声が大きい悩み

レス23
(トピ主2

心や体の悩み

koedeka

30代後半女性です。私の悩みは声が大きいことです。私の母は生まれつきの難聴のため、私が小さい頃から小声で何か言うと「え?何?聞こえない!もっと大きな声ではっきり言いなさい」と言われて育ちました。(もちろん母も声が大きいです)
また、私の父は難聴ではありませんが、典型的体育会人間のため、「声が大きい人は性格もまっすぐで良い人。声が小さい人はダメ人間」が躾の信条でした。(もちろん父も声が大きいです)
このような家庭で育ったので、知らず知らずのうちに地声が大きくなり、「koedekaさんの声はよく響くね。どこに居てもすぐわかるよ」と言われるようになってしまいました。
今、職場は大部屋なので、隣の人と話すとき、また電話など、少人数で話すときはできるだけ声を落として話すように心掛けています。が、最初のうちはコントロールできても、話に夢中になればなるほど、だんだん声が大きくなってしまう(特に電話で、相手の声が小さくて聞きとりにくいとき、こちらの声が大きくなる)ことがよくあります。特に困るのは、2人で周囲に聞かれると困る話をしているとき、私の声がだんだん大きくなってしまうので、相手に「シッ!もう少し声のトーン落として」と何度も言われることです。
私のような悩みを持つ人はいらっしゃいますか?どうすれば、常に落ち着いたトーンで話せるでしょうか。
また、私のような(話しているとだんだん声が大きくなる)人に対して、どのような印象を持たれますか?(あまりいい印象ではないと思いますが・・・)
皆様の意見やアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうすれば?って…

ただ単に常に気を付けるようにすれば良いだけの話だと思いますが。

私の友人にもいますよ、声の大きい人。
    あまり大きな声では宜しくないような会話の時もお構いなしで、正直「勘弁して…」とゲンナリします。

印象?
    周囲への気遣いが出来ない人って感じですかね。

• 居る居る

40代です。
    30もだいぶ過ぎると耳も悪くなっていくので、みんな年々声が大きくなっていく傾向があるように思います。(恥じらいもなくなるし(笑))

友人に二人ほど酷い人が・・・。
    最初は普通なのですが、興奮してくるとかなり大きくなってしまうようで、
    喫茶店で「うるさい!」と注意されたりしたそうです。
    私も一緒にお店に居た時、彼女の大声に迷惑した周囲のお客さんの冷たいチラッにヒヤヒヤした経験が。
    いい人だけど、一緒に居て恥ずかしいです。

もう一人も同じで、先日入院した際、お見舞いに来てくれたのはよかったのですが、
    相部屋なのにだんだん声が大きくなって、それとなく「し〜」と言って気づいてもらいました。

思うに、地声が大きいことより、自分のおしゃべりに集中するあまり、
    周囲への配慮を忘れてしまう事が問題なのではないかと思います。
    ご年配の踊りの会などへ行くと、そんなおばさまだらけで閉口します。
    だれも舞台を観ないで大声でしゃべってます。
    加齢と共に「自分がどう見られているか」が鈍くなるんでしょうね。

つねに周囲に気をくばることしかないのでは?

• 私も同じ

父親が年を取って
    話をするときに大きな声でないと
    理解できない
    その前に 兼業農家の娘ですので
    田んぼの端から声をかけるため
    ものすごく大きな声でないと伝わらない
    水泳もしていたので肺活量も半端ない
    貴方と同じ悩み持ってます
    デモ気にしないでいます
    微妙な話を聞くときはできるだけ個室で
    または自分は声を出さない
    最後に気を付けて話す
    それ以外は大きな声でがははと笑っております

• 時と場合を使い分けさえすれば

ハキハキ話すほうが好まれると思います。

声質や話し方によっても、快・不快がありますが、私は大きい声・音をきくと、胸がドクドクします…。

特に家以外の場所では、今いる場所や周りの人の様子をしっかり把握し(仕事中の他人の大声私語は耳障り等)、時と場合で、声の大きさや感情をコントロールし慣れるようにし・内容も場所を選ぶようにするしかないのでは?

• 口を大きく開けずにゆっくり話す

確かに屋外でのお仕事やお祭りやスポーツイベントなどは別として
    男女共に特に必要も無いのに声の大きな方が居ますよね。

対処方案ですが、
    私の場合は声が小さいので口を大きく開けて話しなさい、とよく言われるので、
    その逆で口を大きく開けずにゆっくり話せば良いと思います。

声の大きな人に対しては、昭和時代以前なら評価されたかもしれませんが、
    今の時代では、特に公共の場所などでは良い印象は無いですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私と正反対

私はどうしても大きな声で話し続けられなくて困ってます。正反対ですね。

声が小さい人の方がずっと印象悪いと思います。私も声が大きいこと自体に悪い印象はありません。ただ周囲の注意をひいてしまう事はやはり恥ずかしいです。電車の中など静かな所で大声だと迷惑にも感じます。
    そして私は大きな音に弱くて聞いていると頭痛がしてしまうので、申し訳ないけどトピ主さんとお話しするのはきっと体がきついです。

都会で暮らす人はあまり大声で話さないとも聞きます。いつも周りに人がたくさんいるからだと思います。常に周囲の人から注目されていないか見ているようにしてみたらどうでしょうか。他人から注意されるまで大声になっていることに気づかないのがお困りポイントなんですから。

• 気付く方法

私は今、顎関節症の治療で、歯の食いしばりを無くそうとしています。
    そのやり方の中に、付箋に「歯を離す」と書いて、目につく所に貼っておくと
    いうのがあるのですが、あなたもデスクの周りとかに、明らかに書くと支障が
    あるでしょうから、何かの目印を書いた物をあちこちに貼ったらどうでしょう?

そこからまず気づいて行くという事で。

確かに声の大きい方は元気があっていいですが、周りが静かな所で大きな声を
    出されると、ちょっと恥ずかしいかもしれないですね。
    前もって、お友達には声が大きくなったら教えてねと言っておくと、お互い
    気まずくならないと思います。

• 第一印象は「がさつ」「大雑把」な印象になります

うちの父も声が大きい。
    そして、年配の人で声の大きい人を幾人か見てると、「がさつ」「大雑把」な傾向があります。
    あくまでも傾向ですから「声が大きい」=「がさつ」「大雑把」ではありません。

ただ、過去の経験から、「声の大きい人」に逢うと、そう言う印象を持ちますね。
    話が進んでも、極力気に留めて、止める努力はされた方がいいと思います。
    開き直ったら、一生直らない。

• あなたと逆です

私は声が小さいのが悩みです。
    小学生の頃は、日直が「起立、礼」と言う役目だったのですが、がやがやした教室では私の声は通らず、いつも嫌な思いをしました。

社会に出てからは、会議で発言しなければならないとき、自分では一番声を張り上げてるのに、遠くの席の人に「きこえません」と言われたり。

そして今、幼稚園児の息子がいるのですが、お迎えのときは子供もお母さんたちのお話声もあって園内は騒音。
    その中では先生と話したくても、私の声はかき消されてしまいます。

ですので、声が大きい人は羨ましいです。
    小学生の頃なんて、願が一つ叶うなら?の質問に「声が大きくなりたい」と答えたほどです。
    何も悪いことじゃないですよ。
    ただでも、声が無駄にでかい人はうっとうしい、と言う人は何人も見てきました。

そして、一言言わせていただきたいのですが・・・
    お父さんがおっしゃった「声が小さい人はダメ人間」
    貴方が言ったのではないのに申し訳ありませんが、そういうことを書かれることも非常に不快です。
    声が小さいことで悩み、どれだけがんばっても声が人に届かなくて苦しい人間もいるんです。

• 声が大きいのは損だと思います

まず声が大きい時点で周りとの調和がとれていないですよね。一時が万事というか、裏表のない人も多いかもしれませんが、仲良くしたいと思えないことが多いです。だって、その人と会話しようものなら、周囲の人にそのまま聞こえてしまって恥ずかしいじゃないですか。

• マスクをする

これなら声が多少大きくても響きません。

• 私は逆です。

私はトピ主さんとは逆で、声が小さくて困っています・・・

私自身は声を大きく出しているつもりでも周りが煩いとかき消されたり。
    トピ主さんのお父様が仰られた『声が小さい人はダメ人間』は言い過ぎな気もしますが・・・。

だんだん声が大きくなると言うのも、話に夢中になられているのだろうとは思いますが傍から見るとちょっと煩いかなと思ってしまいます。

• うらやましい

私は声が小さく、がんばっても声量がなくて声が通らないので
    トピ主さんがちょっぴり羨ましいです。
    声の大きな人は元気で生命力に溢れた素晴らしい印象があります。
    意見も一番声の大きい人の意見が通りやすいものです。
    話している内容も明るく誠実な内容なら他人に悪印象は与えないでしょう。
    あなたはあなたの良さを活かしてそのままでいて下さい。
    無理に変える必要はないと思います。

• 痛い思いするまでわからないのでは?

いい印象はないし、がさつで困ると感じます。
    でも何度も注意されてるのに治らないんだから、きっと無理ですね。

面倒でずっとがまんしていられないのでしょう。
    つまり声が大きくなって話が漏れれば相手がどれだけ困るかが実感としてわからないのでしょう。
    あいそつかされて、自分のまわりから人が離れて誰もいなくなれば、「困ると言うのはこういう事か」と身に染みてわかり、少しは改善するかもしれません。

• 嫌いです

時たまいますが、本当に不快でイライラします。
    自分の声くらい自分でコントロールすればいい。

そしてこういう人って言うほど気にしていない事が多いのです。
    気にしていないから相変わらず治らない。
    家族なら、きつく注意しているところです。

だからこういう人とはなるべく近づかず、距離を取るしかないのです。

トピ主さんも本気で悩んでいるのであればいつでも治せるだろうし、
    その気がないのであればずっとそのままですよ。

• やはり印象悪いですよね・・・

皆様、レスありがとうございます。
    声が大きいことに対して、肯定的なレスを書いてくださった方もいて、嬉しかったです。
    momoni様のレスに、「声が大きい人」=がさつ、大雑把とありましたが、確かに私自身の性格も大雑把で細かく気が回るほうではないので、当たっていると思います。
    大きい音や声を聞くと頭が痛くなる人もいらっしゃるとは、気付いていませんでした。やはり時と場所によっては、特に大部屋の職場では気を付けないといけませんね。「口を大きく開けない」というしばわんこ様のアドバイスを参考にしたいと思います。
    「声が小さい人=ダメ人間」に不快感を覚えた方(まり様、もか様)、配慮が足らず申し訳ありませんでした。ただ、私の声がどうして大きくなったかを説明するために父の躾の方針を書いただけで、現在の私自身がそう思っているわけではないことをご理解ください。
    今日も会議があるので、他の人と調和のとれたトーンで話そうと思います。皆様ありがとうございました。

• 難聴になってないか医者で検査したほうがいいです

声が大きい人の場合、自分の声の騒音が原因で、自分の耳が難聴になってる場合もありますので、一度、耳鼻科で検査してきたほうがいいと思います。補聴器を付けるレベルの障害でなく、大きい音を耳に入れすぎることで、少し聴力が落ちてくる状態です。加齢も関係して、30代40代と進むにつれて、高い音からどんどん聴力が落ちます。開業医でも防音室持ってればやってくれます。

このトピックの話の場合、「相手の電話の声が小さいので自分が大声」というのがありますが、完全に無意味で、余計に相手の声が聴こえにくくなったりするから(相手が、こちらの大声で受話器を離してさらに小声になってしまうし)、今すぐに気を付けて、やめましょう。仕事上のマイナスになります。大声電話を嫌う取引先の人も、もう増えてると思いますよ(昭和の頃の電話は大声も必要だったが)。どういう話し方かは相手にバレます。

今の電話機は小声でも高感度だし携帯なら騒音抑制機能もあります。大声で話すと、機械が自動的に騒音と判定してしまうし。ハキハキと明瞭に、訓練された良い発音発声で話すことと、意識せず感情任せで大声になるのは、全く意味が違います。

• 私も悩んでいます

私も今悩んでいることなので締め後ですが書き込みさせてください。

私は子供の頃はそんなに大きな声じゃなかったと思います。
    電話の声も小さいと言われていたので。
    治そうと注意していたくらいなのに。。。

なんでだろ。。。大人になった今、とても声が大きいので悩んでいます。

私も最初はいつも気をつけているんです。
    でも話している内に大きな声になっていたり、興奮すると大声で話していたり
    するようです。
    また家の中でも普通に話していますが外にまる聞こえだったりで注意しています。

仕事は接客業ですが、そちらではすごく褒められています。
    声が通るので良い。とか、お客様にもはきはきしていて気持ちが良いって言われます。
    だから仕事中はずっと大きな声で話しているので余計に声が大きくなってきたのかなぁ。。。
    右耳も少し難聴です。これも関係しているのかもしれません

とにかく普段の生活。特に外では小さな声で話すように心がけてはいます。

• 私は難聴ではありません

筆柿様、匿名希望様、レスありがとうございます。
    筆柿様、私の場合、毎年人間ドックで聴力の検査をしています。「低い音が少し聞き取りにくいけれど、正常レベルの範疇」だそうです。
    「相手の電話の声が聞き取れないとき、自分の声が反射的に大きくなってしまう」のが無意味なことは自分でも(頭では)理解しています。(聞こえないのは私自身であって、相手ではないですよね)
    「落ち着いて」話せば、声が大きくなりにくいと思うので、電話では心を落ち着けて話すよう、心がけたいと思います。
    匿名希望様、
    私も接客業で、屋外で数多くのお客様を相手に説明することがあります。風が吹いたり、近くを車が通ったり、いろいろな雑音の中で話す場合もあります。そんなときは、「koedekaさんの声はよく通るから、説明がよくわかる」とほめられます。
    最近は「接客モード」と「オフィスモード」の声を使い分けるよう、心がけています。(なかなかうまくできませんが)

• 声が大きいなんて素敵だよ

声が大きくてよく通る声なんて素敵だと思います。

そういう方がいると、きっとさっぱりした性格で爽やかな人なんだろうと思います。

いつも羨ましいなっていう目で見ます。

声がよく通るのは本当に長所だと思いますよ。

だから、あなたのお父さんのおっしゃっていることは正しいと私は思います。

私の声は、ねっとりした鼻声で自分でも嫌いです。

だからあなたの声が羨ましいです。

もし悩んでいるなら、うまくコントロールしてお話しの音を使い分ければいいだけです。

でも、長所だと思いますよ!

• ゆっくり話す

おっしゃるように 外モード、内モード、で使い分けるように意識されるのは、いいですね。

声は本当に時と場所によります。

静かな場所なのに大声で話すとガサツに思われますし、
    大勢の前で話すときに小さい声しか出ないと自信が無いと思われますし…。

思うのですが、

早口ではありませんか? 
      間(マ)を開けないでしゃべってませんか? 
      声が少し高めではないですか?

あなたがいつも話している速度の(意識として)二分の一ぐらいの遅さで、一度話してみてください。
    あえてゆ〜っくり話すのです。

思い出してみてください。
    国によっては大声で甲高く話す言語もありますよね。
    だいたいその言語は早口系です。

逆に 間をあけてゆっくりめのトーンで話す言語は、声は小さめですよね。

自分で一度録音してみて、研究なさったらいいと思います。
    何人かの友人と会話をしているのを、(了承を得て)録音してみると突出して 大声であることが自覚できると思います。
    そこから色々と工夫してみたらいかがですか?

• 私も言われます

私も職場でしょっちゅう言われます。

抑えようと努力しても話してるうちに大きくなってしまい、空回りしてしまいます。
    私の家族は親戚も含めてみんな声が高く、それが我が家の特徴でもあると思い、声の事言われると家族や親戚をバカにされてるようで悲しくなってきます。

大きい声を出したつもりはないのに「声が大きい」と言われる事もあるので、それほど私の声は通るんだなと感じて、激しく落ち込み、時には涙さえ出てきてしまいます。

声の大きいのはその人の特徴でもあり個性、生まれながら持ってたかけがえのない物なのかもしれないので、あまりに言って来る人の事は無視して聞き流してしまいましょう。

• 想像力

自分と相手の距離で、このくらいならちょうど良いかもと思えるボリュームにする。
    これが出来ないなら、ここで相談する意味はないような気がします。

だって変わっちゃうんだもん。というならこの話はおしまいです。

さもなければ声が汚いか。

喉に落としてしゃべる声は汚いです。
    というか年齢を感じる声と表現したほうが適切かも。。

いずれにしても『ありのままの自分を認めて』と思っているうちは
    何も変わりません。

心底周りが迷惑なことに、周りに迷惑をかけていることに自ら嫌悪感を持たなければ
    あなたは変わらないでしょう。

それほど自分の足もとを切り崩すのには覚悟がいります。