• ホーム
  • 話題
  • 発達障害の大人:自分を好きになれず苦しい毎日

発達障害の大人:自分を好きになれず苦しい毎日

レス15
(トピ主4

生活・身近な話題

猫好き

トピを開いてくださりありがとうございます。
当方、家庭持ちで在職20年以上になる女です。

小学生のころから、自分が変わっていることは自覚して
いました。親の口癖は、「だからお前はダメなんだ!」
でした。そう言いながら、父親は、学校の成績はよかった
私の通信簿を来客に自慢げに見せるのが趣味でした。
それも私に言いつけて仏壇から取って来させて・・
そのせいで私は姉にずいぶんいじめられました。

自分の両親がイトコ同士(私の祖母が姉妹)と聞いた
ときは、自分が変なのはそのせいじゃないの?とも
思いました。(ご両親がイトコ同士の方、ご気分を
害してしまったらごめんなさい)

小4〜小6の担任(同じ人)には嫌われて、しょっちゅう
言葉のイジメを受けましたが、気にしないようにして
過ごしてきました。

気がつけば「親友」と言って「くれる」人は私を利用する
ことが目的だったとか、影でいろいろ言っていたとか、
そういうことが度重なり、人間不信になりました。
でも一人で座るよりミジメさよりはましだったんです。当時は。
「親友」という言葉を聞くとぞっとするくらいです。

仕事をしていることを言い訳に、同窓会も出ていませんし
昔の級友とは年賀状程度のつきあいです。
(枚数もたいしたことありません。)

一生一人でいいかなと思っていましたが、縁あって
家庭を持ちました。相手は性格のいい人です。

子供を見ていると、やはり発達障害の傾向があり
(人づきあいがうまくない)、将来がとても心配です。
ですが、自分でもよくわかっていないので、うまく導いて
やれないことが情けなく思います。

一人でいるときは・・とことん落ち込んでしまいます。

愚痴を読んでいただき、ありがとうございました。
叱咤いただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うんうん、わかります

うんうん、すごくわかります。私も発達障害です。そして私もトピ主さんと同じ体験してます。
    親からはだらしないと叱られてばかりで普通に片付けができる兄弟とは比較ばかり。
    学校でもイジメはしょっちゅう。周りからは嫌われてばかりで普通にしててもやっぱり何か浮いてしまうようです。
    親友という言葉も私には意味なかったです。私の場合も人を疑わない自分に対して利用してやろうという人間しか近くにこなかったから誰も信用できないです。

あぁ、でもトピ主さんが羨ましいです。素敵な旦那様がいらっしゃるんですよね。そして在職のお仕事も。

私も未婚のうちに発達障害の自分を変えたくていろいろ頑張ってきたんですがそれが裏目に出て精神的につぶれてしまいました。おまけに派遣契約解除にあってから仕事が安定しません。何よりも自分に合う仕事選びが大変です。

恋愛にしても他の事にしても「こんな自分じゃ・・」と自信がないからやる前から諦めてしまう。これは子供の頃から変わっていません。

自分の話ばかりしてしまいましたが辛い時は吐き出すのが一番だと思いますよ。

• 大丈夫大丈夫〜!

発達障害って言ったって、立派な職があって、結婚もして、お子さんもいらっしゃる。
    それだけのことができなくて嘆いている人が今どれだけ多いことか!

発達障害の方って、完璧主義で、どうしても自分のできないところに
    目が行きがちですけど、持ってるものたくさんありますし、
    断言します。
    あなたは世間と比べても並み以上の人生を生きてらっしゃいますよ!
    もっと自信持ってください。

発達障害の方は無理に友達作りなんてしなくていいんです!
    学生時代に1人のみじめさを回避するだけのスキルはあり、家庭を作り、仕事も続いてる。
    もう本当に充分です。
    健常だって、友だちいない大人はいっぱいいます。

ウチは夫と息子が発達障害。
    40代夫は1人も友達がいないし、息子もあぶれがち。
    でもいいんです。家族が幸せだし、息子も夫も無理に友達といて幸せになる人とは到底思えないから。
    友人は生涯に1人か2人でたくさん。
    既婚なら0でも全然問題なし。
    それでも十分幸せに生きられることを身を持って示してあげられることが、お子さんへの最高の教育です。
    健常の親に友達作れと言われまくるより、百倍幸せに生きられる子になりますよ!

• あなたは頑張っている

トピ主さん、よく頑張ってます。

発達障害で辛いことばかりだったでしょうに、それでもちゃんと仕事に就いて、愛されて結婚して、親になった。
    伴侶に巡りあったのは、人柄が良いからです。
    自信を持って下さい。
    世の中には、器用に他人とコミュニケーションできても、誠実でない人もいます。
    そんな人たちに無理に合わせて振り回されたりしないで下さい。

私には、発達障害の息子と、発達障害かもしれない娘がいます。
    二人とも成人で、働く意志はあるけれど、実現していません。

トピ主さんには、幸せになっていただきたい。
    どうぞ、ご家族を大切に…。

• なんだかな

発達障害との診断を受けているのですか?
    お子さんもその気があるとのことですが、お子さんも診断を受けているのですか?

本文を読むと、どうも現時点では推測でしかないようですが。

しかし、病院に行って、その推測どおり診断を受けて病名が分かったところで、
    結局は、ああやっぱりそうなんだ、と思うだけですしね。

自分の症状を自覚して、出来ない自分がもどかしい、というのは、
    要は、きちんと自分自身を理解しているまともな人間だと思いますがね。

発達障害だから、ってあまり言わないほうがいいですよ。
    だから出来ない、だから許して、ってわけですか?
    人の親にご自分の意思でなられているような人ですから、
    何らかの判断はできるわけでしょ。
    辛口ですみませんね。

何かしらのケアや助けが欲しいのならば、
    きちんと病院へ行く、それなりの相談をするのではないですか。

厳しい意見かもしれませんが、それもお望みのようなので書いています。
    あまりあれこれ言い訳せずに、今までやってこれたように、
    これからも、色々あるけどやっていくしかないですよ。

誰かしら何かしら欠点はあるんだから。
    あなただけじゃない。

• 叱咤しません

仕事をしていて家族もいる。
    それだけでいいではないですか?
    ごじゃごじゃ考えて、エネルギーを無駄に使うのをやめましょう。
    落ち込むなんて時間がもったいないです。
    自分、家族>友達が普通です。
    他人とは当たり障りなく付き合えればそれでいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスありがとうございます。ピンキーさんまで拝見しました。

ひこうきさん

本当に片付け苦手なので、専業主婦には絶対になれないですね。
    幸い(?)夫も同じなので、何も言われなくて済んでいます。
    台所など水周りは、なんとかキレイにしてますが。

「普通」って何だろう、普通の側にいるのをいいことに嫌がらせを
    してくる人って人間として普通なの?と思います。

うちの子も、少なくとも人をいじめる側には回らないだろう
    ことが救いです。

でも自分の性分が困ります。
    やらない後悔がいやなので、浮くのはわかってても
    つい言って(行動して)しまいます。

過去の自分を、タイムマシンで駆けつけて叱りたい記憶ばかり。
    でも今の自分も、同じように、お利口でない道を歩いているん
    でしょうね。

ひまわりさん、今は大変な局面にいらっしゃるのですね。
    でも、私に暖かいレスを書いてくださるやさしさがおありです。
    無責任なことは言えませんが、人のつらさを思いやれるひまわり
    さんに素敵な出会いがきっとあると思います。

生まれてきたことにはきっと意味があると(無理やりにでも)
    信じて、少しでも自分を好きになれる生き方をしたいと
    思ってます。

• レスありがとうございます。

ピンキーさん

ご家族が発達障害なんですね。
    でも愛情あふれるご家庭のようで、何よりです。

ご主人は、悩みを打ち明けてこられますか。
    ご主人は、息子さんの悩みに寄り添えるでしょうから、
    息子さんにとってよいサポートになるんじゃないでしょうか。

うちではこれからどうなるかわかりませんが、子供と夫の関係は
    とても良好です。

仕事は・・工夫する部分はあるけど基本は「お客様のため」と
    いう目的があって、サービスの基本を押さえれば、何が降って
    くるかわからない実生活よりはずっと楽だ・・と今は思えます。

仕事でお客様に喜んでいただけると自尊心に大きなプラスに
    なりますね。 自分の居場所を毎日維持している感じです。

>それでも十分幸せに生きられることを身を持って
     示してあげられることが、お子さんへの最高の教育です。

ありがとうございます。
    子供を持つ前は、「私なんかが親になっていいんだろうか」
    と散々悩みましたが、子供に見透かされるのを覚悟して
    (もちろん出生前診断は受けずに)親になりました。

親業講座とか、交流分析とか、いろいろかじっては
    みましたが、今も模索中です。

• 私も悩んでます

幼稚園の頃から徐々に生き辛さと普通の人が普通にしていることが普通に出来ないことに悩まされ続けました。
    真面目で一生懸命どんなに努力しても宇宙人みたいに浮いてしまう。

結婚後、子供の育てにくさと対人関係に悩み病院に行ったところ私自身の発達障害+社会不安障害が分かりました。

通院を続けていくうち、症状が緩和された時にすごく気持ちが楽になったと感じ普通の人はこんなに楽なんだと驚きましたが医師には現在の症状でも他人の何倍もの緊張があると言われました。

生きていると多数派でない私はぶりっ子だの天然だのマイペースだの言われたり避けられたりしました。
    実際人の何倍も努力してきましたが、極度の緊張からの震え赤面どもりが、ぶりっ子に思われ発達障害の特性から天然やマイペースと言われたようです。

私は普通が分からないし宇宙人みたいに浮いた感じはずっと感じて生きていくしかないんだろうと諦めています。

• 本当に発達障害ですか?

トピぶんを読んで発達障害ではなくて、アダルトチルドレンではないかと思いました。(全然専門家でないのでわかりませんが)

試しにですが、子供さんを徹底的に褒めて受容し、否定語を一切使わずに育ててみてください。それでもうまくいかなかったら発達障害かもしれませんが。

自分自身の体験から子供を育てることが苦手というより完全に向かない人っているものです。そんな親に育てられたら子供も大変です。

• 診断されたから悩んでいるのですか?

仕事はキャリア20年のベテラン。

性格の良い夫もいて、
    少々恥ずかしがりやで控え目だけど、可愛くて健康な子供もいる。

幼少時から成績が良く、来客がある度、父親が自分の通信簿を見せて自慢する位だった。

学校でも、良くある人間性の低い担任の虐めや、同級生の裏表のある付き合いを

その精神力と処世術でクールにそつなくこなす。

卒業してからも、気が乗らない同窓会や同級生との付き合いを、
    角が立たないよう、仕事を理由に上手く断ったり、
    年賀状だけは続ける等して
    感じよく対処している。

能力があり処世術や社交性、人への気遣いにも長けていて、真面目で優秀。
    だけど少し完璧主義な所があり、他人の欠点や苦手分野を見たり、
    状況分析をしたりするのが苦手な所もある。

自分に厳しく子煩悩で教育熱心。

トピ主さんはこんな方なのでは。

お子さんの手本となる親としては申し分ないと思うし、

子供は親だけでなく、周りのたくさんの人からも学んでいくので、

何も問題無いと思いますよ。

親のダメ出しや兄弟喧嘩の事も、どこでも良くある事なので、気にする事無いです。

• 言葉では無く行動を見る

トピを読んで思ったのですが、
    もしかして、相手の行動を見るより、その言葉だけで判断する事が多かったのでは。

それが原因で、誤解や判断ミスが続いてしまった為に、ご自分の能力や魅力に自信を
    無くしておられたのかな、と思いました。

だけど、これからは

人と満足の行く、良い関係を作れるようになってくると思います。

お子さんへの見方も、これから良い方へと変わって来ると思います。

トピ主さんの前向きになりたいと言う気持ちが、

これから、現実をどんどん良い方向に変えて行ってくれると思いますよ。

• レスありがとうございます。通りすがりさんまで拝見しました。

愚痴トピにお付き合いいただきありがとうございます。

今日も仕事(夜10時まで)だったので、ちょっと小町を覗いて
    みました。

小さな生き物さん、
    通りすがりさん、

お言葉心にしみました。
    ありがとうございます。

働ける健康に感謝して、疲れて適当な食事でも文句を言わない
    家族に感謝して、過ごしていきたいと思います。

でもね・・トシとってきたからか、嫌なことばかり
    思い出すんですよね。ほんとにつまらないことばかりですが。
    それで眠れなくなってしまって・・。

母の介護問題とか、子供の将来とか、頭の痛いことばかりです。

• レスありがとうございます。

るーさん 

ご意見ありがとうございます。
    子供は、小学校低学年のときに診断を受けています。

それでいろいろ本を集めて読んだりしたところ、
    私もあてはまることばかりでした。

回りに「私、発達障害なの」などと言ったことはありません。
    (まぁ職場の雰囲気を保つ程度の雑談はしますし、
     他の人は大人だから笑顔で相手してくれてますけど、
     人間関係不得意なことはバレバレでしょうね)

「障害だから出来ない、許して」ですか?とありましたが、
    親からの「おまえがダメなんだ」の連呼のせいで、自分を責める
    癖はつきましたが、責任転嫁するメンタリティは育ってないです。

通常業務なら、創意工夫もできて好きですし、また成果主義で
    きびしく仕事の管理と報告を求められて、普通にやっては
    いますが、管理職にこのトシでなっていないというのは、
    職場に貢献していないとは言えますね。他の職員のOJTは出来ても、トラブルの仲裁は苦手ですね。

今、一人だけ、問題ある非常勤職員がいますが、その指導に
    頭と胃を悩ませています(注意すると逆ギレするので。
    でも他の職員を守るのが正社員の責任なので・・)

• 世間を知ってください

>叱咤いただけるとありがたいです。

とありますので、辛口でいきます。結婚してるじゃない。子供もいるし、仕事もしている。何が不満なの?
    発達障害者すべてとは限りませんが、仕事が長続きしません。コミュニケーションも苦手。発達障害は判断が難しいことぐらい、知っていますよね?トピ主さんの場合は自称ですよ。本当に悩んでいる人はもっと苦しいです。トピ主さんは恵まれています。単なる性格です。

• 自己判断しない方が良い

トピ主さん、発達障害の診断を受けた訳じゃないんですよね?

発達障害も軽度〜重度までありますので、
    トピ主さんが何らかの発達障害の可能性もあるかもしれませんが、
    検査もせずに「自分は発達障害なんだ」と思い込むのは全く意味のないことです。

性格の良い人と結婚でき・仕事もあり・子供もいて・・・と普通以上の幸せな生活をしている貴方のことよりも子供さんの方が心配です。

療育は早く始めた方が良いです。
    子供さんに発達障害の疑いがあるなら、
    早く検査をして確かめて下さい。