発達障害児の学費、母の仕事

レス21
(トピ主4

妊娠・出産・育児

秋晴れ

健常児と発達障害児の子供達がいます。健常の子供には、国公立大学の学費と交通費や食事代、部活代などの経費までは用意するつもりです。発達障害児はどのくらい用意すべきかわかりません。できれば高専か、高校卒業後専門学校で自立できるくらいのスキルは身につけてほしいのですが、軽度の知的障害がありどこまで伸びるかわからず、特別扶養手当やデイサービスも利用できず、将来を思い描けません。年長です。

好きなことはパズルやゲーム、虫が大好きなこと。パン屋になりたいそうですが、味覚過敏のため食パンとコッペパンしか食べられません。手先がものすごく不器用なのと、対人関係が難しいので就ける職業は限られると思います。将来のことを考えると気が滅入るので考えないよう、今の娘の成長を喜びたいのですがなかなか難しいです。

私も働きたいですが、療育を小学生になっても週に一度は続けることや、学童に入っていじめの対象にならないかが心配で仕事する勇気も持てずにいます。療育中の下の子の託児所代、療育代、交通費。正直健常児の兄弟へ貯金するはずだったお金がどんどん消えます。全員健常児なら下の子を保育園に入れて今頃復帰してました。今は両親が健在で援助を受けていますが心苦しいです。こんな大変な子育てがいつまで続くんでしょうか。いつか私も働くことはできるのでしょうか。娘は自立できるのでしょうか。不安でいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あれ?就学相談はどうした?

就学相談してないの?通常の流れだと7月くらいに就学相談のインテーク面接があって、発達検査やその他イロイロの検査が終わって、そろそろ、発達検査が終わるか終わらないかで、普通級か支援級かって話が出てくるはずなんだけど。

年長だと療育ってより、そういう話がでてくるはずだよね?ちなみに小学生支援級在籍の我が家は、特別支援教育の補助金なるものが出ましたが…まあ、うちは軽度だし、お金のかかることをしてないから少額だったけど。交通費と療育代程度のお金は出るって話だったような…?
     療育代も私立の療育施設使ってるの?うちは公立の療育施設使ってましたので、お金かかりませんでしたよ?

ちなみに、軽度の知的障害があるなら手帳でませんか?うちは今のところボーダーなので手帳でるほどではないけど、定型発達の子との差が開くようなら診断もらって手帳を申請し、障害者枠で自立を目指す方向も視野にいれています。自立を目指し小学校から施設に入り、支援学校・支援級に通う子もいます。

ちなみに、支援級在籍中の子で露骨ないじめにあう子はあまりいないかと。まわりも遠慮する部分があったりするので。

• うちは3人のうち2人が発達障害児です。

残りの一人も児童精神科へ行けば、何らかの診断名がつくような子ですが、特に必要性を感じないので、そのままにしています。

そんな母親の私ですが、3度の産休と育休以外はずっと働き続けています。ちなみに、祖父母サポートは無し、病時や残業時等はシッターの力を借りてきています。そして、現在は療育のため、勤務先と相談し、週四日の勤務体制にしていただいています。余った一日が、療育や受診のための貴重な日です。

娘さんが自立できるかなんて将来のことを心配するより、今できることを精一杯やったら良いではないですか?

うちの息子も、障害の度合いは相当ですが(ADHDと自閉症の両方があります)が、苛められることなく普通級へ通い続け、学童も利用していますよ。もちろん、担任や学童の先生方とも、かなり話し合いをし続けています。

そして私も、実は理系の息子たちを高専コースで、と考えているので、将来は高専の近くへ引越せるよう、今は貯蓄に励んでいます。

幸いにも、あなたには祖父母サポートがある。
    働きたいなら、言い訳せずに、まずは自分が動くこと。
    悩むより、目標に向かって行動をしましょうよ。

• 利用できるのでは?

軽度知的障害があれば
    特児も放課後デイサービスも。
    我が家は知的ではなく、自閉症でB2判定ですが
    デイサービスを利用してます。

また親の会などを探し、行ってみるのも良いかも。
    色んな年代の子どもを持つ親の意見や現状をきけるので。

軽度知的障害なら中学卒業後は高等特別支援学校という進路もあり、ですし。

とにかく親の会などの集まりで生の声を聞いて
    まずは小学校生活をどうサポートするか、など一歩ずつです。
    今から教育資金がいくらか、なんて無理です。
    うちのみたいに中学で不登校になったりすることもありますし。

• そうですね

そうですね。
    不安だらけですよね。
    視点を切り替えるしかないですよね。
    現実にある事実は変わらないのだから。

お子さんのために、働きに出なくてもご飯は食べられる。
    働きに出ない分、子供に手をかけてあげられる。
    健常児の親だって、気が気じゃない思いを抱えて仕事してるんです。

あなたにも判り切ってはいると思いますが、いいほうに考えるしかないです。
    今は食べるに困らない。楽観的に生きましょ。悲観して事態が改善なんかしないことはたくさんある。

• まず一歩を…

支援学級に通う広汎性発達障害と軽度知的障害を持つ子の母です。
    辛口になりますが、障害児がいるから働けない事はありません。
    療育で付き合いのあるママ達の中で、幼稚園を断られ、公立保育園の障害児枠で通わせたいから、何とか仕事を探して頑張ってきたママは沢山います。私もその一人です。
    現在は私の地域は小学生からデイサービスが使えるので、それを使いシフト勤務で働いています。
    人数が多めで、シフトのある所なら療育や病院も融通が効きますよ。
    同じ支援学級には学校の学童に預けて、働いている方もいます。
    いじめられるかもとか色んな理由をあげる前に、短時間からでも、一歩踏み出してみたらどうですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 手帳は?

軽度の知的障害とはどれぐらいなんでしょうか?
    療育手帳は取れませんか?
    70〜80ぐらいなら場合によっては取れるようですが。

療育は民間なんでしょうか?
    こちらは県の補助でお金はかかりません。
    療育がもてはやされてますが、民間はまともなところもありますが、商売っ気の強いところもありますから気を付けて下さいね。
    療育中はなぜ託児利用なんでしょうか?お母さんも一緒に参加する形なんですか?
    うちは子供だけが受けるので、下の子も連れて行って遊ばせながら待ってましたが…。

こちらでは発達障害の子も結構学童へ入れてますよ。
    学童の先生も最近はそういう事も勉強されてるみたいだし…。
    あっ、でも発達障害を告げたらお断りされたところもあるから慎重にした方がいいかな。

年齢が上がるにつれ学校で過ごす時間も長くなりますからその間にパートも可能だと思いますよ。

あまり先の事で思い悩まず、目の前の事を一つずつこなしていきましょう。
    お母さんが悩み過ぎると子供にもよくないですよ。
    息子は高校生になりましたが、結構毎日楽しいですよ。

• それと…

支援級で普通に学童に行ってる子もいます。特段問題は起きてないようです。なので、担任の先生や学童の先生とうまいことコミュニケーションとったりすれば、パートくらいで働くことは可能かと。

うちの場合は、下の子が幼稚園にいたり、その他身内事情や夫の仕事に融通がきかない関係で専業主婦ですが…

あるもの(祖父母の手など)は何でも使えばいいし、今出来ることやるしかないと思います。焦ってもしょうがない。親は万能じゃないから、できないもんはできないんです。

• デイサービスはいっぱいでした

療育手帳は取得していますが、デイサービスはどこも満員で軽度の子供は受け入れてくれません。就学相談で支援級に在籍は決定してますが、学童が荒れていてできればやめたほいがよいとアドバス頂きました。

療育(今のところは並行通園ができず来年三月で卒園し、四月からはいるところ)はかかりつけの大学病院で併設された療育センターで年間15万もかかります。おそらく高学年まで続きます。下の子は保育園がいっぱいで、療育をするとき延長保育つきの私立幼稚園に来年入ります。バス通園でとても高いです。。。でも上の子供の療育には連れていってはいけないので仕方ありません。割り切って頑張ります。

• 支援級在籍なら学童も大丈夫ですよ〜

軽度知的障害ありということは、支援級適になりますよね?
    でしたら、学童ではちゃんと手当してもらえますから大丈夫と思いますよ〜。

支援級できちんと療育的指導もしてもらえますから、安心ですし。
    逆に知的遅れの無い、普通級適の子の方が、療育など受けようと思ったら、お金も手間もかかって大変なことになると思います。
    ウチの地域では、知的遅れがあれば学童も加配が可能ですよ。
    支援教育コーディネーターに問い合わせしてみてください。

週に1度の療育というのがどんなものかわかりませんが、私的なもので、
    小学校でも続けたいのなら、週に一度だけお母さんが早退できるようにお仕事調整するとか。

支援級で働くお母さんいっぱいいますよ!
    逆に普通級より働きやすいと思います!

• 再度失礼します。

療育を受けて大変なのは、親の会や参観、懇談、ペアレントトレーニングやセッションの報告など、私が出る行事が多すぎて負担です。家から徒歩五分に公立幼稚園も公立保育園もあるのですが、本当はどちらかにでも子供達を入れたくてその地に越したものの、上の子が発達障害とわかり全てが上の子ペースで生活が一変しました。おもちゃも紐通しやブロックなど、少しでも家でできることがあれば。。。。と購入しますが、想像力がなく一人遊びが長続きせず、爪かみ、癇癪が未だに続いている状況です。療育の先生にも相談していますが、デイサービスが受けれないことが一番大変です。

学童も、前述したとおりかなり荒れているとのことなので、小学校の先生とも話しました。うちの子は多動もなく、固まって混乱している状態がパニックなのと、指ではなく視線でクレーン行動を起こすので、よほどプロの先生でないと配慮してくれるのは難しいんじゃないかとも言われました。

下の子は私立で制服代で五万、入園金で10万、さらに月三万、用品代と給食代、バス代で月1万飛んでいきます。さらに延長保育費用は別途費用。本当にお金がかかります。

• いろいろな手だてを探ってみてください

私の働いていた学童には、知的障害・発達障害を持つお子さんが複数名在籍していました。自治体によりますが、障害のあるお子さんを預かる場合は指導員の加配があり、また通常は3年生までのところ、4年生までの預かりとなっていました。
    地域によってはNPO等が障害児対象の放課後デイケアを運営しているところもあります。市役所や地域の社会福祉協議会等でお調べになってみてください。仮に仕事をしなくても、いつ何時預けざるを得ない緊急事態にならないとも限りません。

確かに学童には意地悪な子もいます。混沌としたにぎやかな環境ですから、特に発達障害のあるお子さんには辛いかもしれないのも事実です。お子さんをベストな環境で過ごさせるために働かないというご決断をなさるなら、それは尊重されるべきと思います。
    ただ、トピ主さんのお子さんはお一人ではありません。障害のあるお子さんにベストな療育環境を整えるために他のお子さんの進路を狭めるよりは、少し我慢をしてもらうことになってもお母さんが働くことも視野に入れてよいのではないでしょうか。障害のあるお子さんが、様々な支援の手を自然に受けられるようになる練習のためにも。

• 2回目です

日本語って難しい…

というのは置いといて。
    特児申請を取りあえずして、せっかく?軽度知的で療育手帳もあるのだったら
    自治体の障害福祉の部署へ相談したり、同じようなお子さんをお持ちのお母さんらと情報を交換して
    無料、もしくはもっと安い療育先を探してみてはどうでしょうか。

あと
    学童が荒れてるというのは…
    現状を見られたうえで判断すべきだと思うし、加配がつくとおもうので
    また違ったようになるかも知れないし
    指導員やメンバー(子どもらの)が変われば、とも思います。

それに。
    今は将来の心配もですが、小学校とのパイプをどうするかとかが先では。
    スモールステップが大切だと思うのです。

• 引越しを検討すべきでは?

学童が荒れているということは、学校自体も荒れているということです。支援級である程度守られるものの、普通級の状況に影響を受けやすいことは確かなので、引越しを検討されるべきでは?

私立の療育センターでも、市によっては補助が出ますよ。その補助が出た状態で15万ですか?それに、私からすると、支援級でわりと手厚く見てもらえる状況で療育って必要なのだろうかと思うのですが…?そこまで手間とお金をかけてまで得る効果に疑問です。
     ぶっちゃけ、IQあげるために勉強させるんだと思っているなら間違いね。アレ、繰り返し似たような訓練すれば学習効果が出るのでIQ高くでますよ。けどね、基準値となっている数値は学習効果がない状態の子がやった数字を元にしているんだよね。
     療育って、日常生活の中にうまく取り込まなければ意味ないので、お金かけりゃいいっってものではないのですが…

下の子に関しては、幼稚園の制服、卒園児にもらえないのですか?上の子のときは知り合いがあまりいなくて買いましたが、下の子のときは、卒園した子に貰いましたよ。

• 大変な状況なのですね

前回はトピ主さんの後からの書き込みを拝見する前で、厳しい実情を知らないまま書き込んでしまいました。申し訳ありません。

ただ、お金がかかるのは幼稚園だけではありません。健常のお子さんは習い事もしたくなるでしょうし、大きくなれば塾代も。
    フルタイムでなくとも、お子さん方が学校や幼稚園に行っている時、ご主人が在宅の時(休日、夜間や早朝等)だけでも、短時間のパートや内職は出来ないでしょうか。全く仕事から縁を切ってしまうと、後々働ける、あるいは働かざるを得ない状況になっても、社会復帰しづらくなるのでは。体力的には辛いかもしれませんが、お子さんの発育のみを24時間見つめ続けて暮らすよりも、短時間でも離れて全く異なる世界を持つことで、かえって新鮮な気持ちでお子さんと向き合えるのではないでしょうか?

また、もし双方のご両親が近くにお住まいなら、下のお子さんのお迎えや預かり等をお願いすることは出来ませんか?有償ボランティアベースで預かりやお迎えをしてくれるファミリーサポートの制度はないですか?
    周囲に負担をかけたくないとご自分で全てを抱えこまず、使える手はみんな使う気持ちでいきましょう。

• 療育を受ける時間帯も気になる

小学校にあがって療育を受ける時間帯は?低学年・学校終了後でははっきり言って効果上がらないと思います。
     支援級とはいえ、学校生活をそれなりにこなすので、相当消耗して帰ってきますよ。特に1年生は。それを想定に入れていますか?幼稚園なら午前保育を狙って入れてましたからまだしも、小学校に上がると学校生活だけでもかなりいっぱいいっぱいですので、そこに療育などを入れる余地はありませんでしたよ…

下の子は入園したては、ほぼ確実に感染症を貰って帰ってきます。下の子体調崩した際はどうするおつもりですか?ちなみに、私は何回か貴重な療育をそれで休んだこともあります。基本は母子分離での療育で、下の子も一緒に連れて行けたのがよかったです。

「療育を受けて大変なのは、親の会や参観、懇談、ペアレントトレーニングやセッションの報告など、私が出る行事が多すぎて負担です」とおっしゃってますが、幼稚園も同じくらい親が出る機会が多いです。

お金のことに関して、幼稚園の場合は自治体によっては12月ごろに幼稚園教育補助金(?)なるものの一部のお金が帰ってきます。所得が低いと結構な額をもらえます。

• 皆様ありがとうございます

下の子の幼稚園は、行事がほとんどなく月に一度あるかないかだそうです。待機児童解消のために延長保育も始まり、役員もありません。
    ただ、知り合いが誰もこの園にいなくて制服を譲っていただくのは難しいです。引っ越しはまだこの家に住んで二年ほどでようやく落ち着き考えていません。子供も引っ越しとなるとかなり負担になると思います。

療育は水曜日の放課後一時間ほどです。しばらくは数人でセッションという形で、コミュニケーションや手先のトレーニングです。娘はまだお箸を使えませんし鉛筆も上手に握れません。また、物事を順序立てて記憶するのが難しく、楽器の演奏、お遊戯などは健常児のお子さんと同じようにこなすのが難しいです。

こんな状態で学童に入れられるのか、どうしても不安が拭えずにいます。パート希望ですが、長期休みのときは幼稚園が休みで近くに預けられる人がいないですが働ける職場はあるでしょうか。チラシ配りや短期バイトでもと考えています。あと、子供が発達障害児であることは面接で伝えるべきでしょうか。お仕事をされている方アドバイスいただけると助かります。四大卒で栄養士、フードスペシャリストの資格持ちです。

• 働くなら入れるしかないと思う。留守番させられないんだし。

そういう状況でも学童に入れている人はいます。少なくとも、今私のいる学校の支援級には8人いますが、うち半分は学童に入ってます。トピ主さんのお子さんと似たりよったりです。
     学校にもよりますが、学校の在籍人数が少ない場合は、学年の違う子も、コイツは支援級に在籍しているということを知っているので、本人が仕掛けないかぎり、あまりちょっかいをだされません。ちょっかい出してる子がいると、だいたい周囲のしっかりしたお姉さんに注意されています。かといって、お客様的な特別扱いされているかっていうとそうでもないって感じの不思議な関係です。
     学童は人が流動的ですので、お子さんが入学する頃には雰囲気変わっている可能性もあります。

それと、仕事先の面接で、子どもの発達障害の情報なんていらないと思います。トピ主さんと雇用先と条件に合うかを調べる為の面接なんだから。私のいる地域の幼稚園児や小学生を持った人は、短期バイトとかだと、お歳暮・お中元期間で募集する運送業も多い。あとは給食センターとか近所のスーパーとか。ポスティングとか内職やってる人もいたけど、あんまりお金にはならないといっていたような…

• トピ主さんの条件なら、仕事は給食の調理補助等を

探してみてください。四大卒でも。体力的にハードなので、パート求人は割と多いです(ちなみに私は首都圏なので、地方の事情は存じません)。また、夏休み等があるので、学童にあまり頼らずとも、体力(と多少の気力)があれば、働き続けることは可能です。

私のママ友が、給食の調理補助+後片付け、そしてたまに(小遣い程度の)ファミサポを夕方や週末に入れて、扶養控除内で働いています。月に8万円の現金収入があると、家計はだいぶん助かりますよ。

ちなみに我が家は、一番上がもう中2なのですが、小1の頃は殆ど専業主婦ばかりだった環境もずいぶん様変わりし、殆どの主婦は何らかの形で働き始めています。それは、正社員として再就職したり、パートとして深夜のコンビニだったり、早朝の弁当屋さんだったり、同様に荷物の配送だったり、土日のファミレスだったり、皆さん働き方は様々ですが、とにかく働いています。

求人先の面接で、トピ主さんが発達障害児のいることなど、言う必要など無いでしょう。相手の同情が欲しいわけでも無いんですから。ただ、水曜の午後は出来るだけお休みできる体制で、とお願いすれば済む話ではないでしょうか?

• 2度めですが

まず一歩からとレスした者です。

子供の障害を面接で告げるかですが、内職やチラシ配り位なら告げなくても、個人で出来る範囲内できちんとこなせれば問題ないかと…。
    ただ、これから先ある程度の時間働くシフト等の仕事をするなら、細かく説明する必要は有りませんが、一言ハンディのある子がいる事は伝えておいた方が後々長く働くには良いと思います。
    又、子供が急に熱を出した時どうするか等も考えておいた方がいいです。

なかなか小さな子を持つ親を採用してくれない会社も有りますが、一方で探せば融通のきく会社も見つかるはずです。
    まずは、自分の融通の効く時間帯や曜日をよく考えて、探して見てくださいね。

• アドバイスありがとうございます。

皆様のレス、大変参考になります。学童は再度よく考えてみます。仕事を持つのは、子供達のことを考えない時間を持つためにも必要かもしれません。家にことはおろそかになりますが、やはり健常児の兄弟の進路を狭めることはしたくありません。相談できるところは片っ端から当たる覚悟がもてました。頑張りますね。本当にありがとうございました。

• いくらかかるかは

障害の度合いによっても違ってくると思いますよ
    たとえば手帳が取れて支援学校には入れればかかりませんが
    今は支援学校も狭き門なのでうちの方では手帳があっても
    軽度であれば入れない場合もあります。
    そうなると私立の高等専修や通信制のサポート校や技能連携校
    私立普通高校の底辺校あたりになると思うので
    今の段階では支援校に漏れるとお金がかかると思います
    高校は年間で私立文系大学の年間授業料程度かかります。
    実際うちの子は一応軽度知的で手帳は取れますが、生活面の自立は
    進んでいるので支援学校等は合わないので前記の学校に通わせておりますので
    今まさにお金がかかっていますから