• ホーム
  • ひと
  • 皆さん、夫(または妻)とデートしてますか?(駄)

皆さん、夫(または妻)とデートしてますか?(駄)

レス122
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ルンルン

こんにちは、トピを読んで下さって、ありがとうございます。

40代後半、息子2人、義両親同居、共働きのルンルンと申します。
先日、大学時代の仲良しグループだけの同窓会が数年ぶりにありました。その時に私が「わあ、ここの料理美味しい!今度夫と一緒に来ようっと」と言ったら、数名の友達に「え〜〜〜〜?夫とデートするの?何話すの?楽しい?」と聞かれて、びっくり!

息子達は今16歳と18歳で、上の息子は今年大学受験ですから、今年はそんなに家を空ける事はしませんが。ですが、ちょっと歩ける範囲に食べに行ったり、お互いの誕生日に二人で飲みに行ったりは毎年しております。家族でももちろん行きますが、夫と二人だけの時間も大切にしたいと思って。でも、同級生に「無い無い、それは無い!友達と食べに行った方がよっぽど楽しいんじゃない?」と言われて、ちょっと落ち込んでいます。私たちのような夫婦は稀な存在だったのでしょうか?

そこで、小町の皆様にお聞きします。皆様は夫(または妻)とデートしてますか?
できれば、年齢、家族構成、結婚してからの年数なども教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫と二人が一番楽しい

だから結婚したんですし。41歳夫婦二人+近くに夫実家、結婚13年目です。
    子供がいないから余計かもしれません。毎週土日はお出かけです。キャンプもボランティア活動も、釣りも、ショッピングも夫と二人で出かけます。出かけた先で友人たちと一緒になることはありますけどね。
    友人とご飯に行くこともありますが、楽しさがまったく別物です。しゃべることなんていくらでもあります。仕事のこと、政治のこと(笑)、飼っている犬のこと、猫のこと、友人のこと、山のこと、海のこと、趣味のこと・・・なんでもです。夫と話をしているときが一番楽しいです。

• 行きますよ

夫、私 共に40代後半です。 再婚同士なので結婚8年です。

子供は女の子3人(26・24・15)ですが前夫との子です。

もう子供達は手が離れてるので(三女はまだもう少し)夫婦2人で温泉行ったりドライブ行ったり、〇〇狩り に行きます。

夫と出掛ける前日は着ていく服を考えたり髪型考えたりネイルを新しく塗り直したりと楽しいですよ。

夫が平日休みなので たまにランチや映画を観に出掛けたりもします。

私の周りでも 夫と2人で出掛ける人はいなく 驚かれます。

2人の子供がいないので まだまだ新婚気分ですね。 多分 これから先も2人で出掛けると思うし出掛けたいです。

• 休日待ち遠しい!

40代パート主婦です。大学生と中学生の二人の子供がいます。私は主人とずっと仲がいいわけではなく、今まで散々夫婦喧嘩をし、離婚しよう!となったこともあります。でもその度にお互い我慢し、結婚生活も20年になりました。
    ここにきて子供が大きくなり、手があまりかからなくなってから、ウソのように仲良くなって、休みが合えば日帰り温泉やドライブ、買い物などとても楽しい休日を送っています。
    女友達ともランチなどはしますが、主人と過ごすほうが好きです。
    お互い精神的に余裕が出てきたのかな?昔の夫婦関係からは考えられないです。でも本当に夫婦仲良くしてたほうが楽しいです。

• してますよ

結婚して20年あまり。
    40代後半の夫婦。
    大学生の子が二人。一人は下宿中です。

夫の休みと私の休みが合えば(お互い平日に休みがあります)、月に一回か二回は一緒に出掛けています。
    車で遠出もありますし、ちょっとそこまで買物も。

たしかに仲のいい友人たちの中には、「休みの日まで旦那と一緒?信じられん!」なんて言う人もいますが、夫婦歴も数十年になると様々ですね。

私は夫の気遣い(休みの日を私にくれる)に感謝していますし、その分、日常生活で夫に不便をかけないよう気遣いしています。

ずっと、こうでありたいですね〜

• したいけどなかなか・・・

まだこどもが小さいので、1年に1〜2回2人きりでデートできればいい方です。2人のときはフレンチのディナーとか映画とか。夏の家族旅行のときにホテルの隣のバーで一杯だけひっかけてきました。時間にして30分もないくらい。
    家族構成は夫婦(夫42妻40)と中2の長男、年長の次男、9ヶ月の長女。結婚16年目。バーに行ったときは長男にシッターしてもらいました。今年はこれで終わりかもしれない・・・。
    私は夫との時間も凄く楽しみです。話すネタとか気にならないくらい気が合うし、沈黙も苦にならないですね。夫婦間の危機とかも今のところは全くないのでわだかまりもありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • えっ??

私56歳 夫55歳(単身赴任中)
    息子28歳 娘24歳 何れも社会人 結婚30年目

飲みに行くことはあまりありませんが
    観光旅行や温泉旅行、映画、観劇、ランチ、スイーツ・・・・
    近所のぶらぶら歩き・・・・

デートしますよぉ。

でも、色々な状態の人がいるので
    むやみには言えません・・・

旅行は夫と行くのが一番楽ちんです。
    友達と行くのも、勿論楽しいですが
    夫とも楽しいですよね〜〜

今は単身赴任中なので、月一回の帰省の時や
    私が向こうに行った時など、デートを楽しんでいます。

別に何を話すわけだはなくとも
    おいしいね〜
    とか
    きれいだね〜とか、気持ちが良いね〜とか
    一緒の時間を持つ幸せが有ると思います。

• デート、と言うほどのことではないですが

何処かへ行くとしたら夫と出掛けます。

我が家は現在外食は全くしません。
    新婚当時は時々行きましたが、夫は私の料理の方が美味しいと言ってくれるので、外食デートはありません。
    デートの形は我が家は休日に食材を買いに行くことがデートのようなものです。

• デートと言えるかどうかわかりませんが

夫50代後半、私50代半ば、結婚30年弱で、子ども二人(27・24)

子ども達も独立して夫婦二人だけの生活ですが、それより前からでも2人で買い物は勿論ですが、旅行にもよく行きますし、ランチにも出かけます。

友人とも出かけたりしますが、夫と一緒の方が楽です。

これから先、夫婦二人の生活が続くと思うので、ご友人のように「ないない」と言ってしまっては、この先楽しいのかなって思ってしまいました。
    世間ではそういう方が多いのでしょうか?

と言っても、別にベタベタした関係ではありません。

• ともに40代、夫婦のみ、結婚4年目

外食は高いので、家で、
    おかずをテイクアウトして
    外食気分デートします。

• 妻と一緒に出かけます

50代男性です。妻は同い年です。結婚してから19年です。
    子供は二人。上の子は今年大学に入学。下の子は高校2年生です。

私は仕事のため、ここ10年は単身赴任していますが、週末に帰省した時は
    妻と出かけることが多いです。
    マー、出かけると言っても、食事をしたり、買い物をしに行く程度ですが。。。
    最近は運動不足解消のため、週末は卓球をしに行くようになりました。

子供達は子供達の世界があるので、いつも一緒に行動するこはありませんが、
    一緒に出かけることもあります。
    また、私自身、自分の用事で自分だけで出かけることもあります。
    妻も然りです。

いつも一緒の出かけるのではなく、「出かけられる時に出かける」と言った
    感じです。

私からすればトピ主さんの感覚は普通と思え、お友達のようにご主人のこと
    を疎外するような言い方の方が、違和感を覚えます。
    案外、お友達も一緒に出かけることもあるけど、皆の手前、照れ隠しをして
    いるのでは?

• デートしますよ

私は主様と同じ40代後半で、主人は1つ年上です。
    結婚22年になり、子供は娘20歳(社会人)、息子18歳(大学生)です。

子供達はそれぞれに過ごしていますので、最近の外出は大抵主人と2人です。
    主人と2人で自営業なので、平日の昼間もほとんど一緒にいますが、普段とは違ってオシャレをしての外出は、とても楽しいです。たまに飲みに行くことも有ります。
    話すことは、特別なことではなく仕事のことや、子供のこと等です。
    女友達とのおしゃべりも楽しいですが、主人とふたりでの外出(デート?)は、また別の楽しさ安心感が有ります。
    子供達が巣立っていくと、増々そうした時間が増えるんだな〜と、主人とよく話しています。

せっかく夫婦になったのだから、いつまでも仲良しな方がいいと思います。

• デートしていますよん。

・アラフォー。
    ・夫婦・中学生・小学生・幼児。
    ・結婚17年。

東京都心在住。
    六本木まで徒歩圏。車なら2〜3分かな。

子守(実家家族や義家族・・義姉家族は徒歩数分在住で夫・大学生、院生の姪達なんてペイのいいバイトとばかり、しょっちゅう申し出てくれます。)が、みつかれば、深夜映画に、食事にでかけていますよ〜。

パーティなどにも同伴。イベントにふたりきりで参加とかも。

ただし会話は、やっぱり子供達のことが多く、意外なところで時事問題(まあコレは夫に解説してもらってるっていうか)。
    私の話は海外ものですね。

とても楽しいですよ。

• たまにね

47歳女性、夫同年代、子どもは専門学校生と中学生。結婚20年です。
    デートと言えるのかどうか疑問ですが
    夫と2人で出かける(買い物や食事など)事はあります。たまにですが。
    子どももある程度大きくなり、子どもの自身の用事もあったりして
    家族で出かけようと誘っても子ども不参加の場合。
    明らかに子どもが興味がないイベントへ夫婦で参加の場合。
    夫とお出かけ楽しいですよ。友達とお出かけも楽しいですけど
    楽しさは別物なので比べることはできません。
    子どもが小さい時はいつも子ども連れだったので
    子どもの成長と夫婦ふたりの新鮮さ(?)があります。

• よく出かけます。

50代前半・夫婦子供二人(社会人、一人は別世帯)・結婚30年弱。

私も夫と出かけることがほとんどです。
    共稼ぎなので、たまに友人と出かけることもありますが、年に数えるほど。
    夫だとわがまま言えるので楽ちんだからです。
    美味しいものも夫と食べたい。

何でも言えるような仲のいい女友達があまりいないせいかもしれません。

• デートします!

50歳 パート主婦です。
    夫は50代半ば
    結婚26年
    成人の子二人

夫は仕事が忙しく、帰りは深夜、土日も休めないことも多いので、しょっちゅうというわけにはいきませんが、機会があれば二人で出掛けますよ。
    二人とも蕎麦好きなので、美味しいお蕎麦屋さんを探しては食べに行きます。
    友人 知人 同僚の中には、全く夫婦で出掛けない、間がもたない、つまらないという人もいますが、少数です。

• その友達らは・・・

心が愛情に満たされてないんですよ!
    うちら夫婦はジャンジャンデートしてますよ。まぁ子供がいてもいなくても関係ないです。

あなたは変じゃないですよ。友達らがおかしい・・・というかその人たち愛し合ってないんじゃないですか?

• 夫と出かけるのも好きです

友だちと出かけるのはもちろん文句なしに楽しいけど、夫と散歩したり、ランチしたりするときの時間が穏やかに流れる感じが好きです。
    別物ですよね〜。
    我が家も大学生の子ども二人なので、休日は夫と二人で過ごします。

• ハハ 面白い

夫と二人でよく出かけますよ。娘二人いますが(長女は大学生で県外で一人暮らし、次女は高校二年生)次女は土曜日曜日は自分の予定があるので、夫と二人でドライブ行ったり、おいしいお店があると聞くと食べに行ったりです。夫とは以前同じ職場に居たので話題はつきません。

• いいなぁ〜

私も歳を重ねても主人と一緒にデートしたいです。

私達夫婦は共に30代(妻アラサー、夫アラフォー)、結婚もうすぐ4年で5年目に突入します。
    現在妻(私)妊娠中。

出逢いから丸6年でもうすぐ7年目ですが仲良しです。
    休みの日はいつも一緒。
    逆に合わない休みの日にお互い好きに行動してますが、子供が産まれたらどうなるのか謎ですね。
    できれば変わらずこのままがいいんですが。
    子供がいてもお互いをパパ、ママと呼び合うのは嫌なので子供の前のみにしようと決めてます。

成長されたお子様がいても仲が良いのは素敵な事だと思います。
    その方達は寂しいと思いますがやはり子供が産まれると旦那様への愛情は変わるんでしょうか…
    産後クライシスにならないように私たちも気を付けたいと思います。

• 海を見に行ってきました。

結婚して自宅から1時間弱の所に住む娘のアパートに行ったついでのことです(笑)。
    とても荒れていて主人に波にさらわれないようにと注意されました(そんなことあるわけ無いのに)。思いのほか波しぶきがすごく(有り得るかもね…)それでも10分ぐらいぼ−っと見てました。

主人はと言うと車の中で休んでいました(笑)。デ−トではないですね。

私は主人と二人でも車は後ろの座席に座ります。その日は主人が前に座るように勧めてくれたのでそうしましたがやっぱりタバコの煙りが我慢できませんでした。

買い物など一緒に行きますが(私は免許を持っていない為)それぐらいです。

昨日はバスで一人で出掛けました。本屋さん、レンタル屋さん、買い物などゆっくり出来ました(笑顔)。

とても優しい主人ですが趣味が合わず一人で出掛ける方が気楽です。もちろん事前に話します。今度は海浜公園に行こうかな‥と思っています。映画にも(笑)。

結婚して26年、あっという間です。子供達も幸せそうです。私も幸せです。

• こんにちは

40代真ん中、20才と18才の息子がおり、結婚22年たっています。

私も旦那とランチや旅行を楽しんでおります。私の趣味はヨガで、酷い肩凝りの彼を誘って一緒に楽しんでいます。とても温厚で頭脳明晰なので尊敬しています。

ルンルンさんの様なお方に出会えるとほっとします。

私も同じ様な事を人から言われますよ。
    仲良く出来る夫婦って少ないんですかね?
    それとも照れ隠しかな〜とも思えます。

私は結婚して本当に幸せになりました。

ルンルンさんも楽しい時間を一緒に過ごしたいと思える人と結婚して幸せですね。

• しょっちゅうしてます

私50代、夫40代、結婚17年目、子供なしです。

二人で散歩したり、旅行したり、カラオケしたり、おいしい店を開拓して食事を楽しんだりします。
    毎週のように出掛けてます。
    結婚以来、夫と育てた共通の趣味や価値観を楽しんでます。
    夫とのお出かけは、気楽だし楽しいです。

一方、私には長年やってきた仕事に関連した知識というか価値観も別にありまして、その分野のことは、いくら話しても夫にはまったくひびかなくてさびしい面もあります。
    なので、仕事仲間との食事や旅行はまた、夫とは得られない高揚感と楽しさがあります。

おいしいレストランなら間違いなく「夫と行こう!」ですが、
    例えば趣味のおもしろいショップを見つけたら「仲間とゆっくり見にきたい!」「仲間とじっくりしゃべり込みたい」てのもありますね。

• 行きますよ。

結婚27年 50代の夫婦です。
    娘は嫁ぎ、息子は大学生。
    夫婦だけでよく出かけますよ。
    映画(50歳以上は安い)、居酒屋、温泉
    マラソン大会(二人共通の趣味)等。
    普段は仕事でゆっくり話す機会が少ないためか、
    子供の事、仕事の事、趣味の事、老後の事…等
    話す事は沢山あります。

• しますよ♪

旦那・私、共に52歳
    姑と同居
    娘3人のうち、独身の末っ子だけ同居(社会人)
    結婚して27年です
    お互い仕事をしていますので、時間が合えば
    ランチやディナーに出かけます
    映画も時々行きますし、ドライブも行きますよ

美味しい物があったら、家族に食べさせたいと思うし
    綺麗なもの、感動した物は教えたいです

時々姑とデート(?)もしますよ
    買い物につきあったりすると、ランチをご馳走になっちゃいます

• ご飯を食べに行くのがデートなら。 

40代前半女性、夫婦二人世帯の17年目です。

デートって、例えば夜に一緒に飲みに行ったりとか、フレンチとかイタリアンとか食べに行くのも含みますか?もし含むなら、私達は完全にデートしてます。

やっぱり誰かとご飯に行って美味しかった所へ夫と再訪問してますね。だって美味しいの、分かってるから。

結婚記念日とかにも食べに行くけど、これもデートなのかな?ちょっとよく分からないけど、結婚記念日と誕生日は同じ所に食べにいきます(フレンチです)。

でも最近、夫が会社の何かで某千葉県テーマパークの一日券ペアチケットをビンゴで貰ったのですが、これは・・・行くとしたらデートなんですよね?

あ!ちなみに夫とご飯食べてても楽しいです。話も会社の話とか業界の話とか沢山してて。もくもくと食べてる時もありますけど(笑)

• アラフォー夫婦です。

一緒にいて20年。子供はいません。
    手をつないでデートします。

トピ主さん同様、「友達と行ったお店が美味しかった。今度行こうよ」と誘います。
    夫も同じですね。「先日行ったお店が美味しかったよ」と連れていってくれます。

思うのですが、「夫婦で会話がない」とか不思議です。
    毎日色んなことが起こると思うのですが・・・報告し合わないのでしょうか?
    逆に会話がない夫婦ってどんな夫婦?と聞いてみたいくらいです。

• しますよー

夫婦二人暮し、子供はいません。
    夫40代後半、私は40代前半。
    結婚14年ですが、付き合い自体はもう20年以上になります。

デートと言えるか分かりませんが、夫とはよく出かけます。
    私は今、家で仕事をしていますが、数年前まで同じ会社で働いていたので、週1度は仕事帰りに待ち合わせをして食事がてら飲みに行っていましたし、それは今も続いています。

先月は、歌舞伎座で歌舞伎見物と銀ブラ、神宮で野球観戦、少し離れた場所で開店した友人のレストランに食事に行きました。

また、昨年あたりから「有名観光地に今さら行って名物を食べる」という感じで、湘南や横浜、箱根、都内各所、有名な寺社仏閣等に月1ペースで足を運んでいます。

旅行は独身の頃から年1回の海外と年2回の京都が基本で、行きたくなったら温泉や、都内のいいホテルに泊まったりもします。

夫自身がお洒落で買い物も好きなので、デパートやSCに行っても気を使うことなく見て歩けますし、食事の好みも行動パターンもお互い知り尽くしているので、私は旅行も買い物も夫と出かけるのが一番気が楽です。

数年前に同居の義母も見送り、子供もいないので身軽で気楽です。

• 必ず週末します おかしい?

48才。結婚22年。

毎週末どこかに出かけて最低でもお茶はします。
    一番気が合う。話が合う。楽しい。
    映画も音楽も趣味が同じ。

ずーっと一緒。ヘンかな?

最近子どもたちも独立しデートの内容が
    少し豪華になりました。

• 行きます

夫51、妻50、娘23既婚、息子19、です。
    下の子の高校受験が済んだ頃から、買い物以外でも夫婦だけで出かけるようになりました。
    映画を見たり、浅草や神楽坂で食事をしたり、と近場がほとんどですが・・・
    でも今年の夏は、北海道旅行へも行きました。
    子育てが終盤に差し掛かった友人知人たちと情報交換をしますが、皆さんご夫婦で出かけられています。
    全く珍しいことだとは感じていません。

• 結婚38年目、妻とデートしますよ!

妻とは山歩きが縁で知り合いました。息子が2人いますが独立しており、私はリタイアして妻と2人暮らしです。
    結婚前から子供ができるまでは、2人で山やスキーに、その後は夫婦と息子達で同じように山やスキーに行きました。今は2人で山やスキーや旅行をしたり、美術館巡りをしながら美味しいレストランで食事をしたりしてます。もちろん、妻は友達ともおしゃべりや食事にも出かけます。
    だから、トピ主さんのことは我が家と同じだなと思い、全く違和感はありませんよ!
    これからもどうぞ仲良く