• ホーム
  • 働く
  • 育休明け1年半。第一線→雑用・・・勤続10年の会社を辞めたい

育休明け1年半。第一線→雑用・・・勤続10年の会社を辞めたい

レス129
(トピ主8

キャリア・職場

カノン

はじめまして。30代前半、2歳の子どもを持つワーキングママです。

勤続10年ですが、出産前は第一線でバリバリだったのに、育休明け復職後、事務雑用に回され、精神的にとても辛く「辞めたい」と考えるようになっています。贅沢な悩みとは自分でも解っていますが、苦しくて、皆様・諸先輩方のご意見を伺いたく、初めて書き込みます。

子どもの頃からの憧れの職業に就け、語学力も生かし海外や国内も出張で飛び回り、海外の客人を会社代表として随伴したり、部下も持たせてもらうなど、文字通り「第一線」で楽しくバリバリ働いてきました。

出産・育休明け、会社はまた「第一線」を、私の提示した好条件(時短など)で準備してくれていた折、主人(私とは違う会社)の突然の転勤が決まり、泣く泣く会社に主人転勤先と同じ勤務地に異動を願い出ました。勿論駄目元で、何でもやります!と嘆願しました。

「奇跡的」に主人と同じ勤務地に異動が認められ、復職できたことに本当に感謝しています。

ですが、今の勤務内容は受動的な単純事務作業の連続で本当に辛いです。

「第一線」だった頃に比べ給与は約4割減、苦手な作業ということもあり、忙しさは100倍に増えたような実感です。

帰宅後、家事を終え、子どもを寝かしつけた後、毎日泣いています。

優しい主人は「そんなに辛いなら辞めたらいい。泣きながら働かなくていいよ」と言ってくれます。

主人の給与で「食べていける」ので、仕事を趣味程度に考えている私はそもそも甘いのかも知れません。

でも私なりに「国の成長戦略の柱だし、子どもも保育園で楽しく過ごしているし、頑張ろう」と続けてきました。

会社からは「子育てがひと段落したらまた『第一線』に戻るといい」とも言われていますがいつになるかわかりません。

別の仕事に就く良い契機なのかも、とも思います。

もう少し頑張ってみるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もかもは無理かも・・・

お気持ちは充分お察しいたします。

私も、「第一線で」「ばりばり」しかも子どもも無く働いていましたが、夫の海外転勤により、専業主婦です。
    でも、私もヌシ様同様、「泣く泣く」ではありますが、「家族でいることが第一」と「自分で選択」した結果ですので、今は穏やかな気持ちでいられます。

>優しい主人は「そんなに辛いなら辞めたらいい。泣きながら働かなくていいよ」と言ってくれます。

>会社からは「子育てがひと段落したらまた『第一線』に戻るといい」とも言われていますがいつになるかわかりません。

この二点だけとっても、ヌシ様は随分恵まれていると思います。

気持ちはわかりますが、あまりにも贅沢なお悩みだなと思いました。

• 仕事を趣味程度に考えている?

そんな考えの人、どんな職場でも「いらない」と思いますけど。

生活の為、家族の為、苦手な仕事でも頑張っている人は大勢います。

そんなに「第一線」にこだわるなら、夫も子供も手放すか、単身赴任すればよかったんじゃないですか?

自分で決断したことでしょう?
    毎晩泣いたって、何の足しにもならない。
    泣いてばかりの母親なんて、子供にとっても悪影響です。
    しっかり寝て体力つけて、早く新しい仕事覚えた方がずっと建設的。

それに、雑用を軽んじたり疎かにするな!

今のあなたは、自分の状況を大袈裟に悲しみ、優しい周りに甘えてるだけです。

• 言ってる事がおかしい

>海外や国内も出張で飛び回り

これ自体、子持ちには無理でしょう。旦那さんの転勤と関係ないと思います。同じ職場にいたら、飛び回る同僚を指をくわえて見て、子が邪魔になり、愛せなくなったのでは?

子が社会人ですが面接で
    「海外や国内も出張で飛び回る人を、事務所で見送る時、うらやましくなりませんか?」

と面接で聞かれたそうです。あなたは、もう「バリバリ仕事をしていた」んですから言わなくてもわかっていると思っわれていたんでしょうね。送る側の立ち場を自分におきかえりことなく「バリバリ仕事をしていた」社会人のあなたに驚きですが、あなたにはいい勉強だと思います。働くって部署替えは絶対あり、同じ仕事継続すること自体あり得ませんから。前職でも主の代わりはいたわけですしね。

主自体、出産自体を先延ばしにするとか、別の方法を考えないといけない人間だったのでは?こんな簡単な人生設計、普通なら、もっと先に検討すべき内容で、不思議でなりません。目標に向かって突っ走るのが美徳みたいな考えなら、辞めましょう。人生練り直しましょう。

• ワタシなら辞めます。

会社にとっては、そもそも希望しない人員を頼まれて引き受けたのかもしれません。そもそもお願いしたい仕事などなかったのかも。だから雑用なんかもしれません。

雑用レベルの作業しか仕事がないので、パートでもいいのに、そんなハイスペックの人を配置されても使いようがない…会社側からするとそんな感じでしょうか。

ですがあなたにも今までの仕事をしていたプライドもある。
    我慢できないと思いますよ、きっと。
    ワタシなら辞めるかな。今の時代一つの会社にしがみ付くメリットを感じていないこともありますが。。。
    同じ会社にずっと残るメリットって何でしょう?
    給料も減ったのですよね?

ただ第1線でバリバリやってきたといっても、会社の看板がなかったらできない仕事だったとしたら、ほかの会社に行っても雑用レベルの仕事しかないですから、安易に転職を進めるわけではありませんが、私なら転職します。たぶん。

まずは自分のスキルが他社でも通用するのかよく考えてください。悔しい気持ちはわかります。そういうプライドを捨てないと見えないものもたくさんあることを、今一度考えてくださいね。

• 辞めたら?

うまく言えませんが、要は自分のプライドが満たせないということでしょうね。
    会社に散々自分の都合を通しておいて。
    仕方ないじゃないですか。ポジションのない事業所に無理押ししたのは自分なんてすから。

転職もとめませんが、子供を抱えて時短勤務が
    条件のトピ主さんの、プライドが満たせる仕事が何年いられるかわからない今の場所でみつかるかどうか。

自分都合をとおしたからには、リスクも覚悟する必要があると思いますけどね。

同情できません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「なんでもやる」宣言してごり押し転勤したよね?

そこまでしておいて「今の職場つまんなーい」は、ないよ…
    主さん的に、レベルが低い今の職場の作業をこなせないなら、
    会社側も、以前みたいに第一線に戻せないと思うけど。
    ご主人の給料で生活していけるなら、辞めるのもありです。
    1人ポジションが空きますから。
    やる気がある人を置いたほうが、会社にとってもいいと思います。

• なんでもなると言ったのならやりなさいよ!!!!!

嘘つき。
    「なんでもやります」と言って、雑用なら辞めるって?
    だから育休明けの女性が嫌われるのですよ。

第一線で働きたかったら、保育園&シッター使って時短なんて申し出なければよかった。そうですよね?

甘いと言うより、人生設計、ライフスタイルが確立されてないのでは??

子どもを産んだらペースダウンなんですから、それを見越して仕事での昇進・スキルアップを画策するべきでした。

急に転勤など・・・計画性がなさ過ぎですよ。

自省して新たなライフスタイルのプランを練ってみてはいかがですか??

• いくつも

いくつも同時に手にいれようと思うのは無理なのでは?と客観的に思いました。元々皆何かを犠牲にしてますしね。独身者は家庭を持つ幸せを選ばず、仕事に邁進の道を選んだ。
    主さんは子持ち、復帰、異動も出来た。でも現状に不満…解らない訳ではないですが、ちょっと我儘かな。

• がんばってください。

何でもやります!とおっしゃった手前もありますし。

神様は乗り越えられない試練はあたえないとかなんとか・・・。

• 甘いなあ。

あなたが辞めたら、ご主人の転勤先に異動させてくれた上司の立場は?これをまず考えましょう。

復帰を待っていた元職場の皆さんに迷惑をかけたことを自覚してますか。ご主人の転勤が数年後?に予想される人には任される仕事は限られると思いますよ。

普通ならやめるしかないです。異動させてくれたのはあなたの出産前の仕事ぶりが評価されていたからです。

事務職になったから何?変なプライドは持たないことです。

まず現実の厳しさを知ること!

退職したところであなたの望む仕事につけるとでも?転職活動をすればすぐに実感できますよ。

退職を考えるのはそれからにしましょう。

• それは育休明けが原因じゃないのでは?

トピ主さんが「ご主人の仕事>自分のキャリア」という選択をしたんだから仕方がない。

ご主人が転勤を断ると言う選択肢もあったはずだし、単身赴任の選択もあったはず。

多くの甘えた女性と一緒くたにして、本人の能力や責任感に関係なく子持ちというだけで「戦力外」扱いする会社も多い中で、トピ主さんが提示された復職条件は恵まれていました。

それを断ったのは自分自身だと言うことをお忘れなく。

転職したところで、次に選択を迫られた時も「ご主人>自分のキャリア」という選択をするのでしょう? 自分で二軍扱いしてるんだから、会社に二軍扱いされるのは仕方ないです。
    夫と自分の仕事が同等、家庭の為に犠牲を払うのも対等、自分が家庭内でそれが出来ていないのに、外(会社)で男性や独身女性と同じように扱われたいというのは甘いでしょ。

• レスします。

「回され」という表現はちょっとふさわしくないですね。
    ダメ元で「何でもやります」って「嘆願」したんでしょ?

現状はトピ主さんにとっては良かったんではないのですか?
    第一線でバリバリ働いても,体調を崩さない子供はいないし…出張と重なったりしたらどうするおつもりだったのかと。
    いい会社だと思いますけどね。普通は産休・育休に入った時点で元の部署に戻れる保証はどこにもありません。休んでいる間も会社は動いて行かなければならないのに。

「趣味程度」の仕事で「私の提示した」というのもどんだけ上からやねん…て感じです。
    いろいろな業務を知ることも大事だと思いますよ。

• あなたが第一線でばりばり働いていたとき

あなたが第一線でばりばり働いていたとき、あなたの影で、その単純事務作業をしていた事務の人がいたわけですよね。そのおかげであなたの仕事が進んでいたかと思われます。

「第一線で働く」ことだけが「働く」ことじゃないし、色んな仕事が複雑に絡み合って社会は動いていきます。

地味な事務作業より、派手な前に出る仕事のほうが、あなたには向いているんでしょうが、あなたの後ろに、誰にも見向きされない地味な仕事をしている人がいること、そのおかげで仕事が進んでいくことを自覚されたほうがいいかと思います。

「第一線で働く」ことが確約されているのであれば、今のような仕事を知っておくことはマイナスにはならないと思うのですが。

今の職場を辞めて、他の職場にいっても同じようなことで悩むのではないですか?

• 両立できないことを成立させられるのでしょうか?

どうやってもまだ手がかかる時期。

国府どもに時間が必要な人に仕事を任せて”できませんでした”となっても会社は困ります。
    また、”子供の時間が取れない!”となっても困ります。

じゃあ、子供をよそに託す時間を増やす、家事を委託する、
    お金もかかるし、家族との時間も減るけれど、そちらにしたいですか?
    シッター、お手伝い、手配先がありますか?

どこでどう生きたいのか整理しましょう。

子供を産んだら、誰もが通る道です。

幸いなことに、いえ、うらやましいことに
    落ち着いたらまたバリバリ会社でやってもらうよ!って言われているわけでしょう?
    素晴らしいと思いますが…

• 辞めたら良い。

そんなに泣くなら辞めたら良いですよ。
    子供さん達にも悪影響だし。

私もトピ主さんとよく似た状況でしたけれど
    私は辞めなくて正解でした。
    主人が33歳の若さで急遽したからです。

トピ主さんや、ご主人がずっと健康なら良いのですがね。

トピ主さんが辞めても、若くて有能な人材は後から後から現れます。
    今そこを辞めて他に行っても「ココもイヤ」となるかもしれません。

今の会社で後に第一線に戻っても、その時はトピ主さんは老い、
    他の優秀な人が更に上を目指しているかもしれません。

みんな健康で、今の生活を維持できる補償、
    次の会社が良い所である補償、
    そんな補償は有りません。

先の事は分かりません。

でも今、そんなにイヤなら辞めるしかないかな。

• お好きなように

会社側は育休明けの際に貴女の希望に沿っての復帰を用意してくれたのに
    ご主人の都合とは言えそのポストをお断りして転勤を希望されたのは
    貴女ですよね?

そもそも残念なことに今の日本においては、出産前と出産後に同じように
    働ける人はほとんどいません。
    というか同じことを求めるのもどうかと思います。

出産することによりお子さんという家族が増えて、ライフステージが
    変わったわけですよね?
    それなのに「前は良かった」と泣いてばかり。甘いですよ。

貴女はお子さんとの暮らし(時短勤務)、ご主人との暮らし(転勤)と
    きちんと自分の意思で選んでいます。
    それなのに会社のせいにするのは筋違いですよ。

• 辞めない方がいいと思います。

こんにちわ、トピ主様。

3人のフルタイムパート事務で働く子持ちのママです。

仕事での人間関係に問題もなく特に家庭での支障がないのであれば無理に辞めることはないと思います。

育児きゅうかをとらせてもらったんですから、単純な事務作業でも貢献するべきだと思います。

前向きに取り組んでいればまた徐々にいろんな業務を任せてもらえると思います。
    今は、仕事に、家事&育児に頑張って取り組んでください。

応援してます。

• 甘えている

そんなに第一線で働きたかったら転勤願い出さなければ良かったのに。ご主人が転勤になったからって金魚の糞みたいについていく必要あったのですか?仕事を趣味程度に考えて毎日泣いているならもう辞めたら?

旦那を単身赴任にさせて一人で頑張る気持ちはなかったのですか?そんなに一緒にいたいのですか?甘えた気持ちがある今は何処に転職しても続かないよ。時短なくてフルで働いている人が多いのに我儘だね。

自分で好んで転勤願いを出して仕事を見たら単純作業だったので嘆いているのか?何でもやりますは嘘だったのか?仕事には変わりないでしょう?何が辛いのかわからない。どの仕事も大変だとわかったなら今ここで頑張るしかないでしょう?

• 転勤がなくても、時短勤務では「第一線」は無理だと思う

> 子どもの頃からの憧れの職業に就け、語学力も生かし海外や国内も出張で飛び回り、海外の客人を会社代表として随伴したり、部下も持たせてもらうなど、文字通り「第一線」で楽しくバリバリ働いてきました。

もし転勤の話がなかったとしても、小さい子持ちで時短勤務で、実際に「第一線」業務が務まりますか?
    随伴の日に運悪く子どもが高熱出して唸っていたら、会社休めますか?

「第一線」というのは、ある意味個人の事情よりも会社の事情を優先しなくては務まらない職務でしょう。
    旦那さんもある程度の収入がおありのようなので、多分仕事がヒマでいつでも休めるということはないはず。

後は、祖父母世代の協力を仰ぐか、お金で人を雇って解決するしかありません。

ただ、その場合には「お金以外に母親として子どもに何かしてやれたか」という点は諦めるしかないです。

• 今は第一線は無理でしょう

今はそれでいいのでは?

今は第一線は無理でしょう。

会社の仕事には責任が伴います。

子育てが一段落するまでは、仕事より、子供の事中心でいいと思います。

雑用でいいじゃないですか。

>会社からは「子育てがひと段落したらまた『第一線』に戻るといい」とも言われていますがいつになるかわかりません。

そんなに焦っても、今のトピさんの状況では第一線は任せられないですよ。育児は大変ですよ。会社がそういってくれているのに、トピさんがあせってダダこねているように思えます。

子育てが終わって第一線に復帰するときに実力がおちてしまわないように、上手に努力しながら、子供が成長するのを待ちましょう。

>「奇跡的」に主人と同じ勤務地に異動が認められ、復職できたことに本当に感謝しています。

そこまでしてくれたのだから、感謝して、仕事をひたすらこなしましょう。

欲を言い過ぎでは?

• 矛盾

子育てをした事のない私の考えですが、
    あなたちょっと疲れているんじゃないですか。

ざっと読むと、すぐにでも「第一線」希望のようですが、
    そんなの無理でしょ?今は子育てが一番でしょう?

子育ては大変かと思いますが、今は慣れない事ばかりで
    かつての楽しく刺激的な日々が、眩しく見えているだけなんですよ。

どこへ転職しても今は同じ。
    今の時点では、子供優先で生きる以外に選択肢は無いし、
    その世界の中で見えてくるものも、きっとあるでしょう。

と言うのも、今あなたの発言には大きな矛盾があるからです。
    「第一線」の頃も確かにあなたですけれど、
    それと今の自分を重ねて考えてはいけない。

「仕事を趣味程度に考えている」とあっさり言えるならなおさら。

会社はあなたの自尊心を満たすためのステージではありません。
    本気でカチンときましたよ。

今のあなたの苦しみはその矛盾です。
    大切なものに正面から向き合えたらいいのに。心底思います。

• 辛いですね

トピ主さんと状況が違いますが、私も現職の業務内容が自分に向いていなくて「辞めたい」が心の中に渦巻いて苦しいです。
    ネガティブな気持ちが膨らむと、自分だけでは気持ちの整理が付かなくて辛いですね。

私は苦しい時は、本屋さんに行ってビジネススキルの本や、モチベーションアップの本などを読み漁って気分転換をします。
    気分が変わって、まだ頑張れそうなら、あと1か月頑張ってみる。
    自分なりの気分転換方法を見つけてみてください。
    ネガティブになる→気分を切り替える(私は読書で)→少しだけ頑張ってみる
    この繰り返しで、ちょっとずつ進んでいます。

ご存じの通り、30代の再就職は厳しいです。
    子育て中で、旦那さんが転勤の可能性ありなら、なお厳しい。
    できる事なら辞めない方が良いですよね。

それでも、ごはんが食べられなくなったり、夜寝れなくなったり、体に変調をきたして来たらやめちゃっても良いと思います。

優先事項の一番は、トピ主さんと家族の心身の健康。
    食べて行くに困らないなら、仕事は一番ではありません。

応援しています。

• それが現実

会社は、正直に言えば、出産した女性なんていらないですよ
    さっさとやめていただき次にバリバリ働ける独身がほしいのです
    でも、そんなことは言いませんよ
    子供は旦那さんに観てもらってまた元の場所に戻ったらどうですか?
    それができないのならやめたら?
    給料は少ないやりがいがないなんて泣きながら仕事されても
    会社も迷惑ですよ

• 非公式の新人研修で。

ある大企業の女性上司が新人女性に対し、「長いキャリアプランの中に、子育ての時期を組み込むこと」と指導されたそうです。

男女平等の現代で、表向きの研修では言えなかったそうですが。

あなたのようなキャリア女性の同志も、いざ子供が欲しいとなった時にできなかった、という事態を見てきたからこそのアドバイスです。

長い人生、子育ての時期も必要でしょう。
    子供には、父親が側にいる時期も必要。
    でも、子供から手が離れたらまたやってやる、その意志と希望をもてます。

あなたは正社員であり、その土台と能力を持っています。
    どうぞ腐らず、今の舞台で咲いてください。

私も同世代で、生理が止まるような仕事をしていました。
    楽しかったけど、今は事務パート(笑)

今は周りに軽んじられても、十年後は独身時代くらい稼ぎたいです。

• 子どもは直ぐに大きくなります!

大変理解のある良い会社にお勤めされているようですね。
    育休からの復帰に当たって、何と配慮の行き届いた職場かと感心しました。女性を戦力としてきちんと処遇しようと言う姿勢があります。
    その会社がご主人の転勤先と同じ勤務地にポストを用意してくれたことを感謝すべきだと思います。

会社からは「子育てがひと段落したらまた『第一線』に戻るといい」とも言われているとのこと、この言葉を信じてもう一息がんばりましょう。別の仕事に就いても条件は悪くなるばかりだと思いますよ。

お子さんも小学校に入る頃にはそれなりに手がかからなくなります。そう考えれば後4年です。見通しが立つと思いますが…。

知り合いに子どもが小学校に入って手がかからなくなったので、勉強を始め3年で司法試験を突破した猛者もいます。(すごいお母さんだと思います。)
    会社が待ってくれるのであれば、今は雌伏のとき。我慢のしどころです。これまでのキャリアが生かせる時を待ちましょう。

• 同僚や上司に何と思われても良いなら

退職すれば良いのでは?

トピ主さん、ちょっとご自身を客観視してみましょうか。

産休/育休あけ、「会社はまた「第一線」を、私の提示した好条件(時短など)で準備してくれていた」のに関わらず夫の転勤で、

>会社に主人転勤先と同じ勤務地に異動を願い出ました。勿論駄目元で、何でもやります!と嘆願しました。

とごり押し。

その状態で

>「奇跡的」に主人と同じ勤務地に異動が認められ、復職できた

にもかかわらず

>「第一線」だった頃に比べ給与は約4割減、苦手な作業

と身勝手な嘆き。

トピ主さんの「何でもやるから会社に残せ」は何だったのでしょうね。
    退職したら確実に「ああ、あの人ね。身勝手極まりない社員だったね」と語り継がれる事でしょうね。

>会社からは「子育てがひと段落したらまた『第一線』に戻るといい」

って言われてるのに、それすら我慢できないって子供ですか?

• 夫の転勤について行きたければ、仕方ない

子持ちで出張できますか?急病の時にお迎えや看病は誰が?
    子供を産むと決断した時に分かったことです。
    今暫くは以前の働きはできません。
    これからもトピ主夫の転勤が有るのでしたら、専業主婦、転職、割り切って現職。

• 頑張る必要がどこに?

仕事は「趣味」
    経済的に「働く必要なし」
    夫の理解もあるし、少なくとも今の職場には必要とされていない感じ。
    なぜ泣きながら働いてるのか、さっぱり分かりません。

• 不思議

そんなバリバリなら、どうして転勤があるご主人と結婚して、子供を産んで、ご主人の転勤についていったのでしょうか。すべてご自分の選択ですよね?

在外ですが、本当のバリバリはすごいですよ。世界的企業に勤務する知人の娘さんは産後3ヶ月で職場復帰(最大産後6ヶ月まで。育児休暇はありません)、子供をシッターに預けて、彼女は文字通り世界を飛び回っています。日本のバリバリキャリアウーマンは覚悟がないような気がしますね。

私の周囲の日本人でも「キャリアを捨てて夫の国に来たのに、仕事がない」と愚痴をいう日本人がいますが、過去のキャリアを次の職場で生かせないなら、それは最早キャリアではなく「いい思い出」でしかありません。

• 矛盾してるような・・・???

文章を読んでまず感じたのは、「矛盾してるような?」ということ。

>今の勤務内容は受動的な単純事務作業の連続で本当に辛いです
    ・・・と仰ってるのに、
    >仕事を趣味程度に考えている私はそもそも甘いのかも知れません
    とも仰る。

第一線がいいの?それとも趣味程度でいいの?
    貴女が仕事を趣味程度に考えているからこそ、単純作業が今の貴女に任されているのかも。でも、転職したとして、その職場でも同じような業務だったらどうなさいますか?

私は2つの道を提案します。
    1今の職場で、別の職種(第一線系)へ配置転換を希望してみる。
    もしそれが叶ったら、趣味程度ではやっていられません。残業もあるでしょうし子育てにしわよせがくるかもしれません。
    2今の職場で、今の仕事(単純事務)を続けつつ、先のことを計画を立て、それに向かって準備する。
    例えばお子さんが小学校に上がるまでに●●の資格を取って転職する、などの目標を立てるなど。

「第一線」で活躍したいという気持ちが残っているならそれは立派なことです。でも、雑用をこなせない人は実は第一線も立派にこなせないのではないでしょうか。