大卒女性25歳で結婚は早いですか?

レス80
(トピ主5
お気に入り85

恋愛・結婚・離婚

にゃんこ

レス

レス数80

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    皆様、ありがとうございます。
    正直こんなにもレスをいただけるとは思っておらず驚きと共にとてもありがたく思っております。
    個別にレスをしたいところですが、いただいたレスが多いため個別返信ではなくいただいた質問にできる限り答えられたらと思います。皆様のレスを一つ一つじっくりと読ませていただいております。
    本当にありがとうございます。

    私も早くはない、けれども現在の平均初婚年齢にしては早いのかと思っておりましたが多くの皆様が、早くないとご意見いただきましてほっとしました。
    そして多くの皆様に指摘された母親が単純に寂しいということ。
    まさにその通りです。私も現在、実家暮らしのため今まで離れたことがありません。だからこそお互い親離れ、子離れができないのだと思います。これがよくないのは重々承知しております。

    ユーザーID:0197228355

  • トピ主2です。

    もちろん母に反対されたからといってわかりましたとすんなり諦めるわけは全くありません。
    やはりタイミングもありますし、なによりもこんなにもかけがえのない人に出会いプロポーズをされたことはこの上ない幸せです。
    二度とこの人以上の人は現れないと思えるほど最高な相手です。結婚するならこの人しかいません。
    また貯金についてですが、付き合った当初からお互い結婚を意識しておりましたので元々の貯金に加えて、各自貯金をしておりましたので自分たちのお金で新生活、挙式披露宴費用は充分にまかなえる範囲かと思います。

    ただ思うことはやはり今まで両親に迷惑をかけながら挙句の果て高い学費を払ってまで大学に出してもらったので、結婚が早くないと自分の頭では思いつつこれは私の感覚だからなのかと思いましてトピを立てさせていただきました。。母のことは大好きですし、育てていただいた恩もあります。だから母にも認めてもらい、認めてもらってから結婚をしたいと思いました。
    ただしこれは今後私たちがじっくりと説得していくしか方法はないですよね。

    ユーザーID:0197228355

  • トピ主です。3

    またレスをいただきまして有難うございます。更には祝福の言葉まで!とても嬉しい限りです。皆様、本当にありがとうございます。
    進展がありましたので御報告です。
    母からメールがきました。
    突然、プロポーズをされたことを聞いてあまりにも心の準備ができておらず、一気に寂しさがこみ上げてしまった。あんなことを言ってしまって傷つけてしまいごめんね。にゃんこがとても遠いところへ行ってしまう気がしてとても悲しかった。
    との、メールがきており思わず涙が出てしまいました。唐突に母に報告をしてしまい、すんなりと受け入れる方が難しかったなと。バランスさんのレスが一番母の心理に近いのかと思います。
    25歳の結婚が早い理由として、トピに載せていませんでしたが母の家庭環境にあります。
    母は5人兄弟なのですが、母以外それぞれ25歳までに結婚をし離婚を経験しています。加えてどれも5年未満で結婚生活が終了しているのです。だからこそ反対であると言われました。若くして結婚することは母にとって早期の離婚につながると考えているようです。母は末っ子だったのですが、上の兄弟の離婚を見て苦労を間近で見たため30歳で結婚をしたそうです。

    ユーザーID:0197228355

  • トピ主です。4

    また学歴について、私の将来の旦那さんの肩書きで見栄をはりたいということですがそれも一理あるかもしれません。
    母の幼少期はとても貧乏で、貧しい生活だったそうです。その貧しい生活から脱出したいという一心でひたすら勉強をし今では士業で仕事をしています。
    なので、母も働いているのですが自分が貧乏だったからこそしてもらえなかった教育に対してお金を惜しまずにかけていただきました。しかしそれなりにお金をかけていただいた私ですが希望としていた大学に受からず偏差値普通の大学に行きました。
    母と同じ職を目指していた時期がありましたが、夢半ばで敗れ現在私は民間の総合職で働いております。
    夢半ばで敗れたからこそ私のまだ見ぬ将来の旦那さんに多少なりとも期待していたのかなと思います。
    なんとも勝手な話だと思いますが、娘としてもなに一つ母の希望通りに出来なかったのは申し訳なく思います。かといって旦那さんに期待することとは話が別問題ですよね。

    ユーザーID:0197228355

  • トピ主です。5

    また結婚しても仕事を続けるかどうかに対しては、続ける予定ではあります。
    幸いにも私の勤めている職場は福利厚生が整っており産休育休が取れます。以前、女の上司に相談した際「仕事で後悔していることはなに一つないけれど、唯一後悔しているのは子育て」とのことでした。
    キャリアを追い求めたばかりに遅くに結婚し40前にして出産をしたのですが、体力的に本当にきついということ。あくまで私の上司のはなしではありますが子育てはなるべく早いうちに、そしてキャリアなんて20代で子供を産んでも後で挽回がきくとアドバイスをいただきました。

    残るは両親に認めてもらうだけかと思います。父は母の離婚をした兄弟でお金を援助したり、苦労を散々見たおかげで25歳はちょっとな〜と難色を示しつつ結局は自分が決めることだからと言っています。弟がいるのですが、「姉ちゃんはこの結婚逃したらもう二度ともらってくれる人なんて現れないから結婚しないとだめだよ!」と、賛成?はしてもらっています。
    弟を味方につけて家族で話し合いをしみんなが納得できるよう、うまく着地できたらと思います。

    ユーザーID:0197228355

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧