闘病中の先輩へ何か・・・

レス16
(トピ主2

心や体の悩み

虹子

こんにちは。30代、既婚子供2人の虹子と申します。

尊敬している先輩が闘病中で、何か力になりたいと思っています。
しかし、周りには病気であることを隠しているようで、私は行動に出せずにいます。
デリケートなことなので、はっきりとは病名を聞いてはいません。それと聞くのが怖いというのもあります。

ただ、メールの返信などで知ったのですが治療がつらく、そのような姿を人に見られたくないと。マイナスな事を今までその方の口から聞いたことがありません。
よほどの事なんだろうと察しています。
入退院を今後も繰り返すようで、心配するだけで日が過ぎて行っている毎日です。

母のいない私に優しく厳しく接してくださり、とても感謝しています。何度も助けられました。
恩返し・・・大きな事はできませんが、私に何かできないだろうかと。

お見舞いも拒否されているそうです。とにかく見られたくない。つらいと。

何かしてあげたいと思うけど、この場合何もできないですよね。

本人には力になれることがあればなんでも言って!といってあります。
先日、退院されてる時に買い物をたのんでくれました。
とてもうれしかったです。
先方が申しつけてくれるまで見守るのが一番かな・・・。

好きなもの(本、衣類、など)を家が近いけど、こっそり郵送しようかと思うくらいで、情けないけどこれくらいしか思いつきません。

元気でガハガハ笑う先輩がいつも心にあるだけに辛いな。

病名は言わないけど癌だと思います。

なんでもいいのです。
私にできること・・・逆にしてはいけないこと・・
こんなグッズいいよ・・など。アドバイス欲しいです。

ちなみに先輩は60歳です。

乱文失礼しました。
読んでくださり、ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の母は闘病中

面会制限があり、一人部屋にいる時間が長かったので、本をよく差し入れしました。痛みや吐き気が酷い場合は読書さえ辛いかもしれませんが、三浦綾子さんの本などは引き込まれて、体調の悪いのもましになるよ‥と言ってました。着心地のいいパジャマも喜んでました。

• 同じ経験をしました。

30年来の友人が末期ガンで入院していることを知ったのは、彼女が亡くなる2週間前でした。入院して半年だった友人は、回復を信じていたため、誰にも告げていなかったようです。別の友人から聞いた時には、声も出せないほど弱っていたそうです。人に闘病中の姿を見られたくないと思っていたらしく、ほとんど誰も知らなかったということです。

話を聞いてからすぐに病院を訪れるために仕事の休みや航空券やホテルの手配などをしました(海外住まいなので)が、ようやく準備が整うかと思った時に、訃報が届きました。

最後に彼女を見舞う機会を失って、私はとても落ち込みましたが、唯一救われたのは、実際に亡くなる直前にお見舞いに行った別の友人の話では、私が書いていたブログをとても楽しみに毎日読んでいてくれたのだそうです。パソコンをベッド脇に置いて、「外の世界と繋がってる」「○○(私)の話は面白い」と。

ですから、直接お見舞いに伺えなくても、お手紙などに写真を同封するなどして、ご自身の近況や外の様子(季節の移り変わりや美味しい食べ物など)をお伝えするだけでも、力になるのではないかと思います。

• 物よりも笑える言葉を

いろんな物を送るよりも 病で気持ちも弱っておりますから
    様子をうかがいながら楽しい会話をしてあげた方が良いと思います
    メールで「調子はどうでしょうか? さて最近こう言う事がありました」とか近況報告や面白いのを見たとか
    笑えて来るような事をメールされた方がよろしいかと

笑いって病に勝つには大事な事なのですよ
    役に立ちたいなら、笑わせてあげる事だと思いますよ
    後は自然の景色の写真など見せてあげるといいと思います
    ○○へ出掛けました 今度は一緒に行きたいですねと言って風景の写真を送るとかしてもよろしいかと
    私も行きたいな〜となるとプラスの気持ちになります そうすると不思議かと思いますがこうしちゃいられないと言う気持ちが沸くのか元気になったりするのですよ

• 私なら

写真集などいかがでしょうか。花、風景、動物、が収められた物など。CDはオルゴールや波の音などこころが落ちつくような音楽が収められている物。
    プリザ−ブドフラワーも可愛らしいと思います。

けれど、主様に一番のお願いは「回復を祈る」、ことです。何をして差し上げていいかわからない時は主様の優しいお気持ちのまま祈りましょう。

笑顔でお逢い出来る日を願って。

• 辛いですよね

その方はお1人暮らしなのでしょうか?

だとしたら 買い物を気楽に言いつけて欲しい、こんな時くらい甘えて欲しい旨をお伝えしてみてはいかがでしょうか

>好きなもの(本、衣類、など)を家が近いけど、こっそり郵送しようかと思うくらいで、情けないけどこれくらいしか思いつきません

良いのではないですか?

あまり高価な物は先方も困ると思うので 気軽に使い終えたら捨てられるものが良いのでは?

私も現在似たような方がいらして ご年配なので その娘さん夫妻が身の回りのお世話をされてるので その方たちにもご迷惑にならないものを考えると
    なかなか良い贈り物が見つかりませんが
    先日は脱ぎ履きの楽な靴下を送りました

本当は趣味で天然のアロマスプレーを作ってるので それを送りたかったのですが 辞めておきました。癒し効果のあるものを作りたかったのですが・・・

癌と言っても 進行状態によりますが あまり心配しすぎなくても大丈夫な癌の人達も沢山いらっしゃるのが現状なので トピ主さんも深刻になりすぎませんようにお大事にして下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も一緒に考えたいです

どんなに些細なことでも、ちからになりたいですね!
    一番は先輩の気持ちの尊重だと思いますが、主様は十分配慮しておられると思います。見られたくないと言っているのに押しかけたりしないところ、よくがんばりました。買い物を頼んでくださったこと、うれしかったですね!
    体力的にきつくなっておられるとすれば困りごとはきっとあるはず。病名をおっしゃらないのなら全てをさりげなく。
    本は読み終わったのでよかったら、とわざわざ買ったと思わせないように、
    買い物は遠慮して言ってこられないかもなので、○日行きますがついでに何か要りますか?とそれとなく、もちろん「なければ返信御無用です」。「体調どうですか?」は元気と答えにくいでしょうから控えめに… 

あとは何より、先輩が大好きです!大切な人です!という気持ちを伝えることでしょうか。
    前みたいに元気になって下さい、ではなく、前みたいにガハガハ元気でなくても変わらず大好きです!と、情けではなく今たたかっている先輩への変わらぬ(あるいはより一層の)敬意を示してそばにいる、ということでしょうか…

既にしておられることかもしれませんが、無力ながら一筆。

• 何もしないで

私は若くに癌を患い、今も通院で治療中です。
    両親と兄弟、親友の2人にしか話はしていません。

お見舞いには来て欲しくない。
    病気であることを受け入れたくない自分もまだいるのかもしれない。
    これは単なる本人の性格ゆえなんです。意地みたいなもんです。
    悪気はないんです。何もしないで欲しい。

必要なときにはこちらからお願いしたいという先輩の気持ち、
    ものすごく分かります。

体調が悪くて治療が必要だから入院しているんです。
    来てもらっても何も対応できない可能性もあるし、
    病床の姿って見て欲しくない。
    同部屋の人でさえ、カーテンをずっと閉めっぱなしの人だっています。
    もし癌だとして、抗がん剤を使っているなら、
    本当につらいから来ないで欲しい。

ましてや病名を明かしていない人がお見舞いに来たら、
    どんな顔して、どんな心の準備して会えばいいのか分かりません。
    抗がん剤投与の最中だったり、副作用で苦しんでる最中だったり、
    そんな時、ほんとにその時間が過ぎていくのをただ静かに耐えたいんです。
    少なくとも私はそうでした。
    申し訳ないですが、そんな姿見て欲しくないんです。

• そっとしておいて

1年半位前乳がんで手術を受けたものです。
    人によって違うと思うし、症状が重ければ重いほど心の余裕がなくなると思います。
    基本そっとしておいて欲しい、でも忘れられるのは嫌だなと勝手なことを思いました。
    トピ主さんはお優しいみたいだから、非常識なことはしないだろうなと思います。

うれしかったのは、普通の何気ない手紙や「うん、うん」って私の話をただただ聞いてくれたこと。

友人や知人のだれそれは治ったとか、根拠のない励ましなんていらないです。知識のない人から励まされたって、かえって腹が立つだけでした。

もっと嫌だったのは、親切の押し付けや、具合が悪いときの一方的なお見舞い。欲しくもない自作のポストカードとか、何か必要なものはないかとじゃんじゃん聞かれるのは嫌でした。なんとかしたいという本人の気持ちが先走っている人は具合の悪い人には迷惑でしかないです。ご本人が好きなDVDとか娯楽系のものはいいかもしれませんね。そっと見守ってあげてほしいです。

• トピ主です

レスありがとうございます。

お母様が闘病中ということ、お見舞い申し上げます。

お勧めしてくださった本を明日にでも本屋さんにいって拝見します。
    ありがとうございます。

• 写真集やはおりもの

その先輩のお好きなもの、場所などの写真集などは如何でしょう。
    文字を読む元気がなくとも、写真集でしたらなんとなくめくることはできるかもしれません。
    また、草木染めなどの心休まるようなお色のはおりものなどは?
    以前、手術・入院が必要だった友人に、病室のデスクの隅っこにでも置いてねと、彼女の愛犬とそっくりの小さなぬいぐるみを探して渡したことがあります。

• 私が嬉しかったのは

私が闘病中に頂いて嬉しかった物は「花」でした。
    普段仕事に家事に忙しく花を飾る余裕がなかったこともあり
    ベッド脇に置かれた綺麗な花がとても慰めになりました。

お相手の方が60代とのこと。
    絵手紙なども良いかもしれませんね。
    心を込めて書かれたらきっと気持ちが届くと思いますよ。

• 今のままで

闘病中なのを人に見られたくない、弱みを見せたくない人なら、今までどおりに普通に接してあげるのがいいと思います。
    あなたにだけ打ち明けてるのは、気持ち的にあなたを信用し頼っているから。トピ主さんが今までどおり、先輩と話したり聞いてあげたりすることで十分、彼女の精神的な励みになると思いますよ。

頼まれ事は受ける。
    後は一般的ですがお花がいいです。弱ってる時ってキレイなもの美しいものにホントに癒されます。花は花の精が病人を癒してくれるそうです。あまり匂いがキツくないお花を選んであげてください。

• トピ主の虹子です

こんにちは。

まとめてのお返事、失礼し
    ます。

レスをくださった方々、ありがとうございます。
    投稿してから、みなさんの御返事にあることなどを考えています。

まず、毎日のように馬鹿な話をしてよく二人で笑ったなぁ〜と思いだしました。
    ブログなどをアップして近況を体調の良い日に見ていただくのは良いですね。
    ちょっと前向きな言葉を使い、私らしく綴ると楽しんでもらえると思いました。

また、自然やお花も好きで、よくちょっとしたことでも感動しているところに関心していました。気持ちのある人だなと。

自分の感覚で素敵だと思うのを見つけに行こうと思います。

ご家族、またご友人のお辛い経験のもと、お話いただきまして、ありがとうございます。

• 2度目です

今後も入退院を繰り返されるとのこと、
    憶測でしかありませんが、やがて落ち着く時が来ますから、
    そのときまで、そっとしておいてあげられませんか。

何か力になられたい気持ちも分かりますが、
    郵送で何か送られたりというのも、とても恐縮で、
    いらなくても、いらないって言いづらいです。
    今は治療に専念してもらって、他の事で気を遣わせないようにしてあげられて欲しいです。

トピ主に悪気がないことも十分わかります。
    でも、色々されたい気持ち、それらをしたら満足するのは貴方ですよね。
    自己満足になってしまわないか、今はそっとしてあげられませんか。

私のこのレスも悪気があるわけではないのです。

落ち着かれるまで、もうしばらくそっとしてあげられませんか。
    それが一番のお見舞いです。

• 気持ちを

和らげるものがよいかもしれません。
    私は、入院中に戴いた写真集「うめめ」に癒されました。クスッと笑えました。花の写真集にも元気になったら観に行きたいな〜と思い、治療に励みました。

• お願いだから何もしないで

夫闘病中。
    変わり果てた姿や困難な状況を誰にも知られたくない、と本人。
    なので、気持ちはわかりますがそっとしておいてほしい。
    お手紙や連絡も本人の心の重荷になります。

その先輩があなたに会いたくなったら、連絡が来るはず。
    その時に駆けつけられるように心の準備をしておくだけで十分です。

優しさや思いやりがツライときもあるのです。
    どうかわかってください。