今生きている

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

どろろん

レス

• 何かありましたか?

10代の子供を持つ母です。

泣くに至る何かがありましたか?
    具体的に起こった事が分かれば みなさん、もっとアドバイスしやすくなると思います。

• 本当に強いとは

どういうことなんでしょうね…
    あなたの母親でもおかしくない40代半ばの者です。

これまで、そこそこ順調に人生を生きて参りましたが、
    本当に強い人、というのは、自分の真ん中というか、芯になる考えがあって、そのことも重要なんですが、もっと大事だなと思ったのは、その芯をとりまく「のりしろ」が大きい。これは、とてもしなやかに、物事を受け容れられ他者との考えをすり合わせられる。

強い芯だけでは、ぽっきり折れちゃうんですよね。

責められる、のか攻められる、のかわかりませんが、間違ったことを責められるのなら、反省し改善していく。攻撃されると感じるのかな?反撃したいと思うのかな?それが強さなのかな?
    しなやかに受け止めるのは「弱さ」ではないと思うけど。

• 原因は?

親や友人から攻められると書いてますが、攻められる原因や、毎日泣くような原因ってなんなのですか?

なにか辛い事があるのですか?
    10代ならまわりに頼る年齢です

自分に優しくね
    人間なんてみんな弱いです
    主さんは若いから特に
    まわりに信頼出来る人いるなら相談してみるのも良いと思います

• きっと

色々と考え、自分を見つめ直す時期なのですよ。
    特に秋は誰でも物悲しくなる事があります。
    夢や目標もすぐに持てる物ではないですよね。
    でも情報を手に入れる事は大切ですよ。
    だから、本を読んだり友達と遊んだり、先生に今の
    気持ちを相談したりと何でも視野を広げてみては
    どうでしょう。

親は子供の将来を心配してついつい口を出して
    しまうものです。(私も小学生の子供がいます)
    でも相談したら(何をしたらいいか分からないでも)
    親も安心してアドバイスしてくれると思います。
    子供の気持ちが分からないから余計口出ししてしまうのです。

あとね、健康な事に感謝して下さい。
    今、身内の四歳の男の子は必死で生きる為に
    戦っています。
    再発を繰り返し、抗がん剤で座るのも難しい
    状況です。彼にはまだ見ていない世界が沢山あります。
    青空の下で走る事も夢です。
    そんな子供達がいる事も知って下さい。

あなたは若い。人生これからです。
    まずは空を見上げてみて下さい。

• 選んでいるのは自分なのよ

そういう親と友人に囲まれることを選んでいるのは自分だということに気づいてね。
    よく「こういう酷い環境にいて、そこから逃れることもできない。どうしたら?」という悩みを聞くけれど、
    (例えば)介護が必要な義両親や、モラハラ夫や、パワハラ上司のいる環境を選ばないこともできるってこと、気づいてないのよね。
    義両親を切り捨てる、モラハラ夫と別れる、職場を辞める…そっちを選ばない人は何故なのかしら?
    酷い嫁と罵られる、酷い夫としても離婚するお金がない、再就職は難しい…と言いたいかも知れないけれど、
    結局それは、自分の評判や安楽な生活やお金に困らない生活のほうを選んだ結果と認識して欲しいわよね。
    毎日、非人間的ないじめを受けてるほうが、辞めて再就職先を探す or 探して見つからずに困窮するよりマシと、自分で選んでいるということよ。

あなたも大変そうだけど、でもその環境と、その環境から抜け出した後の状況とを天秤にかけて、
    現在を選んでいるいるのは自分に他ならないってこと、見つめてみてね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どんなことを責められますか?

友人や両親はどんなことを責めますか?

私の知り合いに責められて悩んでいる人がいました。
    その子が責められる理由は、約束を守らない。

本人は守らないのではなく、守れないのだと。
    そして守れない自分を責められるのが辛いと。

たとえば、何時に待ち合わせ。まず守れない。
    約束時間に連絡きて、それまで寝ててやっと起きたりする。
    塾も行かなきゃとは分かっているけど、面倒になって休みたくなる。
    気力が沸かない。でも、塾はやめたくない。でも、行けない時もある。
    いついつ遊ぶという約束してても、その当日になると、体がだるかったり、気持ちが乗らなくて行きたくなくなる。
    ドタキャンしてしまう。

ボーっとしてるから、忘れ物したり、自転車鍵かけ忘れて盗まれて怒られたり・・・

などなど、自分が悪いのはわかっている。ちゃんとしなくてわかっているのに、それを責められるのが苦痛と。
    だから、友達選ぶなら、自分の弱さを責めない人がいいと。

トピ主さんもその子と同じ感じなのでしょうか?

トピ主さんの実状を教えてください。

• 何かショックなことが?

それとも、なんとなく不安な毎日なのでしょうか?

私の経験から言わせてもらいますと
    心が強い人というのは、悲しみを知っている人です。
    どん底の状態を知っているからこそ、小さな幸せを感じることが出来るのです。
    言い換えれば、人生が無風状態で、安穏に生きてきた人ほど心が弱いかと。

無理に強くなることはないですよ。
    あなたは生きているだけでその存在価値があるのです。
    生きていくって辛いことや悲しいことがたくさんあります。
    それらを一つ一つ乗り越えることで心が強くなるんです。

泣きたいときは思いっきり泣きましょう。
    そしてそのあとに1秒でもいいからにっこり笑いましょう。
    1秒から2秒、2秒から3秒と徐々に笑う時間を長くすればいいんです。

人生は長いですからね。
    あわてないで。

• わかりますよ

私は30代前半(女性)です。今まで生きてきて、幸せなときと苦しいときの割合としては苦しいときの方が多いかなって思います。
    4(幸せ):6(苦しい)くらいでしょうか。
    苦しさにも大小ありますが、人生こんなもんかなと最近思い始めました。
    なんにも悩みが無さそうな人(いつも楽しい話していたり、ニコニコ笑っていたり)でもほとんどの人が絶対に何か抱えているものです。
    苦しみの中にほんの少し良いことが起こってそれが小さな活力になったりして大きな苦しみの最中でもなんとか生きてこれました。ほんとに些細な喜びです。
    頑張っていると思うので、これ以上頑張ってとは言いません。
    ただ、昨日良い言葉を見つけたので書きますね。
    福沢諭吉の言葉です。

『 あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。 』

あなたはきっと、生真面目でなんでも正面から受け止めてしまうのだと思います。深呼吸して。まだ十代。これから人生激変していきますよ。

• 弱くたって生きて行ける

トピ主様、ご心労お察し申し上げます。

人が二人居れば、その時、どちらかが強く、どちらかが弱いのは仕方ないことです。

弱者には弱者の戦略があります。
    まず、自分が至らないと思って、それが自分の努力でカバー出来ると思ったら努力した方が良いと思います。
    自分の努力ではどうしようもないと思ったら、他の方法でカバー出来ないか他人のお話を聞き、本を読み、自分で考えて見ませんか?
    弱くても場数を踏めば、対処の仕方のレパートリーが増え精神的な動揺は少なくなります。

周りからの評価で自分を決めると自分が良く分からなくなってしまいます。
    まず、自分は何をしたいか から始めた方が良いと思いますが

とりとめの無いお話になってしまいましたが、ご参考になったでしょうか?

• 今のあなたで十分。それを忘れないで。

40代女性です。10代の子どもがいます。

よくここまで生きてこれました。それだけでも十分あなたは強いと思います。
    辛い時は泣いてもいいと思います。大人だってそうですよ。

何を理由にお友だちやご両親は攻めてくるのかな?
    これから先生きていけば、あなたの世界はもっともっと広がります。
    これからもっともっといろんなことを知るうちに、
    あなたが過去いた場所が何と狭かったのか気がつきます。
    お友だちやご両親があなたに語っていたことが、世の中にある考え方の一つでしかなかったことにも。

もっと強く生きていく為に。
    もし環境が許すなら、世の中のことをもっと知ることができるように、
    勉強したり(学校の勉強に限る必要はなし)、本を読んで知識を増やして、
    今いるところから外に飛び出してみてください。

海外で勉強、生活することもいいと思います。自分の中に作られた常識が壊されます。
    そして人生で本当に大事なことは何なのか、再構築することができるでしょう。
    10代の時には理解できなかったことも紐解けるかもしれません。

この世のどこかに、心から笑いあえる人がいます。
    その出会いを楽しみに。がんばるんだよ。

• 自分はどう接しているの?

友人や両親から責められるって、どうしてそうなったの?
    あなたはどう対応しているの?

どんなつらい顔をしているの?
    普段の表情だって相手には遠からずわかると思うけど。

自分のつらい表情を鏡で見てみた?
    笑顔にしてみたい?
    相手は自分を映すこともある、相手に対してどう接している?
    それに対しての結果の表情かも。

素直に相手に笑顔でいてほしい、と思えるようになったら気持ちも変わってくるかも。

• 右から左へ受け流す。

トピ主さんは真面目な方だから辛くなるのかな?と思いました。

人の言ったことなんて全部受け止められません。
    右から左へ受け流し、
    自分が「いいな」と思ったことに従えばいいかと。

体は1つしかないですから、
    自分がいいと思うことしかできません。

現実が辛いときは、
    映画とか漫画とか、楽しいものだけに
    浸る時間があってもいいと思いますよ。

• それでも

生きていいんですよ。
    たくさん泣きなさい。
    まだ、貴方はこれから、
    たくさんの
    出会い、別れ、悲しみ、
    怒り、喜び、など色々な
    事を経験し、素敵になるの大丈夫、大丈夫だから、
    心配ないよ…。
    又、辛くなったらおいで、待ってるよ。

• 辛そうです…。

文章を読んでの印象で
    感じたことだけを書かせていただきますね。

あまりご自分を責めないで下さいね。
    ご両親もお友達も、
    必ず正しいとは限りません。
    何が正しいかは、
    最終的には自分で決めなくてはなりません。
    ご両親やお友達がおっしゃることは
    一つの意見として自分の中に蓄積して、
    活かせたらいいな、くらいの位置づけで。

相手の言うことにとらわれて
    自分を責めるのは違う気がします。

あと一つ。
    どうやったら強く生きられるか…ですが。
    難しいですね。

私が思うのは、
    自分を「正しい」と信じる心が
    自分を強くできるのだと思います。

相手を負かすことや
    相手のいうことを聞き入れないことが
    本当の強さではないと感じます。

沢山の人と会い、沢山の経験をして
    自分の価値観を築ければ
    きっと強くなれると思います。

抽象的でごめんなさいね。

「自分に恥じない行動をすれば誰が何と言おうと関係ない」
    友人に言われた言葉にハッとさせられました。

的外れだったらごめんなさいね。
    心穏やかに過ごせますように。

• 似ています!

私の若い頃、そんな風に感じて生きていました。

私は、ある友人に出会い、自分をかえることができました。今は40歳、前向きに生きています。

無理して頑張っていませんか?無理していることに、気がついていないのかもしれませんが。

私の場合、いつも〜しなきゃ!って思いながら生きていて、とてもきつかった。主さんと一緒で、笑えない日々でした。でも、わがままな友達から 自分を大事にすることを学びました。その子のわがままは、自分の気持ちを大事にしているって感じでした。『学校も行きたいけど、足が向かないんだ。行かないといけないのは分かってるんだけど・・でもやっぱりどうしても無理!』ときっぱり高校を辞めてしまった友達。その子にとって、自分を守る手段だったんだと思います。いつも自分に〜しないとだめでしょ!!っていいきかせて、自分を苦しめていた自分を反省しました。

その後、私も これは無理だから逃げちゃえ!!って生き方を覚えて、すごく楽になりました。

申し訳なくてもできないことは無理だし。だから、できることを頑ばっていきましょう!

的外れだったらすみません・・・

• 本当にありがとうございます。

皆さんの全て読ませていただきました。
    これも人生の経過なのかと思い割りきってやっていきたいと思います。
    このような下手な文でも読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!

昨日 海猿ファイナル テレビで見てみました。すごい泣きました。でも、いつもの涙とは全然違いました。気持ちよかったしスッキリした。少し何かが軽くなった気がしました。(頭痛とかそういうのがあまりしなくなりました)

私はいつも、親の前では泣けません。もちろん友人の前でも。隠れて泣いています。

両親が不仲です。離婚寸前までいったことは何度もあります。離婚しない理由は、私がいるから です。私が産まれてきたから です。もしも私がいなかったら母はもっと楽だったかもしれない。こんなに辛くなかったかもしれない。
    そう思うと涙が出てくるのです。
    せめられるのは、大まかに言えば親の機嫌が悪いとき、です。全部私の責任にされます。
    母がこれで楽になるのなら全然いいのです。かまいません。

皆さんのお言葉を受け止め、少しずつ実践していってみます!

• あらー

>昨日 海猿ファイナル テレビで見てみました。すごい泣きました。
    今の生活環境が良くないみたいね。
    好きなテレビ、ドラマで素直に泣けてスッキリさせることもたまにはいいことなんだよ。
    あと、素敵な風景をみてキレイだなって思えたり、星空やプラネタリュームを見て心をキレイに保てればいいね。

>両親が不仲です。離婚寸前までいったことは何度もあります。離婚しない理由は、私がいるから です。私が産まれてきたから です。もしも私がいなかったら母はもっと楽だったかもしれない。こんなに辛くなかったかもしれ
    ない。
    多分、あなたが産まれてきたときは幸せだったんだと思う。だから産もうと思ったと思うよ。
    ただ、親が自分に余裕がなくなっているからご両親が不仲だったりして楽しくない毎日だねー。

一日一日は長いかもしれないけど、その経験をバネに周りばかり気にせず図々しく自分の将来を考えて頑張ってください。
    あなたの行動次第で今までとは違うもっといい将来があるかもしれないし。

• 祈り

お辛そうですね
    でも、自分で自分を苛めないでね。

人の評価は参考までに。

貴方の本当の親は神様で親御さんは、通り道です。

沢山本を読み、知識をつけ、無料でも行ける講演会に行ったりして、世界を少しずつ広げて、いろんな事を、体験してみたらどうでしょう。
    貴方は神の子。そしてご両親や友達も。何故そうなるのか、じっくり洞察してみたらいいと思います。

おばちゃんもがんばります!

若さは宝です。