• ホーム
  • 健康
  • 強迫神経症??極度の心配性、病院へ行かずに

強迫神経症??極度の心配性、病院へ行かずに

レス14
(トピ主7

心や体の悩み

ヒヨコ

見て頂いてありがとうございます。

もともと心配性の性格だったのですが、ここ1年ぐらいは極度の心配性になってきてしまいました。
例えば、鍵閉め、ガスの元栓、人の物を盗んだと思われるのではないか、疑われるのではないか、等です。
気にならないときは一度の確認でさっと出掛けられるのですが、気になったら何度確認しても納得できず出掛けるのにものすごく時間がかかってしまいます。

調べてみたら「強迫神経症」という病気があることを知りました。
病院に行かずに治したいと思っているのですが何か良い方法はないでしょうか?
持病がありこれ以上の投薬はしたくないので病院以外でいい方法はないかなとおもっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです

同じ症状で悩んでいました。
    強迫性障害とわかるまでは、本当、大変な日々で、家からでることさえもできなくなるほど。
    私は別のことでカウンセリングを受けているときに、それが強迫性障害だということを知りました。
    私は、ストレスからきていたので、ストレスがなくなるとウソのように症状がなくなってなので、病院には行っていません。でも、とっても悩んでいる時期もありました。
    ストレスになる原因があると思いますけど、なるべく、運動ですね。ウォーキングとか。
    これは、私はききました。
    確認するクセは抜けていないけど、調子がいいときは、回数がへったり、それだけでも、気分が楽になります。
    今でも、毎朝、出勤前は、ガスの元栓、コンセントを全部抜いたり、蛇口が閉まってるかとか、全部、確認しちゃいますよ。
    でも、私の日課だからと思い、割り切るようにしました。確認したら、手にマジックで印をつけたりして。
    お互い、頑張りましょう!

• 精神病の診断

こんにちは。極度の不安症はお辛いですね。お見舞い申し上げます。

私は精神障害者なので精神病院とは縁が深いのですが1つ言えるのは精神病の診断は

複雑でベテランの医師が1時間以上かけ慎重に行う必要があるという事です。

ネットなどの情報による素人判断は大変危険です。ぜひ御地の精神障害者家族会に

強迫性障害や不安障害に強い先生を紹介して貰って診察を受けてください。

精神病院での治療には向精神薬を用いる理学療法と医薬を用いない

認知行動療法や森田療法などの精神療法があるので絶対に投薬がつきもの

と言うわけではありません。そして向精神薬の服用を拒否するのも

精神障害の一部である事が少なくないようです。なので服用中のお薬の

リストを持参されて心の中の思いを全部専門医にぶつけてみて下さい。

出来れば主治医の先生に紹介状を書いてもらえればベストです。

強い不安感から1日も早く開放される事をお祈りしています。

• 似た症状でした

こんばんは

私もヒヨコさんと似た症状で悩んでました。
    出かける際は鍵をかけ、ガチャガチャして開かないのを確認して
    数歩進んでまた引き返してガチャガチャ
    これを何度繰り返してもまだ不安で時間に遅れてしまうという焦りとともに
    モヤモヤしたまま出かけてました。

寝る前のガスの元栓もしまっているのに一度しめる仕草をして
    そのあと火をつけるためのボタンを押してみても押せないことも確認して
    布団に入るけど、ちゃんと確認したかなと不安になりまた戻る
    家族も呆れるほど何度も何度もやって
    それでも不安でそんな自分に嫌気がさして
    でもやめられなくてしまいには半泣きに・・・。

今はほとんど一回の確認で済んでます。
    病院へは一度も行ってません。
    心配性なのは変わってませんが
    何度も確認しても気が済まないという症状だけは治りましたよ

克服法は調べてなくいつの間にか治ってたのですが
    「気になるんだから仕方ないと開き直る」
    「次で最後の確認にする」と決意してから確認を行う
    「他に楽しみを見つけてたくさん笑う」
    自己流ですが私はこれで治りましたよ

• 参考に

「森田療法」とか「目的本位」というキーワードで検索してみて、関連する書籍を読んでみてはいかがでしょうか?

必ずしも通院や投薬をする必要はなく、日記を書くようなトレーニング的なものでの解決手段が載っていると思います。

• シャチ様

レス、ありがとうございます。
    そういわれてみれば、ストレスを感じているとき(悩みが多いとき)などのほうが症状が重い気がします。
    何度も確認しても気がすまなくなったりしています。
    運動はストレス解消になりそうですね。私もやってみようかと思いました。

負けずに頑張りましょう。
    私だけじゃないんだって思ったら心強いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 蘆花様

病院も考えたことがあったのですが、治療に時間がかかりそうなのと薬漬けにされるというイメージがあり抵抗がありました。
    いい先生に巡り会える確立もなんとも言えないですよね・・・
    どうしても我慢できなくなったら考えてみようかとおもいます。
    丁寧に説明して頂いてありがとうございます。

• もも様

そうなんです。鍵を閉めたのにまた戻ってきて確認して・・・
    最後はなんとなく納得のいかないままモヤモヤしたまま出勤したりしてます。

病院に行かずに軽減されたなんて羨ましいです。

さっそく参考にさせて頂いて「次で最後の確認にする」そう思って確認してみようと思います。

• かかお様

「森田療法」本を書店で探したことがあったのですが、内容が難しすぎて断念したことがあります。
    そんなこと言ってられないのでまた探してみようと思います。

ネットで調べると「○日間で強迫神経症が治るプログラム」とかが結構出てきて・・・
    どうなんでしょうか?
    森田療法とは別物ですよね?

• ご丁寧なお返事を有難う御座います

ヒヨコ様、こんばんは。

仰るように精神科は先生との相性がとても大切です。そのためご自分の主治医を

見つけるため数軒は精神科を回らないといけないかもしれません。これを称して

ドクターショッピングと言います。

初診に1時間くらいは時間を割いてヒヨコ様のお話を全部聞いてくださる先生。

投薬するにせよヒヨコ様の病状と向精神薬について丁寧に説明してくださる先生が

安心です。あとはヒヨコ様がこの先生になら付いていけると直感で思えるかですね。

私は精神障害者なので精神障害者家族会にお世話になっていますが会が持っている

地元医師に関する情報は相当に有用ですので有効利用されると良いなと思います。

良い先生はむやみに投薬をしません。初診から沢山のお薬を出す先生はNGです。

良い先生は薬漬けにされる恐怖感も理解して下さいます。確かに精神科の治療には

時間がかかります。でも急がば回れとも言われます。ぜひ選択肢の1つとして

精神科もお考えになってくださいね。それでは失礼します。

• 蘆花様 ありがとうございます。

度々レスしてくださってありがとうございます。
    そして色々分かりやすく説明してくださってありがたいです。

ドクターショッピングという言葉があるなんて知りませんでした。
    でも言葉のとおりですよね。最初からいい先生に巡り会えればいいですけどそうもいかないでしょうし。色々な先生に会って合うかどうかも肝心になってきますね。

良い先生はむやみに投薬しない!これは覚えておこうと思います。

• 大変ですよね。。

日々確認確認・・・お辛いことと思います。
    精神科で勤めてきました。
    ネットでの自己診断、大いに危険です。
    というのも、精神症状は様々な病気から同じような症状が出現するからです。
    例えば「不眠」。不眠症状が現れる身体疾患も含めた病気はいくつあるかご存知でしょうか?
    精神科は「怖い」印象があるかも知れません。しかし、症状の根っこを知らなければ対処のしようがありません。森田療法も神経症圏の患者さん以外は逆効果である場合もあるのです(故に積極的に取り入れている病院も少なくなりました)。

自己診断で「強迫性障害」を疑っているようですが、時によりこだわりかたがばらばらである点は該当しないように思われます。また、人の物を盗んだと思われそう、というのは強迫症状ではありません。関係念慮、被害念慮に近いのではないでしょうか?
    薬物療法が有効か、行動療法、認知療法が有効なのかも含めて精神科は検討します。
    丁寧な病院や医師ほど、治療方針に慎重ゆえ、治療即効性がなく飽きられてしまう分野ですが、自己判断ほど危険なことはないと思っております。

• 声を出して指差し確認

ちゃんと確認したのに、「あれ?どうだったかな?」なんて思うことって、人間誰にもありますね。

確認リストを作る。
    外出時にはリスト通りに確認。
    確認時には、対象物を指差して、「OOヨシ!」と声を出す。

これをしばらくやってみてはどうですか?

• はる様

レスありがとうございます。

遅くなって申し訳ありません。
    自分が立てたトピックが見つからなくなってしまって・・・

自己判断は危険なのですね・・・
    本屋に行って自分なりに考えてみようと思い色々物色していました。

そうなんです。精神科は怖いし、敷居が高い気がします。

• るるるぶ様

レスありがとうございます。
    遅くなって申し訳ありません。

確認リストは作ってメモしているのに急激に不安になることが度々あります。

指差し確認はやってみたいと思います!