会社をズル休みしてしまいました

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

タマちゃん

現在入社6ヶ月目。
職場環境の変化で入社後しばらくするとアレルギー喘息発症。
現在喘息は落ち着いていますが、特殊な人間関係とキャパオーバーな仕事量で先月頭よりめまいと吐気がひどく、ご飯も食べれなくなってしまいました。
昨日、限界を感じて早退し病院で安定剤とめまい止めの薬を処方してもらいました。体調不良だったため内科で診療を受けたのですが、メニエール病が再発している可能性があると言われました。
薬を服用したおかげで今朝はいつもより体調が良かったのですが、会社に行く気分になれずズル休みをしてしまいました。
こんな私ですが、明日から頑張れるようアドバイスいただけませんか?

また明日からは通常通り出勤しますが、繁忙期乗り越えた後に退職を考えています。
今までの職場でも異常なほど引き止められ、うまく退職できた会社はありませんでしたので退職の切り出し方もアドバイスいただけると嬉しいです。

説明ベタでわかりにくい点が多々あると思いますが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サボリじゃなく病欠では?

それはサボリではなく、病欠では?
    まだ体調が万全ではなく、しんどくて休んだのですから。

社内に健康相談できる窓口があればそこがベストですが、なければ上司に相談し、まとまった休みを取られては如何ですか?
    休養はもちろん、しっかり検査を受けた方がよろしいかと。
    診断書があれば、認められる可能性は高いと思います。

若いからといって、無理は禁物です。
    お大事に。

• 体調不良しか理由はない

人が心配することではないですが、今までも何度か職場を替わっているようですが、そんなことで食って行けるのですか?根本的に考え直した方がいいのでは。

• 休め休め〜

心根が真面目な方のようにお見受けします。
     ずる休みの一つや二つ、気に病まなくていいです。よく休みました。
     長い人生、今日はやりたくない気分なんて時は、休まないと続きません。
     昨今の職場は、昔と違い給料以上、全力投球を要求されがちなので、自分の身は自分で守らないとですよ。しかも、メニエール再発しては大変です。
     無理しなくていいんです。会社は業務優先の場所ですが、社員は生身の人間、まずはあなたの心と体を第一に大切にして下さい。
     徳川家康も
     人生は長い道を重い荷物を背負って歩くもの、急ぐな急ぐな、休め休め〜。
     などと言ってます。休みは歩くために必要な充電期だそうです。

退職時引き止められるのは、あなたが日頃より職務をよくこなし、人望もあり会社で重要な人だから。要らないと思うと薄情、待ってましたとばかりに受理されます。
     突然で申し訳ありませんが、自分の健康問題と職務について聞いて頂きたいことがあると切り出し、病状と身体的に無理であることを誠意を持って説明し、引き止められたら、病気の再発を避けたい気持ちを理解して頂きたい旨を伝えましょう。

• ならこんなとこで

>明日から頑張れるようアドバイス

もう退職決めてるんでしょ?じゃああと1ヶ月じゃん。4回1週間をやり過ごせば終わるよ。簡単さー。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    社会人なってからは高熱が出ても欠勤した事がなかったので、動けるのに欠勤してしまった事に罪悪感を感じていました。
    病欠、休んでも構わないとのご意見をいただき少し心が楽になりました。

実は昨日、回転性の激しい眩暈に襲われ数時間歩くこともできませんでした。業務中でなかったことが幸いです。
    今後も同様のめまいが起こるようであれば、本当にメニエール病の再発も考えないといけないですね。
    ワハハのハさんがおっしゃるように1ヶ月後に退職できればいいのですが、繁忙期ですぐに辞めるとは言えなくてあと半年ぐらいは頑張らなくてはと思っています。
    ですが、仕事中に動けなくなるくらいの眩暈が起こったらと考えると不安になってしまいます。
    繁忙期に突然の退職と、業務中に突然の眩暈で動けなくなるのではどちらが迷惑なんでしょうか?
    もしこのレスをご覧になっている方がいらっしゃれば、ご意見よろしくお願いします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 体調と相談

繁忙期に突然の退職と、業務中に突然の眩暈で動けなくなるのではどちらが迷惑なんでしょうか?

どちらも迷惑ですがご自身の体調を管理されることが最優先です。
    退職と考えずしばらく休職することを考えてはどうですか?
    本音言えば繁忙期は8時間仕事をして残業をして欲しいです。どちらが欠けたら困るかといえば前者です。

私は自分の都合以外の理由であれば8時間だけします。
    自分が体調悪いときは市販薬で体調を整え2週間経っても治らないなら、病院で診察して貰います。その上でどうするか考えます。
    残業時間を少なくする、回数を減らす工夫を自分でしています。そうでないと会社って倒れても凄く冷たいです。

自分の体は自分で管理しないと仕事に支障がきます。
    誰も代わってあげれません。
    辛いですが退職と安易に考えずしばらくお休みする、午前中だけにするなど工夫されてはどうですか?

• トピ主です2

ご意見ありがとうございます。

先日、診察を受けたところ恐らくメニエール病再発しているといわれました。
    薬を服用してからは発作が起きていない時は普通に働けるので休職は考えていません。ただ日々2〜3時間残業していますが溜まっていく書類がストレスになり、不眠も重なって今の職場では病状の改善は見込めません。
    最初は繁忙期後の退職を考えていたのですが、繁忙期に突然業務のできなくなる人がいるよりも新しい人に引継をし退職した方がいいのかな?と考えました。
    どちらも迷惑なのはわかっていますが、発作をコントロールすることは出来ないので自分でもどうしていいのかわからないです。

診断を受けてから上司に相談し、多忙であっても発作が起きた時は我慢しないで伝える。少し様子を見ながら、発作の頻度を報告することになりました。
    他にもご覧になっている方いらっしゃれば、ご意見お願いします。