新生児がいる場合の幼稚園送り迎えについて教えてください!

レス36

きくらげ

子供

こんにちは。

来年から長女が2年保育で幼稚園に通い始める予定です。

その幼稚園には園バスが無く、保護者が送り迎えをすることが必須となります。

幼稚園までは車で15分ほどです。

私は今妊娠しており、来年の4月後半に出産予定です。

長女が入園して1ヶ月経つか経たないかでの出産ということになります。

そこで、ご経験者の方々にぜひともお聞きしたいのですが、新生児連れでの幼稚園の送り迎え、いかがでしたでしょうか。
(そもそも可能なのでしょうか・・・)

夫婦とも実家が遠く、手伝いは頼めません。

勤務時間の関係上、夫にも協力は頼めないと思います。

アドバイスもいただけたらとても助かります。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• バスは?

通園バスが無い幼稚園なのですか?
    私は、バスにしました。

あと、方法があるとしたら、送迎をファミリーサポートに頼むとかですかね。

• 大変ですね

車があるなら別に気にしなくやって下さい。私の場合は2月に二人目を産んで4月から上の子供を保育園に入れました。歩いて10分位の所にあるから寝かせて急いで歩いて送り迎えしてました。首が座るまで大変でしたが。頑張って乗り越えればいいかな…

• 近所でいました

私の実体験ではないのですが、うちの子が幼稚園に通っている時
    主さんと同じような状況の人が近所にいて、相談されたことがあります。
    で、その旨園長先生に伝えたところ、「休学(幼稚園なので休園かな?)する方法もある」と言われました。
    近所の人は
    入園式は参加、あと出産までは通園し、出産後赤ちゃんもお母さんも落ちついいてから復園しました。

参考になれば幸いです。

• 近所に住む同じ園の親をアテにするのはやめて!!

まずはその車で15分もかかる送り迎え必要な幼稚園しか選択肢がないのでしょうか?
    もっと近い幼稚園とか園バスのある幼稚園はないのですか?

どうしてもその幼稚園に拘るなら、出産前後2ヶ月ほどは代理で送り迎えしてくれる人をファミリーサポートなどで有料でお願いするしか無いでしょうね。
    その方法が使えないなら、正直言ってその幼稚園に通わせるのはかなり大変だと思います。
    だから園バスのある幼稚園って人気があるのです。

くれぐれも「近所の家の同じ園の親をアテにする」事は止めて下さい。
    相手も大迷惑だし、何かあった時に本当に困りますよ。

• 車なら大丈夫

自転車だとやめた方が・・・と思いますが、車ならなんとかなりますよ。

私は保育園でしたが、退院した翌日から車を使って新生児の下の子と上の子を連れて保育園に行っていました。
    新生児連れで保育園の送迎をしている人も結構いましたし、産後の状態が安定しているのなら大丈夫です。

ただ、出産は何があるか分かりませんから、母である主さんが動けない場合、生まれた下の子が動けない場合、など色々な場面を想定して、今から対策を練っておいた方が良いと思います。

私は何かあった時のために、ベビーシッター申し込みをしておき、出産前に何回か使いました。
    結局、産後の回復が順調だったので、産後は使いませんでしたが。

• やってやれない事はないです

一年前、全く同じ事で悩みました。
    4人目の出産で、年中と2才児の2人を保育園に預けていました。
    両親は他界、夫は出張中で誰にも頼れず、退院後に新生児を連れて車で送迎しました。
    私は産後の肥立ちも良かったですし、季節は10月でそんなに寒くもなかったから出来ました。
    が、周りのママには「え?!大丈夫なの!?」とは散々言われました…。
    大丈夫も何も…私しかいないし、家で保育園児と新生児を一気に見る方がキツイから仕方ないでしょう…って感じでした。
    しばらく送迎してたら、心配したママ友がありがたいことに10日程お迎えを代わってくれました。

私の通う保育園は「代わってくれる人がいないから」と、新生児を連れて送迎する人がチラホラいますよ。
    当時 新生児だった末っ子も、別に病気を移されることもなく、お友達みんなのアイドル的存在として扱われてました(笑)

こればっかりは、トピ主さんの産後の体調次第ですよね。
    もし地域にファミリーサポート等があるなら活用できるか調べてみては?

• どうしてその幼稚園?

私も同じような状況で上の子を通園させましたが
    2人目を希望していたので
    子供の足で徒歩15分、且つ通園バスもある園を選びました。

今から通園バスのある幼稚園に変えるか
    新生児対応のチャイルドシートを購入し、車で通園するかじゃないでしょうか?

• ファミリーサポート

ファミリーサポートを使うのが一番いいのでは?
    幼稚園のお迎えを頼めますよ。

事前の登録が必要なはずですので、自治体に問い合わせてみてください。

• アドバイスもなにも・・・・

アドバイスも何も、連れて行くしかなくないですか? 頼れる人もいないんですよね? ファミサポさんもさすがに新生児は無理だと思いますし。 まあ送迎の方を知らない人に頼めるならファミサポさんは送迎代行もやりますから、お願いしても良いかもしれませんが、たまに園の方が保護者以外NGの場合もありますので確認が必要ですね。

2人目以降となれば新生児のうちは外出させないなんて無理ですよ。
    みんなやってます。 おいて行くのが絶対あり得ません。

車があるなら送迎可能でしょう。 ただトピ主さんの体も心配ですね。
    体調と相談しつつ、でしょうか。

• 新生児からのチャイルドシートを

新生児から3歳くらいまで乗せられるチャイルドシートがあります。
    隣の家も、上の子3歳で保育園、下の子生まれたばかりですが、問題なく
    奥様一人で送り迎えされていましたよ。

• 私の場合

私は、幼稚園の夏休み中に出産しました(8月の初め)なので、ちょうど、一ヶ月検診が終わってから幼稚園が始まりましたので普通に送り迎えしてましたが、新生児を連れての送り迎えは大変だし心配ですよね

私のママ友達は一ヶ月はこどもも幼稚園を休ませてましたが、幼稚園に行きはじめてすぐに一ヶ月も休ませるのはお友達できるかな、とか不安かもしれませんが、産後は無理するとよくないので休ませた方がいいと思います

• 休んだら?

産後ひと月くらいまでは幼稚園休ませては?
    里帰りする人は数ヶ月休ませたりしますしね。
    何より体調がどうなるかわからないでしょ?
    入園してすぐ保護者会とか茶話会などがあると思うので、その時にもうすぐ出産なので産後はしばらく休むと挨拶をしておけば、変な噂もたたないだろうし、復帰しやすいと思いますよ。
    産後すぐはおじいちゃん、おばあちゃんなどがお迎えにきている人も多く、ひと月〜その学期全部来ないママもいましたよ。
    幼稚園は病気が流行ったりするので、なるべくなら一ヶ月健診が終わってから連れて行った方が良いと思いますが。
    どうしても幼稚園に通わせてあげたいのなら、無理のない範囲で延長保育など利用しながら頑張ってみてください。
    皆さん産後の大変さは分かっているので、もし休んでも理解してくれると思いますよ。
    私は恥骨にヒビ入ってしまったらしく、産後数ヶ月は足を引きずりながら歩いていました。
    復帰したのは三ヶ月たってからで、それまでは母にお願いしていました。
    もし母に断られていたら、私なら休ませてると思います。

• ファミリーサポート

私はファミリーサポートの提供会員をしています。
    下の子を外に連れて歩けるまで上の子の送り迎えをお願いします。
    というお願いは時々あります。

人によりますが、2〜5ヶ月位です。

行事の時だけ預かって下さいとか頼まれることもあります。
    出来る範囲でお手伝いします。
    地域のファミサポに相談してみて下さい。
    大抵、育児経験者ですから安心して任せられると思います。

• 大丈夫です

長男の幼稚園は園バスはありましたが、事情があり迎えに行ってました。

うちのベビーは退院後2日目位から、普通に車に乗ってました。もちろん、温度調節や速度に気をつけてましたけど。

可能か不可能か・・ならば可能です。

下の子は逞しいです。首なんて座ってなくても、横抱きでスーパーに買い出しとかにも行きました。(ネットスーパーがなかったんです)

申し訳ないけれど、逞しく成らざるを得ないんでしょうね。

• 私なら…

送迎バスがある幼稚園にいれます。不可能ではないと思いますが、毎日の送迎は大変ですよ。毎朝バタバタ、迎えの時も、もし、赤ちゃんお昼寝してても連れていかなきゃならない、病気の時もとなると、やっぱり大変そう。親切な幼稚園なら家の前まで来てくれます。考えてる幼稚園は何かこだわりがあるのでしょうか?なければ、やっぱり送迎バスありの幼稚園がいいですよ。幼稚園をかえるか、無理しても送迎するか、引っ越しするかしかないんじゃないかな。私なら幼稚園変えますけど…。

• 同じでした。

3月に次男がうまれ、4月から長男の幼稚でした。
    置いていくことは考えていなかったので、次男を連れて、毎日車で送り迎えをしました。
    送りはたまに夫がしてくれることもありました。

• 1ヶ月検診が終わるまで園が協力してれました。

私も、上の子を4月入園させた2ヶ月後に2人目を出産しました。
    夫も多忙、両方の両親も多忙&遠方で頼れる人はいませんでした。

さすがに産後2週間は主人が送り迎えを何とか都合つけてしてくれてたんですが、それ以降は私が。

園の先生がとても親身になってくれ、送り迎えの時間をあらかじめ決めておき、門の真正面に車をつけると朝は上の子を車まで連れにきてくれ、迎えの時は車同様に車まで連れてきてくれ、下の子をシャイルドシートから下ろす事なく、下の子の為に短時間で送迎ができるようにしてくれました。

1ヶ月検診まではあまり外出しないように‥したかったですが、二人目ともなるとそうもいきませんでしたし‥下が初夏産まれなので、幸い風邪などの心配はあまりいらなかったのも助かりました。

検診以降は抱っこor抱っこひもで通常通り園内まで行ってました。

園に相談してみるとか、地域のファミサポ等あればそちらも利用したりできると、1ヶ月だけでもすごく助かるかと思います。

• 新生児ということは

生後1ヶ月までの間の赤ちゃんということですよね。
    外に出すのは大変でしょうから、ファミサポ等のスタッフに送迎を依頼するか、思いきって1ヶ月幼稚園をお休みするか、可能であれば1ヶ月限定で遠方の祖父母に滞在してもらって協力要請するか、ですかね。

私は入院中は祖父母に送迎をお願いし、退院後は祖父母に新生児をみてもらって送迎をしていました。
    1ヶ月健診後からは連れ出して送迎してましたが、そうやって育った第二子は、えらく逞しくなりました。

最善の方法がみつかるといいですね。

• ファミサポ

1カ月ぐらいなら、ファミサポ頼めば良いと思いますよ。
    今から登録すれば間に合うのでは?

うちは保育園ですが、生後2カ月ぐらいにもなればお母さんが小さな赤ちゃんを抱っこして上の子どもの送り迎えをしている人、たくさんいます。

• 無理は禁物!

私は上の子が年中の時に、二人目を出産しました。
    入院中は夫が上の子の面倒を見てくれました。
    仕事が多忙でしたが、入院期間中は定時に帰宅させてもらい
    預かり保育を利用して夕方に上の子を迎えに行っていましたよ。
    事前に会社へ相談し、入院期間中だけは何とかなりました。
    退院後は双方の母に交代で家事や上の子の面倒を頼みました。
    産後約4週間で、子供の幼稚園バス停の送迎を始めました。
    年少からの付き合いで、近所に同じ幼稚園の子がたくさんいたこともあり
    ご近所さんからも気遣っていただき、とても恵まれていたと思います。

ただ、親が来られなくなった場合などを考え、出産前から様々なサポートを
    調べていました。
    産褥期のお手伝いをしてくれるNPO団体、民間のハウスメイドサービスなど
    申込方法や料金について、結構問い合わせました。
    せめて産後2〜3週間は無理しないほうがいいと思います。
    産後、体調を崩すこともよくあります。
    ご主人に会社へ相談してもらったり、産褥期のサポートをしてくれるサービスを探したり
    何とか2週間は体を休められるように考えてはいかがですか。
    体を労って下さいね。

• 同じ状況を経験しました

ご懐妊おめでとうございます。

私は長男が5歳の幼稚園児で、今年の7月に次男を出産しました。

車で片道15分の園に通っていますが、主人は長時間勤務、手伝いに遠方から来てもらった母は運転免許がない為、長男の送迎は市の社会福祉協議会が運営しているファミリーサポート制度を利用しました。

センターに登録して依頼会員になり、子どもを預かることができる協力会員をコーディネートしていただき、面談をしたのちに利用可能となります。

(お住まいになられてる自治体によって詳細や流れは異なると思います。)

ちなみに我が家の場合1回の利用料は、協力会員さんのご自宅から我が家と幼稚園までがちょうど1時間で、1時間800円にガソリン代を加えて1回が1050円でした。

産前1週間前から夏休みに入るまでの3週間程利用しましたが、優しい協力会員さんで、安心してお願いすることが出来ました。

私の場合、車の運転は次男が生後1ヶ月を過ぎた頃から少しずつ始め、夏休み明けから次男を連れて長男を幼稚園まで送迎しています。

元気な赤ちゃんが誕生しますように。

• え?よくわかりませんが

タクシー利用するなり、自分でいけばいいんじゃないですか?

内容から推測すると「誰かが何かをしてくれる」ことを期待してますよね?
    友達が毎日アナタの子供を送り迎えしてくれる「仕事」を引き受けてくれると思いますか?

そういうのは絶対もめます、小町でもよくでてくる「ファミサポ」でお金で解決ですよ。

• 新生児

がいる間は休園した方が良いと思います…。
    どちらのフォローも出来ないですよ。

新生児をシッターさんにお願いなんて無理ですし、入園したばかりの子供の不安定なお世話をシッターさんにも心が押し潰れそう。
    入園したばかりの子って周りがお母さんお迎えでちょっと遅れただけ(時間内)でも不安そうに母親が来るであろう入口を見つめていますよ。
    必死で不安と戦って。

• レス

皆普通に連れてきてました。「いいの?無理してない?上の子送っていくよ。」と言っても「大丈夫よ。」って。
    「意外と皆が手伝ってくれるし、覚えて貰えるし後々この方が楽なんだよ。」ともいってました。
    周りもずいぶんと癒されてましたよ〜。

ただお子さんの体調に無理のないようにね。上手くママ友に甘えちゃってください。

• 私の知り合いは

私の周りで同じく新入園で、4月に第二子を出産人がいました。

その子はママの出産後1ヶ月お休みしていました。

せっかくだから少しでも幼稚園に通って欲しいと思いますが

幼稚園の最初の頃って、行き渋りだの発熱したから迎えに来てだの

なにが起きるか予想できません。

お子さんを送ってくれると言う親切なママさんが現れるかもしれませんが

お断りしといたほうが無難でしょう。

• 有料ボランティア

私も下の子出産の時は、長男の幼稚園の送り迎えを出来るか心配でした。
    それで市の有料ボランティアさんに送り迎えだけ一ヶ月お願いしましたが
    とても助かって良かったですよ。

2ヶ月目からは一人で何とかやってみましたが、
    その後もそのボランティアさんに必要な時にベビーシッターをやって頂いたり出来たので、
    いざという時の為にもいいかと思います。

• どうもありがとうございます。(トピ主です)

レスをくださいました皆様、どうもありがとうございます。

園バスのある幼稚園も考えたのですが、バス停までが結構遠く(近所に園児がいないためこちらには来ていただけないそうです・・・)、新生児を連れて歩いていくくらいなら自家用車で送迎のほうがいいのでは・・・と思いこの幼稚園にしようかと思っているところです。

ちなみに、この園バスのない幼稚園が家から一番近い幼稚園です。

産後1ヶ月ほどの休園についても自分の体調と相談しながら考えてみようと思います。

ファミリーサポートも問い合わせてみたのですが、私の住む町では送迎サービスはやっていないと言われてしまったのですが、人口の多い隣町のサポートにも問い合わせてみることします。
    皆様のレスを読むと、とても便利そうですので何とか利用できればと思います。

あと、「下の子は逞しい」のお言葉には勇気付けられました。

無理の無い範囲で何とかやってみようと思います。

どうもありがとうございました。

• まあ、なんとかなりましたよ。

ここで、上の子の送り迎えだけ、ファミリーサポートとかは、やめた方が良いです。
    入園間も無く精神的に疲れる時、お母さんは私より妹が大事なのかと、余計にストレスをためることになりかねません。
    どうか、上の子中心の育児をしてください。
    車にベビーカーつめますよね。
    少しの間でもベビーカーや抱っこ紐を使う。などして頑張ってください!

• 我が家も、幼稚園児の長男と7ヶ月の長女がいます。

うちの園は車での送迎がNGなので、生後二週まではベビーカーで歩き(30分ほど)、新生児からOKのベビービョルンの抱っこ紐を購入してからは自転車でいきました。 かなり楽チンです!!
    車での送迎なら問題なく大丈夫だと思いますよ
    頑張ってくださいね

• 連れて行くしかない。

今年4末に出産した者です。上の子が3歳で保育園に通っています。出産して、入院中は夫と実母に送り向かいをしてもらってました。退院後はすぐにゴールデンウィークになってしまい体を休めるどころではありませんでした。そのあとは、生後2週間の赤ちゃんを車に乗せて毎日送り向かいしましたよ。上の子は毎日園庭で30分くらい遊んで帰るのですが、車でスヤスヤ寝ていました。来年から幼稚園に入るんですよね?上の子が園に慣れるのと、赤ちゃん返りの方が心配だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧