30代、40代でも結婚願望がある?

レス393
(トピ主12

恋愛・結婚・離婚

シエナ

20代女性です。
最近、年上の独身女性と交流を持つ機会が多く、お酒を飲みながら込み入った話をするなどしていたのですが、
そこで意外に思ったのが、30代半ばや40代くらいでもまだ結婚願望の強い人が多いのだなということです。

失礼ながら、それくらいの独身女性は若い頃に仕事や遊びなどを優先させているなどして、
もともと結婚願望がさほど強くない方が多いのだろうなと思っていました。
ですが、結婚できない不安や焦り、悲しみなどを語られているのを聞いたり、
それがきっかけで小町の関連トピを見たりして、本当に結婚願望を強く持っていて、
それが叶わない悲しみを抱えている方が多いのかもしれないと思わされました。

若い頃は病気や介護で結婚できなかったとか、不誠実な男性に結婚直前になって破棄されたとか、
やむを得ず結婚したくでもできなかった例外的な事情があるなら分かります。
でも、現実ではそれだけが理由とは思えないくらい結婚願望のある(若くない)女性が多いみたいだし、
どうして結婚願望があるのに、その年まで独身を続けていたのだろう?と不思議に思います。

私の人生経験が少ないせいで分からないことばかりなのですが、
どうかこういった女性の気持ちを教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちを聞いてどうしたいのだろう

20代の独身女性が、年上の先輩女性たちの独身体験を聞いて何がしたい?

興味本位?

「ふ〜ん、そうなんだあ」と頷くのだろうか?

• えっ

どうして結婚しなかったかって、そりゃご縁がなくてできなかったからでしょう。

で、そういう女性の気持ちをなぜ知りたいのか不思議。

• 多分だけど

子どもの頃から面倒なことは後回しにして、8月31日に夏休みの宿題をやっていないとあせる性格だったのではないですかね?

• トピ主さんの気持ちがよくわかります

トピ主さん、15年前の私と同じです。
    40代になるとよーくわかりますよ。
    そして、注意してくださいね。思わぬ発言で彼女たちの怒りをかうことがありますから。

30歳過ぎて結婚できない女性は、男性からモテなかった女性ではありません。
    30歳過ぎて結婚できていない女性は、男性を小馬鹿にして来た、自己評価の高すぎる人たちです。
    彼女たちも、(たとえ40代でも)釣り合うお相手とならいつでも結婚できるのです。
    けれど、結婚願望を持ち、結婚できないのは、釣り合うお相手を認められないからです。
    これは、自分が優れていて、他人が劣っているという高慢な意識が原因です。
    なかなか改められるものではありません。
    そして、自分でその高慢さに気付くのも非常に困難です。
    だから、そのことを指摘してもいけません。

人それぞれの生き方ですから、そっと見守ってあげてください。

• たぶん

たぶん楽観的でそのうち出会うとのんびりしてたか、プライドや理想が高くてズルズル歳をとったか、ただたんに縁に恵まれなかったとか

最後のただたんに縁に恵まれなかったは、婚活とか頑張っても理想も高くなくてもどうしても結婚まで考えられる人が現れなかった

やはり結婚はそう簡単には出来ないかなと

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 30代後半です

20代は彼氏はいましたが、付き合う人、付き合う人なかなか結婚を考えてくれなかったり、結婚まで付き合いが続かなかったり。
    時なんてあっというまです。
    ワタシも20代前半はそう思ってました。
    いい大人なのに、なんで結婚しないんだろ、ってその年になって気づきました。
    別に意地を張って結婚しなかったわけじゃなく自分は結婚願望はあったけど、相手がまったく結婚願望がなく、でも彼は変わってくれるかもと期待して待つこと数年結局うまくいかず、別れました。

ま、30代半ばで今の夫と出会い結婚しましたが、お互い性格も落ち着いた年齢だしでワタシ達はその年じゃないと出会えなかったし、喧嘩もせず仲良く生活しています。
    もう少し若かったら、夫は結婚願望が全くなかったので結婚しなかっただろうし、ワタシも以前の自分は素直じゃなかったので恋愛もうまくいかなかったかも。

出会うのが少し遅かったけど、今の夫と出会えて幸せですよ。

• 意地悪ですねぇ

結婚願望があり、本人にも家庭にも問題なんてないのに縁に恵まれない人っているんですよ。

こんな疑問を持っているトピ主さんは、50代でも60代でも恋をしたり悩んだりする人の存在なんて信じられないか、気持ち悪い対象なのかしらね。

• シエナさんには

あなたには結婚に対して理想や希望は無いの?
    結婚してくれるなら誰でもいい?
    違うでしょう?若ければ若いほど、夢や理想、条件があるはずです。
    彼女たちの大半もそうだったでしょう。
    理想のお相手とめぐり合えなかった時の対応に失敗しただけなのです。
    妥協点をつかみそこなったと言っても良いでしょう。

結婚に夢を持っている彼女たちのほうが、むしろ結婚願望は強いのではないかと思います。但し、無い人はまったく無いですから、未婚だからといって同じに扱うと大変失礼ですので、お間違え無く。

• 現実を見る能力がないだけかと・・・

いつまでも20代気分の30代、40代の方って多いです。
    親戚に結婚願望が強く、20代のころから「もっといい人を」と選んでいるうちに、
    アラフォーになっても独身の人がいます。もう相手の条件を下げれないんですって。
    それだけの人に選んで貰える魅力はないのに。
    でも本人にはわからないみたいです。心は20代のままだから。

逆に知り合いに、「自分は顔もルックスもよくないから勝負は20代のうちだ」と、
    大学出てから合コンやツテを頼って30前に結婚した人がいます。
    たくさんの人にフラれましたが、自分をよくわかっている人だと思います。

いくつになっても理想ばかり追わず、今の自分を正確に把握して動ける人は、
    嘆くほど結婚相手がいないことはないと思います・・・。

• もっと若々しく生きたら??

>こういった女性の気持ちを教えてください。

私、結婚してますが、もうすぐ33歳になるんで回答させてもらっていいですか?

あなた二十何才か分からないけど、こんなこと考えてないでよろしい。二十代後半の焦りなら分かりますけど。
    本来、自分が本当にまだ若い時って自分が若いことに気が付かなくないですか?なのに若い時から30代後半、40代の結婚出来ない女性の気持ちを知りたいとか言って若い自分を自覚してる。こんなおばさん達のような失敗したくないわーって思ってるよね。そんな年上が結婚願望あるなんて驚き、とか言って。こういう子、私は好きじゃないんですよね。周りの年上女性はあなたのこと、まだ若いから〜、とか言ってくださるでしょ。それ、適当なお世辞なんですよ。(便利な言葉なんで私も数歳若い子にでも使っちゃいます)皆平等に昔は若かったんですよ。だから若けりゃなんでもいいわけじゃないってのはよく知ってるんです、もう。

あなたは自分と同じステージにいる同年代と精一杯生きて下さい。ほんと、すぐあなたも年を取りますんで、結婚したいなら焦った方がいいですよ。
    32歳既婚の女より

• 呼びました?

アラフォーで結婚した者です。
    20代と言わず、30代前半まで、結婚願望はあまりありませんでした。
    恋愛はたくさんしたいと思ったけど、結婚やウェディングドレスには、興味なかったです。
    彼氏も居たし、20代ってもてるから、
    大恋愛でもしたら結婚しよっかなってスタンスでした。

でも、生きてると、考え方って変わるんですよ。
    今、20代のトピ主さんが良いって思ってることや、格好悪いって思っていることが、
    30、40代になると全く逆の価値観になることってあるんです。

私の場合、30代半ばで絶対結婚したいって思いました。
    なので、婚活大変でした。
    私達の年代はそういう人も多いかもしれないです。

• それは

昔からもてなかったからでしょう。

もてなかったというと語弊があるかもしれません。

自分が好きになる人からはことごとく好いてもらえない、
    自分を好きになってくれる人は、とてもじゃないけど
    好きになれないタイプばかり、っていう人もいるんです
    世の中には。

なので、どんなに望んでも結婚できない、しづらい人って
    いるんです。一人じゃできないことですから。

• いろいろと

込み入った話をしてるみたいだから、ある程度気持ちは分かるんじゃないの?問題は彼女たちがプロポーズを何度も断って独身でいるのか、一度もプロポーズされたことがないかだ。前者の場合なら自業自得だが、後者の場合なら、責任はテレビとウーマンリブにある。

• 人それぞれ。

いろいろな考えや生き方があるのです。

トピ主さんの
    結婚のご予定は??

• うーん

なんとなく、トピ主さんはちょっと世間知らずなのかな?と思いました。
    いろいろなメディアで、晩婚だ、婚活だ、結婚するためには、どこでどうやって出会う、みたいな特集が組まれていますよ。
    嫌でも目にすると思うのですが。

• 失礼な方ですね

40代です。
    結婚していない友人、たくさんいます。
    「ご縁がなかった」
    この言葉に尽きると思います。
    晩婚化の進む現代、40過ぎて良縁に恵まれた知人も何人かいますが、それまではなかなか結婚できないことを悩んでいました。

結婚や恋愛は自分たち若者だけの特権で、30代40代は余生を生きているとでもお思いですか?

私自身は既婚者ですが、たまたま若いときにご縁があっただけで、今でも独身だったかもしれません。
    「結婚さえできれば相手は何でもいい」
    じゃないんですよ。
    人生を共に歩む伴侶ですよ?簡単に見つからないことや、タイミングがあわないこともあるでしょう。
    想像つきませんか?

本当に失礼なトピだと思います。
    トピ主さん、このトピプリントして取っておいて下さい。
    そして20年後に読み返して下さい。

• いい歳してみっともない

知り合い40歳独身女性は30過ぎて略奪婚をはかり既婚男性と
    同棲。相手の奥さんをこき下ろしていてドン引きしました。
    未だに愛人を続け略奪を願い続けています。

身勝手の極みを見た気がしました。

他人の家庭がどうなろうと相手にしてくれる男を
    しんでも離さない執念。
    みっともない。本人は勝手にこれが本当の愛とか言って
    自分に酔いしれています。都合がいいだけなのに。

20代のまだ選べる時期に婚期を逃し執念で
    結婚するために迷惑を撒き散らす女性を見るにつけ、
    本当に女性は売り手市場の間に決断しないと惨めだと
    私は思います。

適齢期を逃して結婚を夢見るのは勝手だけど
    自分の事だけ優先してみっともない事が平気で出来る
    切羽詰まった女性が増えるのを主さんは懸念しているのでしょうか。

だとしたら私も同感です。

結婚を望みながら若いうちに結婚を決められなかった女性はやはり
    愚かだと、私は思います。

• 気持ちもなにも…

そもそも結婚て、したいと思ったからってそう簡単にできるわけじゃないと思います。

30代、40代になってから結婚したいと思うようになったかもしれないし、10代の頃からずっとしたいと思っていても、いい相手に巡り会えない場合もありますよね。
    何も不誠実な男じゃなくても、結婚を意識して付き合っていたけれどお別れしてしまうことだって多いと思います。

ひとりですることじゃないですから。

私からすると、トピ主さんの考えの方が不思議です。

• 男性の独身も増える

女性で結婚願望のない方は、非常にマレです。
    30代半ばから40代で独身なのは、自分の思う様な男性が身の回りにいなかったから、結婚しなかっただけです。

トピ主さんは「もっと妥協すればいいじゃないですか」と、言いそうですが、それが難しいのも事実です。
    結婚が難しい時に、適齢期を過ごしてしまった。

結婚したいと思う男性は、20代でとっとと結婚してしまい、結婚したいと思っていない男性は、増える一方です。
    結婚相手に選びたい男性は多くの女性からそう思われ、結婚相手には不向きと思われる男性は、女性からそっぽ向かれ、女性の独身が増えるのと同じくして男性の独身も増える。

本当に、相手に選ばれる過程がある分、結婚は難しいのですよ。
    結婚を逃した人は、回りが思う以上に深刻ですから、冷やかしたりしてはダメです。

• そんなこともわからないの?

結婚は自分の希望だけで成り立つものではなく、相手の希望もあって成り立つものです。
    あえて結婚しない道を歩んでいる人、トピ主がいうように仕事、遊びに夢中なひともいるでしょうが、
    結婚願望あっても、相手がいない、相手(男性)がその女性と結婚を希望しなケースだってあります。

男性だって女性を選ぶのですよ。
    トピ主はまるで男性がその女性と結婚したいという意思がある前提ですよね。
    それだけでなく、例えば家の問題とかだって結婚の妨げになるケースだってある。

資格試験のように自分が努力すればどうにかなる問題でなく、
    相手の意思もあって成り立つものだから、自分の努力だけでどうにもならないことだってあるのが、恋愛や結婚です。

そんなことも教えられないとわかりませんか?

今が10代、20代の人だって同じです。今後、結婚したいと願っていても、30、40代で独身である可能性は0%ではありません。
    晩婚化が進んでいる昨今、今の若い人ほど結婚が遠いといえます。

他人事じゃないかもしれませんよ、アナタ。
    結婚したいと思っていれば結婚できると思ったら大間違い。

• ホルモンの変調もあるんです

50代 既婚です。 既婚ですが 子供はいません。

あなたくらいの頃が 人生希望もあり 気力も体力も可能性もすべてあって どの人生も 自分次第って思えますよね。

でも30代を少し過ぎてくると 自分の人生 路線が 見えちゃうわけですよ。 
    そこに 女性ホルモンが 減少してくるので 不安感が 増幅されるのです。

更年期になって 急に減るわけじゃないんです。 私なんて 更年期は 何もありませんでしたが 35歳前後は かなり不安感が強かったですね。

夫側の不妊で子供が出来ず それまでは 子供大嫌いだったのに その時になって焦りました。 このままでいいのかなって。

夫がいいやつだったので 捨てられませんでしたが 浮気者だったりしたら 離婚できていたでしょう。 

だから それまでがむしゃらに 仕事等自分の人生を生きてきた女性が 子供を産んでおきたいとふと思う その気持ちが すごくよくわかります。

多分 いつ死んでもいいと言っていた人が 死を目前にすると もっと生きたいと思うのと同様 生理的な欲求なんですよ。

• 自分一人では出来ないからです!

自分一人のことでも、思うように行かないのが人生。
    まして、一人では絶対出来ない結婚が、思惑通りに行くはずがない!
    気が付いたら40です、はい。

• ちょっと違う

40代既婚女性です。39で同世代夫と出会い41で結婚しました。ともに初婚です。

>30代半ばや40代くらいでもまだ結婚願望の強い人が多いのだなということです。

>どうして結婚願望があるのに、その年まで独身を続けていたのだろう?と不思議に思います。

このような発想から、トピ主さんとはそもそも前提が違うんだなと感じました。

私は夫と知り合う数年前までは結婚願望なかったですよ。自由が奪われる、面倒くさい、とすら考えてました。
    仕事人間だったと思います。独立したかったから、必死でしたし。

でも36,7の時にあることがきっかけで結婚生活もいいなと自然と思えた時、夫と知り合い結婚しました。だから私の結婚願望があった期間は実質30代後半の数年間のみです。

トピ主さんは、女性とは男性とおつきあいするような年頃から、もしくは適齢期と言われる時期から、誰もが結婚願望を持つものだ、その時に願望がない人は結婚する気がないという前提で、その独身女性達のことを見ていますよね。
    それはちょっと違うんですよ。
    少なくとも私みたいな例もありますからね。

• 人それぞれ

アラフォーで結婚しましたが20代は楽しかったし結婚願望なかったです。
    まわりが家庭を持ちはじめて30代で結婚願望が徐々に強まりました。
    20代仕事に夢中になっててとか、両親が年老いてきてとか、環境の変化によって20代は結婚願望なくても結婚願望強まる人もいると思います。
    20代から結婚願望あっても、高望みしてたり、結婚向きでない人と恋愛したり、結婚したくても出来なかった環境にいた人もいるでしょう。
    理由も様々で人それぞれです。

• 気をつけて!

あなたのその考え方、年上女性に知れたら大変なことになりますよ!
    多くの人が意志を持って20代で結婚しなかったのではなく、その頃ご縁がなかったり、夢中になることがあっただけで結婚をわざとしなかったわけではないと思いますよ。
    トピ文から、遊んでいたくせに!好きなことを優先したくせに!と思われているように感じられましたよ。

確かに中には欲張って自分のやりたい事を優先していた結果年齢を重ねてしまう方もいるでしょうが、そうでない人の方が多いとは気付けませんか?

理想としては仕事をバリバリこなしながらも理解のあるパートナーと家庭を築き子どもにも恵まれたいでしょうが、誰しもそんな上手く要領よく全てを手に入れることは出来ないのですよ。
    中には悲しいほどにモテない女性がいるかもしれないし、結婚と仕事のどちらかの選択をせまられ苦渋の決断で仕事を取った方もいるかもしれないですよ。そういう想像は全く出来ないのですか?

私は20代半ばで結婚したアラフォーの専業主婦ですが、私が聞いてもその思考は受け入れがたいです。

今の考え方では年上女性に対して失礼ですよ!
    視野を広く持ってくださいね。

• タイミングというもの

結婚にはタイミングというものがあります。
    願望があっても相手に巡り会えなければ、結婚はできません。

30代でも40代でも、50代でも巡り会えない人はいるのですよ。トピ主さんが経験的に分からないだけで。
    不思議です、などというのは蔑んでいるのと同じと思います。程々にされたほうがいいと思います。

• 単純です

結局は自分の人生に無責任だからですよ。
    覚悟すべき時に覚悟をしない。
    動くべき時に動かない。
    自分の立ち位置や状況を直視せずに見て見ぬフリをする。
    本当は「やばい」ってわかっていてるのに気づかないフリをする。

ただジーっと立ち止まって「白馬の王子さま」が迎えに来るのを待っている。
    こんな思い通りにならない人生は私の人生じゃない。
    無理ゲーな人生にはリセットボタンで子供時代に戻れるはず。
    戻れなくても「結婚」すれば人生がリセット出来るはず。
    しかし・・・・

って程度です。
    多少の個人差はあってもやっぱり30代40代で結婚願望がありながら残ってるのにはちゃんとワケがあるんですよ。
    まぁそういう側にならないように覚悟を決めてさっさと結婚することです。

• いやいや

>どうして結婚願望があるのに、その年まで独身を続けていたのだろう?と不思議に思います。

確かに独身でいることは自己責任ですが、
    別に独身を続けたくて続けてるわけじゃないんですよ。

それに「不誠実な男性に結婚直前になって破棄された」というのが、例外的な理由になるのはなぜでしょう?

恋愛がうまくいかない、婚活がうまくいかない
    独身の理由なんてそんなのばっかりだと思うんですけど。

• 人生経験が少ないせいじゃなくって

想像力が足らないせいだと思うな・・・

もっとたくさん読書してみてください。

• 結婚願望は突然に・・・

人間の心は単純ではありません。
    何かの影響を受けて変わっていくものです。

結婚願望が無かった人が周りの人の結婚で結婚願望に目覚める事もあります。
    結婚願望があった人が酷い経験で結婚願望がなくなる事もあります。
    決して一定のものではありません。

トピ主さんは突然何かに目覚めた事ってないのですか?
    私はちっとも不思議な事ではないと思います。

確かに30代、40代で結婚願望に目覚めるのは遅いし自業自得な面もあります。
    ですが人間は完璧ではありません。

トピ主さんだって「あの時、こうしていれば・・・」と後悔する事があると思いますけど・・・。