スポーツサークルを続けるか否か

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

つぼ

レス

• 他のサークルを探す

体育会系の流れの活動が毎回続くのであれば、自分は他のサークルを探します。
    純粋に参加していて楽しいでしょうか?
    他の地域を探すともっと色々な所があるし、今よりも良いサークルが見つかるかもしれないです。
    楽しければ、遠くても頑張って参加してきてる人も多いです。
    もっと視野を広げてみては、いかがですか?

• トピ主です。

パスワードを忘れたので、たぶんトピ主表示されないと思いますが、
    トピ主です。
    皆様レスをありがとうございます。
    結果から言うと、やはりやめることにしました。
    先日プレーをしていた際に、どうしても体力が追いつかず
    もたもたして皆の脚を引っ張ってしまいました。
    その際に「体力をもっとつけて参加してくれないと困る」といわれました。
    年も年ですし、これ以上体力をつけることは、はっきり言って無理です。
    ジムなどに通うべきかもしれませんが、その時間も今はありません。
    (仕事もしてるので)
    それに、そこまでして参加することもないかな…と。
    もともと、体力温存のためとみんなで楽しくやることとを
    目的とし、それでもいいといわれたので参加したサークルです。
    主旨が変わってきた以上、苦痛の中でやる必要もないような
    気がして。
    私には勝ちにいく気迫がないのだと思います。
    目指す方向がかわって来たので、やめることにしました。
    新しいサークルは少し検討してみたいと思います。
    皆様ありがとうございました。

• 立ち上げる。

レベルが合わないときついですよね。

テニスのように、下手なのが混ざっていても
    たまに対戦する時に手加減をすればいいスポーツなら
    続けるかな。

バレー、バスケ、フットサルのように
    コートに入っている時間が長く、終始足を引っ張り続けるスポーツなら
    厳しいかな。

ただ、新たに入るなら尻込みしますが、トピ主さんは既にメンバー。しかも古株。
    私ならサークル内で幹事と相談して、今の会と並立する形で
    「初級者向けの練習会」を立ち上げますね。
    勿論、言いだしっぺとしてその会の幹事は引き受けて。

「この会では上級の人も教え役に回るか、手加減してやってください」とやります。
    他にもついていけないなと思っている人や
    上級でももっと気楽にやりたいと思っている人、
    教えるのが好きな人、いると思いますから。

受け身はラクですけど、積極的に関わる覚悟があれば
    道は開けるし、なにより楽しいですよ。

• 私なら辞めます

スポーツはいいと思いますが、がんがんやるハードなスポーツだと怪我をする可能性がありますよ。
    骨折や靭帯損傷等、固定で済むならいいですが、手術になる可能性もあります。子供がスポーツで怪我をし手術しましたが、リハビリ等で復帰までに一年掛かりました。

主さんの年齢は分かりませんが、中学生の子供で一年かかったのでもし40代とかだと1年以上かかり後遺症も出るかもしれません。

怪我がすくないヨガとかジョギングとかにしてみてはどうですか?

• 需要はありますよ

初心者の人でも見学に来られるんですよね?
    なら、初心者用のチームをあなたが作ってみては?
    きっとあなたみたいに健康のために体を動かしたいけど運動神経に自信はない…って言う人多いと思いますよ。

その地域でそれしかスポーツサークルがないのなら尚更です!
    うちのチームは対抗試合もしないしとりあえず体を動かそうサークルです!と銘打って人数を集めてみては?
    同じように思っている人達に絶対喜ばれますよ!

実は私も同じなんです。
    運動神経に自信はなくて、若い頃は全然スポーツなんてしてこなかったんですがそんな私でも出来るスポーツがあると誘われて始めたところとても楽しかったです。

所属しているチームの他にもあるので「うちのチームは健康のためのチーム!ガンガンしたい人はどうぞ他所に移ってください」と最初にお断りをしています。
    初めて始める方にはすごく重宝がられています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やめる

勝ちに行きたい体育会系はたらたらやってる人にたいして優しくありませんし、温情もありません。

勝ちたいのです。勝ったときの感動を味わいたいんです。チームプレーなら仲間にもそのくらい要求しますよ。勝ちたいからあたりまえ。

トピ主さんとは温度が違う。なので足を洗いましょう。