30代女性ならではの魅力って?

レス77
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

renny

結婚対象としての女性の魅力について語るとき、
30代女性には30代にしかない魅力があるって言われたりしますけど、
具体的にどういう魅力があるかな?と考えてみました。

一般論で言うと、若い女性のほうが若さ・美しさ・素直さなどがあって男性からすれば魅力的です。
でもそんな若い女性だって、30代になればそうした長所は衰えてくる代わりに、
年齢を重ねたなりの人間性の深みや包容力が出てきます。

逆に言えば、男性は若い女性と結婚しても、そのうちいずれは年齢を重ねた女性の魅力も味わえるわけだから、
誰でも年齢を重ねれば身につくような魅力なら、30代独身女性特有の魅力にはなり得ないのかもしれません。
だとすると30代独身女性ならではの魅力って、独身じゃなきゃ身につかないもので、
若さを失った不利を補って余りあるものってことになりますよね。

30代独身女性ならではの魅力って、どういったものがあるでしょうか?
ひとつ思い浮かんだのは経済力ですが、独身でいる女性の誰もが経済力があるわけでもないし、
どんなに稼いでいても、結婚したら辞めるつもりの人だったら関係なくなってしまう。
それに経済力を魅力と感じる男性もいれば感じない男性もいると思うし、万人受けする魅力でもないのかな。

あとはヨガ、ワイン、海外旅行等のステレオタイプな「自分磨き」も浪費家と思って嫌がる男性も多いし、
恋愛経験の積みすぎも、同性内での評価や恋愛だけの女としての魅力は上がるかもしれませんが、
男性から結婚対象として評価されるにはマイナス面のほうが大きい気がします。

他にどういうものがあるでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理がある

よくそういうフレーズ見かけますけど、
    正直無理があるなーとは思ってました。。。

芸能人とかでも、30という年を「楽しみ!」とか「それはそれで楽しみたい!」
    みたいな事発言してますけど、あれ絶対作ってるなって(笑)
    楽しみな訳ないじゃんって。

10代からみて、はやく大人になりたいなってのは多いにありましたけど、
    30代はね。。。無理がある。

結論を言いますと、魅力はさほどないです。

• 40代ですが、

30代のとき、
    魅力的と思った30代女性は
    キャメロン・ディアス
    ジェニファー・コネリー
    ジェニファー・アニストン
    でした。
    彼女たちは今40代ですが。
    今も昔も自分を楽しんでいる女性たちです。

• 真理を言ってます

>年齢を重ねたなりの人間性の深みや包容力が出てきます。
    >逆に言えば、男性は若い女性と結婚しても、そのうちいずれは年齢を重ねた女性の魅力も味わえるわけだから、

その通りです。だから答えは「無い」なんだと思います。
    よく30代の魅力を勘違いした意見ありますが、結婚したからといって失う物ではない以上、
    若い段階の方が魅力となりえるのは間違いありません。

ですが、これらは「誰か」に特定しない場合の話です。
    あくまで恋愛は「特定の誰か」に対する物なので、好きになった相手が30代という事はあります。
    それを自分擁護で「実際に30代で結婚できてるから」と言い換える人が多いですが、
    それは個人差の大きい「環境」等の部分の話でしかありません。

「誰か」に特定せずに「条件」だけで言えば30代が20代を上回る物はほぼありません。
    これは単純な事実です。

• そうですね、、、

人生経験から得た人間力全般かと思います。
    幼い精神だと、自分の物差しでしか物事を見ようとしないし、自分が理解できない価値観や異質なものを
    どう扱ったらいいかわからないので、ばっさり拒絶したり、逆に鵜呑みにしたりしがちですが、
    大人は自分のスタンスは保ちつつも、多様性を受け止めるゆとりがあります。
    こういう人間力が、男女関係では相手への包容力だったり落ち着きにつながるように感じます。

若さと違って、こうした人間力や人間的な深みというのは、歳を重ねれば自動的に備わるものではなく、その人がどんな人生を歩んで、どんな人々と交流し、何を見て感じて考えて生きてきたかによって備わっていくものかと思います。

ちなみに私は30代後半で2つ違いの夫と出会いましたが、「地に足がついていて落ち着いたところがいい」「何時間しゃべってても飽きない」「家が綺麗に片付いててご飯もおいしい」ところが良かったと言われました。
    もちろん女性としても好みじゃないと結婚はしなかったと思いますけど、そこもクリアしてたみたいです。

• 話があったという大きな魅力

うちの母は20歳のときに職場に30代の女性がいました。
    その職場に30代の男性がいたのですが
    30代の女性と結婚。
    母は、自分が選ばれるかもと思っていたようです。
    若さも勝てなかった。
    その方と話がとても合ったようですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それまでの生き方で決まると思う

普通に歳を重ねただけでは、自己主張が強くなって、魅力的な女性になるとは考えられません。

30代の独身女性の魅力は、どこで備わってくるのかと問えば、それまでにどんな人生を生きて来たのか、と言うところにあるのでしょう。もっと言えば、それまでの生き方が「人となりに、にじみ出てくる」ということでしょう。

それまでの生き方が、その人の魅力に通じていくのかどうかは、人と人とのつながりに揉まれた生き方をして、そこから自分と相手との関係性を自分の中できちんと認識することが出来ているかどうかに尽きるのでしょう。

人と人とのつながりの中で生きるからこそ、その経験を重ねたなりの人間性の深みや包容力が、その人に備わってくるというものです。それが、20代独身女性には備わっていない、30代ならではの独身女性の魅力ではないでしょうか。私はそう思います。

• 大人な女性が魅力が一番

荒削りで、考え方が甘いのが20代ですが、それをレディに育てる喜びがある。
    昔から「じゃじゃ馬馴らし」と言われますが、最近は言いませんね。

30代の女性には、荒削りや考えの甘さが残っていると、男性の相手にはされないでしょう。
    自立していて、しなやか考えと現実を理解している等々が、30代には求められるのかも知れません。

母性の様な優しさと、先輩の様なのアドバイスを時々、大人な女性が魅力なんですよ。

• そうですね

30代にも魅力はあります。
    というか。
    10代20代40代50代60代70代。
    全ての年代に魅力はあります。
    でも。
    男女関係においては。
    30代は20代には やっぱり 劣ります。
    負けます。
    ようするに。
    そういうことです。
    男女関係、恋愛関係抜きなら。
    30代の魅力は。
    経済力もありますね。
    そこそこ長く生きてるので 包容力もありますね。
    忍耐力もありますね。
    生殖能力は徐々に劣ってくるかもしれないけど。
    人間力は上がってきますね。
    これは 男も女も同じですね。
    まぁ。
    早く彼氏を見つけて。
    結婚出来るように 頑張ってください。
    人それぞれの幸せって いつかは 来るはずですから。
    魅力より人間力ですよ。

• 30代女性です。

20代のころより30代の方がモテるようになりました。(特に32歳頃から・・・)
    何でかな?と思って色んな人に話を聞いてみたのですが、言われることは同じです。

・自分を持ってる(依存的なところがない)
    ・常に勉強していて色んな知識を取り入れようとしている
    ・話題が豊富で面白い
    ・社会経験が長いので仕事に理解がある

だそうです。

確かに思い返せば20代のころは、上記全部不足していました。
    「海外旅行!」「エステ!」と楽しそうに散財する知り合いを横目に、
    「仕事で必要とされる自分になろう」と常に勉強をしてきました。
    理解ある夫と出会えたので、2人で収入をアップする道を目指してます。

• 個人差

というか素敵な30代って20代の時からずっと素敵なのでは?
    だから20代でも30代でもダメなヤツはダメで。
    ただ、20代の時はその若さで許されるだけで、そういう人逹が若さが通用しなくなって訳の解らん自分磨きに走るっていうパターンなんじゃないですかね。
    20代と30代を別の生き物みたいに考えるから疑問に感じるだけで、どの年代にも魅力的な人もいれば、そうでない人もいるって事です。合うか合わないかの問題でしょうけど。

• 女性も男性も同じです

トピ主さんからみて、20代の男性と30代の男性の魅力の違いって何ですか?
    女性も男性も同じだと思います。

女性から見たって、若い男性の「若さ・美しさ・素直さ」は魅力的です。

トピ主さんが、30代の男性に求める魅力は何かを考えてみるといいです。

• 振り返ってみて

懺悔します。

20代の時の私は男性にとても残酷なことをしました。
    20年後の私は身の程というものをよくわかるようになりました。

トピ主さんの年齢は書いていませんが30代ではありませんね。

敵対心のようなものを感じるのは気のせいかな?

• 他にって・・・

「30代女性には30代にしかない魅力がある」これは鵜呑みにしないことですね。魅力は年齢でなく個人差によるものですから。

30代なかばで結婚しましたが、別にそんなこと言われたことありませんね。
    まあ、闇雲に若かったとときより、人とうまくやれるようになりましたね。
    セルフコントロールができるようになったのと、処世術が身に就いたということでしょうか。それは人として練れてきたということですね。

あなたね、片っ端から何か出しては人による、場合によると否定してるけどね。そんなの全部そうじゃありませんか(呆

忍耐強いとか、落ち着いてるとかっていたって人によるしね。
    若くてもブスでデブで捻くれた女はいますし、30過ぎていてもルックス面で麗しく、魅力ある人格者もいる。歳だけではくくれませんよね?

それに、あなたは乱暴に「30代」とくくってますが、30と39歳も30代ですよ。
    20代だって21と29は違うし、31と39は違いますよね?

30代前半は個人差はあれど、20代の終わりごろとそう遜色しません。
    十分若いし、出産も問題ないと思いますよ。

• その人ならではの魅力

30代女性をひとくくりにする必要はないのでは?

若さは、誰にも等しく与えられるものですが、
    それとは別に、人にはそれぞれの魅力があります。

その人が持っている魅力を
    上手に引き出して自己表現できている人は
    年齢にかかわらず魅力的ですよ。

自分ならではの魅力を大切にしましょう。

• 誰もじゃないけど

仕事の経験も積んできているので、
    男性と仕事のことも語り合える、わかってあげられる。

おいしいものを知っているし自炊歴も長いので
    料理の腕も上がっている。

20代はトンガっていたけど、
    今はどことなく力が抜けて等身大。

失恋なども経験し、辛いことや苦しいことも知っているから、
    包容力がある。

• 「若さ」はそれ程魅力では無い

結論から言うと、結婚対象として「若さ」はそれ程魅力では無い…という事です。

30代は、それまでの20代の下っ端生活から抜け出し、ようやく脂の乗って来た時期です。
    「若さ」とか「美しさ」といった表層的なものは衰えるかもしれませんが、人間として信用も得て、一番エネルギッシュに動ける時期でもあります。

そういう彼女らこそ、美しいと思います。

• 落ち着きじゃないでしょうか?

若い女の子は目の保養にはなると思います。
    だけどもやっぱり幼稚さが抜けないのが20代じゃないでしょうか?
    我が儘だったり、嫉妬深さだったり、若い女の子特有の面倒臭さが嫌な男性は、落ち着いた大人の女がいいのかもしれません。
    ま、30代でも面倒臭い女はいるはいますけどね(笑)

• 年齢を重ねれば誰でも成長出来る訳では無い

50代男性です

単純に若さだけで言えば健康なハイティーンの瑞々しさには勝てないでしょ。なんせ、スッピンでも十分に奇麗なんだから。本能的に男性はそういう若さも求める。

では、30代ならではの魅力といえば、仕事等に頑張っている人は感情で行動しないというのが身に付くでしょう。自立した大人というやつです。
    女性は感情の、男性は理性の生き物と言われていて、男性は女性が感情的に行動されるのは嫌うのです。
    さらに目標を持って頑張っていれば、30代くらいになると成果も出る様に成って楽しくなる。目がキラキラ輝いて魅力的に見える。
    でもこれはあくまでも「頑張って」というのが前提で、仕事なんか適当にこなしていたって済んじゃうのもあるから30代の女性なら誰でもそう見える訳では無い。さらに仕事では大人でも、恋愛になったら別って事だってあります。

また、恋愛経験を積んでと言っても幸せな結婚生活には至っていないのなら「失敗の経験」を積み重ねているだけで、失敗から学べなければ意味が有りません。
    20歳くらいでも賢い女性なら既に身に付けて幸せを掴んでいる女性は居ます。男心が判らなければ幸せな恋愛は出来ませんから。

• 30代女性が小町でいつも主張してること

・30代女性と付き合ったら、男性はすぐに結婚を考えるべし
    ・結婚してくれないなら慰謝料払え
    ・付き合ってる時でも、女性は同時並行で婚活してもOK(二股推奨?)
    ・男性とのデートが居酒屋だったり奢りじゃなかったら、「その男性は女性慣れしてないんだ」等と、トンでも理論が続々飛び出す(何様やねん、じゃあ逆にあなたたちは男性慣れしてんの?)

こういうの見ると、男性目線での30代女性の魅力ってなんでしょうね(笑)?

• 魅力とは違いますが

男性にとって「若さ」ってそれだけで魅力だと思います。
    他の条件はイマイチでも、若いから選ばれる女性(選ぶ男性)も多いです。
    だから30代の女性は「不利」になることもあると思いますし、「ならではの魅力」も少ないと思います。
    でも、女性の人間性の真価って若くなくなってから問われるんじゃないかと思います。
    「若さ」抜きで選んでもらえるなら、それは素敵なことだと思いますし、離婚も少ないんじゃないですかね。
    男性が選ぶ側、女性が選ばれる側というのも、変な話ではありますが。

30代独身女性の魅力が出せるかどうかは、その人次第ではないでしょうか。
    若いときに結婚して「〜の妻」というポジションにあぐらをかいていたら、30代になったら魅力激減です。
    30代になっても仕事や趣味に打ち込んでいて輝いている人、結婚への焦りや結婚できない自分への後ろ向きな感情のない人は、既婚の30代より魅力的かもしれません。
    ただ市場原理からすれば、良いものは早く売れるのが当然だとは思います。

• ていうかさ

30代で魅力的な女性は、20代の時から魅力あるんですよ。

男も女性の「先」をも見据えて結婚します。
    どんな色の花が咲くかはつぼみの時から分かるでしょ?

30代になったから突然生まれる魅力なんかありません。
    魅力となりえる物は積み重ねて「魅力」となるんです。

• リスクが少ない

20代の魅力は、素材です。共に成長する喜びがあります。
    しかしながら、30代、40代女性の魅力である奥の深さ、
    つつましさ、更には安定した収入を得ることが出来る人
    もいますが、残念ながら精神不安定になったり、職を転
    々として低収入に甘んじる人もいます。その意味では、
    20代女性と結婚することは大きなバクチです。しかも、
    かなり分が悪いバクチです。

独身30代女性ならではの魅力は、このバクチ時期がおわり、
    完成に近い良さが見いだせることです。30代で魅力的
    ならば、40代、50代も大丈夫でしょう。

勿論、30代女性には色々なマイナス面がありますが、
    悪妻は一生の不作となるリスクが避けられることは大きい
    と思います。

何か、少しネガティブな意見に見えるかもしれませんが、
    女性がある程度年上の男性を結婚相手として見ることには、
    リスクの回避という面が大きいと感じています。少なくとも、
    就職し、ある程度将来が見えないと危険ですから。

• 魅力を説こうとする人はイタイおばさんになる?

これってさあ、若い女性の方が良いという前提にもうなっていますから、
    真剣に30代女性の魅力を語れば語るほど、
    『イタイおばさん』ってことになりませんか?

あと一つだけ。
    >若い女性の方が若さ・美しさ・素直さなどがあって男性からすれば魅力的です

この「素直さ」ってところですが、トピ主さんが若い頃に同年代の女性は皆、素直な人ばかりでしたか? 結構、反抗的でキツい子の方が多かったと思うんですけどね。
    「オッサン、」とか平気で言っちゃうし、若い女性が皆素直というのはちょっと幻想的ではないかなと思うのですが。

若い女性が皆素直だったらば、オジサンたちはもっと若い女性と付き合えるはずなんですがねえ…。現実はオジサンたちは若い女性に拒絶されまくりですから。

若い頃はキツかったけど、年をとったら人間丸くなるというのもありますよね。
    若い女性に皆、素直さがあるという幻想だけは捨てた方がいいように思えます。

• ありますよ

30代にあか抜けて綺麗になる人っていますよ。
    20代の頃と比べると30代の方が綺麗だったり美しかったり。

故ダイアナ妃。
    20代の頃に比べると、
    30代になってから、美しさが増してましたよね。洗練されました。

• ない

30代の女です。

女性として20代の女に勝てるものは何一つないです。
    肌も髪も卵子も老化してくる。

勝てるのは人間的な成長の部分であって女の部分ではひとつもないと思います。

• 無いと思います

女性から見た30代以上の男性の魅力だって社会的なものがメインですよね。
    仕事が安定していて経済的にも余裕が出来て来て、というような。
    勿論その前提として、その男性と結婚すればその経済的余裕は自分に相当割合が振り向けられるという期待値がありますよね。
    もし、地位も経済力もある落ち着いた30代以上男性が「頑張った自分への御褒美として白馬の馬車に載った裕福な王女様に見初められる」逆玉願望に満ちていたらいきなり魅力消えますよね。

男性から見た場合も同じです。
    社会的な価値を抜きにした素の魅力で言えば30代以上はやっぱり劣りますよ。
    包容力なんて言っても、寧ろ人間年取る程日々の生活での了見は狭くなって変化を受け入れにくくなりますし。

それでいて悲しいかな女性達は社会的地位や経済的余裕があってもそれを相手に振り向ける〜彼氏をパート主夫にして稼ぎのメインは自分が担う気満々の人なんて絶望的に皆無に近いですから。
    何だかんだ理由を付けて離職する機会をうかがう人ばっかりなのが現実なのは皆重々わかってますから、どのみち経済的にぶら下がられるなら若い娘が良いですよ。
    それか結婚しないか。

• 少しだけ、一人で生きる自信を得たことかしら?

アラサー30代と30代でも半ば以降では、独身女性の心構えも違うと思います。

30代半ばを過ぎると、このまま独身かも知れない可能性が
    高いことをヒシヒシと感じると思います。
    そのために、人生により真剣になるでしょうし、逆に結婚しない人生でも
    生きていける自信も覚えるようになるかと思います。
    経済力を含めて、安易に他人に寄りかからない気構えは魅力だと思います。

もう一つ、客観的に自らを省みることができて謙虚な気持ちを
    持ちやすいのではないかと思います。

以上の2点は、20代独身女性はまだまだ夢見がちな部分が多いので、
    持ちにくい魅力だと思います。

最後に、どの年代についても言えますが、年齢が同じか近い方が
    合う話が多いと思います。その年代の価値観もあります。
    じっくり話ができる・いちいち説明しなくても理解しあえる、という
    点でも、30代男性には、30代女性が相応しいと思います。

• あなたには無理

>30代になればそうした長所は衰えてくる代わりに、
    >年齢を重ねたなりの人間性の深みや包容力が出てきます。

そう思っているのならあなたはそんな30代にはなれないと思います。
    ただ生きて30歳を超えて当たり前に年齢を重ねたなりの人間性の深みや包容力が出て来る訳ないじゃない(笑)
    あなたの人間性、あっさいわーーーと思いました。
    そのような人間性の20代もいれば、30代でも40代でも、ナイ人はナイんですよ。

• 男性からの個人的な意見です

46歳既婚男性です。
    男性の中には何が何でも若い女性がいい、という人もいますが、私はまったく違い、30代女性も大変魅力的だと思いますよ。
    (既婚なのにすみません)

私の場合、30代女性の魅力は、
    ・20代に無い人としての落ち着き・経験値
    ・人生や仕事などについての深い会話ができる。
    ・人の気持ち等を考えて行動できる
    です。

もちろん、そうでない人もたくさんいるわけですが、総じてこんな感じです。

20代には20代しかない魅力ももちろんあるのですが、賢い男性はそんなところばかりを見ないような気はします。
    いろんなことを考えて、人としての深みを持てるかどうかが大事だではないでしょうか?
    20代はその深みが無いのがある意味魅力にもなっているのですが、結婚相手となると、そこばかりを見てはいられないと思います。

自分もそうでしたが20代はまだ人間として薄っぺらいのだと思います。いろんな苦労や喜びの積み重ねで人は熟してくるんだと思います。そういう私もまだまだ薄っぺらいのですが・・・。

こんな感じですが、いかがですか?

• 意外でした。

同い年の主人がいる30代主婦です。

主人に聞いてみました。
    結婚するなら歳は近い方が良いらしいです。
    私に配慮している訳ではなく、その方が話していて共通の話題も多いし、楽しいから。
    若い子は確かに可愛いけど、結婚となると話は別と申しておりました。
    私個人の意見としては、これから一生連れ添う人を選ぶのに、20代、30代と限定してしまうのは勿体無い気がします。
    より大勢の人の中から自分にぴったり伴侶を選んだ方が間違えがない気がするので。