真ん中の四十代主婦です。
    東京は知り尽くしてるつもりでしたが、最近浅草にはまってます。
    寄席や仲見世楽しいですよ。
    ついでにスカイツリーも見たりして。
    新旧両方楽しめるのではないでしょうか。
    お勧めです。

• 深大寺は?

最寄り駅が調布辺りなんだけど、どっちみち駅から遠いので横浜から都合のいい駅からタクシーで行ったほうがいいかな…。

深大寺のほか、「深大寺そば」や植物園、鬼太郎のお店が有名です。植物園は広いから脚がお悪いと大変かもしれないけど、門前商店街で土産物や雑貨のお店を見たり蕎麦を食べたり、ちょっとウロウロするだけでも風情があっていいです。

• 昔なじみのところ

ご高齢で東京に慣れているとなると、新しいスポットより、昔なじみの懐かしい場所の方が良いかもしれません。

私がそうなんです。
    地元に帰ったとき、地元の優しい人たちは新しい観光スポットやレストランに連れてってくれようとするのですが、私は小さいころから行き慣れたあそこに行きたい!あの味が食べたい!と思うんです。
    地元の人は「また?」というんですが、またがいい!

正直、東京の新観光地って、どこでもそう目新しいものがありません。
    地方のデパートにも入ってるブランドが多いし、基本若者向け。
    それに歩きます。
    地方で車生活に慣れている高齢の方だときついかも。

だったら、「昔よく行った銀座のあそこでゆっくり」が良いのじゃないかと思います。
    優しいお嫁さん、ありきたりでもお母様の希望を叶えてあげてくださいね。

• 銀座を案内してもらうとか

昔とはずいぶん変わってしまったと思いますが、お義母様の知っている銀座界隈を案内してもらうとかどうですか?
    もう亡くなりましたが、私の祖母もモダンな人で、The 年寄り!的なイベントや扱いは嫌っていました。

• ありがとうございます!!

みなさん、見ず知らずの私に返信くださりありがとうございます!

どなたもとても丁寧な思いやりのある文章で
    本当にとってもとっても嬉しくて、思わず泣いてしまいました。

ガイドブックも色々見たのですが、どれも同じような感じで
    困っていたところでした。

みなさんのアイデア、どれもとても素敵です!
    ガイドブックではわからない、地元の方のご意見や、
    経験談がとても参考になります。

また、私には思いつかなかったことなどもアドバイスいただき、
    とても参考になりました。

みなさんにいただいたアイデアを元にプランを練り
    義母と相談しながら、楽しくて良い時間を過ごしてもらえるように
    したいと思っています。

みなさんには本当に感謝感謝です!
    みなさんの毎日も幸せで満たされますように。
    ありがとうございました。

• シメちゃったかな?

新大久保のあたりも面白いですよー。
     韓国系のショップに混じって、中近東系ショップやタイ人用マーケット、中国人用スーパーなんかもたくさんあります。
     韓国食品のスーパーは試食が盛んです。
     私の母を連れて行くと、お土産に安い顔パックやキムチや韓国のりと沢山お土産を買っていきます。

• 上野なら

お天気が悪かったら上野はどうでしょう。
    ご存知かと思いますが、旧岩崎邸庭園に行かれるのなら国立博物館、美術館などもあります。
    先日初めて京都の二条城へ行って感動していつか母を連れて行きたいなと思っていたところ、
    今度国立博物館で特別展「京都―洛中洛外図と障壁画の美」という展示があり、障壁画が展示されるらしいです。
    鎌倉に行かれるくらいだから京都もよく行かれたかとは思いますが、見所も多いので案外ゆっくり見学されていないかもしれません。
    (展示を見ていないのでなんとも言えませんが、建物含めて二条城で見るのが一番かとは思いますが。)

皇居の東御苑もお勧めです。うちの母のお気に入りのスポットです。
    全体をまわるのは大変かもしれませんが入り口付近に三の丸尚蔵館というのもあります。(展示される数はとっても少ないですが内容は面白いですよ)
    私は行った事ないけど、事前に申し込みすると皇居の中を案内してもらえるらしいです。

• 銀座は歩きやすいので

スカイツリーや浅草観光も良いかもしれませんが、お母様の足の具合がお悪いのなら観光づけも大変ですし、
    おしゃれに興味があるのであれば銀座が良いと思います。
    カフェやティーサロンもたくさんあるので休憩もしやすいですし。
    街そのものがとても整備されているので、人が多くても歩きにくいということを感じませんし、昔の銀座とはずいぶん様変わりしています。
    でも、銀恋の碑があったり、所々に懐かしさも感じられるのではないでしょうか?
    恵比寿も駅のところに動く歩道?もあるので駅の外に出るのも楽だと思いますし、整備されているので良いと思いますよ。

• ゆっくりさせてあげて!

お義母様80代ですよね。平日はおうちの近所でゆっくりさせてあげてはいかがですか?アラフォーのトピ主様には想像もつかない位高齢者の方は街にでるのはお疲れになります。九州からの移動だけでも既にかなりの疲労です。
    親としては子ども夫婦の普段の生活を見るだけでも楽しいものですから、ご近所で買い物をしてお料理を教えていただきながらのんびり過ごす。そんなゆっくりした平日はいかがですか?
    くれぐれも帰郷なさったときにお疲れの出ませんように。