• ホーム
  • ひと
  • 友人間の嫉妬めいたものを感じる時はありますか?

友人間の嫉妬めいたものを感じる時はありますか?

レス29
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ピノピノ

レス

• ありますね。

子供の事の細かい事に対しても、私の洋服や持ち物に関しても、鬱陶しいですよ。子供に関しては出来る子供に育てりゃいいじゃんて言いたくなる時があります。わざわざ嫌味を言ってきたり、虚しさ感じないのかな?って可哀想になります。そういう人は時期がきたら疎遠にします。面倒臭い人だから。憐れだなって心底思います。

• 時々嫉妬します

私は、自分自身に自信というものが
    ないので、何事にも自信満々な人に
    対して嫉妬めいたものを感じます。

特に本当に実力があっての自信満々なら
    認めるんですけど、その自信は
    どこから湧いてくるの?的な人に
    イライラしてしまいます。

このイライラも嫉妬の類似型なんだと
    思ってます。

小太りで年よりも老けてみえて、
    周りの男性からも相手にされてないのにも
    かかわらず、自分はいけてると思ってる
    隣の私と同じ年のパートさんには
    そんなに自信もてるなんてって嫉妬してます。

はい、私は己を良く知ってるので、
    あんな自信満々にはなれなくて・・・

• あります

遠方のA、自分の旅行話は喜んでするけど、私の旅行話をまるっきりスルーするのはやめて下さい。
    私もスルーすればいいのか・・・悩みます。

• ありまくりです・・・。

電話で聞かれたので「大手企業に内定した」というと、
    「○○大学の○○ちゃんみたいな子が受かるはずなのになんであんたが」
    同僚で一番早くに結婚が決まると「男運なさそうなのに」
    結婚二年目で妊娠して会社をやめると「やっと出来たの」
    子どもの成績が良くて、懇談でも挙手すると
    「うちの子だって理解は出来てるのよ!」

私そうとう、嫌われてるんでしょうか(涙)

• 結局、ご自分のエピソードは?

トピ文は「エピソード」を知りたいというもので「どうすればいいか」という投げかけになってませんでした。
    ですが4日の書き込みが「秘策」への感謝になっていること、そして結局トピ主さんのエピソードは
    紹介されずじまいなのが残念というか、釈然としない気持ちになりました。
    ご友人のどんな嫉妬めいたものからこのトピを立ち上げたのか、反対に興味を持ってしまいました。
    差支えなければ教えてもらえませんか?

結局秘策といえば「気にしない事」だと思うのですが、トピ主さんはもともと気にしない性格のようです。
    質問で「きっかけ」と「意図」を具体的にしていない点などから、トピ主さんの場合は別の対策が必要に思います。

失礼ですが、他人への関心だけでなくご自分への関心も薄いのではないでしょうか。
    決して自他への関心が強いことがいいわけではないですが、
    「私は平凡な専業主婦で、周囲の友達も似たり寄ったりです」という文章が、妙に引っかかるんです。

嫉妬される時点で、少なくとも相手は「違い」に気付いているんです。
    何で嫉妬されるのか位はわかるよう、多少は関心持った方がいいように思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆さんありがとうございます。
    まとめてのお返事で申し訳ありません。
    嫉妬心というのは人間関係にはつきもののようですね。
    自分はどちらかというと無気力な人間なので、他人様に
    関心が薄いタチというのか・・・。
    なので結婚も遅かったのですが、それで友人関係が少々変化した
    というような感じです。
    嫉妬というのは、自分の価値を見い出しているもの、自分が欲しいの
    に手に入らなかったものを持っている人に対して向けられるようですね。
    そういう人は向上心が強いのか、コンプレックスが強いのか・・・?
    さもなくば人を見下した態度を取って優越感に浸りたいのか?
    秘策を教えて下さった方、ありがとうございます。

• 長年会ってない友人

遠方に住んでいる学生時代の友人。
    卒業後、私は就職しましたが、彼女はすぐに子供ができて結婚。

離れてもメールを続け、10年経って私が正社員を辞めたときのメールが
    「これでいよいよ○○ちゃんもフリーターかぁ〜」
    待ってたと言わんばかりの文章に、目を疑いました。
    っていうか誰もフリーターになるなんて言ってません。

近頃は国内にしろ海外にしろ、旅行したことを書くといつもスルー。
    話に少しも触れてくれず、自分の話にもっていく。
    私は独身なのでそんな話題しかないし、自慢ぽくならないよう手短にしたつもりでした。

彼女が就職したとか、旅行の話などは聞いたことがなく、旦那さんとは長年別居中。
    正直、軽く嫉妬されていたのかなって思います。
    けど私だって、子供がいる彼女が少しうらやましい。
    それでも子供のことを褒めたり、旦那さんの愚痴に付き合ったり。
    会えなくてメールだけだから尚更、気をつかっていたのですが。

今はもう続ける気力がなくなってしまい、メールは私の方で止めたままです。

• 自慢じゃないのに…

40代独身、美貌も身長もないし仕事は非正規。まったく嫉妬される要素がない人間です。

学生時代の仲間と久しぶりに集まっておしゃべりに興じました。帰りに美人で既婚の友人と帰る方向が同じになったので一緒に歩いていたら、突然キッパリとした口調で「私の夫はいつも優しくて」とか「二人きりでのんびり過ごすのが今は幸せ」とかガンガン自慢しだしてびっくりしました。

ひ、ひょっとして、なんだかわからないけど張り合われてる?

私が話したことといえば趣味でちょっと忙しくしてたと言ったことくらい? こっちは独身だし自分の稼ぎで好きに遊びに行くのは当然だと思うけど、幸せ自慢とでもとられたのかな? 美人で既婚の方がいいに決まってるだろー(涙)。 

特にその人に向かって言った覚えもないし、他にも独身でのんびりしている人もいたし、何が地雷だったのかわかりませんが。同級生はやっぱり、学生時代の話でもしているほうが無難でしたかね…。

• やっぱり結婚がきっかけ

私の結婚が決まった頃から、親しかったはずの友人の言動に何度も傷つけられました。
    なんでだろう、と思いながら数年経った頃に理由がわかりました。嫉妬だったみたいです。

「婚約破談にならないようにね〜」「そのダイヤ、本物なの〜?」など

友人は数年付き合った彼と両親に結婚を反対された過去があったし、
    その後に結婚が決まった別の彼には婚約指輪をもらわなかったという事を考えると
    私の事がおもしろくなかったのだと思います。
    浮かれることなく単に婚約報告しただけ、大事な婚約指輪をしていただけなのに。

私の気持ちを考えてくれない事が続いて疎遠になり、
    ある時それらが嫉妬からくる嫌味だったと気付きました。

友人同士でお祝い事のタイミングが異なるのは自然なことだし、
    生活水準が異なることも当然。私だって誰かの芝生が羨ましいときがあります。
    でも羨ましいと思うことがあっても、相手に言ってはいけない事はあります。

リアルタイムで嫉妬に気付かなかった私ですが、
    女の嫉妬って友情を滅ぼすことにもなるんだなと思いました。

トピ主さんのエピソードも聞きたいです。

• 嫉妬めいたではなく、嫉妬そのもの

昔からの夢だった大学院に合格して通うことになった時、
    一回り上の友人からの嫉妬がすごかったです。
    「そんな勉強つまらない」とか「主人があなたのことを自分勝手な女だと言っていたわ」
    などと散々言われました。
    どうやら、彼女も大学院に行くのが夢だったようですが、経済的に不可能だったようです。
    私は学費も自分の貯金から出しましたし、家事も今まで通りしていたので、
    主人に迷惑をかけたわけではありません。
    自分の睡眠時間を削っただけです。
    嫉妬深い人って恐ろしいと思いました。

• 子供関連

幼いころでもそれなりにありましたが、露骨になってきたのは中学生以降。

小学生まではまるでダメダメだった私の子供たちの学力が伸びだした時。

私は子供に習い事や塾などあまり行かせない方だったので、熱心派のママ友の視線が怖かったです。

「どこの大学に進学したの〜?」
    「うん、○○大学」
    「・・・」
    ピキッと空気が凍ったのを感じました。

ちなみに○○大学とは地元の国立大学です。
    超エリートというほどじゃないんですけど。

• 残念ながら、あります。

lineでやりとりをしていたときのこと。
    背景にアルパカの写真を張っていたのですが、その事に対して「アルパカ製品って温かいかな?」と聞かれたから「そうだね。温かいよ」と普通に答えたら、
    「へー。アルパカ製品持ってるんだ。ふーん。あれ高いよね?もらったんだよね?買ったんじゃないよね?」と言われて、
    買ったとは言えず今ももらったことになっています。
    他には「消費税がアップするのは国の財政から仕方ないよね。車でも買い替えようかな」と言われたので「そうだよね。うちも今の車壊れているから考えようかな」と言ったら、
    「え?何?買い替える余裕あるの?子供小さいのに?ローンだよね??ご両親から援助してもらうんでしょ?」と言われ、
    これもほんとうの事は言えませんでした。
    他の友達には「専業主婦にはなりたくない。家事するだけしか出来ない女って思われるから」と言われた事も。
    その友達の婚活サイトの希望欄には「専業主婦希望」と書いてありました。
    あえて突っ込みませんでした。

• 専業主婦って

私が専業主婦から乞われて仕事(専門職)をすることになってから、視線がガラッと変わりました。それ以来鬱陶しくて交流絶ちました。所詮、働きたくてもしかるべき能力のない人のヒガみと思いますよ〜

• 逆ならあります。

嫉妬されたことはありませんが、することならあります。
    昔の私は、自信過剰で、自分を過大評価していたことがあり、そのときよく会っていた友人A子と自分は、ほぼ同じようなタイプ(嫌な言い方ですが、同じレベルくらい)だと思っていました。
    でも一緒にいればいるほど、A子と自分への、周りの扱いが違うことが分かり、徐々に自分自身でも、その違いが分かってくるようになりました。そして、一つ一つのどんな分野で比べても、A子に敵うものは何一つないことに気が付きました。
    年を重ねるごとに、その差が大きくなってきて、今では全然違う生活を送っています。
    人は人・自分は自分ですし、そもそも人と比べるなんて、自分は、なんていやらしい人間なんだと思いますけど、A子に対してだけは、何かあるたびに嫉妬してしまいます。
    他にも素敵な友人はたくさんいますし、今一番仲の良い友人は、世間的に、人から憧れるような生活を送っていますが、その友人に対しては、嫉妬の感情は一切ありません。自分に嫉妬心があるんだなと毎回自覚させられるのはA子だけです。

• あります

50歳の声をきく女です。仲間内は皆同い年ですが、Aだけ飛びぬけて肌が綺麗です。シミも皺も垂水もないツルピカの肌。その事に対して必要以上に食いつくBがいます。「うちらの年であの肌は嘘。絶対に何かやってる」と言い張ります。
    Aが来る食事会ではBはAの隣に座り至近距離からAの肌を観察。Aが化粧室に行くとBは皆に「絶対に何かやってる」と、とにかく「持ち前の肌が綺麗なA」とは認めません。
    グループの中にはAと高校時代からの親友もいるのでAが天然の美肌だと知る者もいますが、Bにいくら言っても信じませんね。
    これ除けばBはいい所が一杯あります。

• よくわかりません

> そこはかとない嫉妬

これってどういう意味ですか?

> 自分に対する嫉妬めいたものを肌で感じることがあります

具体的にどういうことですか?

これがないと答えられません。

• ありますよね〜

こんにちは。

去年までアメリカ駐在していました。
    赴任が決まって、高校時代の同級生(年に2回ほど時間をあわせてあう間柄)に
    メールしたら、ある1人に、今度日本に帰国する○年後には、ぴよ吉も

40オーバーだね〜とだけメールがきました。
    他のお友達は、そんなこと書いてきた方は一人もいませんでした。

ちょい嫌味というのが、こういう種類の人間の特徴かなと勉強になりました。

なんだかな〜でした。これも、そうですよね?ちなみに、子供が同じ年で、
    それまでも何かと比較したがっていたので、このときもなんとなく感じるという程度でしたがね。

けれども、クリスマスカードを送っても、なんの返事もメールもないので、今ではもう連絡すらとっていません。他の同級生はそんなことないんだけどな。
    ですから、気にしないことですね。
    子供がいる年齢にさしかかると、以前仲がよくても、そうなることが多いです。

なんとなく寂しいですけどね。

• あります

家を買ったときです。子供の数、ママ同士の年齢が近いほど気になるようです。新築か中古か、二階建てか三階建てか、細かく聞かれました。

お金に余裕があるのを見せると嫉妬の対象になるのではないでしょうか。あとは家族仲、夫婦仲が良いとかですね。子供が優秀かどうかもあるでしょうし。実際娘のお友達で、運動も勉強もとても出来る子がいて、娘には悪いが「あんな子だったらお母さんも鼻が高いんだろうなあ」と思いました(笑)でもこんな両親なので、期待はできない。。。娘よ、優秀な親じゃなくてすまん。

• いっぱい有りますね〜

・独身時代はブランド物(特に鞄や靴)をホイホイと親が買ってくれた時
    ・結婚が決まった時
    ・結納、挙式、披露宴など全てを省略せずに行った時
    ・新居を義両親に建てて貰った時
    ・子供が望む性別だった時・子供がお稽古を永く続けている時や高校大学の進学先や就職先が友人子供より上だった時
    ・遺産が思いもよらないところから手に入った時
    ・自分や夫の兄弟姉妹が、友人の兄弟の結婚相手より高収入・高学歴だった時

まだまだ探せば沢山有りますよ。

楽して経済的にトクした、子供の成績がトップクラス等の嫉妬は、誰でも経験する事でしょうね。

• そりゃーそうですよー

学生時代からずっと、そうじゃないですか。
    成績がいいのはどっちか、どちらがモテるか、誰がいい男とつきあったか、大手企業に就職したのはあの人、金銭的に余裕があるのは彼女、人生楽しんでいるのはこの子・・・

秘策はひとつだけ。本当の事は言わないこと。愚痴っぽいことをサラっと話しておくこと。

• あります

ママ友間で感じたことが何回かあります。経験上そういう人は、一見人当たりが良さそうで最初は感じ良く見える人に多いです。
    自分より、裕福だったり、子供が優秀だったりすると本性を表してきます。
    仲間外れにしたり、嫌味を言ったりと、本人は無意識にやってるのでしょうが、底意地の悪さが露呈します。
    つきまとわれるとやっかいなので、そう感じたら早めに疎遠にした方が得策です。

• あります

ありますね〜
    学生時代の友達とか会社の人とかに多い気がします。
    そういう人を観察していると、どこか否定的だったり
    生きがいがあまりないとかそんな風に見えます。
    何かに熱中してたり、何でも楽しめる人は
    身近な人に嫉妬する暇はないと思います。
    嫉妬してくる人に気をもんでいた時期もありましたが
    最近は、自分のやりたい分野で知り合いが増えてきたので気にならなくなりました。
    嫉妬する人が気になるときは、その人と自分に同じ要素があるということでもあると思うので
    自分がそこからレベルアップするチャンスだと思うんですよ。

• ありますよ

嫉妬…ありますよ!!
    というか、現在進行形の状態です。
    同じ職場の同僚A。私、子供小学1年生の時からの友人B。の三角関係です。

私とBとの間を一方的に同僚Aが焼もちを焼いています。
    3人とも同じ職場ですので嫌でも毎日顔を合わせます。
    AとBはほぼ同じ仕事、近い場所で仕事をしていて、私はあえて離れた場所で2人に関わらないように仕事をしています。
    とにかくAが、私とBが仲良くしているのが心配なようで、私がBと2人で仕事を何日か続けると、嫉妬が言動、態度に思いっきり出て仕事がやりづらくなるので会社ではなるべくBと話をしない。一緒に仕事をしない!!
    というのがいつの間にかBとの暗黙の了解となりました。
    女3人ですが、私にBを取られてしまうと恐れているようです。
    AのBに対する気持ちは男女のそれに近いものがあります。
    なので毎日チョーめんどくさいです。

• 好みを選ぶ余裕のない人

自分より選択肢や手持ちカードが少ない友人のちょっとした発言は、嫉妬かな、と思ってしまいますね。
    私はブランド服もファストファッションも好みに合わせて選びますが、ファストだけのコに、ブランドってさあ、みたいに言われると、嫉妬かあ、と思います。

職業や、結婚相手、住まい、など安易な比較をしやすい部類のことで、ん?と思う発言。やたら値段や数字を聞いてくる人は要注意です。
    嫉妬する人って、自分と相手を同等かそれ以下と考えているから、自分と違う選択をしていて、うまくいってそうに見えると嫉妬するんですよね。
    はなから自分と距離がある、違うと考えていたら、目の当たりにした時、羨ましいとか、憧れるなーとよい気持ちになるもんです。

• 嫉妬までじゃないけど。

自分がうまくいってないときに友達の好調な話を聞けばイイナァと思います。
    でもわたしの友人たちはみないい人なので良かったねという気持ちもあるので「嫉妬」のような強い気持ちではなく「うらやましいな。」くらいの気持ちですかね。自分も調子いいときなら心から喜んであげられます。

友達じゃなくただの知り合いなら嫉妬もなにも感じません。はー、そうですか、で終わりです。

• 嫉妬めいた

職場など利害関係が有る場で。感じる方が圧倒的に多いです。

地元の友人たちとは趣味嗜好も違うし結婚する年齢もバラバラで配偶者の職業もまったく違う等々共通事項が少ない事が幸いしたのかも。
    ある程度の年齢になるとお子さんの教育や親御さんの介護など忙しくてそれどころじゃない。というのもあるようです。

嫉妬というよりも・・・という場面はありましたね。
    20代半ばで結婚した友人が私にブーケを渡してくれた時にもう一人の友人がとっても欲しそうに横目で見ていたのが印象的でした。
    そのくらいかな。。。。。
    でもブーケを貰った私は友人の中で一番最後に結婚しましたけどね。(笑)

• 専業主婦に限らずとも

学生も会社員も主婦も、ママ友も嫁姑も、男性社会にも、嫉妬の感情はどこにでもあります。

人が集まれば自分のコンプレックスを思い知らされ、正反対の人を羨ましく思いますし、気にする人は細かい状況においてもいちいち勝ち負けを気にします。

けれど、それが人ではないでしょうか。

誰が何を思ってもそれは自由です。
    嫉妬されないことも、嫉妬してしまうことも、誰にでもどちらもあると思います。

不愉快な態度を出されることもありますが、私だって他人様をうらやましいと思うことはいくらでもありますから、気をつけようと思うだけです。

• 我が子の就職で

普段は仲の良い5人の主婦仲間。
    同い年の子供がいるので就職も同じ年で。

5人の子供の中では一番出来の悪い我が子だけど、なんと親もびっくりするような企業に内定が決まり親戚中で驚いてる頃、たまたま皆で集まる機会があって。

5人の中で一番優秀な子を持つAさんが、就職のことを皆に振ってきた。
    子供の就職先を自慢したかった?

でも、うちの子供の企業名を聞いたとたん、表情が強張ってしまってね。
    他の人ももちろん驚いただろうけれど、それでも第一希望の所だったので、喜んでくれた。
    「すごいね」「よかったね」と言ってくれたから
    「ラッキーだったのよ」と笑って返せたけど、Aさんは強張ったまま、話にも加わらないし、私の方を見ようともせず。

いつもは明るくて愉しくて仲良しなんだけど、この時だけは嫌な感じだったな。
    明らかに嫉妬だったと思うし、自分の子より良い企業に入ったことが悔しくてならなかったのね。

あれから何年も経ったから、今は昔のように愉しくおしゃべりする仲に戻りました。というか、もう子供の話題なんて出なくなったわ。
    今は親の認知症の話とか自分の更年期とか(笑

• 40近くで結婚しました。

2人だけのとき
    嫌な態度をとる友人がいました。

新居に招いたのですが、
    手ぶらで来て、
    お茶をこぼして、謝らない。

ショッピングセンターで待ち合わせたのですが、
    〜〜に行きたいから、車に乗ってというので
    いつものように助手席に乗ろうとしたら、
    置いていたチラシをわざとどかさない。

目つきが変わりました。
    遅刻や、変更、ドタキャンが多くなりました。
    たぶん、私が結婚したことが気に入らないようでした。
    彼女は30で結婚し、女児がいます。

結婚してからの話題が
    お金のことが多くなりました。
    父が定年退職したとき、退職金いくらもらった?
    ときくので、私の退職金を言ったら、
    そうじゃなくてお父さん!
    というので、そんな話身内でもしないのでビックリ。

怖くなったので、今は疎遠にしてます。