あなたが好きな名言は何ですか?

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

星空

私が好きなのは、オスカー・ワイルドの「We are all in the gutter but some of us are looking at the stars」(俺らは皆ドブの中で生きてるが、中には星空を見上げている奴もいるんだ)です。

皆さんの好きな名言教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 期待が重荷なら、自分はその器じゃないんだ。

期待されると(もしくはそう思い込むと)失敗したらどうしよう、嫌われる!と思ってしまう自分に活をいれてくれます。

• 大抵のことは時間が解決してくれる

正確には、D.カーネギーの
    「時間が多くのことを解決してくれる。あなたの今日の悩みも解決してくれるに違いない」
    のようなのですが、長いので「大抵の〜」で覚えています。

仕事、プライベートで辛かった時、いつもこれを支えにしていました。

ちなみに、私は嫌なことがあったらふて寝することにしています。

寝て起きたら冷静さを取り戻せてるといいますか、嫌なことに対して第三者的視点になれるので。

• やはり

禄寿応穏 です。(禄寿はまさに穏やかなるべし)

• プログラマの名言

ジョン・ワーノック

人が知らないことを自分は知っていると思ってはいけない。
    いつだってもっと頭の切れる人がいるものだ。
    ひょっこりと現れて、自分よりいいアルゴリズムを考え出したり、
    もっと簡単に仕事をする方法を思いついたりするんだ。

⇒自分を過大評価しそうな時に戒めるには良い言葉。
    別に卑屈になるための言葉ではなくて、
    もっと頭の切れる人の思いつく自分より良い方法があるかもしれないんだから
    今の仕上がりが100%だと満足するなという事ですね〜。

• 漫画PEANUTS〜スヌーピーと仲間たち〜より

スヌーピー「You play with the cards You're dealt」
    「whatever that means」

「配られたカードで勝負するしかないのさ」
    「それがどういう意味であれ」

自らに与えられた環境を受け止め、前向きに生きていくことの大切さを教えてくれる名言だと思います。
    犬であるスヌーピーの言葉であるところが意味深いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • Tomorrow is the another day.

「風と共に去りぬ」のラストのスカーレットの台詞です。

勝気の事業手腕を発揮し、古い南部では型破りだったスカーレットが精神的な支柱だった夫にまで愛想を尽かされ、それでも後悔のかけらさえなく、自分の信じた道を行く姿は、ある意味、清々しいです。

• 逃げ出したくなる

「夜明け前が一番暗い」です。

私は気持が弱く、辛くなるとすぐ逃げたくなるし、実際逃げることも多かったのです。

最近は辛い時にはこの言葉を思い出し、「もうすぐ夜明けだ」と頑張っています。

言葉が考え方・行動を変えることって本当にあると思います。

• 「真実として迷信を教えることは、とても恐ろしいことです」

タイトルは古代エジプト、アレキサンドリアに生まれた女性として歴史上ほぼ初めて有名になった数学者・哲学者・天文学者であるハイペーシア(ヒュパティア)の言葉。私のロール・モデルですね。

その他に好きなのは、カール・セーガンの

「途方もないことを言いだすのなら、動かざるべき証拠が必要だ」
    (Extraordinary claims require extraordinary evidence)

彼の本のタイトルから、

「科学は闇を照らす小さなロウソク」
    (The Demon-Haunted World: Science as a Candle in the Dark)

私も小さなロウソクですが風に吹き飛ばされないように道を照らしながら進んでいきます。

• 『方丈記』   鴨長明

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
    よどみに浮かぶ うたかたは、かつ消えかつ結びて、
    久しくとどまりたるためしなし。

「執着」を捨て、生きていけることを発見した鴨長明は
    家を捨て、都会を捨て、栄達を捨て、人間関係を捨てた
    究極の断捨離人間でした。

• Make it work!

(形にしよう)です。

ティム・ガン(アメリカのファッションコンサルタント)の口癖?です。
    ファッションデザイナーの発掘番組でよく言ってました。
    頭の中が混乱してきた時は、絵でも文字でも何らかの形にすると考えがまとまります。

• 捨てる神あれば、拾う神あり

ずっと昔、働いてた会社で解雇されたんです。その後、新しい職場に就職して5年程たった頃、他にしたいことがあって退職しようと思って辞表をだしたのですが、その後部長と所長から呼ばれて、
    「君に居なくなられては困る、君の給料を〇〇円上げるので、辞めるのを考え直して欲しい。」とお願いされました。
    一つ目の会社では、あっさり捨てられた私ですが、次の会社ではとどまって欲しいとお願いしてくれる人が居る。
    まさにこのことわざだなと、実感してます。それからは、ある人に能力がないと扱われようとも気にせず、私のよさを解ってくれる人はちゃんといるのだ!と、自分を励ましてます。

あと、「明日は我が身」これも、常に気に留めてます。

• 山本周五郎さん

の作品をかつて好んで読んでいました。

”23年”という短編に出てきた言葉です。

人間にとって大切なのは「どう生きたか」ではなく
    「どう生きるか」である。

• ブルース リー より

”心を空にしろ。形なきものとなれ。水のように無定形に。水をコップに入れれば、コップの形となる。ボトルに入れればボトルの形に、茶瓶に入れれば茶瓶の形となる。水はゆらゆら流れる。水は破壊することもできる。水になれ、友よ”

” いつでも自分らしく、自分を表現し、自分を信頼しろ。成功者の個性をどこからか見つけ出してきて、それをコピーするような真似はするな ”

”考えるな ! 感じろ !”

まだまだあります。

• Albert Einstein より

” 人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。”

”現実は幻想に過ぎない。非常にしつこいものではあるが。”

”常識とは十八歳までに身につけた、偏見のコレクションのことをいう。”

”自分自身の目で見、自分自身の心で感じる人は、とても少ない。”

by Albert Einstein

• トピ主です

レスしてくださった方々、ありがとうございます。

色々知らない名言が投稿されていて大変興味深く読ませて頂きました。

更に皆さんがなぜその名言がお好きなのか、どういう時に思い出し、自分の励ましやモチベーションを上げることに繋がるのかというお話にも感動しました。

良い名言とは、気持ちの持ち直しや視点を変えたりする為に役立ち、時には救いともなりますよね。

私も、最近色々と人生崖っぷちで悩んでいた時に、God helps those who helps themselves (神は自分で努力するものを助ける)、という名言に救われました。確かに落ち込んでいて何もしないのであれば、何も変わりませんから。

後、Some days you're a pigeon, some days you're a statue (石像に糞をする鳩の立場である日もあるし、鳩に糞をされる石像の立場である日もある)も自分への励ましと教訓の為に時々思いだします。

そして、銀魂の武蔵さんの「食える時に食っとかないとね」も大好きです。

引き続きレスお願いします。

二度投稿も大歓迎です!

• 二度目です。

末っ子で育ちました。
     結構過保護過干渉で育ちました。(特に母から)
     「危ないからあれはやってはダメ。」 
     「あなたには無理だからやめておいたら」の類が
    多かったです。

節目節目で自己主張を始めたのが、中学時代から。

私が30歳になる前にその母は亡くなりましたが、晩年に。

”やってだめだったら仕方がないけど最初からあきらめるような
    馬鹿なことだけはするな”と言われました。
    (詳細は避けますが、上の兄弟がしたことに関連して
    あなたはああいうことをするな…と)

人生の節目で、逃げない努力はするように心がける
    きっかけになりました。

トピの主旨と少々ずれました。

• 人は自分の見たいと思う現実しか見ない byカエサル

私にとっては目からウロコの名言でした。
    直面したくない事実から目を逸らさないように、自分に都合が良いように物事を解釈しないようにという戒めとして。人の意見や解釈を鵜呑みにしないように、人を説得するときの注意として。常に心に留めています。

(人は)自分の物差しで人を測る。
    「赤毛のアン」に出て来た言葉で西洋の格言らしいです。下世話な解釈する人を見ると、心に浮かびます。

先を見すぎてはいけない。運命の糸は一度に一本しかつかめないのだ。by ウィンストン・チャーチル

• 興味深く読ませて頂いています。

有名人でも名作の中での言葉でもありません。夫の言葉でスミマセン。

『運は待つものじゃない。自分で掴み取りに行くものだよ』。

今は大学生の子が中学時代に「自分は運がいい」と言った時に初めて言って以来、子に対して、たまにこの言葉が出ます。「君がそう思える結果になった理由は、好運という偶然の要素が発生した時に、それを受け取って好結果に結びつけることができる能力を得る努力をしたからだよ」。詳細は省略しますが、こういうことを言いたいようです。その言葉に付随して、ただボーッと待つだけでは何も良いことは起こらない。だから

『行動せよ』。

最後はだいたいこの言葉で終わります。トピ主さんの『神は自分で努力するものを助ける』を読んで、なんか似ているなあと、思い出しました。

• ラジオで耳にしただけですが、

「少年は、男になるために旅に出る。 男は、少年になるために旅に出る。」
    が、気に入っています。

その他有名どころで、
    「(男は)タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない。」

ちょっと厭世的なところでは、
    「ロバが旅に出たところで、馬になって帰ってくるわけじゃねぇ 」

• 漫画ですみません

自分を信じないやつに努力する価値なんてない

NARUTOのガイ先生の台詞です。

がんばらなきゃいけない時に心の中で唱えてます。

• たくさんありますがw

トピ主さん、素敵なトピをありがとうございます。
    皆様のレスも、興味深く読ませていただいてます。

私の一番好きな名言は、新井素子さんの『通りすがりのレイディ』から、

『誰が従容として運命になど従ってやるものか』です。

中学生だった当時、発作性の持病があった私の、生きる為の言葉でした。

他にも、出典は色々ですが、

『神様はその人が乗り越えられる試練しか与えない』
    『人生万事塞翁が馬』
    『どうせ後悔するなら、やらない後悔よりやった後悔のほうがいい』

などでしょうか。

ちなみに私自身が、常日頃から思っている事は、
    『人は生きてるだけで偉い』です。

辛いことが多い人生ですもの。
    『生きている』それだけでもっと、みんな自信を持っていいと思ってます。
    もちろん、自分も含めて。

そのせいか、人にはよく『あんた偉そう』って言われますけどね(汗)。