• ホーム
  • ひと
  • 義理の実家のちょっとした汚れが苦手で滞在が辛い・・・

義理の実家のちょっとした汚れが苦手で滞在が辛い・・・

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ことり

30代、共働きで子どもはいません。結婚して8年です。
年に2回、日帰りできない距離の義理の実家を訪問しています。姑は結婚したときすでに他界しており、義理の実家には舅だけです。
舅との関係は良い方で、冗談を言い合ったりもします。

ただ、義理の実家の生活感というか、ちょっとした汚れとかそういうものが苦手なのです。
実際のところは、恥ずかしながら我が家のほうが片付いていないしピカピカなわけではありません。
掃除機は週に1-2回しかかけませんし、髪の毛や埃が落ちていることもあります。

一方義理の実家は、実際はうちよりもキレイなくらいです。
そもそも広々していて注文住宅で家具調度類も質の良いものが置かれているので、第三者が見れば義理の実家のほうが居心地がよい家だと思います。
しかし、台所の食器を伏せておくかごのちょっとした汚れとか、舅がうまく洗えていない茶碗の汚れとか、お風呂の髪の毛とか、トイレの水垢みたいな汚れとか、そういうものが生理的に本当に苦手で辛いです。
いつも弱い吐き気をおぼえているような感覚で、滞在中はほんの2-3泊ですが食事もあまり取れません。
代わりに掃除をすることもあるんですけど、本当に触りたくなくて嫌で嫌で・・・。

普段の自分は大してキレイ好きでもないし、大ざっぱだと思うのに本当に不思議です。
また、姉の家、古くからの友人の家、実家に泊まるのは全然平気です。まあ、どの家も舅の家よりキレイに掃除が行き届いているのですが。
なお、実家は今はピカピカですが、以前は母が病気がちでお風呂なんてカビだらけでした。今は快復して母親も掃除に精を出しており、キレイです。

夫や舅に言うと傷つきそうで言えず、到着早々「まずは掃除しておきますね!」と吐きそうになりながらいつも掃除しています。
そして、夫は全く掃除をしないタイプです。

同じような感覚の方、いらっしゃいませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと同感です

うちも義実家が似たような感じです。まあうちは年に1度の泊まりですので我慢していますが。
    風呂とか普通にカビがあってびっくりしてます。掃除道具は置いてあるので掃除してはいるみたいだけど、一体どこを掃除しているのやら・・・と思っています。

こういう言い方をするとムッとする関係者のかたもいると思いますが、「昔の(20年以上前)公共宿泊施設またはバンガローに宿泊したのだ」と思い込むようにして数日間耐えています。
    いや確かに公共施設といえども、昔といえども、洗濯や清掃はきちんとされていたと思いますが、でっかい蛾がいたり、虫が侵入していたり、こども心に「ひえー」となる瞬間が多かった記憶があります。

ちなみに主人にお風呂の掃除をお願いしたら、浴槽の中だけ掃除して「終わったよ」と言われました。ふたは?棚は?床は?と尋ねると、また今度でいいんじゃない?とのこと。なんとなく彼の実家の風呂のカビに納得がいった瞬間でした

• 月1でも

貴方だけでも掃除に行ってあげたらどうですか。

別居で楽しているんだから、長男の嫁としてすることだけはしてあげて下さい。

• わかる気がする

うちは実家がそのような感じでしょうか。

両親が若い頃は「ちょっとした汚れ」ってなかったんだけど。

私は小さな電気店に嫁ぎまして
    何年か前にお得様のおばあちゃまが
    食洗機を購入してくださった時。

「お嫁さんにお茶碗の汚れが落ちてないって言われて
    ショックだったのよ〜最近よく見えないのよね〜」
    ってな話。

その時初めて年を取ると目が良く見えなくなるって実感したんです。

それが実家の汚れの気持ち悪さだったんですね。

お風呂の床の薄いカビ、棚などのすき間のうすいほこり、
    一本だけ落ちている髪の毛などなど。

ハッキリしたのは実母でも見えるから掃除してあるけど
    薄い汚れがわからないようです

母は汚れているのが気づかないんですね。

もうこれは仕方がないことですよ。
    母に「汚れてるよ」って言っても「そうかしら?」で終わっちゃうから
    言わずに掃除機雑巾もって掃除しちゃいます。

そういえば、私が幼い頃も母の実家(祖父母宅)に行ったら
    母や叔母が掃除をしていたな、と思い出します。
    そういうことだったんですね。

気持ち悪いけどマスクとゴム手袋で完全装備して
    お互い頑張りましょう。

• それは

温泉とか、知らない他の人が入った風呂は、大丈夫だが、舅は、嫌。汚くしてる人ではないのに。
    そういうのと似た感じなのでしょう。

でも、ここで、自分を正当化したいのでしょうが、正当ではなく、自分の感覚を正していくべきとは、思いますよ。

• わかります!

たまに義実家に集まって食事をすることがあるのですが、キッチンで少し手伝ったのち、リビングを歩くたびに靴下がペタペタするなぁと不思議に思って足の裏を見るとご飯粒だったり、麺の切れ端だったりがくっついています(苦笑)
    なので、義実家のキッチンに立ち入る時は、ほんのりと足の側面を使って歩いていますよ。
    あと、トイレの中に設置してある小さな手洗い器はおそらく使用しておらず、出てすぐの洗面台で洗っていると思われ、使用していない手洗い器には埃がたまっているのも最近気になるので、自分が手を拭いたあとの湿り気のあるペーパータオルでそのへんを拭いてから出てきます。単純に気になるのです。

だからといって、私も自宅はそれほどピカピカではありません(笑)
    自分自身のだと平気だけれど、自分以外の人のだからすごく気になるんですよね〜?

でも一人暮らしのお舅さんなのですから、行き届かないところもあるのでしょうね。ここはひとつ大目に見てマスク・ゴム手袋などを持参してお掃除してあげてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 貴方も老人になるとわかりますが

白内障や老眼で見えにくいんですよ〜〜私の21上の姉(没)の家もグラスなんか曇っていました 気持ち悪かったです。でもね自分がその年になるとわかるんですよ〜〜目が見えにくくなっておまけに指に力が入らないから。。。。気になるなら貴方が食事の用意されたらどうですか? 友達の家のザル まっくろけ! じっと見たらカビだらけ 即教えました 漂白剤でつけなさいと。。。義父さんにも漂白剤教えてあげたら?

• なんだか…

意地悪な人だなぁ、という印象です。

お一人で舅さんが頑張ってるだろうに、ただ義実家に行きたくないだけなことに対する理由づけでは?

まずはご自分の家をお掃除されたらいかがですか?

• 知り合いから聞いた事があります

キレイズキだともっとだと思います。他人の家、男の独り暮らしだから余計だと思います。トイレが和式が苦手だとか タバコの煙とかペットで喘息のケが出たとか他に理由をつけて日帰り訪問に変えたらどうですか?

• 少しわかります

私もどうも他人の家は苦手ですね。
    子供の頃は、自分の家のちゃぶ台の汚れでも、吐きそうでしたね。
    調味料のキャップについた汚れとかも苦手です。

変な話、同じものばかり食べるとはきげがします。
    あと、冷えたもの(アイス、ジュースは別)もハキゲがします。

なんなんでしょうね?
    精神的なものでしょうかね?

• 失われた記憶でも

人の家の汚れは目につくとか、そんな一般論の世界ではなく、病的なまでにお舅さんがお嫌いなんだとお見受けします。
    わざと記載していない、もしくは記憶から消されたお舅さん情報があるんじゃない?

即物的な推測では、トピ主さんは鼻が鈍くて自覚してないけど、家独特の臭いがかなりやばいことになってるとか。
    高齢者特有の体臭に、トピ主さんがアレルギーを持ってるとか。

• イヤな人だなあ

実際は自分の家よりキレイなのに、「汚い場所」をわざわざ見つけているようですね。

義母さんがいなく義父さんが一人で暮らしていることを考えたら、行き届かなくてもしょうがないと思えませんか?

義父さんが何歳かは知りませんが、高齢男性の一人暮らしに期待はできませんよ。

いつも弱い吐き気をおぼえるとかずいぶんひ弱なんですね。

結局自分の身内、友人に甘く義理の関係に厳しくなるのはわかるけど、行ってすぐ掃除をするのなら、夫も引き込んだ方がいいですよ。

辛口で失礼しました。

• 分かる気がします

私も片づけ、お掃除が苦手です。 それなのによその家の水回りのちょっとした
    汚れが気になります。 

夫の義父母の住む隠居は古さのせいもありますが、年老いた義母なりに掃除をしているので、
    それ以上は望めません。
    義兄夫婦の住む新築間もない母屋は、大きな農家で忙しくしているので仕方がないと思って
    いましたが、戸外にある風呂はヌルヌル状態。 お尻を浮かせて用を足したくなるような
    トイレ。 お勝手の汚れ具合なんて目を覆いたくなるようです。

それでも嫁の務めと考え、盆と正月には一泊ずつしました。

自分でもこの手前勝手な感情が理不尽なものだとは自覚しています。

この経験があるからではないのですが、私ばかりでなく女性はそういう感覚があるのでは
    ないかと思い、自宅の水回りは清潔にと心がけています。
    そして息子が結婚する年頃になってからは、台所の流し台を交換したり浴室もリフォーム
    しました。 いつか来るお嫁さんを意識して。

今年は息子が結婚し、お盆には泊まってくれましたが、久しぶりに足を伸ばして入浴できたと
    喜んでくれました。
    いつか一緒にお勝手に立てる日も来ると嬉しいですが…。

• 来ていただく。

二人で行くより、一人で来て頂いたほうが交通費も掛かりません。

年に2回、2泊3日位で来ていただく。
    此方に来たら、温泉にお連れしたり旅行を計画したりしてご主人と3人ゆったりした気分でリフレッシュできると思います。

故郷に帰るだけが親孝行でもありません。

年老いては連れもいなく お一人で旅行も出来ないと思います。
    息子家に来て、皆で行く旅行なら義父様も喜ばれると思います。

主様も気持ち悪がることもありませんし、一挙両得では無いでしょうか

義父様も主様方が帰省の時はきっと自分なりに綺麗に掃除したつもりなんだと思います。
    悲しいかな、男の掃除なんてそんなものです。

ぜひ、今度は主様がお父様をお迎えしてご主人に親孝行させてあげて下さい。
    赤の他人の私からも、お願いします。

• あー分かります

私も決して潔癖ではないし、自宅もそんなに几帳面に掃除しているわけではないし
    どちらかというと掃除は好きではないタイプなのですが、
    他人の家のトイレは座れません。いつも空気椅子です。

産後はなぜか、夫が入った後のお風呂も嫌になってしまい
    夫が先に入った日はシャワーだけにしています・・
    (髪の毛や垢が浮いているのがたまらなくイヤ)

義実家に宿泊する際も、トイレは空気椅子だし
    お風呂も湯船には入っていません。
    寝る時も、持参したバスタオルをこっそり布団に敷いて寝ています。

でも何故か、温泉旅館の大浴場やホテルの宿泊は大丈夫なんですよね・・
    きれいに掃除されているという安心感があるのかも。
    1本でも髪の毛が落ちているのを見つけてしまったらもうダメですが・・
    なので旅行の時は、出費は痛くてもある程度の高級宿を予約しています。

私も対策は、主さん同様着いたら即ゴム手袋とマスクで掃除しか思いつきませんが、
    同じような人もいるんだと思っていただけたら・・

• ありがとうございます。気付かされたことも

まとめてのお礼にて失礼いたします。
    そうか、目が見えにくくなってきたんですね。
    そういえば、昔キレイ好きだった祖母が加齢するに従って家がだんだん散らかり、掃除が行き届かなくなってきたことを思い出しました。

あと、舅との関係云々ではなく、私は公共の浴場も、古い旅館なども嫌いということを思い出しました。
    以前、京都の三大旅館とも言われる高級な宿に泊まりました。
    もちろんちりひとつ落ちていない清潔な旅館でしたが、作りがとにかく古かったのです。
    京都の町屋なのでお風呂は暗くて狭く、タイルの目地も清潔ではあるもののモルタルの色が変わり、毛羽だって年期が入ったものでした。入浴している間落ち着かなかったです。
    私は、チープでも築浅のビジネスホテルのほうがよほど落ち着くようです。

舅の家の掃除は嫌でも訪問すればやりますが、そのためだけに片道5時間かけて帰るということは現実的ではないので、何かの修行だと思ってこれからも耐えるしかないかなと思っています。
    でも、他にも同じように感じていらっしゃる方がいらっしゃると知って少し気持が楽になりました。

• それはね

「オヤジは汚い!」という感覚なのですよ。
    「一緒に洗濯しないで!」と同じなのだと思います。

• そんなに気になるなら

年2回の帰省時くらいあなたが掃除してあげたらどうですか?あとご自分の家も掃除しましょう。

• 辛口です。

優しさのない人ですね。

自分が出す汚れよりも、他人が出す汚れの方が汚いと感じるのはごく自然なことだと思います。
    ですから余所の家の汚れが多少気になるのは理解できます。
    ただ、ここまで嫌悪感が強いのは、我儘、というか優しさのない人だなと思います。

生理的に、という言葉を遣えば、なんでも許されると思っていらっしゃるようですが、
    この言葉を使う人は、思考が幼稚で我儘な印象があります。
    道理や論理を理解出来ず、どうしようもないのですからね。
    普通だったら、1年のうち数日くらいなら、我慢してやり過ごすでしょう。
    また、自分の使う食器はあらかじめ洗う事も出来るし、何らかの対策を講じることも出来るのに。

掃除や管理の行き届かない事をここまで嫌悪されるとはお舅さんもかわいそうな方ですね。
    同情したします。

• わ〜が〜ま〜ま〜

びっくりしました。
    義理実家がキライなのね。

お年寄りは細かい汚れが見えなくなるのよ。
    まして高齢の男性の1人暮らしならキレイな方じゃないですか?
    汚れてるなら洗ってあげるなり、触るのもやだってんならハウスクリーニングでも頼めば?

たった年に2回のことなのに、そんな風に思われてるなんて、お舅さんかわいそう。

実家、姉、友人の家は大丈夫とのこと。
    ご自分では自覚がないのでしょうけれど、義理実家を下に見てるか内心嫌悪・敵対してる典型的な症状だと思います。

きっとあまり苦労しないで幸せに育ったのでしょうね。

義理実家が汚らわしくて生理的に受け付けないから吐き気がするって…。
    絶対にダンナサンには言わないであげて。

私が夫ならその冷たさに引いてしまいます。

• 高齢になると五感が鈍ってくるんだよ?

お年寄りと過ごしたこと無いんでしょうねー。
    自分も同じ様になるんですよ。

まず、目が悪くなるので汚れが見えない。
    触覚も鈍ります。
    油のついた食器など、濯いでいる時手の感覚で落ちたと思いますよね。
    そう言うのもわからなくなるんです。
    嗅覚だって同じ。臭くなければ、汚れに気づかない時もあります。

でも、「ちょっと」なんでしょ?
    て言う事は普段は割ときちんと掃除しているからその位なんです。
    お舅さんが何歳か分かりませんが、ピッカピカにしておけって言うのは
    無理だと思います。可愛そうでしょ、お年寄りに。

そこまでイヤなら、ご自分がするしかないんですよ。
    いいじゃないですか、今までと同じ様に「掃除しますね♪」で。

それよりも、自分のご主人が全く掃除をしないタイプなら
    今からそこを教育しなきゃ。

高齢になったらお舅さんなんかより汚い家になりますよ。
    二人でズボラだったらサイアクですね・・。

• 家族じゃないから

舅に対してかなりの汚いもの扱いをしてるなら、あなたは何なの?あなたもいつか老いる。
    その時には、汚いばーさんですよ。
    あなたは老人の大変がわかっていない。
    夫を育ててくれた人の介護をしていた私にはあなたの気持ちは全くわかりません。

• 他人だからかと(嫌味じゃないです)

きっついレスが付くと思いますが気にしないでいきましょう。

ハンドルネームのとおりで、私はそれを夫(当時彼)に思っていた時期があります。
    夫の方が今も昔もきれい好きでしたが、なぜか私がヨゴレを発見してしまう・・・
    そして本人には言えずにムカムカしながら掃除していました。
    自分が付けたヨゴレは放置です。だって少しも気にならない。

ちょっと当時悩みましたよ。なんで控えめなヨゴレがこんなに気になるのに一週間掃除機をかけていないこの部屋は気にならないのか?とか(汗)
    てか、何でこれが彼氏の付けたヨゴレと分かるんだ自分?とか。そんなに嫌いなやつが彼氏なのか?とか。

私の場合、時間が解決しました。
    いるのが普通になった頃から気にならなくなったと言うか・・掃除をさらにしなくなりましたが。

トピ主さんはお義父さんといい関係だからこそ、生理的に嫌と思っても我慢して掃除が出来るんだと思います。
    旦那さんにも一部でもいいんで手伝ってもらえば(旦那の父親なんだし、奥さんがするのが当然と思われることも嫌な気持ちに拍車がかかるかと)、生理的→とても嫌くらいに格上げになるんじゃないですかね?

• 同じです!

分かります! その気持ち。 

私の場合、おじいさん/おじさんに対する嫌悪感がありまして、、、歳をとった男性って特有の汚さ(加齢臭など)がある様な気がして、夫や血のつながりのない男性に対しては生理的嫌悪感があるんです。

例えば、職場で鍋を食べに行って、オッサン(ごめんなさい!)のつついた鍋は食べたくないんです。 女性や若い男性は平気です。

ましてやその人が使った「使用感」を感じる物を使えと言われたら、、、トピ主様と同じく吐き気ですね、、、

とはいえ、義父さんのお独り暮らし、尋ねる回数を減らすのは可哀想ですし、ホテルなどに泊まり、などするように持って行くしかないのではないでしょうか。 旦那様に理解してもらえると良いですね。 

• 私はちょっと違いますが・・・

私の義実家もま〜綺麗にはされていると思います。
    けれど細かいところが汚いというか、かなり嫌です。

たとえば
    食器洗いスポンジ。
    ネットだけが残っててスポンジがない状態で洗ってるのをみて、それから義実家の食器が気持ち悪くて仕方ありません。
    タオル類
    全て使用は一緒。手拭きも顔洗いも雑巾(こぼれた時に床を拭いた)も食器洗いも全て同じタオルを使用しています。それを知ってから義実家のタオルが気持ち悪くて使えません。
    姑の料理
    義実家には石鹸がありません。ボディーソープがあるだけ。だから生肉を使った後も手は流水で洗うのみ。勿論家に帰ってきての手洗い・料理する時の手洗いは流水で2秒つけて終わり。気持ち悪くて料理も美味しいとは思えません。

そしてチョット違いますが・・お風呂。
    そんな清潔観念が違う義実家のお風呂は気持ち悪くて入れません。シャワーもないので余計にそう思うのかもしれませんが・・。
    そんなお風呂に息子も入れたくなく、お泊りを拒否中です。(一人でお泊りさせたいと何回も言われています)

• お義父さま気の毒

お義母さまが亡くなったあと、誰に迷惑かけることなく頑張っているのに。
    きっと息子たちが帰ってくるときには、それでも一所懸命片付けていらっしゃるんでしょう。
    気持ちが悪い・・って本当にひどい。

もちろん、お義父様やご主人様には言ってはダメです。
    あなたの実家だって、他人から見たら不潔で気持ちが悪いんですよ。

• わかりますが…

夫の実家もあまり行きたくない家です。他のトピで、義実家には行きたくない声が多い事を知り、やっぱりそんなもんだと思っていました。

さて、このトピを見てふと我が家の事を考えてしまいました。
    我が息子が近い将来、可愛くて優しいお嫁さんを見つけ結婚し、可愛い子どもも生まれ、我が家にも時々遊びに来る事になるでしょう(私の理想)。その度に私は家中、年末の大掃除バリに普段しない所も掃除をし、料理も張り切って作り、おもてなしをするでしょう。でも可愛くて優しいお嫁さんに、自分では気が付かない所をチェックされ、軽い吐き気を覚えながら食欲もなくしながら、数時間あるいは数日の滞在を我慢し、自分の家に帰ってから少し体調を崩し、もう義実家には行きたくないんだけどなぁと思っても、夫(我が息子)には言えず…
    なんて事を想像したら、ウチに来たくないと思っていたら、ハッキリ言ってね、ウチには来なくていいわよ〜って、言おうかなぁと思ってしまいました。
    無理してまで来て欲しくないし、ましてや気を利かせて掃除してくれるにしても、吐き気を我慢しマスクにゴム手袋なんて、良い気持ちしないですから。

• 水回りは仕方ない

トイレお風呂台所、人の排泄に関わる場所なので、トピ主さんみたいな感覚になるのは自然だと思います。

子育てのために自然に備わってる感覚ですよ。

お付き合いをこなして掃除もしてるんだもの、私はえらいと思うな。

掲示板だからこそ言える本音ってあると思うし、感じてる事まで正論を言われてもね。

• プロのお掃除サービス

私の姉が同じ状況で、とった策です。

知人からプロお掃除サービスのギフト券をいただいたから
    お義父さんのおうちも良かったらいかがですか?
    …と、訪問のタイミングに合わせて少し前にプレゼント。

うまくいったら、お歳暮など
    好評みたいだから毎年これにしますね!と。

水まわりコースだけでも気分が違うみたいですよ。

いずれ自分も老いる身。
    やみくもに嫌わず、また消耗する我慢も極力せず
    うまくやっていきたいものですね。