子連れって気疲れします

レス66
(トピ主3

生活・身近な話題

りんご

5歳と1歳の子がいます。

私は「レストランや公共の乗り物内では走り回らない」「大泣きしたら(まだ無いです)外に出る」等ケースバイケースですが私なりに気をつけてます。ですがネットとかみると子連れって損だなって思います。

例えばファミレス。

私なりに気をつけてますがやっぱり子供って些細な事で大きな声出したり大人が食べ終わるまで待てなくて席立ちますよね。
感情的にならないように教えても全然聞いてくれないしむしろ騒ぐし…一々ガミガミ言うのすごく疲れるし悲しくなります。

でも周りははモンペって思ってるんだろうなって考えたり…外食や外出が制限され億劫です。

子供が多い耳鼻科でも「静かにしなさい」と怒られるし(その時は5歳の子が余所の子にバイバイと大きな声で言ってました)咄嗟に出す声なんて気をつけようがないです。

喫茶店とか雰囲気大事なお店は行かないですが…ファミレスで子供が声出してるの気になりますか?

色々気になって公園と見知ったスーパーしか行けなくなりました。

育児って大変な割に全然楽しくないんですね。でも子供は可愛いと思えるのが救いです。

気楽に楽しく育児してみたいなぁって思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでいんじゃない?

3児の母ですが、3人合わせて20年は子に合わせた生活。今はお金がかかります。子育てってそんなもんでしょう。そんな覚悟もなく子を産んだのでしょうか?

年よりと暮らば家には困らないが、生活上、気を使うのと同じです。
    暮らす人数が多いと、気は使うんですよ。

個人が思うがままに暮らせる時間なんて人生で意外と短く、その時間が過ごせたのは親のお蔭なんです。気づかないだけで世の中って、うまく回っているだけでしょう。

• 「損」ですか。

では、「得」な人ってどんな人ですか?
    ネットでは未婚や既婚子供なし女性をサンザン上から目線で哀れむ
    既婚子どもアリ女性がすっごくたくさんいることもご存知?

気疲れする、苦労するのが子育てではないですか?
    子供を作って産んだ、育てると決心した親の責任ですよ。

>外食や外出が制限され億劫です。

ある意味当然と思いますが。
    子供が小さいうちは外出も行動範囲も制限されるだろうな、
    というのは子供をもうける決心をしたなら想定内ではなかったのですか?
    もし考えもしなかった、というようなことであればそれはトピ主さんの無知、
    覚悟がなさすぎた結果です。

>気楽に楽しく育児してみたいなぁって思います。

会社の仕事だって、他人との人付き合いだって、
    気軽に他者に気を使わずにできることなどありません。
    よく子育ては24時間休みなしとか言いますが、一生続くわけじゃありませんよね。
    定年まで、いや、定年を過ぎても一生他人に気を使い、汗をかいて、
    楽しいことなどひとつもなくても、体のあちこちがボロボロになっても働き続ける人もいるんですよ。
    甘いなあ、ほんと。

• 大変ですね。

うん、子育てって大変ですよね。

なんの修行か!!って言う場面が沢山あると思います。
    世の中は、温かい目も多いですが、冷たい目も少なくはないと感じます。

まぁでも、とぴ主さんの出されている例で考えると
    耳鼻科に限らず、病院は静かにしなければいけない所でしょ?
    咄嗟に出る大きな声は仕方がないけれど
    5歳のお子さんなら、予めそう言う場では静かにしなければいけない事を、教え込んでおくことかなぁ〜
    レストランでは、席を立たない事、立たずに済むように本や折り紙とかをいつも持っていること大事じゃない?

それでも、じっとしていない子もいるのでしょうが
    すこ〜〜し工夫することで
    もう少し色んなことが楽になるんじゃないでしょうか?

で、色々試したけれどだめなら
    数年の事なんだから、我慢してしまうのも一つの方法です。
    まぁ、ファミレスで
    キャーキャー言って走り回るのではなければ
    通常の大きさの子供の声なら
    私は気にならないですけれど・・・

• 同感です

私にも3歳になる、それはそれはやんちゃな息子がいます。

確かに、公共の場で大泣きされたり、走り回って言うことを聞いてくれないことが続き、外出が億劫になってしまった時期があります。

でも、こんな時期も今だけなんですよね。
    特に我が家は男の子。思春期の年頃にでもなればお母さんと並んで歩いてくれなくなるのかなぁ…

そう思うと、今の時期を楽しめたらなと思います。

• ファミレスでも基本は騒いではいけない

仕方ない部分はわかりますよ。ファミレスはそういうところだということを、子供連れじゃない人も認識してはいると思います。

でもやっぱり席を立ってうろうろしたり、大きな声を出す子供は放置してはいけないです。赤ちゃんならば周りへの配慮という意味で、幼児なら配慮プラス躾という意味で、親が肩身の狭い思いをするのは当たり前では?

とっさの大声は防げない、とおっしゃっいますが、そこでもし注意しなければ、今後も大きな声を出しますよね?叱ってくれた人に感謝しなくては。

とっさの大声を防ぐためには、普段から「病院では静かにしないといけないよ」と教えておくしかないでしょう。それでも忘れてとっさに叫ぶのが子供というものですが、その都度注意したり叱られたりするうちに、段々覚えていきます。

だから、指導を怠ってはいけません。

そんなに萎縮せず、子供が騒いだらちゃんと叱り、よその人に叱られたらちゃんと謝り、堂々とお過ごし下さい。それが子育てってもんでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 普段の声

お子さん、普段の声が大きくないですか?
    ずっと叫んでるようにしゃべるお子さん、います。
    24時間一緒にいるママは慣れっこになっちゃって
    「なんでうちの子だけうるさいって言われるの?」って思うんでしょうけど、明らかに1声発しただけでほかのお子さんと違ってうるさい。更にそれを上回るママの声。叱ってるつもりで子供に負けないぐらいうるさい。

「ママはちゃんとお耳聞こえてるよ。そんなに大きな声でお話しなくてもちゃんと聞こえてるから。もっと小さな声でお話ししてくれるかな?」
    と言い続けてると普段からそんなに大きな声ではしゃべるようになりません。

それと1歳の子に手がかかって
    「ママー、ママーー!マッマーーーー!!!」が普通になってませんか?

育児は楽しいばかりじゃないですが、よその人に「ちゃんと食べて、静かに待てて、エライねぇ」と褒められると子どもも喜びますが、親も嬉しいものです。

普段から室内で走り回らない、大きな声を出さない躾ができていれば外食も外出も結果的には楽です。
    すべては自分の躾次第。
    結果は自分とその子どもに返ってくるんですよ。

• ファミレスなら仕方ない

トピ主さまのように他人への気遣いができる方なら問題ないかと。

ファミレス、電車、その他普通に子供がいる場所なら、たとえうるさくても、「静かにしなさいね」と親がちゃんと注意しているということがわかれば許せます。

ただ、やはり雰囲気を大事にしているレストランとか、新幹線のグリーン車とか、そもそも静かにしたい人たちが集うところでは、子供に騒がれると嫌ですね。

高級レストランでは、子供お断りのところもあるくらいですから、
    周りへの配慮は大事だと思います。

• トピ主さんのように言う親に限って

トピ主さんのように「気楽に楽しく育児をしたい」や
    「伸び伸び自由に育てたい」と言っている親に限って

実際は、常識を大幅にはずれた
    「いつでもどこでも、放ったらかしの育児」の親が多いんです。

どんな所でも走り回ったり、どんな所でも大声や奇声をあげていたり
    乱暴で眉をひそめるような親子ばかりなんです。

ファミレスやフードコートで、走り回っている子供がどれだけ危ないか
    周りに迷惑かわかりますか?

料理を運んでいる人や、フードコートで食べ物を運んでいる人が
    どれだけ危ない思いをしているかわかってますか?

意味もなく奇声をあげている子供に
    周りはどれだけ迷惑かわかってますか?

子供をきちんと躾けず、したい放題だったら
    いつまで経ってもそのまま

家の子の通う小学校にもいますが
    授業中だというのに、教室で奇声をあげて授業を妨害したり
    突然、奇声をあげて外に飛び出す子供ですよ。

その子供の親は、トピ主さんのように言っている親です。

子供には何度も言えば、いずれはわかります。
    面倒がってないで、きちんと躾て下さい。

• ちゃんと見てるよ

基本的に子どもは騒ぐもの 言ってもなかなか聞かないものだとわかっています。
    そりゃ 大声で騒ぎまくったり 走り回ったり 泣き叫んでいる子どもを見たら ちっと思うこともあります(子どもの年齢によって度合いは違いますが)
    ただ それ以上に気になるのは 親の態度です。
    一生懸命あやしたり なだめたり またはきちんと叱っている親(お母さんに限らず保護者全般)なら 大変だなぁ とは思っても さほど腹はたちません。場所にもよりますが。
    うちの息子もそうでしたが 一度注意して聞く子なら 最初から騒ぎません。もちろん日頃から言い聞かせても です。娘は最初からおとなしくしてました。ある程度は個性だと思います。
    腹がたつのは 注意もせずスマホ見ながら放置したり 子どもなんだから当たり前 と 開き直ってる 周囲に配慮しない「一部の」親です。
    周囲に配慮して 一生懸命気を使っている 大多数の普通の親御さんを ちゃんと周りは応援してますよ!
    普通に萎縮しないで子育てしてくださいね。

• 気にし過ぎでは?

私は子供の声よりも、ママさんの怒ってる声の方が気になります。
    以前、○フ○ヌーンティというカフェでお茶をしてた時、隣に六ヶ月くらいの赤ちゃん連れのママさんが座りました。
    赤ちゃんがフェーと声を出す度に、ママさんがシーッ!!と言っていて、そのシーッ!の声がとても大きくて、赤ちゃんの声よりも気になりました。
    思わず、赤ちゃんうるさくないですよ?と言いそうになりましたが言わず、サッサと店を出ました。
    ファミレスに入った時も、後ろの席に幼稚園児くらいの子供2人を連れた家族四人が座りました。幼児2人が声を出す度に、うるさい!静かにして!ちゃんとして!!ちゃんと食べて!いい加減にして!と、とてもイライラした様子で何度もキレていました。幼児2人は別にうるさくありませんでした。むしろママさんのイライラした声の方がうるさいし不快でした。
    なんだが、私ちゃんと躾してますアピール?なんでしょうか。周りの目気にし過ぎ。
    そりゃあまりにも奇声あげたり、ぎゃん泣き放置してたら気になりますが、多少のグズグズや大きな声は気にならないのは私だけでしょうか。
    ママさんがイライラしてる方がハラハラしますね。

• そうだね。

だって自己中なんだもん。

ドアを開けて待ってあげたり、狭い道で譲ってあげたとき、されて当たり前
    みたいにつーんとして会釈のひとつも返さない人が多いんだもん。

店の中で鬼ごっこしたり商品こねくりまわしたり子供がカート押して他の客に
    激突して多大な迷惑をかけているのに、野放しにしてる親が多いんだもん。
    しかも親は子供が悪さしてることに気づいてない。

「ほらそういうことしてると店員さんに怒られちゃうよ」っていう注意の仕方を
    する親が多いんだもん。違うだろソレ。「迷惑かかるからやめなさい」だろ。

たぶん、多いんだよ本当に。
    癇に障る、我が物顔の親が。
    まわりに配慮してる親もたくさんいるんだろうけど、目についちゃうのよ、
    そういうヘンテコな親達の方が。

小町でもよく見かけるでしょ?
    店員や他人に、こうしてほしいああしてほしいと要求ばかり押し付けて、
    思い通りにならなくて憤慨してトピ立てて、逆に袋叩きにあってる子持ちさん。

私もわりとアンチ子持ちですが、その原動力?がどこから来てるのか謎です。
    ネットの影響なのかな・・・・・・。

• 割りと効果がありました。

確かにファミレスとかで大声出してたり走り回ってる子がいたりすると「ちょ…親!」って思いますけどね。

これはかなり性別によって違いがあるとは思いますが、男の子は確かに大人しくないことが多いですね。

でもそれも全く制御不可能って言うわけじゃないと思います。

子供の立場から観ればいつもいつも大人の都合に振り回されますから今ここがどういう場所なのか分かりません。

お店に入る前に
    「今からお店に入ります。
     ご飯を食べるよ。
     あなたの好きな物を選んでも良いよ。
     ご飯を食べるところだから走っては…そう駄目だよね?」

電車に乗るときも乗る直前に、診療所に入るときもその直前に
    すると子供も「ああ、今からこういうことが始まるのか」と落ち着きます。
    大人だって何が出て来るか分からないところにいきなり入れられたらそわそわしますもんね。

そして、大人が食事を終わっても子供が退屈しないように「そういう時にしか見られない特別な絵本」を用意してました。

結構効果がありましたよ〜。
    お試しあれです。

• 病院は体調の悪い人が行くところ

>子供が多い耳鼻科でも「静かにしなさい」と怒られる

これは、当たり前の事だと思うのですが?

病院は基本的に体調の悪い人が行く所です。
    耳鼻科なら、発熱や痛みを伴う患者さんも多いですから、静かにするのは当然の事でしょう。
    トピ主さんは自分が発熱したり痛みで苦しんでいる時に、近くで大声を出す人がいたら嫌じゃないの?

ちょっと考えたら、「子供に厳し過ぎる」のか「当たり前の事」なのか、分かると思うのですが…。

飲食店の利用もそうです。
    食事の時に騒ぐのが行儀の悪い事なのは、小さな子供に限った事ではありません。
    大人だけの一団であっても、度を超えて騒がしい人がいれば、嫌な顔をされたり注意されたりします。

>気楽に楽しく育児してみたいなぁって思います。

あと数年して、お子さんたちが全員、外出時のマナーが身に付けば、気楽に外出も楽しめるようになりますよ。
    外出出来ない事より、外出先で敬遠される方が嫌なら、お子さんたちが大きくなるまで、外出しないという選択肢もあります。

実際、そちらを選んで、子供がある程度大きくなるまでは、遠出や外食を避けている親御さんもいます。

• 確かに大変ですね

私も今やってますが、子育てって大変だなーって思います。

ですが、なんとなくちょっとトピ主さんとは違うかも?

ファミレスって、そんなに行かなきゃダメですかねぇ?
    スーパーに行けて、公園で遊べたら、子どもはそれで満足だと思います。
    ファミレスに行って楽しみたいのは、トピ主さんでは?
    なんというか・・・つまり、子どものことよりも自分のことが優先されている結果ということです。ラクしたい、とか。

確かに、バスとか電車・病院では大変だと思います。

だけど、きちんと気をつけていれば、周りの人はたいてい優しいです。

それではダメですかねぇ?

大人でもぶつかったら「ごめんなさい」って言うのと同じで、子どもがうっかり大きな声を出しちゃったら・怒られたら、「ごめんなさい」って言って、「病院では大きな声を出したらダメなんだよ。」と教えて、きちんと反省してオシマイ!

それじゃダメ?

ウジウジと世の中に不平不満を言うのは、私は良くない気がするなぁ。

• ★『本音を書きます…』

★ファミレスでもグリーン車でも
    たまに
    子供が騒いでもほったらかしの親がいてあきれます。

個人的には
    トピ主さんの様に
    『注意したり・静かにさせよう』という気持ちが見えればOKです。

ギャーギャー騒いでいても・走り回っても知らん顔をする親は『来ないでほしい』と思います。

• あっと言う間に大きくなる子供たち

40代半ば独身会社員です。

婚歴無し子供無しの私ですが、友人らの子供達をずっと見ていて実感する事。

「子供ってすぐ大きくなるんだ〜…」

子育て奮闘中のトピ主さんは毎日の事で、却って気付く暇がないのかもしれません。

ついこの間までお口にアーンしてあげていたのに、もうスプーン使ってる!
    赤ちゃんマグじゃなく、プラスチックのコップを両手でしっかり持ってお茶をゴクリ!
    スプーン→お箸でご飯を食べてる!
    切り分けてあげていたハンバーグも、自分で切ってフーフーして食べてる!

…それはもう感慨に近いです。

ここに来るまで、周りの人が何度も何度も教えたんだろうなぁ。
    これからも出来る事がドンドン増えて行くんだろうなぁ…。

一緒にファミレスに行った際、私の分のお水もそーっと持って来て「どうぞ」をしてくれた時には 不覚にも涙が出そうでした。

友人の子供達はその面影を宿しながら、今は高校〜社会人です。
    しっかりとした優しい子達です。

今は大変でしょうが、すぐ頼もしいお兄ちゃんに成長しますよ。

スクスク元気に育ちますように…

• そうやって親になる

大丈夫。いつかそんな日が懐かしくなる。10年もしたら、泣いてる子供を見かけたら温かい眼差しで見てあげてください。ちなみに、こういう時の批判(妬み)レスはスルー。強くなってね。

• ピクニック!

ファミレス、あまり美味しいと感じないから行きたいと思わないです。
    それに子ども(3歳1歳)が落ち着かなく、こっちも味わう余裕もありません。泣

今の季節、ピクニックが最高ですよ〜。テイクアウトのランチやどこかのお惣菜、パン屋さんの美味しいパンを買って敷物もって芝生の公園行くと、リフレッシュできます。

子どもが騒いでも気にならないし外で食べるご飯は気分転換に持ってこいですよ〜。

ぜひ試して頂きたい!

• そうかな

私は多民族国家と言われる、とある国に在住しています。

この国では、いくら子供が騒ごうが何をしようがお構いなしで、
    子育てが非常にしやすい国だと聞きます。
    子供好きな国民が多く、レストランには必ず子供用椅子が用意されていますし、
    電車やバス、街中どこに行っても子供は歓迎されます。

しかし、
    裏を返せば、そのためか?もう好き放題です。
    子供たちは自分のやりたい放題ですから、やはり我侭な子供が多いと感じます。

その結果、国としての秩序や社会規範、治安など日本とは比にになりません。
    大人がきちんと正しい事を教えてこなかった、
    誰も幼い時に注意を受けてこなかったからでしょう。

しかも多民族ですから、それぞれの文化や考えが入り混じっており、
    傍から見ると自由でグローバルで視野が広がりそうな気がしてきますが、
    中身は全くまとまりがなく、ゴチャゴチャとしていて乱れまくっています。

話が違う方向にいってしまい申し訳ないですが、
    厳しすぎるのも良くないですが、それらが全くなくなるのも大問題だと思います。
    他人が子供を叱ってくれたら、それが妥当ならば、私ならありがたいと思います。

• 気にし過ぎ…

あまりネットの子連れに対する愚痴を真に受けないことです。
    他人に迷惑をかけない、というのが大前提でトピ主さんがその都度、注意していれば、周囲の人だって急に怒ったりしませんよ。
    モンペだの言われるのは、注意もしない放ったらかしにしてる親でしょう。
    耳鼻科で怒られたのはたまたま。今、躾途中なんだから怒られることだってありますよ。
    初めから何でも言うこと聞く子なら躾なんか必要ないじゃないですか。

迷惑な大人だって沢山いますよ。ただ子供みたいに皆、注意出来ないだけで。
    ウォークマンだだ漏れの音量で聴いてる若者、乱暴な運転をする人、時間を守らない人…
    挙げればキリないです。

社会人になるまでにきちんとした大人になれるように、今、怒られても当然。気にし過ぎないことです。

• 当たり前でしょ

うーん、ごめんなさい。全然共感できません。

ファミレスなんて別に行きたくなきゃいかなくていいですよね。
    気楽にいけるレジャー、いくらだってあるでしょ。近所の公園でピクニックとか。
    ご飯作るの面倒ならデリバリーもある。

病院はある程度は仕方ないと思いますが
    5歳で人から注意されるほどうるさいって、
    危機感もったほうがいいレベルでは?
    ファミレスでもそうですけど5歳の子は普通にしてられる子がほとんどですよ。
    もちろんちゃんとしたレストランじゃないんだから
    本を読んだり塗り絵したりもある程度は許されるというのが共通認識だと思います。
    そういう意味でファミリーレストランかと。

主さんは厳しい世間が悪いように書いてらっしゃるけど
    はむしろ今の世の中子連れには甘いと思います。

私は十分気楽に育児を楽しんでますが
    人から注意されたり厳しい目を向けられてると感じたことはないです。
    むしろ助けてもらうことの方がおおいですが。

• 『損』ですか?

私の両親は躾に厳しかったので、
    兄弟全員が食事時に静かにできるようになるまでは滅多に外食はしませんでした。
    今考えると、両親も外食や長時間の外出を我慢してくれていたんだ、とありがたく思います。
    同時に、外食のマナーを家で教えてくれたのでしょう。
    たまに回らないお寿司屋さんやビストロに連れて行ってもらってました。
    事前に「お利口さんにできないなら帰るからね。」と言われていたこともありますが
    周囲の雰囲気が違うので、自然に緊張して騒げませんでしたね。
    同時に、「大人として振舞わなくては」という自尊心のようなものが芽生えていたのでしょうか。
    そのかわり、食後にお店の方から「お利口さんだったね〜」と褒めていただいたり
    「ご褒美」をいただいたり、嬉しかったとこを覚えています。

少し気遣いをするだけで周りが親切にしてくれるので、
    トピ主さんも、『損』と考えず、自分が楽しい気分で外食するために、
    段階を踏んでお子さんとの外食をされてはどうですか?
    けっこう「お得」なことに遭遇することが増えると思いますよ。

• 損とは違うと思うけど…

ファミレス等で目障り耳障りなのは、走り回る子と泣き声と親の金切り声怒鳴り声。

走り回ってる子については、親は何してんだ?と思いますし、意地悪ですが足を引っ掛けたくなります。(実際にはしませんよ)
    泣き声は、幼い子供が泣いてしまうのは仕方がないと思います。なので一生懸命あやしてる親の姿があれば、私は何も思わないというかむしろ大変だね、頑張ってと思います。が、泣かせっぱなしで放置している親もいるので、その方たちに対して「うるさいな〜。何してんの?」と思います。
    あとは、ずっとヒステリックになってる親の声。静かになせなきゃ、大人しくさせなきゃと思いのあまりそうなってしまうのでしょうが、そういう時って子供の声より親の声の方が鬱陶しいです。

耳鼻科でのエピソードについては、とんだ災難でしたねと思いました。
    キャッキャと遊び騒ぐ声に「静かにね」の注意ならあなたも受け入れられたのでは?

周りの人は、親がきちんと子供に向き合ってるかどうか、見てないようで見てますよ。例え子供が悪さをしていても、親がしっかり叱って諭していれば、温かい目で見守ってくれます。一辺倒に厳しい目ばかりではないですよ。

• 考え方を変えてみては?

騒ぐのではなく、騒がせていると思います。日頃の家庭教育ですね。
    叱るなら誰でもやりますが、できるように教育するのが親です。
    ファミレスなら騒いでも良いわけではないですね。他のお客さんはお金を使いに来ている訳ですから営業妨害になります。
    何故、いけないのか?人の迷惑になるからですよね。道徳です。わからない子どもはいません。
    何故騒ぐのかわかりますか?主さんは【自分のために】(ファミレスくらい行きたいから等)子どもを叱るのを子どもは知っていて、イタズラ気分で騒ぎ周りに迷惑をかけているんですね。親の反応を見ているんですよ。

• 席を立つものですかね…

子どもは大きな声を出すもの、退屈になったら席を立つもの…その認識がそもそも間違っています。そんなことないですよ。

• 主です。レスありがとうございます

5歳の子が男の子なのですがちょっと困ってます

長女は1歳ながらダメを理解してくれて(気に入らないと泣く時もありますが)助かってます

長男は同じ1歳でもダメは愚か叱ってもお尻叩いても効果がなくのほほんとしてる子でした。注射も泣かずおっぱいの泣き方もすごく静かでした

今思えば不快感に強く私の顔色もお構いなしだった気がします。5歳になったら流石にわかるでしょうが…長女は私の目を見て本気で怒ってるか判断してます。女の子ってすごいですね

あと一人目だったので子供に合わせた育児してました(公園は飽きるまで,食玩などの小さい買い物は欲しがったら大体買う)そのせいかちょっとでもうまくいかないとすぐぐずって大きな声出します

初めての育児でのびのびと育児する事を履き違えてしまったようです

走り回らない事や挨拶はできるようになったので今は自分の思い通りにいかない時でも騒がない事が目標です

でも子連れ専用〇〇があったらな〜なんて…

一度でもいいから子供気にしないで外出してみたいです

躾は当たり前なのですが休日も一人で育児してて少し疲れてたのかも…

• 今が一番大変な時期だよね〜お疲れさまです

下の子が2歳になるくらいまでが一番ママも大変だよ。
    こういう場所で愚痴りたくなるのもとってもわかる!
    だからタイトルに(愚痴)って入れると皆からのレスの内容も変わってくると思うよ。

気楽に楽しく育児ってなかなか難しい、むしろできないと思う。
    今が大変だからこそ、子供が大きくなってから1人でどこへでも出かけられるようになった時の喜びも大きいよ。
    それにまだ今はネット宅配や一時保育、こういう小町なんかもあるし、一昔前のママに比べたら全然マシじゃないかな?

たまの息抜きの提案としては、「上の子が幼稚園(保育園かな?)に行っている間に、下の子も一時保育に預けて、主さんはマッサージへ行く、又は家でゆっくり昼寝。家事はお休み」をオススメします。
    確かに一時保育料はかかるけど、気持ちにとっても余裕ができるから。
    試しに一度やってみて!

• そもそも『何のために叱るのか』がわかってない

損だの気疲れだの子育てが楽しくないだの…。
    トピ主のような勘違い親を見ていると本当にイラっとします。

公共の場所で騒がないよう注意するのは何のため?
    走り回らないように注意するのは何のため?

どれも『その子(の将来)のため』に注意するのでしょう。

よく親の叱り方で「バスの運転手さんが怒るから静かにしましょうね」とか、「おばちゃんが怒るから走っちゃ駄目」とか聞きますが、それを聞くたびに「違う!」と思うのですよ。

なぜうるさくしてはいけないのか?
    なぜ走ったらいけないか。
    きちんと理由を言って叱って下さい。そうすれば5才のこはもちろん、1才の子にしたってわかります。子供を舐めないで下さい。

それと、周りはうるさい子供に苛つくのではなく、うるさい子供を野放しにしている親に苛ついているのです。

日々お疲れでしょうが、あなたは子育て、ひいては『人間を育て』ているのですから、その子がきちんとした『人間』に育つまでは頑張って下さい。

応援してますよ。

• そういう経験がないのでわかりません

>些細な事で大声出したり〜席立ちますよね
    ごめんなさい。こういう経験がないのです。

勿論、乳児の頃はいつどこで泣き出すかわからないので、新幹線や飛行機の中のように長時間拘束される時はそれこそ気を遣いました。
    しかし、いわゆる幼児期に入ってからは、むやみに大声を出したり、自宅以外の所で好き勝手に動く事を覚えるような生活を
    そもそもさせて来なかったので、トピにあるような気苦労はしていません。

こういう相談の際にいつも思うのは、子供云々の前に、まず親の在り方がでたらめなのでは?という事です。
    親がけじめのある、穏やかなゆとりを持った生活をしていれば、その空気の中で育つ子供がメチャクチャに育つ訳がないのです。
    いつも静かに微笑んでいる親のそばで遊び、食べ、本を読んでもらっていれば、そうそう騒がしい子になれといってもなる方が難しい筈です。

親御さんが始終野蛮な言葉で威嚇する、スマホを触りながらベビーカーを押す、無計画で始終バタバタしている…などしていませんか?
    子供はそういう空気の中で育てられたように育つと思うのです。
    まずはお母さん自身が振り返ってみられては?

• わかります、東京都心から田舎に引っ越してきてほっとしてます

39歳既婚女性、子供2人(4歳、1歳)です。

主さんのおっしゃること本当によくわかります。

私は上の子が1歳の時に夫が海外赴任になり、都心から海外の田舎に引っ越してきました。ここで子育てできて助かっています。

たまに東京の実家に帰ると疲れます。実家が疲れるというのではなく、都会暮らしに疲れるのです。

都会はやはり大人中心、特に日本は男性中心の社会だと感じます。

私も夫も親が厳しく、躾けにはうるさくされてきましたので、2人の子供たちにも厳しく言い聞かせているつもりですが、おっしゃる通り、子供のすることですからすべてを事前に予防することは不可能です。

都会は子連れにとって本当に息苦しい。それに比べて田舎の子育ては気楽です。

田舎では社会全体にゆとりがあり、みんなゆったりと暮らしているので、予測不可能な子供の言動を許容できるんですよね。

私は社会人になってからずっと東京のど真ん中で暮らし、都会ならではの恩恵をずいぶんと受けてきました(仕事の待遇面などで)。でも今は田舎暮らしがちょうどいいなと思っている所です。