• ホーム
  • 話題
  • 消費税が上がる前にあなたが購入したい物を教えてください

消費税が上がる前にあなたが購入したい物を教えてください

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

オハナ

こんにちは
私は30代の兼業主婦で、主人と小学生の3人家族です。

来春の消費税増税にむけて、小町の皆さんが購入予定している物を教えてください。

我が家では今のところ
冷蔵庫(18年使用)
洗濯機(15年使用)

この2つは予定してますが、なんだかもっと出てきそうです(泣)

4月直前頃に、増税に向けセールなどあるのでしょうか?販売業のかたの情報もいただけると、なお嬉しいです。

いろいろお聞きして参考にしたいので、皆さまのご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや、むしろ

増税後は販売数が減り、割引や価格破壊が起こるのではと思っています。
    今欲しいのは8人乗りの車ですが、増税後の方が逆に安くなるのではと思い、買う時期で迷っています。

不動産なども、増税後の方が安くなると言う専門家もいますしね。
    悩ましいです。

• 特にない

必要なモノを必要な時に購入するのが、一番有効なお金の使い方。
    短期的に消費税分が値上がるから、必要でないモノを購入するのは、その時に得した気持ちになるが、長期的に見れば、節約でも何でもない。

主婦の人はどうしても短期的な見方に陥りがちだと思う。
    そして、値上がり分は税金であり、自分たちの生活の為の政策に活かされるお金なのだから、無駄なお金ではない。

• コートです。

ちょうど買い替え&追加したかったこともあり、ウールのコート、ダッフルコート、ダウンコートを買おうと考えています。

数年は買わなくて済むので、今回気に入ったのが見つかったら、まとめて買っちゃいます。

• 乾物など

家電は壊れたら買う派なので、
    乾物など保存食料品や、
    洗剤といった日用品などを消耗品を買います。
    5%から8%は大きいです。
    3月までストック増やします。

• 特にないかな…

消費税が上がるといっても、とりあえず2%ですよね?
    商品金額のたったの2%のために、あわてて買い物をしようという予定はありません。(その後10%になったところで、大した違いはないですし)
    仮に100万円のものを買ったとしても、上がるのは2万円分だけです。
    本当に必要なもので、必ず買うものであれば、どうせなら上がる前に買おうというのはわかりますが、じっくり選びたい高額商品であればあるほど、消費税などにとらわれず購入したいと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 車・・・

平成13年式RV車なんですが、T社製で故障もしてないし燃費だけがネックでした。
    お財布に優しいし、未来の環境を考えるとCO2の排出量が少ない低燃費車が・・・とは思ってはいて、車検も増税直後に来るしでいい機会ではあるんですが・・・。
    だけど、今のところこれ!と思う車がなくて、買っちゃった後に気に入る車種が出るかも!?と思ってしまってなかなか踏ん切りがつかず・・・。
    納車に時間がかかるかもしれないのでそろそろ決めなきゃなんですが・・・。
    うーん・・・。

• うちは

もう6月に洗濯機を買いました。そして洗面所をリホォームしました。 大きな出費でした… うちは北国に住んでいるのでもう17年ぐらい使っている床暖ストーブは取り替え時期みたいなので新しいストーブを買いました… まだ来てないですけど。 本当に消費税きついですね。

• あまりないです

どちらかというと増税後に売れなくなって値下げされたものを狙います。

• そうですね〜

我が家は。

・炊飯器
    ・ベッド
    ・ナイトテーブル

ぐらいですかね。

• 消費税が上がる前に自家用車(エコカー免税対象車)を買おうと思っています。

• 引越し

40歳、主婦です。

長男が大学進学のため3月にはこの家から出ます。
    それと時期を同じくして義母が高齢なので
    同居を考えています。

私個人としてはもうちょっと後にしたかったのですが
    消費税が上がるなら長男の引っ越しと同時に
    私たちも引っ越します。

• 無いです

消費税率アップ後にすぐに買う予定のものなら前倒しする意味がありますが、買うのが数年先または買わないという可能性があるものなら、逆に無駄なので。

ちなみに我が家の冷蔵庫と洗濯機も古いです。
    消費税だけではなく消費電力(電気代)という意味でも買い替えたらどうかと言われますが、本体価格を考えると買替の元が取れないので見送ります。
    数年使えるかも知れないのを、たった3%の為に前倒し購入する意味が無いです。

あ、常時購入して在庫しているものは、前倒しで買うかも知れません。日用品レベルですが。

税率アップや補助金終了があると、落ち込んだ売上をカバーする為に、メーカーが値下げキャンペーンやることも多いですしね。
    反動で需要が落ち込む時が家電は狙い目だと思ってます。

• 我が家も

冷蔵庫、洗濯機、エヤコン、電子レンジなどなど。

ハァ〜、ため息がでます。

現在住んでいる家に越して来て15年。数年後に買い換えているから13年から12年。

まだ使える物はこのままか、買い替えてしまったほうがいいのか、私もいろいろな情報が欲しいです。

主様同様、お願いします。

あっ、車も14年選手、どうしょう。途方に暮れます。

• 大手スーパーの株

消費税が上がってからも食料品は絶対に購入しないといけないので
    普段食品を買っている全国展開している大手スーパーの株主になります。
    100株買っておけば株主優待のオーナーズカードが貰えて、
    買い物をした金額の3%が戻ってきます。
    とりあえず、増税による出費の多くを回避することが出来るので要チェックかと思います。

• ルンバ!

もう買う予定でいます。

来年3月に入居できるマンションを買ったので、エアコン、照明器具とともに買う予定です。
    ちなみに家電の底値の時期で在庫があるのは8月だそうです。
    9月は在庫がなくなり、10月に新商品がでるからだそうです。

3月あたりは引越しシーズンのために個々の値段はそんなにさがらないと聞きました。

どちらにお住まいかわかりませんが、私は都内の大型家電量販店でまとめ購入をして値引きしてもらう予定です。

家電は壊れる時期が同じになると大変だといいますけどね。

ちなみに1年前くらいの型落ちの冷蔵庫でも十分に電気代は安いので、もともとの金額が安くなるというやり方もありますよ。

• 今朝のTVで決心!

この春急逝した夫のお墓を建てます。

• カーテンのオーダー。

カーテンをオーダーしたいです。
    5年使って黄ばんできました。
    本当なら、ついでにお揃いの壁紙をはって、少しリフォームしたい。

でもガラス5枚分なので、好きな生地でつくると、
    とんでもない金額です。
    あと数年我慢かな。

• 愛情を、、

出来れば、、、

来年の4月に消費税が8%上がる前に、、

『愛情』を是非、手に入れたい。。

うむ?、、、

消費税とは、関係ない?

• 買いたいものが多すぎる

・3人がけソファ
    ・テーブル
    ・液晶テレビ
    ・FAX電話
    ・オーブンレンジ
    ・DVD&ビデオプレイヤー
    ・食器棚

すべて14年、食器棚にいたっては28年選手です。
    引っ越しを考えているので引っ越し先が決まってからと思っていたところ、命に関わるかもしれない体調になり、このタイミングで買うかとても悩んでいます。

• 出るを制す

これまで家屋の補修やリフォームに多額な費用が掛かったので、
    増税前に慌てて買いたい物は特にありません。

普段から「出るを制す」をモットーに質素に暮らしていて、そんな
    生活を今後も続けるだけです。

• クイーンベッド

今 寝室にはセミダブル2台あります。 かつては 一人1台で寝ていたのですが 犬を二匹寝室に入れたらベッド1台は犬専用になってしまい人間は所狭しと2人で一台に寝てます。

夫が欲しいブランドベッドはクイーンサイズで30万します。

私はこだわりなく何でもいいからクイーンサイズ!

因みに夫は太ってます。

ダブルだとセミより20cmしか大きくないので クイーンサイズという事です。

ベッドを買った暁にはワンコには 床に布団敷いて寝て貰います。

我が家にとっては金額が大きいので 消費税上がる前になんとしても手に入れたい!

• パソコン

消費税があがるからというよりはMicrosoftXPのサポートが終わるし、5年以上使ったから。

• マンションです!

増税だから・・・というわけではなくて
    たまたま買い時と重なった状況なのですが、
    数十万違ってくるのでやはりちょっと嬉しいです。
    浮いた分で引越し代を賄います。

不動産はこれからしばらく売り手市場で、
    増税後もあまり値崩れしないと営業さんから聞きました。
    ローン減税対策もありますしね。

• そうだなぁ〜

今のところ予定しているのは車の修理(傷)と羽毛布団ですね。
    布団は私が産まれる前後あたりからずっと使い続けてきたものがさすがにボロボロになり冬は保温性に欠けるので。

車の修理も結婚して夫側の親戚の人と会ったりする機会が増え、あまりにも目立つ傷をさらに恥ずかしく思うようになり…。

今考えてるのはこれくらいかなぁ。

• 電気製品は確かに・・・

2年前に新築し、その際にほとんどの電気製品を買い換えました。
    驚いたことに、以前使っていた(10年以上前の製品)と比較して、
    電気代がかからなくなったこと。
    今の製品は確かにエコにできてますね。
    ですから、もしも寿命で買い換え時なら、
    増税前がいいのかもしれませんね・・・。

私はラッキーなことに、たいがいのものは買い換えましたし、
    新築を機にモノを捨てまくって整理したので、
    今は欲しいモノがありません。
    これってすごく心地良いことですよ。
    好きなモノだけに囲まれているので、
    これ以上、余計なモノは増やしたくない感じです。
    ですから、私の場合は焦ってモノを買う気はないですね。

(モノが少なくても豊かに時間を過ごす方が、贅沢な生き方だと知りました。モノを消費ばかりしていた頃には、もう戻りたくありません。50代にさしかかったためでしょうか?バブルも経験しましたが、何だかその後むなしくて・・・。増税後も食費や光熱費だけは最低限必要ですが、新築時に太陽光パネルも設置したので電気代は助かってます。来春以降、節約術をもっと学ぼうと思ってます♪けっこう楽しいですよ。)

• トピ主です。ありがとうございます

トピ主オハナです。
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。

特に増税だからといって買う予定なし、という方が多いのが意外でした。

また、品物によって購入時期を見極めるというのも分かり、参考になりました。

うちの冷蔵庫と洗濯機は、ずいぶん前から不具合が出始めており、増税を機に買い替えしようかという感じです。

Kazzさん、来春まで無事に愛が手に入るとよいですね(笑)

ベッドも欲しいし、壁紙の張替もしたいところですが、優先順位を考えると我が家は難しいところです。

• 車買いました

12年乗ってた車を買い換えました。

夏にエアコンが壊れ(昨年も壊れて直した)、2年前にはブレーキが壊れ・・・とちょこちょこ故障するようになってたので今年か来年買い換えようと思っていました。

そこに増税の話が本格化してきたので、年度末にバタバタで購入するより今のうちに・・・と思い9月に購入しました。

ハイブリッドなのでガソリン入れる回数も減り、乗り心地も良くもちろんエアコンも効きますしナビもハイテク。

満足しています。

今後は特に高額の買い物予定はありません。
    節約もしてませんので、普通に必要に応じて買うつもりです。

• 景気の冷え込み、大変心配ですね。

皆さんも、もう、正直、節約モードでしょ?
    つまり、節約イコール景気の冷え込みですから、アベノミクスも半年間の淡い夢でしたね。
    再び、暗黒社会へ突入しそうですね。
    東京オリンピックの時には、目も当てられない日本になっていると思われます。
    前回、3から5%であの惨憺たる状態。
    今回は病み上がりの状態で、いきなり3%増税。
    ちょっとやそっとの経済対策では、どうにもならないインパクトだと思います。

私的には、買いだめできる消耗品として、ティッシュ、トイレットペーパー、洗剤をネットで、段ボールレベルで購入する予定です。

3月になると、売り切れ続出になりそうなので、1月頃から買っていこうと思っています。

• 特になし。

3〜4年前位から増税に備えて、家電や記念品の時計など高額品等を買ってきました。
    きっと政権は変わるし、変わらないとしても増税は避けられないだろうと思っていたからです。
    前政権や金利を見て、一番日本の景気が悪いのは当時だと思い、保険の見直しもしました。

売れない時は買い手が有利。まとめ買い&現金払いを交渉カードに、価格調査を元に交渉したので、希望の値段とポイント還元を引き出せました。
    家電量販店では、貯めたポイントでMacBookProなどを買いました。

ロンドンが決まってたので、日本に五輪が決まる可能性もあると思い、景気は上向くだろうと思っていました。

商品の価格自体、増税間際だと便乗値上げや下げ渋りが起こると思いました。
    今回の増税後の方が、家電や家等は値下がりしそうですね。
    家も中古で買えば消費税は関係ないそうですし、中古市場も少し上向いていると思います。
    地盤や地域性を調べて購入した今の家も10年落ち前に売りたいな。

構想が練りきれず書斎の家具を発注できなかった事だけが残念。