親しくない人からの誕生日プレゼント

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

秋美

アラフィフ女性です。
数日前、誕生日でしたが、職場の隣の席の同僚にプレゼントをいただき、戸惑っていますので、話を聞いていただけたらと思って書き込みさせていただきました。
同僚(Aさん)は、2歳下の女性です。
控えめで優しげな方です。
私は、この4月に他のフロアから異動してきたばかりなのでまだそれほどAさんと親しくありません。
昼休み時間などに世間話くらいはしますが、それ以上の話もしたことがないし、会社の外で会ったこともありません。
私の誕生日は、社内報で知ったそうです。(今月の誕生日コーナーのようなものがあります。)
私は、いつもそこは斜め読みなので、Aさんどころか誰の誕生日も覚えていません。
プレゼントを渡されたときあまりびっくりして「どうして」と聞いてしまいました。
Aさんは「いつもお世話になっているので」とおっしゃるのですが、私は彼女の世話をした覚えもありません。
ほんとに、テレビやニュースなどの世間話くらいしかしていません。
「いつもみんなにプレゼントを渡すんですか」と聞いたら、
「そういうわけでもないんですが。」とニコニコしていらっしゃいました。
プレゼントそのものはおそらく千円前後と思われる健康ドリンクのようなものですがきれいにラッピングしてありました。
正直言ってAさんは私の苦手なタイプで、これからも友達になりたいとは思わないタイプです。
Aさんはどうして私にプレゼントをよこしたのかどう考えても分からないので、もらったことがなんとなく気持ち悪いのです。
お返しもしなくてはならないのでしょうが、彼女の誕生日も分かりません。今更聞くのもおかしいし。
皆様の中で職場などでAさんのようにあまり親しくない方にもプレゼントをするという方がいらっしゃれば、その心境を教えてくれませんか。
そして、これから私はどうしたらいいか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご自分の好きなように

すればよいかと思います。他人に意見を訊いても結局自分がどうするか
    決めるので。自分の好きなようにすればよいのです。

• 折々に返す

Aさんの気持ちは理解できませんが

そのドリンクロッカーに入れておいて、

Aさんが残業しているときに、差仕入れとして返したらどうですか?

• お返しはせず、態度は今まで通りでよい。

席、隣でしょ。これからもずっと一緒の会社でしょ。
    苦手(嫌い)だなーって思う人が毎日隣だと気まずいので
    適度にお付き合いする為にワイロのような意味で、ドリンクの差し入れなどしたります。

わたしが以前やったのは、この人合わないなぁと思っている同じフロアの女性が
    マスクもせず物凄く酷い咳をしていて、風邪なんだよねーだるーいと内線電話で大声で言っていたので
    メモにお大事になさってください。とだけ書いて不在時にドリンクを置きました。喜んでくれました。

別に親しくなりたいとか他意はありません。
    相手に感謝してもらって、仲良くして欲しいというより
    自分の中でこれ以上嫌いにならないよう、関係悪化しないように…というカンジかなぁ。

Aさんは誕生日を偶然知って、あーちょうどいいなーと渡したのでしょう。
    何も無い日に突然渡したりする方が驚かれるかな?との配慮だったのかもしれません。
    でも、何?一体なんのつもり!?仲良くしたくないのに!と目くじら立てる人がいるのね。
    難しいなぁ〜勉強になります。

お返しは絶対にしなくていいと思います。
    Aさんも相手の負担にならないよう、残らない安い物にした筈なので。

• 聞いてみましょう

仲良くなりたくないタイプであっても、戴いたら相手のお誕生日にも
    やはり何か差し上げるのが大人のマナーだと思います。
    お誕生日を知らなければ聞くしかないでしょうね。。。
    気が進まない事も面倒臭い事もありますが、好意はありがたく受けましょう。

• そんな大袈裟な…

ちょっとした気持ちじゃないですか。素直に喜んで受け取っておけばいいですよ。

その方だって、自分もお返しをもらおうとか、これをきっかけに親しくなろうとか、そんな風には思ってないですよ。

いつもお世話になってる、というのは挨拶みたいなもんじゃないですか。そんな真面目に「お世話した覚えはない」とか考えなくても…

たぶん、その方はちょっとした贈り物をするのが好きな方なんでしょう。バレンタインとかに女子社員にもチョコを配るタイプだと思います。

ありがとう、とお礼を言って今後も普通に接していれば大丈夫です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おかえしなしで

深く考えずに、受け取るだけでいいと思います。

気持ち悪いのなら捨てればいいと思います。

ただ、あなたと親しくなりたかった、もしくは社会人としてのその人なりの気持ちだと思いますので、あまり深い気持ちではないと思います。悪意もないと思います。

おかえしなしで、今まで通りの関係がいちばんではないでしょうか。

• クリスマスあたりで。

親しくないし、お世話になってもいないけど
    プレゼントをあげる、という行為は、
    相手に好意があって仲良くなりたいという気持ちの表れ以外の
    何ものでもないと思いますよ。
    Aさんが非常識でかつ相当苦手なタイプ、でもなければ、
    これをきっかけに、もう少しだけ仲良くしてみてはいかが。
    席もお隣なのですし悪いことじゃないと思いますが。
    一度お茶にでも誘ってみては?それもダメですか?

どうにも収まりが悪いなら、クリスマスプレゼントで
    相殺するというのはいかが。
    値段的にも手ごろなものがいろいろあると思います。

• 気にされているようですが・・・

いくらくらいの贈物をいただいたのですか?

気になるのであれば、
    お勧めのお菓子だとか、
    お出かけの際のお土産とか、
    機会をみつけて、お渡しになればよいだけでは?

• トピ主です

レスをありがとうございます。
    気にしないでもらっておけばいいんですね。
    次の連休に、旅行に行く予定なので、その時にお土産でも買ってきます。

私が理解できないのは、それほど親しくもない人に急にプレゼントしたら、相手がお返しなど気を遣って、かえって相手を煩わせることになると気づかないかということなんです。

それに、今回いただいたドリンクは私の嫌いな味です。
    うちは夫と二人暮らしで、夫も甘いものは飲みませんので、このドリンクをどうしようか、ちょっと持て余しています。
    私もAさんの好みも知りませんから、お土産ももしかしたらもてあまされるかもしれません。

相手の好意を素直に受け入れられない私は、本当に性格が悪いですね。
    それは、自覚しています。

• 気が利かないですよね

>それほど親しくもない人に急にプレゼントしたら、相手がお返しなど気を遣って、かえって相手を煩わせることになると気づかないかということなんです

わかるわかる!わかります!
    大人になってからいきなり誕生日プレゼントを渡されると「あちゃーやってくれたね」って不愉快になります。貰ったら、こちらも相手の誕生日にお返しをしなければならない。そんな簡単な事に気を配れないことに、腹が立ちます。
    先輩として、特にお気に入りでもない彼女にプレゼントをして、他の後輩たちにはプレゼントをしないという状況にもなるわけで、何重にも迷惑です。

誕生日は毎年やってくるので、やめるタイミングを失うと永遠に続くんですよね。

よほどのバカでない限りは「ほとんどの人が、大人になってから誕生日プレゼントを贈り合わないのは、理由があるのかなあ?」という知恵をめぐらすべきだと思うんですが、そんな想像力すらないオトナは苦手です。

• 別に深く考えないで良いのでは?

お世話になっているからと、気兼ねしない程度のものを差し入れしただけです。誕生日はお礼するきっかけにすぎません。

あなたが関わりあいたくないならむしろ誕生日にする必要はないんです。

お礼のおかえしでいいのですよ。

こないだのお返しです。気持ちありがとうございました。で締めたら良いんですよ。

誕生日は無視です(知らないならなおのこと)