結婚って…

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

花嫁

はじめまして。
アラフォー世代、独身女性です。

今、お付き合いしている方もなく、婚活をしています。
婚活…難しいです。
結局、条件で選んでも自分の思う方にはなかなか会えず。

会う前は“今度こそ”と思い、会った後は何だか気疲れだけで…

アラフォー女性に対しての厳しいご意見が有ることも自覚しているつもりです。
相手にばかり求めてはいけない事も…

だけど、やっぱり私を大事にしてくれそうな人と結婚したい…

勿論、結婚は生活なので、甘い事を言ってばかりはいられないけれど…困った時、お互いを思いやれると思える人と結婚したい。

でも、そんな人にこの先出会えるだろうかと最近思って悲しくなります。

でも、立ち止まったら終わり…。

婚活しながら自分も成長出来るよう頑張って、自分に合う人に出会えるまで待ちたいと思います。

独り言のようなトピ失礼しました。

出来れば…同じ様な方からのレス、アラフォーから幸せになられた方のレス頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 求めるだけでは幸せになれない

相手に求めるだけですか?
    自分は相手に何ができますか?

そこからまずは始まるんじゃないでしょうか?
    もう一度その面から考えて、相手への条件を見直してみて下さい。

• 仕方ないんじゃないの?

こんにちは。40代半ばの既婚です。結婚21年目になります。
    主様の求めるレスにはなりませんが、
    二十歳前後か、20代前半の
    損得や条件抜きの恋の相手と結婚するパターンが一番だと思います。
    だから、うまくいかなくてあたりまえなんじゃないでしょうか。
    私は40歳前後になって結婚にあわてる女性の気持ちはわかりません。
    まして40歳越えてから好きな相手と結婚したいとか、
    今まで何してたの?って思います。ごめんなさい。

• 根本的に間違ってるのかも

関係というのは時間をかけて二人で築いていくものなのに
    トピ主さんは最初から完成品を求めているような。

婚活で出合ったばかり、数ヶ月付き合った程度の他人に
    「困った時、お互いを思いやれる」なんて思えないのは当然ですよ。

• 世代なんでしょうか

アラフォー世代、独身。
    トピ主さんみたいに悩んでいる女性は多いです。

トピ主さん世代の若い頃は、女は結婚にとらわれず自由に生きるのがかっこいい姿とされて、多くの女性がそれに乗せられ独身を満喫してきましたが、その結果がトピ主さんのようななれの果てを数多く生み出してしまう結果に。

きっと女性に自由を与えることって、必ずしも女性全体の幸せにつながらなかったんですよね。
    自分の頭で考えて行動できる女性にはよかったけど、トピ主さんみたいな流されてなんとなく結婚を先送りしてきたような女性には使いこなせないもの。
    トピの答えにはなってなくてすみませんが、社会全体の壮大な実験は失敗に終わったのかもしれませんね。

• 仲間です

私は30後半独身です。 30代半ばの時に、婚活で出会った男性と意気投合し、プロポーズ、寿退職、結婚式を終えて、入籍直前に一気に破談になり、人生の転落を迎えました。ダメージが大きかったので、それっきり、婚活はしていません。あれから2年半あまり、最近ようやく元気になりつつありますが、結婚願望は特にないし、休日は家でゴロゴロインターネットをしています。一人で過ごすのが好きなので、人と関わることをあまり好まないですが、20代に見られることが多く、美人だと男性から言われ、たまに繁華街で歩いていると年下の男性に声をかけられます。出会いといえば、それくらいですが、ナンパは断ります、勿論。職場は完全な女の戦場で男性は居ません。平和主義でのほほんとしているので、男に自分から積極的にどんどんアピールして食らいつくタイプではないです。これから、出会う出会わないはどうか解りませんし、現実に直結しているいないは別として、いつか出会えると信じて、良い夢や幻を毎日思い描いて生きていきたいなと思っていますし、良い将来が待っていると思う、それだけで今が十分に楽しくなりますし、私はそれで大満足して生きています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ひとつの事例

>私を大切にしてくれそうな人と結婚したい
    切実な本音ですよね。わかります。
    私の場合、それは30代までの気持ち。主様もまだ30代アラフォーかな?
    40になる頃には、「私が」大切にしたい、私が何かしてあげたいと思える人を探そう、と思うようになりました。
    男のひとは基本的に優しいと思います。振り返ればどの彼も。私の方が人として全然なってなかったと大反省。
    私にとっては、そんな自分優先人間の私が自分より大事にしたい人とこの先出会えるか、ということが不安の種でした。

が、驚いたことに出会いましたよ。
    最初はやっぱり優しく大切にしてくれたのは彼の方でしたが、結婚した今は私の方がもっと彼に優しく、大切に、彼がしあわせであるように、とつとめています。
    夫はそれに甘んじることなく変わらず優しいのでなかなか勝てませんが。

自分が変わると状況がどう変わるかというひとつの事例です。
    私の場合、うまくいかなかった時にはやっぱり理由があったと思っています。

• こんにちは

私は男性ですが。撃沈中です。女性も大変ですが、男性も同じです。

なかなかうまくいかないもんですね〜。
    婚活に参加して、10人中2人いいなぁーっていう人がいれば、相手も10人中2人いいなぁーという人がいるはず。
    ということは、両思いになれる確率は、20%×20%=4%です。
    25対25で婚活すれば、両思いになるのは1人

お互いがんばりましょう。

• では

* 結婚したくない相手の親族には女性は会いたくありません

* 私は所謂「結婚」は嫌でしたが私は未婚時代現・夫の家を同様に使ってました

食い散らかしたり置き去りは常識的にしてませんでしたが。
    自身の家は遠く、夫の家は都内で便利だったので。
    金曜会社後に夫の家に向かい、週末ずっと泊まりでした。

KittenさんのがFAな気がしますねえ。
    仕事専念させてくれそうなトピ主を手放したくない。

私も20代は結婚子育てに全く興味がありませんでしたが、
    アラフォーの今子供欲しくなってきて、うーんやっときゃ良かった。

女は35を過ぎると妊娠できる可能性が激減したりで、男と違って賞味期限があります。
    また30過ぎるとそれだけで「新規の男」に敬遠されたりします
    新しく男を見つけるのが、女は年を取る程難しくなります

トピ主さんは、死ぬまでずっと、今の彼女さんと
    生活を共にすることが可能ですか?
    イメージしてみてください。

不可能と思われるなら、彼女さんのために、
    早めに引導渡してあげるべきです。

また、他の女性であれば、どうですか?

自身の結婚観を考えてみる時期かもしれませんね。