私は親不孝

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

CM

私は高校を卒業して地元を離れ自立しました。離れたい理由は家から早く出てしまいたかったからです。母親、父親、弟の4人兄弟なんですが母親とは昔から性格があいません。父親が仕事で家を空ける事が多く、ほとんど母親が育ててくれたようなものですが、母親の暴力暴言に耐えられず、学校でイジメられていたのもあり「自分が強くならなきゃ」といつも頑張っていました。今現在、わたしは何でも自分で出来ます。親に相談なんてしません。でも親は相談してほしいらしく、拗ねてしまいます。でも今更他の親子みたいな事出来ません。相談の仕方がわからないんです。私は親不孝なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親孝行なさっています

トピ主さんはとてもしっかりしたお嬢さんですから、何でもご自分で処理
    出来るでしょう。
    おっしゃるように今更、お母様が拗ねても無理に相談することはありません。

そのような環境で良くぞご立派に成長なさったと、本当に感心します。
    それだけで充分、親孝行なさっているではありませんか。

私自身、母が弟ばかりに愛情を注ぎとても寂しい思いで大人になりました。
    私へは愛情を掛ける代わりに物で補っていた母です。
    早く家を出たくて結婚しましたが、嫁いだ先はもっと酷いところでした。
    トピ主さんのように自力で生きることを考えなかった結果です。
    でも、今は生活の心配もなく好きなことをして暮らしています。

トピ主さんのお幸せを心からお祈りします。

• 親不幸じゃありません

トピ主さんは、立派です。
    もし、トピ主さんが私の娘なら、自慢の娘であり、私は幸せな母です。

私の娘は、トピ主さんとは真逆の性格です。
    依存心が強く、かまってちゃん、察してちゃんです。
    成人ですが、自立なんて夢のまた夢。
    それでも、可愛い娘ですから、見捨てたりはしませんが…。
    いろいろな事情で自立できない子供の親には、子供の自立こそが親にとって最高の幸せだとわかるのです。
    我が子が、親の亡き後もちゃんと生きていけると安心できたら…。
    それ以上のことは望みません。
    よく、嫁や息子、娘が冷たいと、こぼされる方がいらっしゃいますが、幸せな悩みだと思います。
    トピ主さんの親御さんも、トピ主さんがしっかりと自立していることが、どれほどありがたく幸せか…当たり前と思っていると、なかなか分からないかもしれません。
    冷たいと思われてしまうかもしれません。
    でも、トピ主さんは、親不幸なんかじゃありません。
    『自立』は立派な親孝行です。

• 大丈夫大丈夫

子供が親にする最悪の親不孝は親より先に死ぬことです。
    その次は子供が幸せじゃないと感じてることかなあ。
    今、あなたが独立してやりがいを持って毎日生き生きと暮らしているのなら、とりあえず親孝行してますよ。

実は私も長いこと母親と上手くいかなくて疎遠になっていました。
    親不孝しているなあと思うことも少なくありませんでしたが、子共の頃厳しく接してこられたので今更世間一般の親子のようにきゃっきゃうふふとは出来ませんでした。

何でも一人でやれと言ってきたくせに実際相談せずに事を進めたらCMさんのお母さんのように拗ねられもしました(笑)
    どないせいっちゅうねんといつも思っていました。

でも、結婚して子供も出来て自分の生活が確立出来てからはそんな母親のことも許せるようになりました。
    怒ってるのが邪魔くさくなってきたというか…。

そうするとこちらも気負わずに優しく接することが出来るようになりました。
    CMさんにもそのうちそういう穏やかな気持ちになる時がきっと来ますよ。

ていうか親不孝かなとか気遣っている時点ですでにもう大丈夫。
    かなり親孝行なお子さん。

• 子不幸してるのは、親のほう

私は もうすぐ孫が出来る世代です。

あなたのように「私は親不孝なのか?」と、悩ませる親は、子どもを不幸にしてます。

私もそうでしたので。

子供に悩ませる親の事など、置いといて良いのですよ。
    ご自分の幸せだけ、追求して歩んで下さいね。

私は子供達を産んで育てて、それだけで幸せです。 有り難いと思ってます。

• 皆さまありがとうございます。

レスを見て涙がこぼれそうになりました。

実は今現在母は弟と上手くいっていません。昔から甘やかしてきたので、わがままに育ってしまい私に相談してきます。
    母は昔から皆で仲良くは出来ない人でした。女特有の誰かをはぶいて結束を固めるタイプです。私が昔から我慢してきた事を今更になり「CMは強かった」「偉い」など人事のように言い、今度は私を味方につけたいようです。

「CMには厳しくしすぎた」「悪いと思っている」泣きながら謝られても私にはもう第三者の目、当事者のような気がせず、そこも母にとったら冷たくうつるみたいです。

昔は弟のように愛してほしかった。
    私にもいつも笑いかけて楽しく話てほしかった。

でも今は思いません。

暴言暴力も覚えています。
    でも頭の中で映画やドラマを見ているような、自分の事じゃないように思えてしまうんです。

だから正直母を母として見れないのです。
    知人のような感覚になってしまいます。

私は何か精神的な病気でもあるんだろうかとトピを立たせて頂きました。

皆さま貴重なお時間を本当にありがとうございます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そのままでいいと思います。

親の都合なんて考えなくても良いと思います、私は子供時代おとなしかったので曾祖母にまかせておけば
    大丈夫というような育て方をされたので今歳をとったからといって自分の都合で寄ってこられても無視はしませんが仲良くはできないです。
    やっぱりものには時期というものがありますから。

• よくここまで頑張りましたよ

あなたは無抵抗な子供時代に、母親から弟と差別され暴言暴力を受けながら、学校でも苛められ、
    それでも自分が強くならなきゃといつも頑張り続けてきた。
    長い間こんな酷い状況の中、悲しい思いを一人で抱えて、切なく辛い日々だったと思います。
    弟のように愛してほしかった、笑いかけて楽しく話してほしかった。と思うんですよね。

でも今は自立し、自分で何でもできるようになったのですね。
    親の愛がないため自立できず、親の呪縛から逃れられない人が多い中、
    あなたは心を強く持ってほんとうによくやってきましたよ。
    並々ならぬ努力をされ自立したあなたに心から拍手を送ります。

現在母親に依存され、それに応じないのは当たり前だと思います。
    子に依存する方がおかしいのです。
    自分にひどいことをした母を母のように思えないのは自然です。

こんなふうに思うあなたは健全なのです。
    むしろ、自分の正直な感情を押し殺して、親からされたことをまるでなかったかのように振舞い、
    依存してくる親を受け入れたりする人は、行き場のない本当の感情は抑圧され続け、
    精神は破綻をきたします。

• あなたの人生はあなたのものだよ

母親の依存を受け入れないというあなたの選択は正しいのです。 

本当に愛情かけて育てられた人が自然に親を思ってする行為を、親孝行と言います。

親不孝、孝行という言葉はCМさんにとっては
    子ども時代苦しめられた親への更なる服従を強いる言葉に他ならない。

こんな言い古された言葉に苦しむのは、いつも愛情のない親の元に生まれ辛い日々を送った人達です。

あなたは本当の愛情を注ぐ力のない母親の元に生まれたけれど、
    幸せになるために生まれて来た、かけがえのない存在であることにかわりません。
    こども時代からひどい状況の中、自力で頑張ってきたことは誇りに思ってください。

こんなに辛い事、いっぱい我慢してここまできたんだ。
    親のための人生じゃない、
    あなたの人生はあなた自身が自由に生きていいのですよ。

うんと幸せになるんですよ〜

• 本当にありがとうございます

皆様のレスに涙が止まりませんでした。

こんなに人の暖かさに触れられる
    なんて思ってなく

あなたがおかしい。

考えすぎ。

などと言われるのかなと思っていたので余計に涙が溢れました。
    昔からの癖で普段気を張っているのか人との距離に疲れてしまう事も多くそんな時は自分は誰かにとって必要なのか?とか考えてしまったりしますが幸い友人に恵まれており大変支えられています。

本当に親に頼らないので親からすれば
    可愛げのない子なんでしょうね・・・。

再来年から夢の為に海外へ行きます。
    周りの環境のおかげで強くなれたし
    行動力もつきました。

ただ母に泣かれてしまうとどうしてか
    悩んでしまうのです。

ウジウジすみません。でもここでしか弱音が吐けないんです。お許しください。

• 自分の気持ちに正直に なってみてね

人の気持ちには 自分を守る為のサインはでてますよね
     この人から 離れなきゃいかんと はっきりと 思えるときは 

自分を為に その人から 立ち去ってください  

人は 変わりません  自分で 変えようと思わない限り 変わらない

私も 親に 恵まれなく インターネットある時代まで 私だけが そうなのかと 悩んでいたが インターネットのおかげで 私と同じ立場の人がいて 安心しました

親になれない 母 父が いるんですよね  私も友人の母親がなんと 暖かいのか びっくりしました

私は 母親に意地悪いされても いやみ言われて それでも 最後見取ろうとしてますが  あまりにも ひどいので もう 行政に頼もうと思います
      私は 親戚の手前 同居してやれ 冷たい娘だと 言われ 反同居したが こちらの苦しみなど そ知らぬ顔 私一人の16万ぐらいの稼ぎの中から
    彼女に おいしいものを 食べさせ もう一軒の所有費もだし 余裕はないが うるさく言っていた親戚からの お褒めの言葉はなく  金銭的な援助も なにもない。
    とにかく 飛び立ちなさいな  幸福になりなさいな