• ホーム
  • 健康
  • 要領が悪く、理解力がなく、毎日がしんどい。

要領が悪く、理解力がなく、毎日がしんどい。

レス21
(トピ主1

心や体の悩み

蓮根

40歳のシングルマザーです。
タイトル通りで疲れています。
仕事は一般的な事務です。経理、計算が大の苦手です。生活のために仕方なく仕事をしています。
不注意の自覚はあるため、気をつけていても、勘違い、見落とし、間違いが絶えません。いつも緊張していて、急に何かを聞かれたり急かされると、怯えて即答できずフリーズしたり間違えます。
説明を受けたり、質問されても、相手の言わんとすることがすぐ理解できません。内容も覚えられません。耳で聞くより文字で読むほうがましです。
何事も気が利かず、決められたことだけしか出来ず、これではいけないと気を利かせたつもりで何かすると、余計な事をしてしまいます。
段取りが悪く先の想定が出来ずに、準備に抜けがあり、いざとなって慌てます。
毎日淡々と単調に仕事をこなすだけならいいのですが、変化に富んだ予定が多く入るのが、精神的にも不安で辛いです。
こんな調子なので、人を怒らせたりイライラさせ、自分も疲れます。

私は子供の頃からボンヤリで、忘れ物はほぼ毎日、失くし物はしょっちゅう。掃除と整理整頓が苦手。
学校の成績は良いほうだけど、算数・数学だけ極端に苦手、体育の球技も極端に下手。野球のルールも分かりません。
年金や保険や税金など、お金に関する事は苦手で分かりません。家計簿はつけていません(無駄な浪費はしませんが)。保険の勧誘で熱心に説明されても、情けない事に全く分かりません…。

子供も私のようにボンヤリ不注意です。一から十まで面倒見たり、更に怒鳴りつけないと出来ません。仕事で消耗して帰ってきて、子供までがグズグズ、ダラダラしていると、苛立ちや悲しさや焦りが爆発して、怒鳴りつけたり絶叫してしまいます。
自己啓発・仕事・発達障害の本は色々読みました。
毎日が障害物競走のようで辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生そのものが

障害物競争だからな〜

• 職業の適性検査を

読ませていただいた限りでは、今の職業、職場は貴女には不適性だと思います。
    適性検査を受けて、貴女の能力が発揮される職に変わったほうが良いのではないでしょうか。

子育てに関しては、さほど悲観しなくても良いと思います。子供にも性格や能力がありますので、貴女の望み通りの振る舞いをさせようとするからおかしくなるのです。
    宿題も持ち物も本人が失敗して担任に叱られるなり本人が困るなりして、少しずつ身に付くと思います。親は本人が困った時に初めて手を差し伸べれば良いのではないでしょうか。
    親がすべきことは、栄養と睡眠をきちんと取らせること。それくらいに思っていてちょうど良いのではないでしょうか。

一つ一つ、重いものを下ろしていきましょう。

• 私も同じです

とぴ主さんと同じ40歳の女性です。まるで私のことが書いてあるようでした!昨日アルバイト(コールセンター)をやめたのですが、私の要領の悪さゆえに、一緒に入った同期と同じように仕事が出来ず、辛くてたまりませんでした。

研修期間中、ノートも必死でとり、人一倍真面目に勉強しました。
    教えてくれる方も真剣でした。
    が、最近気付いたのですが、私、一度に二つのことが出来ないのです。電話のお客さんと会話しながら、内容を理解し、答えながら、手では入力する…この一連の動作がどうしても一度にできず、結局入力は後まわしになり、後処理に時間がかかってしまうのです。
    スピードを要求される仕事は無理だな、と思いました。

でも、私は割とクリエイティブな方面に長けているので、なんとかそちらの仕事につきたいと画策しています。苦手な方面で勝負するのは辛いです。とぴ主さんも、比較的向いている仕事があるのではないでしょうか。

• 私も

今仕事場で同じ感じです

毎日つらいです

• アナタだけじゃないよ

私について分析したのかなって思うほど、自分にほぼ当てはまっていました。
    一つ違うのは、私は数学以外の勉強も出来ません。
    偏差値は下の下。

どうしても授業で覚えられず、専門職の資格試験の時は一月かけて詰め込みました。
    期限内にやらなきゃならないモノは期限が切れた日からやる気が出たり、頭で整理が出来ないからメモ書きばかり。
    子どもも同じで、自分を見ている様でイライラします。支えてあげるべきなのに、怒鳴ってしまいます。
    コミュニケーション能力もなく、友達も少ないです。

とぴ主さんは学力があるし文章も上手!私はそんなとぴ主さんが羨ましいですよ。
    仕事だって、私は経理なんて絶対出来ないから、生活の為に…と頑張るとぴ主さんは凄いと思います。
    出来ることなら、ご自分に合う仕事を探して、心の負担が減らして欲しいな。
    余裕が出来ればお子さんにも優しく出来るハズ!
    応援していますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ文を読む限り、

そんなに出来ない人だとは思えないけど。自分の事もよく分析されて
    いるし。むしろ、表現力があって面白そうな人という印象だけど・・・・

それより、職場のストレスを家庭に持ち込まないで済む方法を
    考えるべきよ。子供さんがかわいそう。

• 頑張ってますね

どうお声掛けをしてよいのやらわかりませんが、計算苦手でも事務をなさっているのですよね?それで勤まるのですから良いのでは。
    私も計算苦手で、主様の書いておられる事に殆ど当てはまります。
    技術職国家資格があるのですが不器用な為、使い物になりません。
    子育て時、工場勤務になりましたが、自分が恐ろしく数を数えられない事が判り、手作業メインの仕事につくように仕向けていきました。長子が難病になり、鬱状態でミスも多くなってきたので退職しましたが。二子目が野球部になった時に、ルールも親達のカラーにも馴染めず、辛かったです。紙一重で、この子はとても頭良いです。
    本当に生き辛いし、勤まる仕事もないし舅もいるし、3子目は私に似て劣っていているし、でも、それでも生きて育てねばなりません。
    今はメール便配達ですが仕事が少なすぎて、毎日求人を見ています。

子どもの為に頑張りましょう。

• 気持ちわかります

トピ主さんと同じく40代。トピ主さんと違い独身ですがその苦しみすごくわかります。
    私も子供の頃から生き辛くて要領が悪く学校生活、社会生活、対人関係では数知れず疲労するばかりの辛い日々でした。私の場合ADHDの診断がつき通院投薬もしましたが自分の特性がわかっただけで生き辛さは全く改善されていません。

それでも今まで自分の性格に合ってた職場に長くいられたので良かったのですが数年前に体調を崩しウツ病に。仕事を辞めて休養していました。

そして昨年新しく仕事が決まり久々に社会復帰したのですが矢継ぎ早に指示が飛ぶ忙しい部署でウツを患ったせいか頭が前以上に回転せず聞き違いや早とちりが炸裂。加えて要領が悪いため隣の席の女社員がイライラしだし散々皆の前で意地悪されました。

そこでは契約社員だったのでもう無理と思って更新なしで退職し今は求職中ですがそこでのことはかなりトラウマになってます。

ですが独身で結婚の予定もないためこれからもこの脳で働かないといけないと思うと辛くてたまらなくなります。
    健常者に生まれたかったといつも思いますよ。

• 事務職が向かないのかな・・・・

働いて何年くらい経つのでしょうか???
    仕事が向かないのかもしれません・・・・
    ただ毎日障害物競争のような方多いのでは?
    特に子供がいると一人のことでは終わらないので
    みんなどこのお母さんも子供には手を焼いている気がします
    手を焼かないいい子は将来静かに親元を離れていくことでしょうね
    我慢して親に迷惑かけないようにしているので
    仕事には向き不向きはあるかと思いますよ
    ただ簡単に転職できないこのご時世なので慣れていくしかないのかなとは思いますが・・・・
    最近トラブルに強くなったのかあまり動じなくなりました
    またこんなことが起きたかしょうがないな・・・
    淡々と事柄を運んで解決していく
    トラブルが起きるときには起きるともう思っているのかもしれません
    イライラしないで受け止めれる分昔よりはいいのかもしれません
    仕事が増えたな・・・と思いつつ
    まあしょうがないを繰り返している気がします
    焦ると仕事が多く思えますが焦らないと案外少なく見えたりします
    トピ主様もあまりにも仕事が合わないなら転職も早めに視野に入れたほうが今後のためですよ
    年齢制限の間にあううちに・・・

• そうは思えませんが・・・

主さんの文章は、大変わかりやすくて内容が無駄なく伝わってきます。

なので、「そんなに酷い状況でしょうか?」 と思ってしまいました。

本題ですが、

とにかく「メモする」ことで、いくらかは改善すると思います。

「あせらないこと」も大切ですよね。

煮詰まらないように、考え過ぎも注意です!

• 型にはめすぎでは?

ご自分のことを、「○○できない」と型にはめすぎてしまっているように思いました。

変化についていけないということは、柔軟性に欠けるのかもしれません。「仕事が出来ない」「人の話が聞けない」と、ご自分の脳に「指令」をかけてしまっていないでしょうか?最初からダメだ、ダメだ・・・と思うと、本当にそうなってしまいそうです。

シングルマザーで、多忙な中で鬱状態にもなっているのかもしれません。鬱は、思考能力は落ちるし、記憶力もひどく悪くなりますし、頭の中は堂々めぐりで同じことばっかり考えたりします。

あと、どうして事務のお仕事されているのですか?合わない仕事を苦しみながら続けるよりも、他の職種をさがす手もあります。

何も考えず、淡々と同じ作業をするのが得意なら、工場の作業などありますよね?

人と関わるのが好きなら、介護とか販売とか。

テレビで人が喋っているのは理解できますか?もし問題ないのなら、やっぱり「自分を精神的に追い詰めている」と思います。

休みの日に、お子さんと身体を動かしてみてはどうですか?バトミントンとかボール遊びとか、なんでもいいです。

気分転換を上手にとってください。

• 親近感!

なんだかスゴく親近感湧きます(笑)
    私も私も!という事だらけです
    私とトピ主さんは同じタイプの脳のようです。

文章拝見していると
    しっかりした文章。
    私も、学校の成績は良かったです(笑)

多分、人の脳には色んなタイプがあって
    向き、不向きもあるのでしょう。

事務職が今更合ってないと言われても困りますけどね!

おまけに子供は親の鏡で、
    自分の嫌なところしっかり受け継いでいるから
    一番理解してあげられると同時に憎らしくもあり。

何もアドバイスが無いのがざんねんです。
    だって私も教えて欲しいくらいですから。

他の方のアドバイスでピンっと来るものが
    あれば嬉しいですね
    鈍臭いやつは仕方ないって言われちゃいそうな気もしますが!

お互いに頑張りましょう!!

• 辛いよね

似たタイプです。

転職したほうがいいのか考えてみましたが、トピ主さんの場合、予期せぬ質問でフリーズするから、接客やレジは難しい。
    単純作業だと時給が低すぎる。
    その他色々難有りで。

結局、今の事務が一番マシなんじゃないかと。
    できるだけルーティンワークを任せてもらうようにして、指示はメモとかメールで渡してもらうようにすれば、ミスは減らせるし。
    (と言っても口頭での指示はなくならないよね……しんどいよなあ)

今の職場に居させてもらって、少しでも仕事に慣れて、「この業務だったら目をつむっていてもできる」みたいになるほうがいい。

>毎日が障害物競走のよう

わかります。
    本当にそうでしょう。
    お子さんのことも。

ただ、トピ主さんにないのは「理解力」じゃない、聴き取り能力です。
    対面・口頭でなければ理解できることはいっぱいある。
    自分なりに仕事の見通しを立てて、準備を入念にすれば、要領もだんだんよくなるはず。
    保険の勧誘は断る。
    お子さんは「私が生きて来れたなら、この子も生きていけるはず」と信じて可愛がる。

私に言えるのはそのくらいかな。
    お互いがんばろう、楽な生き方できないけど。

• トピ主です。

レスいただき、ありがとうございます。
    経理が苦手と書きましたが、経理はしたことがありません。書き方が悪くてすみませんでした。もし経理など任されたら、大変なことになるでしょう。
    経理ではないですが、データの算出等があり四苦八苦。間違いの修正にかける手間と時間が多く、とにかく大変です。

文章をお褒めいただき、ありがとうございます。でも話す・聞くはダメです。文章は出す前に何度も訂正できますが、聞く・話すのは、その一度が勝負です。言いそびれ、伝え忘れ、聞き間違い、聞き取れない、が多いです。
    書類も、誤字脱字がよくあり、何度も訂正します。確認で見ていても、目隠しされたように見えていない。自分でもなぜ?と思うほどアホな単純ミスをします。
    障害物競走でつっかえて進めず、しんどいです。

この仕事は10年以上です。ここ数年は人員削減で、難しい業務や仕事量が回ってくるようになりました。恐ろしい時代です。
    周りからは変な劣った人に思われて、対等に見られていません。
    いずれ私も居場所が無くなり、削減の対象になるかも知れません。能力が無いなら自己責任で、切られても当然なのでしょう…。

• 流れ作業を

40歳シングルマザーの事務職経理です。
    自分は気が利かないし特に仕事ができるわけではないですが人間関係や色々で辞めたいななどと思いながらもごく普通に日々を過ごしています。
    トピ主さんのお話からだと事務職は難しいのではと思います。
    工場の流れ作業的な方が合っているように思います。
    本当は内職がいいのかもしれませんがそれだと収入が厳しいですよね。
    シングルマザーだとお仕事が合わなくても働かないという選択肢はないだけに辛いですね。
    下手に会社に相談して辞めさせられても困りますしね...
    でもあまりにも大変そうなので収入は低くなっても職種は変えられたほうがいいように思います。
    私は逆に体力が無く体が弱めなので座り仕事でないとできません。
    仕事中気分が悪くなっても我慢する事が多いです。

がんばってください。

• 私のことかと・・・

パートで現在働いておりますが、トピさんと同じようなとこがあり、
    大変だろうなあ、とお察しします。

私は、トピさんよりまだ、少し年が多いのでさらに選択が狭くなるので、パートとはいえ、辞めれない、というのが真実です。

メモ書きをして、同じことを聞かないように、と思っていますが、説明する方は、全部書き取るのを待ってはくれません(当たり前ですが)で、しばらくたって同じ作業をしようとしたら、保存、縮小、とかが、抜けていたりして、結果もう一度聞いてしまうのです。

「前も言いましたよね?」とあきれられてしまい、自己嫌悪の連続。

今も、辞めたいと常に思い、日曜夕方のサザエさんどころか、土曜の夜ですでに、(あー、休みが明日で終わりか・・・)とすでに、ブルーどころかぐんじょいろです。

頑張りましょう!

と言う言葉がトピ様にとって最適かどうかわかりませんが、悩んでいる人は多いと思います。

どうか、ご自愛ください。

• そのようには思えませんが…

こんなに分かりやすい文章が書けるのに要領が悪い、理解力がないなんて思えません。
    自身を過小評価しすぎでは?世の中には全然仕事できなくても踏ん反り返って偉そうな人もたくさんいますよ!

ただ、人には得手不得手がありますので、自覚されているように、臨機応変な仕事は向かないのかもしれませんね。

トピ主様に合った仕事はきっとあると思います。

• 能力云々以前の問題

【生活の為に仕方なく働いている】
    この考え方がある内はどんな仕事をしてもまず成果はでないでしょう。
    仕方なく結婚して仕方なく子どもを産んで仕方なく離婚して仕方なくシングルマザーになられたんですか?
    そうやって【○○だから仕方ないんだ】と大した努力もせずに生きてこられたのでは?
    どれも自分が選択した道である筈なのに【仕方なく】と惰性を露わにし、社会人としての切り替えもせずに働いて、尚且つそれを自分の元からの能力だと言い訳をし蓋をする。
    それでは能力発揮は無理です。
    どんな性質をもった人間でも、ミスをしながらでも前に進むものですが、それが出来ないのは【仕方ないから】と言い訳をするトピック主の【性質の問題】なのか、【発達障害等】の努力では補えない部分なのか?
    トピック主の心で、どうケリを付けますか?
    よく自己分析だけは出来る人がいますが、ダメな人間の自己分析だけが当たっている訳がないのです。トピック主が自分はダメだと思うなら自己分析は的外れですよ。
    発展性のない自己分析ほど自己暗示力の強いものはないのです。無駄です。

• 脳がオーバーヒート状態

昨年のトピなので、トピ主さんももうご覧になってないかも、ですが……。

トピ主さんの苦手なことが、私とほぼかぶっていて大笑いしちゃいました。
    私は現在、子どもさんの障害についての相談を受ける機関で働いており、そのためこっそり自分自身を分析する機会を得ています。

私はおそらく、大きくなったADHD児(不注意型)です。

このタイプを含め、発達障害をうっすらとでも持ってる人は、一般的にストレス耐性が低いです。脳のつくり自体が「根性なし」なのです。そこは諦めましょう。

まずは睡眠時間の確保。日光にも1日最低20分は当たりましょう。
    アメリカ製のマルチビタミン・ミネラルのサプリ(天然原料のものはお高いがオススメ)を毎日。セントジョーンズワート(ドラッグストアどこでも売ってます)も合うならオススメ。
    カフェイン、砂糖、小麦粉を極限まで減らしましょう。

これでも駄目なら、昨年、ADHD児童用の薬が成人用に認可されましたので、精神科受診をどうぞ考えてください。別人のように落ち着き、有能さを発揮しだした人を知ってます。

では、お互いに良い2014年を!

• 自分のことのよう・・・

同じです。

事務的な仕事ですが、しょっぱなからことごとく失敗をし、覚えも悪く、同じことを聞く(メモしているのですがそのメモがまたよくわからない・・・)、毎日の仕事ではないため、余計に忘れてしまいます。

またさっきまでしていた自分の仕事忘れていたり(ほったらかしで次の仕事してたり・・・)

最初は笑ってくれていた教育係りの人も今では冷たいんです。他の社員さんにも見えないところで失敗の尻拭いさせていると思います(いわれないので解りませんが)。最初はできるだけ明るくしていたのですがいたたまれず日に日に気持ちは塞ぎこむ一方です。やめようかといつも考えてしまいます。

頑張っても集中力がない、不器用、気が利かない、口下手、頭(覚え)が悪い・・・。頑張ってもできない辛さ解ります。でも頑張るしかない!

周りはなにか問題があると私が失敗したのでは?とまず疑います。(そういう雰囲気があるのです)なにかある度にビクビクしている自分。心病まないように気持ちを落ち着かせています。逃げたい気持ちに負けないように日々奮闘中です。
    子供も私に似て・・・不安です。

• 成績良い?

何の教科でですか?
    算数数学はまるでだめな人が、理科はもちろん国語や英語や社会で点数取れるものでしょうか。
    体育もだめだったんでしょ?
    美術と音楽くらいじゃないんですか?
    でも忘れ物がおおいなら、提出物出せたんですか?

本当に点数が良かったんなら点数取る秘訣を自得していたはずです。
    その時のことを思い出すんですよ。
    いかにしてテストでよい点を取ったか。
    まさかヤマカンが当たりまくったって訳ないでしょ?
    仕事もそれでいけますよ。
    どうしたら効率よく理解できるか。
    そういうことを考えるのが嫌でたまらないなら、
    転職するしかないじゃないですか。
    パン屋さんとかお花屋さんとか。
    昔なりたかった仕事があるでしょ?