母乳マッサージ後

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

a-san

初めまして。
いつも発言小町で勉強させてもらっています。
もうすぐ生後三週間になる娘がいます。

完母を目指し、現在一日15回ほどの頻回授乳とミルクを夕方と就寝前(ミルクを足さないと大きな声で泣き、何をしても泣き止まないため)60ml程飲ませています。
乳輪と乳房にしこりがあったのと母乳の出がよくない気がしていたので、昨日母乳外来でマッサージしてもらいました。
マッサージ中は、母乳が助産師さんの髪の毛までピューピューと飛び、こんなに出るから大丈夫よ。と言われましたが、一度にどのくらい飲めているか測ると両乳で40mlしか飲めていませんでした。
ちなみに体重は出生後から300g増えていました。

助産師さんからはミルクは足さなくて大丈夫、3000gの子が一度に40ml飲めていたら上出来よ。と励ましの言葉をもらい、気持ち的にも楽になりました。
しかし、授乳時間が空いておっぱいが張っていると初めはゴクゴクと言いながら吸って飲む、吸って飲むが出来るのですが、数分で吸って吸って吸って飲む。というように5〜6回吸って口に溜めてから飲んでいるようです。
頻回で15分おきくらいになると、終始5〜6回吸って飲むというかんじで、赤ちゃんも口が止まってしまうことがよくあります。
これは母乳が出てないからですよね?

マッサージした時はピューピューとかなり出ていたのですが、吸われるとそんなに出ている感じではなかったので不安になりました。
赤ちゃんは口が小さく、上唇をめくって飲めないようで、指で上唇を出してあげてね。と助産師さんから指示されました。そのせいでうまく飲めていないのでしょうか?
このまま頻回授乳を続けていれば母乳の出もよくなり、赤ちゃんも飲むのが上手になって満足するくらい飲めるようになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だと思います

3ヶ月の女の子の母です。

生後3週間で、ぴゅーと飛ぶほど出るとは!
    すばらしいです
    頻回授乳、すっごく頑張ってらっしゃいますよ!

>初めはゴクゴクと言いながら吸って飲む・・・・・終始5〜6回吸って飲むというかんじで、赤ちゃんも口が止まってしまう

うちの子はこれより早く力尽きてました
    何かに、最初の5分を飲ませるだけで、成長に足りる量は飲めてしまっている・・・と書いてあった気がします。
    母乳も出なくなるし、赤ちゃんも、疲れちゃうんですよ。
    疲れていいのです

私は、1ヶ月半で完母になりました。
    私も初心者、赤ちゃんも初心者です。
    一緒に練習しようね!と吸ってもらいました。
    私の胸は右胸が低くてすいにくい形ですが、頑張ってくれました。

このまま赤ちゃんと一緒に頑張ってみてください
    大丈夫です
    赤ちゃんが飲むのも上手になりますし、母乳の出もよくなります。

乳腺炎には葛根湯がよいらしいです。
    また、AMOMAのミルクアップブレンドのハーブティはお勧めです
    一緒に頑張りましょう!

• 焦らないで

出産後母乳が思うように出るまでは時間がかかることが多いです。
    特に初産の方は。
    赤ちゃんもまだ生後三週間だと吸う力が弱いと思います。
    途中で疲れちゃうし、一度にそんなに飲めないのでどうしても頻回になりがちなものです。
    焦らず頻回授乳を続けてみて下さい。
    そのうち上手に飲めるようになって、母乳の分泌も増えていくと思います。
    体重の増加具合を見ながらミルク使うか考えてみて下さい。(母乳外来に通っているなら指示に従って下さい)
    頑張って!

• 口を大きく

1ヶ月検診時にだいたい1kg増えるのが目安みたいですね。
    今くらいで頻回授乳と、どうしても泣き止まなければミルク足す、で大丈夫だと思いますよ。
    生後3ヶ月くらいまでは満腹中枢が機能していなくてお腹がいっぱいという感覚はないので、とにかく泣いたらあげる。

いくらマッサージで出ても赤ちゃんが吸う位置が浅過ぎたりすると出がよくないですよ。
    自分でも乳輪マッサージをしてどの辺りを押すと出るのか確認して、赤ちゃんにもその位置まで深く咥えさせるといいと思います。

1ヶ月検診が終わる頃にはもう少し飲むのも上手になりますよ。

• ミルクも足していけば?

今、産後7ヶ月です。

完母になりましたが、初めの1ヶ月半は混合でした。
    最初は全然出てませんでしたし、今でも出てるのかよくわからないです。
    張ってない時は特に。
    乳がだいぶ大きいからか、中々張らないし。

トピ主さんのお子さんは21日で300g…1日15g増はちょっと少なめな気がします。
    ミルク足した方がいいですよ。

私も母乳外来通いましたが、助産師さんによって言うことがコロコロでした。
    毎日見てるお母さんが、赤ちゃんが足りてなくて泣いてると感じるなら足してあげればいいのです。
    ちょっと見ただけの助産師さんにはわかんないことありますよ。

ただ、私の場合はそう思って寝る前のミルクを足してたら、夜中も起きずに寝てくれるようになり、軽い乳腺炎になりました。
    辛かったですが、身を以て母乳だけで大丈夫なのだと言われたような気がして安心して母乳のみにしました。

赤ちゃんにひもじい思いをさせるよりは良かったと思ってます。

母乳は吸わせてれば、多分出るようになりますよ。
    焦らずに、頑張ってください!

• 焦らないで♪

完母でいこうと決めたなら、焦らないで下さい、赤ちゃんも飲む練習中ですから。
    私が教えて貰ったのは、

赤ちゃんの舌のうえに、なるべく乳輪のほうまでくわえられるようにのせる、

片方5分ずつ、交代であげる、
    (あげる方向も、右からあげたり左からあげたり代える!)

欲しがったらあげる
    (育児書に書いてある、あげる時間の間隔や、ミルクの缶に書いてある量は、あくまでも目安ですよ!)

もし、量が少ないようであれば、30分でまた欲しがるかもしれないし、一時間で欲しがるかもしれない、それでもあげていいんです!
    量が飲めるようになれば、自然と間隔はあいてきます。
    それに、赤ちゃんに吸われる事で、母乳も沢山出るようになってきます。

あげた時間と、ウンチの出た時間を記録しておくと、赤ちゃんのリズムがわかってきますよ!

頑張って下さい!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 魚の味噌汁を1食につき2杯飲む

つみれとか貝とか魚の切り身とかの味噌汁です。

母乳をやった後はしぼって乳房を空にします。
    空になったら体があわてて無くなった量を生産すると昔は聞きました。

味噌汁を3食ですから、一日6杯になります。
    一日分をまとめて大鍋に作り、2杯ずつ暖めて飲んだら良いと思います。

• 授乳前に

おっぱいを撫で上げるだけでも違いますよ。そう、マッサージしてもらった時の様にね。

第1子は、退院間際にようやくスケールで授乳後に飲んだことが分かるレベルで、退院後はしばらく混合、5カ月で一時期母乳だけになりましたが、胃袋が小さいのか、一度の授乳量が足りなかったのか、ミルク缶のように日々授乳量が増えたわけでも回数が減ったわけでもないです。
    ただ、片側で授乳中、反対側から滴り落ちる感じでした。張ってはいません。貯められないので出ただけかと。

第2子は、産後間もなくから母乳オンリーでした。授乳時間は片方5分、間隔はキッチリ3時間。

生後3カ月ぐらいで需給バランスが整い、授乳時間は片方10分と指導されましたが、5分で交互の方がいいと思います。
    まだまだ、これからです。泣いた時はミルクで。お腹いっぱいで、母子ともに良い睡眠を。

• 大丈夫

頻回授乳大変ですよね。
    頑張っていらっしゃいますね。

母乳育児で1日15g増えてて、赤ちゃんのオシッコもウンチもちゃんと出て赤ちゃんが元気なら、母乳は足りています。大丈夫ですよ。
    1日30gとかはミルクの子も混じった統計です。

とにかく泣いたらあげるを(ただし、深くくわえさせて)実践していたら、絶対量も出るようになります。

おっぱいは、母乳製造機なんです。
    最初吸ってるのは、すでに溜まったおっぱい。
    赤ちゃんがチュクチュク吸っているうちに、次のおっぱいを作ってという指令が出て、母乳を製造するのです。(最初から沢山出てる人は例外)

その間隔が1分の人もいれば、5分の人もいるので、とにかく赤ちゃんにはチュクチュク吸ってもらわねば、新しい母乳は作られません。

だからずっとゴクゴクしてる赤ちゃんはあまりいないのが当たり前で、出てないのにチュクチュクすることが大事なんです。

安心してチュクチュクさせてあげて下さい。
    少しずつ製造する一回量も増えてきますよ。

• 私も大丈夫だと思います

3ヶ月になる2人目の子を母乳で育てています。

2ヶ月過ぎてからだったと思いますが、赤ちゃんがおっぱいを飲み始めると、
    その刺激でピキーンとおっぱいが痛くなってたくさん出始めるようになりました。

催乳感、と言うのでしょうか?
    張り乳に対して、差し乳という言い方もあるみたいです。

おっぱいが張っている感じがなくても、飲み始めるとぴゅーぴゅー出ます。
    (飲んでいない方も同じ状態になります)

1人目は飲むのが下手で、乳首に吸い付けなくなり、直接母乳は一時断念しました。
    それからは搾乳して哺乳瓶であげてました。
    でも、力がついてきて、5ヶ月からまた直接母乳に復帰しました。

3週間でそこまで上手に飲めてるなら大丈夫だと思います。

• 大丈夫! ハーブティーもいいですよ。

私も最初はミルクを少し足していましたが完母になりました。

最初はスケールを使ったりして赤ちゃんがどれくらい飲んだか測って気になるものですが、
    あれも良し悪しみたいです。
    「飲んでない〜どうしよう〜」と精神的によくないので。

私が助産師さんに言われたのは、
    「お腹すいてたら必死に飲むから大丈夫よ。
    心配なら少しだけミルクを足せばいいの。
    気にしすぎが一番出ないわよ」

私は、ネットで母乳にいいと言われるハーブティーを買い
    (授乳中のママブレンドという名前だったかな)
    ひたすらそれを飲んでいました。

で、子供が泣いたらとにかくおっぱいあげてました。
    産後1ヶ月の里帰り中は、一日中おっぱい出してるような感じでした。
    食事中でもなんでも、子供が泣けばとにかくおっぱい。

リズムを作るとかそんなことはとにかく後回しにして、
    頻回授乳で母乳を軌道に乗せることだけを考えていました。
    母乳育児のことを書いている助産師のブログを見つけて、そこにもとにかく吸わせまくることが大事とあったので、泣いたら即おっぱいでした。

1ヶ月ほどで軌道に乗りました。

• 温かい飲み物を飲む。でもつみれ汁はちょっとどうかな?

母乳だって最初から完璧になんて出ません。赤ちゃんだってそう。
    お互いがちょっとずつ成長していくのだと思いますよ。
    ただ、母乳が出やすくなる方法はあります。

母乳は血液だから血行が悪いということは、原料の調達が滞るということ。だから血行を良くする。体を温める。首・手首・足首は露出せず、ちょっと動くと汗ばむくらいに着込む。

食べ物・飲み物もHOTで。基本は粗食の和食。でも餅はNG。食料が足りてない年代に母乳を出すのに良いとされていましたが、現在の食生活の栄養状況で餅は、too much。麦茶も体を冷やすのでNG。

また順調に血液が血管内を通るには、サラサラが良い。だから油分は極力避ける。油分が血管の壁に癒着して詰まると乳腺炎です。
    血液サラサラに良い青魚ですが、血液にその成分が混ざるので母乳の味が臭くなります(私は自分で味見しましたので事実です)。だからつみれ汁とかはちょっと…。
    そして夏が旬・南国・土の上で取れる食材は体を冷やし、冬・北国・土の下の食材は体を温めます。

ご飯と根菜たっぷりの味噌汁やけんちん汁、ここに切り干し大根や筑前煮。ぬか漬けは乳酸菌が取れるので良いですよ。

• トピ主です!

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。

トピをたてさせて頂いた後、一週間後に再び母乳外来へ行きました。体重は一週間で300g増えていましたのでやはり母乳は足りているのかな?と思いました。しかし、夜はやはり乳首を吸っているだけで母乳の出が悪い気がするので、夜のみミルクを足しています。
    一日の授乳回数もなんとなくですが減ってきてるように思えます!

母乳外来の助産師さんからは、おっぱいは十分出ているけど、赤ちゃんが舌小帯短縮症の可能性もあると言われました。(重症ではない、医者じゃないから一回診てもらったら?との事)そのせいで母乳は生産されるが、上手く吸えてないのかも?手術をしたら?と言われました。 私が見る限りは舌を出してもハート型にはならないし、下唇より下に出ています。
    口が小さいせいかと思っていましたが、そのように言われて軽くショックを受けています。。

このまま成長と共に上手く吸える可能性はあるのですかね?
    次から次へと不安な事が出て来てしまいます。