• ホーム
  • 学ぶ
  • 物理・化学の勉強の仕方を教えてください

物理・化学の勉強の仕方を教えてください

レス33
(トピ主1

趣味・教育・教養

カント

初めまして。高3男子です。
東北大学の理学部を志望しているので当然2次で物理や化学は必要なんですが
模試では両方とも30点ぐらいしか取れません。

根本的に勉強の仕方がわかってないんです。

物理は「現象をイメージするとよい」とある本に書かれていたけれど
現象のイメージの意味がわかりません・・・
体系学的に公式は無機質に暗記してるのですが・・・

化学は 理論・無機・有機の勉強の仕方がわかりません。

物理・化学が得意な方、好きな方、お返事待ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 君は勉強していない

物理出身です。
     勉強していないんじゃないんですか?
     化学の有機や無機ははっきり言って暗記です、体系的な暗記ノートを作っていますか?無機化合物の化学式や法則など書けますか?ベンゼン環化合物、化学式からあれを加えて、それを取ってとズラッと書けますか?
     基礎的な気体発生装置の実験手順と図式、ソラで書けますか?
     そして、物理は暗記ではありません。公式覚えて解ける問題しかとけないから、結果30点なのではないですか?数学の微積や幾何解析がわかっていないと、解けません。
     標準問題精巧の問題集5回は通して解いて下さい。わからない問題は、ノートに全て書き写して、解答も説明も全て書き写すこと。
     東北や京大、東大の2次試験の問題は難問では決してありません。本当に理解できるかを判別できる良問です。模試も出来なかった問題は、解答が配られた時点で、全てノートに書き写し、解答も解説文から書き写していますか?
     イメージとか、なんとか精神的なものに頼っているからいつまでも30点。
     理系は体育会系。ひたすら手と頭を動かせ!!
     男子は伸びシロがあるからまだ追いつくよ。頑張れ!!

• カント?

文系が好きなのではないですか?
    (ハンドルネームは哲学者ですね?、何故科学者じゃないのか?)
    何で理学部に行きたいのですか?
    物理・化学は面白いと思いますか?
    物理・化学本当に両方苦手ですか?

私も理学部行きましたが、化学は苦手でした。
    でも物理は大好きでテストは毎回100点でした。
    化学もある時、予備校の有名な講師の授業取ってから物凄く分かるようになり、
    受験の時は、多分100点じゃないかなってくらい出来ました。
    何かのキッカケで急激に分かるようになるのでしょうが、
    それが何なのか?

• 物理について

数IIIを理解していることは前提です。分野は力学、電磁気、光が中心です。
    力学は、速度は位置の微分、加速度は速度の微分ということを理解してから、ニュートンの運動方程式、エネルギー保存則、運動量保存則からほぼすべての事が展開できます。振動は、高校では解き方は学ばないので単振動の方程式の解を暗記するしかありません。

電磁気はオームの法則、キルヒホッフの法則、ファラデーの法則(右手、左手)と右ネジの法則をおぼえれば、あとは全て展開できます。

光・波動については、全反射の式、レンズ合成の式、ドップラー効果の式を暗記。

基本的には、ここまでの基本式を覚え、微分・積分を使えばほぼ満点です。

なにやら難しそうに感じますか?そうならば、数学を先に勉強するほうが近道です。

• 頑張って下さい。

私は高校生時代、物理は好きだが点数はとれない。化学は好きでなく、点数がとれないという状態で高3を迎えました。現役では、志望校に入れず1浪しましたが、あれこれと工夫した記憶はあるのでご参考までにレスしました。
    まず、化学を何とか得点源にするべく努力しました。化学は、無機・有機・理論の順に学習しました。自力で行うのは限界があると思い、塾に通いその予習復習をすると同時に自分でノートのまとめを行いました。まずは、覚えて何とかなりそうな所を行い、その後理論や有機化学の法則を学習しました。幸い、担当して下さって先生方を相性がよかったので、現役の受験する頃にはある程度の得点源になるところまで行きました。
    物理ですが、原理原則の公式的なものを、自分でも導けるように比較的薄い問題集を繰り返し分からないところがないように学習しました。それほど得意という科目にすることはできなかったのですが、熱・波、電磁気、力学の順に得意分野をつくり、他の科目の足を引っ張らない程度にはなりました。
    自分に合ったやり方を見つけるまで試行錯誤が必要と思っています。それまでくじけずに頑張って下さい。幸運を期待しています。

• 小学生向けの伝記から

まずはゲームとマンガ本、ケータイを段ボールに入れて封印する。
    1日目:化学や物理の教科書に出て来る有名な科学者の小学生向け伝記をすべて読む
    2〜3日目:1日目の伝記をすべて読み直して有名な発見についてそれぞれノートにまとめる
    4日目:小学校4年生の教科書をすべて読み、問題集を一冊解く
    5日目:小学校5年生の教科書をすべて読み、問題集を一冊解く
    6日目:小学校6年生の教科書をすべて読み、問題集を一冊解く
    7日目:小学校4〜6年生の教科書をすべて読み、4〜6日目に間違えた問題と答えをノートに書き写す
    2週間目:中学入試問題を解き、間違えた問題と答えをノートに書き写す
    3〜4週間目:中学校の教科書をすべて読み、高校入試用の問題集を3冊以上解く
    2ヶ月目:今使っている高校の教科書をすべて読み、問題集を解く。
    3ヶ月目〜センター試験まで:他の出版社から出ている高校の教科書をすべて読み、センター向けの問題集を解く
    二次試験まで:希望する大学とその周辺の国立大学の問題を中心に解く
    ※公式の丸暗記はやめましょう

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 大丈夫なの?

理学部志望なのにセンターで30点ぐらい取れない理科苦手で
    理学部入りたいって不思議なんですが? 数学科志望なんですか?
    入学してやっていけるのかなあ?
    暗記が得意なら生物で受験したら? 

• 何とも情報不足でアドバイスしようながい。

模試成績は2次試験レベルの筆記ですか?
    センターレベルの基礎内容は8割〜9割取れますか?

どこをてこ入れすればよいかも見当がつきません。
    数値があればとけるが、文字だとダメだとかも人によってありますし。

>物理は「現象をイメージするとよい」
    まあ、間違いはないでしょうね。物理という学問がそうやって成り立った
    学問ですから。

無機質に暗記している公式とその公式が表している現象は一致してますか?
    していなければ、公式を使える形に問題整理をすることも難しいですよね。
    力学系統は状況把握しやすいが、電気や波動などは公式と現象がつながって
    いないと情報整理も困難でしょうし。それでも単元別にある程度実施できる
    ので計算力などがあれば化学よりは進捗スピードは速まるとは思いますよ。

対して化学は現状のレベルが分からないと全くアドバイスできません。
    基礎理論が全ての単元の土台となる学問ですので、トピ主さんの現状をよく
    知る人と相談する以外ありません。

たしかに無機・有機は暗記項目の一面もありますが、それだけでは得点力には
    つながりません。

• 今からですか?

理科が苦手なのは今わかったことではないでしょう?

長い夏休みもあったのになぜ今悩んでいるのでしょうか

とりあえず予備校の理科の授業を増やしましょう

• 物理はわからないので化学について

化学から理論・無機・有機を除いたら何が残るのでしょうか。
    勉強の仕方というよりは基本的な内容が理解できてないような気がしますが・・・

まず理論を固めるべきです。理論はちゃんと理解して自分で計算ができるようにならないとどうしようもないです。
    molや電子の受け渡しの概念は化学反応に不可欠ですが、理解できてますか?
    質量保存原理の理解が物質の状態や浸透圧の計算に不可欠ですが、そのあたりは大丈夫でしょうか。

無機・有機は覚えればいいので時間さえあれば何とかなると思います。
    無機は陽イオンと陰イオンの沈殿反応をしっかり覚える。
    陽イオンを横軸に、陰イオンを縦軸に書き並べてマトリックスを作り、交わるところに反応によってできる物質と色を記載していきます。
    有機は官能基の性質をおさえることです。
    どちらもノートをまとめて、目に焼き付けるように覚えるのがお勧めです。

時間もないですが、学校の先生に相談してみてはどうでしょうか。
    わかるようになれば、芋づる式に問題が解けるのが化学のよいところなので、あきらめずにがんばってください。

• 仕方というか。

高1ならブルーバックスを勧めるところですが。
    この時期この質問をしてくるとは絶対的な勉強量が少ない印象です。

>現象のイメージの意味がわかりません・・・
    問題集を片っ端から解いてください。
    余程の天才でない限り
    イメージと数式が繋がるのは型どおりの問題がある程度解けるようになってからです。

解きまくった後にイメージ的な事を見聞きしたら
    「ああ、これはこういう事だったか」と理解できるようになり
    見たこともない課題を前にしても、
    「これまで積み上げたものをもとに」創造的思考が出来るようになります。
    そこまで行けなくても、問題集を解きまくれば大学には受かるレベルには到達します。

>化学は 理論・無機・有機の勉強の仕方がわかりません。
    ひたすら覚えてください。
    本格的に理論を学べるのは大学から。
    大学できっちり学べば無機質に暗記してきた事項が繋がります。

そこまでやっていないのに
    ある日ぱあっとイメージが広がってスラスラ解けるようになる方法?
    ありません。

昔から言うでしょ?
    「学問に王道なし」

• 30年前の受験生です

トピ主様、お疲れさまです。

ネットで東北大学入試センターというのがあって昨年度の各科目の出題意図とが載っていてそれに基づいてコツを申し上げると

物理
    1)力学:トピ主様の言うように、各公式に基づき物体がどう動くかイメージして解答すればと思います。
    2)電磁気学:電気は目に見えないのでイメージしにくいです。公式を使って問題を解いて場数を踏めば良いと思います。力の方向、プラス、マイナスを気をつけて
    3)熱力学:シリンダーで定圧変化、定積変化、断熱変化をしたとき理想気体の状態方程式、比熱、熱力学第一法則(エネルギー保存則)から解答を得ることを場数を踏めばよいのでは

化学
    1)分子相互作用、いろいろな問題を解いて覚えておく。グラフ、図の見方、仮定に基づき理屈で解答を得られるか
    2)無機化学:いろいろな問題を解き、説き方を覚えておく
    3)結城化学:いろいろな問題を解き、解き方を覚えておく

以上、私見をまとめました。
    ご健闘をお祈り致します。

• 今の時期は…

高校3年生ですよね。
    受験までもう数ヶ月の段階でこれまでの勉強方法に自信がなくなったのですね。
    既に、体系学的に公式は無機質に暗記済み(=公式はマスター済み)。
    しかし模試で点数が取れない。これからできる対策は問題数をこなすことかな。

理学部が志望とのこと、理系の科目に関心がある、好きな教科があるのですよね。具体的に何が好きなのでしょうか。
    どういう場面でこの公式が用いられるのか、どのような現象からこの公式が導かれるのか、自分の興味のあるものから入れば、理解することが楽しくなると思うのですが。

単純に記憶力に自信があるから公式は全て覚えたとしても、その公式がどうして導かれたのか、どの場面で活用できる、どのように現実の中で用いられるか理解していないとマスターしたことになりません。
    たぶん「現象をイメージする」ってそういうことだと思います。

私は、文系に進みましたが、物理、化学、生物が大好きでした。理系の世界は「なぜ?」「どうして?」から始まる世界だと思います。
    実験や観察から色々な現象を紐解いてゆくのは楽しいと思います。

健闘をお祈りします。

• 物理はねぇ、、、

今は高校でやってるのか分からいないんだけど、微分方程式が分かると古典力学についてはあっという間に終わるわ。それさえ知ってれば高校で教わる授業としては最低限の学習量しか必要ないし。複雑に思えた公式も実は速度や力を積分したりその他数式をいじっただけのものものって気がついたら馬鹿みたいに簡単になったし。

実際、私は高3の三学期に微分方程式を学んでからそれまで捨ててた物理を二週間くらいでやり直して、二次試験の選択を化学から物理に変更してほぼ満点だったな。

古典物理に必要なのは単純なの微分方程式だから簡単な入門書を読むだけでいいはず。

• 理学部って

そもそもトピ主はどうして理学部に進学したいのでしょうか。理学部といえば、大学でも物理・化学系をみっちりやるわけですが、それが苦手と言うことは、理学部そのものが向いていないのではないでしょうか。

• 浪人前提ですよね?

基礎力不足とお見受けしました。「現象をイメージ」のレベルにも達していないんじゃないかと。
    その状態で、瓢箪から駒的に(失礼!)合格したとしても、入学してすぐ授業についていけず挫折するでしょうね。

初歩レベル、極端かもしれませんが高校入試理科レベルの問題集からやり直したほうがいいんじゃないかと思います。簡単な問題を数多く解く、とにかく量をこなすことでしょうね。浪人前提で、16ヶ月計画でどうでしょうか。

• 地道に

物理は微積使う本を読めば良い。駿台系とか簡単なのなら一般書にもあるよ。

化学はチャート式の薄い奴を勧めるね。その後精講かな。新研究は厚過ぎだ。最初は東進のでも良い。
    化学はとにかく覚える事多いから、何周も同じ問題集やってみることだね。

高3の今頃そんなことじゃ頼りないけど、頑張って下さい。

• 現状を認識してますか〜?

高3で?この時期に?東北大学志望で?模試で30点??
    浪人まで視野に入れているならともかく、現役でならほぼ無理ですね。
    そもそも根本的な勉強のやり方がわからないのに、何故理学部を志望しているのが謎ですが…。
    仮に本気で東北大学を受験するなら、今から根本的な勉強をしていから絶対に間に合いませんよ。『受験用』の勉強に切り替えた方がまだ賢明です。

1希望学部の過去問を最低でも十年分は調査し、出題傾向を調べる。
    2出題頻度の高い過去問を徹底的にやりこみ、解き方を完全に暗記する。
    32を完全にできたら、問題集等で似た問題を探し、解き方の経験を積む。

最低限こんな勉強をすれば、付け焼き刃の受験対策にはなると思います。ただ、これでも対策は五割程度なので、定型的な問題以外にも対策できるようにしなければ駄目です。
    根本的な物理や化学の勉強は受験終わってからにしてはどうでしょうか?順番は逆ですけど(笑)

• 昨年は受験生の母でした

ごめんなさい。
    物理も化学も得意ではありませんが、レスします。

トピ主さんは、なぜ、東北大学理学部(学科は?)を志望されたのですか?

トピ文を読む限り、今の時期にその状況では、理系に向いていないのでは…
    と申し上げるしかないような気がします。
    模試の得点云々以前に、思考回路が理系ではないのでは?と思います。
    試験の得点を上げることは、必死に受験勉強することで、もしかしたら
    可能なのかも知れません。
    が、進学後のその先を心配してしまいます。

「受験勉強は不毛だ」と、昨年、子供がよく言っていました。
    その先に、自分が学びたいことが待っていると思うから、やっていられる、と。
    物理・化学の勉強の仕方が根本的にわからない、という状態で、理学部に進学して
    やっていけるのかな?と思うのですが、大丈夫ですか?

• 「高3」だよね…

現時点でその点数で、【東北大】は・・
    まず担任の先生&ご両親とよくよく相談して下さい。

友人宅の息子さんが、物理も数学も得意で、県下有数の高偏差値高に通い、東北大を志望してましたけど・・

センター試験後、「点数は足りてるけど…」と熟考し、「安全策」で筑波に変更して、現在は筑波に通ってます。

• 一番簡単だと思うんだけどな

物理。
    むしろ、何が分からないのかが分からない。
    ニュートン力学?
    熱力学?
    電磁気?
    波動?

> 体系学的に公式は無機質に暗記してるのですが・・・

逆ですよ。
    公式の意味を理解したらそれで終わり。

化学。
    とにかく周期表だの酸化数だの化学式だの異性体だのを覚えたらそれで終わりじゃない?

• 分かんないよね

分かるわ〜。
    トピ主さん同様だった。
    数学が苦手でね、物理は特に苦労したのよ。
    イメージって言われてもねぇ。
    ひたすら問題をやったかな。
    化学についてはmolが出来ればなんとかなるよ。
    案外化学は得意教科で、その私が言うから間違いない。
    後は暗記だもん。関連付けするとすんなり頭に入る。
    理論やると有機がしたくなるのね。取っ付き易いから。
    けど無機からやるのが覚え易いです。
    時間配分は
    理論5:無機3:有機:2でやっていました。因みに物理と数学は休憩無しでそればかり遣る日を作っていました。
    他の科目は通学時にフォロー出来たから。
    結構問題集がかさばるけど、今の時期なら
    これだ!というものに絞って遣るのが良いよ。
    模試の間違い直しはキチンとしてるよね?
    それを解き直すこともしていました。

トピ主さん。
    私は物理は高校2年の冬から、化学なんて高校3年から遣り始めたのよ。
    それでも何とかギリギリで物理を偏差値60台にしたの。
    これじゃ無理だったけど、何だか合格したよ。
    それから、夜なんとか解けた問題は必ず朝も解こうね。
    参考になれば幸いです。
    トピ主さんの合格をお祈りします。

• 理科系に向いてないような

理科系のどの分野を志望しているのかわかりませんが、
    大学に入れば最終的には研究をすることになります。

研究というのは、簡単に言えば「わからないことをわかるようにする」ことです。

何がわかって、何がわからない。
    わかるためには何が必要か考える。
    考えてみたことを、試してみる。
    だめだったら、また考える。

ことの繰り返しです。
    わからないからこそ面白い。

また、研究する対象は当然誰も知らないことですから(知ってる人がいたら研究の意味が無い)、誰も答えを知らないことを考えることになります。

わからないことを、安易に人に聴くようでは、例え大学に受かったとしても、
    卒業できないでしょう(研究ができない)。
    根本的に理科系に向いてないと思います。

• なぜ理学部?

当方は化学屋なのですが、勉強方法は伝授できず…申し訳ない。
    とにかく化学も物理も大好きで、教科書を読むとわくわくしました。
    それが日常生活にどう関わっているかを考えると感激するようなタイプです。
    なので、どうやったら習得できるのか?は判りません。とにかく教科書を読むのも、問題を解くのも楽しくて仕方がなかったので。

なのにコメントするのはどうかと思うのですが、そもそもどうして理学部なのでしょう?
    数学科志望?
    私の進んだ学部では(理学部ではありません)化学と物理、生物の授業だらけでした。
    苦手だと4年間苦労しませんか?
    というか、楽しいと思えない学問を4年も継続して勉強できますか?
    勉強方法はもちろんですが、進路についても是非再考を!
    良いアドバイスが得られることを祈っています。

• 高校時代は苦手でした

大学で勉強してからできるようになったので
    どうしてか考えてみました。

化学
    理論は簡単な問題を何回も解く。
    ある時、突然わかるようになった。
    算数じゃん!ってなります。
    高校では習わなかったのですが
    有機は理屈があるんですよ。
    大学生向けの有機をかじってみても良いのでは?
    無機は暗記でしょうか。
    何度も繰り返すと突然できるようになります。

物理
    これも理屈があって
    そこを理解してしまえばあとは簡単。
    でも高校で習わなかった。(私は)
    数学ができるなら
    回数こなせばできるようになるかと。

可能性に満ち溢れているのですから
    最後まであきらめずに頑張って下さい!!

• たぶん

トピ主さんは数学は得意なのですか?はっきり言って物理と化学がその点数で理学部志望というのは厳しいのではないですか?特に東北大はレベルも高いですし、現在高3ということはかなり厳しいのではないかと思うのですが。

特に化学は暗記でかなり点数がアップするはずなので根本的に勉強不足なのではないかと思います。私の娘でさえ(数2と物理は苦手)化学は点数がよかったですから。娘は結局一浪して文系学部に入学しましたが。

私は30年以上前に物理と化学を勉強して、特に物理は得意でした。私は問題集を一冊全部やって、これで8割は分かると自信を持ちました。公式などは一切覚えず、その現象をイメージすると問題の解き方が分かるような感じでした。「現象をイメージする」、具体的には例えば車が道を走るところやボールが坂を転がるところを思い浮かべたような感じでしょうか。これは、センスの問題もあるのかもしれませんね。

でも、化学はかなり暗記で点数が出る科目ですよ。もう直前ですし、空き時間にひたすら暗記していくしかないと思います。

• 入試の意義

大学の入試の意義というものが、入学してからわかりました。
    「最低限、入試で問われる知識がないと、大学の授業について来れないよ」ということなのです。

大学の先生は、入試に合格できた学力があることを前提に授業を始めますから、授業がわからないと試験も通してもらえず、単位が与えられなくて留年となるのです。
    入試の物理や化学の知識は、入学後も必要だから試験をして選別しているわけです。

高校レベルの物理や化学が平均点以上取れない人は、大学でもかなりしんどい思いをします。
    私も理系学部でしたが、工業高校や農業高校からの推薦(入試免除)で入学し、専門と関係のない科目(物理、数学、化学など)で単位を落として結局退学していった同級生を沢山見ました。
    ですから、受験のためだけの一時的な勉強と思わない方がいいです。物理や化学が苦手で理学部に入っても、卒業までまた苦労しますよ。

どうか、物理や化学を好きになるように工夫して勉強なさって下さい。

• 受かりたいなら

基礎的な問題から東大や京大の過去問までが入っており解説も親切な
    問題集を一冊買って、全部解いてください。

解けなかったものはちゃんと解説を読んでその場で解きなおし
    時間を置いてもう一度解く、というのを5回繰り返してください。

分からないからと言ってアレコレ中途半端にかじり散らすのが一番いけません。
    私は物理は高3から勉強し始め、この方法で受かりました。

ただ・・・受かっておしまい、ではないですよ?
    特に理系は受かった後も理解出来ないとついていけません。
    東北大学といったら
    「とりあえず学卒の肩書があればいい」子達が集まる大学じゃないし。

工学ならまだ
    ロボットを作りたいとかこんな素材を作りたいとか家を建てたいとか
    言葉通りの意味で「目に見える」目標があるのかなと理解しますが

何故に理学部?
    何故、現象のイメージが出来ないのに
    現象の世界を追及する学部に行きたいんですか?

合格したはいいものの、授業についていけなくて呆然としている学生
    結構いますよ?

ナントナク格好いいから、なら専攻から考え直すのをお勧めします。

• 向き不向き

勉強の仕方を意識したことはありません。

物理は好きでした。教科書を読んで理解できれば、結構問題は解けます。
    ですので、貴方の場合、あまり向いてないのでは。

化学は好きではなかったです。暗記しなければならないのが多いから。

• わざわざ僕のために丁寧にレスをして頂き感謝します

わざわざ僕のために長文でレスをして下さり有難う御座います。
    大変参考にました。

厳しいレス、アドバイス等有難う御座います。
    自分を奮い立たせる糧にしたいと思います。

数学は普通ぐらいです。

その代わり英語だけはマーク、記述模試で安定して7割後半〜8割は取れるので足りないところは英語でカバー出来るようにしようと思ってます。

• あなたがわからない。

数学普通、理科全くダメで一流国立大の理学部進学してどうするんですか?
    理系は勉強厳しいですよ。英語で点稼いで入学できても、それじゃあ卒業できないよ。
    なんで理学部志望なのかわからない。