• ホーム
  • 男女
  • ぼたもちのようなプロポーズが信じられない

ぼたもちのようなプロポーズが信じられない

レス20
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

モコ

閲覧ありがとうございます。アラサー、女、モコモコと申します。
先月、特に記念日でもない普通の日に一年ほど交際をしていた恋人に指輪を渡され求婚されました。

大学時代の友人の紹介で知り合った彼は年下・イケメン・高学歴・高収入・実家資産家etc...。と絵に書いたようなイイ男っぷりで、交際を申し込まれた時も初めは信じられず、相手にはずいぶん失礼をしてしまいました。

私といえば小学校から高校まで女子校、その後は大学で専門的な分野を学び研究の分野で企業に就職。過去に男性と付き合ったことはありましたが振られたり自然消滅したりと恋愛ではあまりいい思いがありません。容姿も平凡そのもの、痩せ気味。眼鏡。性格はやや内向的。お世辞にもモテるタイプではありません。

自分に自信がないからでしょうか、なんで自分なんか?、という思いであまり幸せな気持ちになれません。
プロポーズされたら嬉しいものですよね。
こんなに鬱々とした気持ちで毎日過ごすというのは、やはり自分は結婚、彼には向いていないのでしょうか。

両親や周りの友人はとても喜んでいて、自分が悩んでいることを話せる相手がおりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃんと居るでしょ!

相談相手!

彼氏に相談しなさいな。

正直に、素直に。

きっと彼があなたの悩みを解決してくれますよ!

お幸せに!

• 内面について書かれていませんが

>年下・イケメン・高学歴・高収入・実家資産家

あのー、全部外側ばっかりですが、彼自身の性格とか、あなたへの愛情表現とかはどうなのでしょうか?
    穏やかな人?
    あなたを一番に考えて大切にしてくれる人?
    あなたに歩み寄ってくれる人?

条件のよさに目を奪われていますが、結婚生活で大切なのは、内面だと思います。
    いい生活ができれば仮面夫婦でも、暴力亭主でもいいわというならいいのですが。(本当はよくないけど)

極端な例かもしれないけど、絶対ないとはいいきれないですよ。

>鬱々とした気持ち

愛されている女はこんな気持ちならないと思うのですが?
    彼はあなたに愛されている実感を与えてくれないんですか?

逆にあなたは彼を愛していないんですか?

• うん・・

じゃ、やめたら?断ったらいいじゃないですか!
    でもそう言いながら、どうせ結婚するんだよね(笑)
    だったら初めから素直になれば?
    (私なんて・・)と言いながら結局断る気なんてないんでしょうから。

自分に自信がないのか何なのか知らないけど、交際を申し込まれた時も失礼な態度とったり・・でも結局付き合ったんだよね(笑)
    プロポーズされても、グチグチ言ったり・・
    ここで(そんな事ないですよ、彼が選んだのがあなたよ)と言ってほしい?
    ま、それも自信がない人の特徴で、言葉にして褒めてほしくて仕方ないんだろうけど・・
    メンドクサイの一言ですよ。
    知らんがな!って話です。
    本当に嫌なら結婚しなければ良いだけです。
    むいてないか?と聞かれたので、むいてないんじゃないのと答えましょう。
    周りが喜んでようが自分が嫌ならやめて良いのよ。
    好きにしなよ。まだ断る事は出来ますから。

• プロポーズ

良かったですね。

男性は情けで結婚したりしません。
    トピ主さんとの結婚をその彼が強く望んだ結果のプロポーズです。

ご自分に自信を持たれていないようですが、こと女性の魅力については男性視点と女性視点ではどうやら大きな違いがあるようです。
    そして結婚に関して申し上げると男性視点での魅力が非常に重要です。
    男性視点で魅力があるからこそ男性に結婚相手として選ばれるのです。

トピ主さんはそのイケメンに選ばれているわけですから、もう少し自分に自信を持たれても良いと思います。
    トピ主さんを選んだのはその彼ですので、その彼が良ければそれでいいのです。

彼はトピ主さんとお付き合いをしてプロポーズをした。
    トピ主さんのご返事は分かりませんが、彼はプロポーズをするほど好きな女性とお付き合いをして実際結婚の手前にいる。彼はとても幸せです。

恋愛結婚をする男性はお互いのつり合いなんて考えません。
    大多数の中から条件で選ぶのではなく、ピンポイントで好きな人と出会えた男性はとても幸せなのですよ。

大丈夫、トピ主さんの存在が彼を幸せにしています。

お幸せに

• その

そのたなぼたとやらを、しっかり受け止めた方が良い!!

あなたは恋人向きではないけれど、十分に妻向きなんですよ。

男ずれしていない
    研究職なので頭脳の保障アリ・・子供への遺伝
    おとなしめ
    家事能力は?まあ、あることにしよう

てな具合ですね。

まあその彼は計算能力に長けている。友人経由なら、人格もある程度は信用できるしね。

今後も、雨後の竹の子のごとく結婚話があると踏めばやめときなさい。

そうじゃないでしょ?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ぼたもち?

タイトルの意味がわからなかったのですが、本文を読むと「たなぼた」のことだったんですね。

• やっぱり素直な人が好かれます

相手を疑うような行為を続けると嫌われますよ。
    もらった物はまるっと素直に受け取る。相手に相応のお礼をする。
    それでいいのです。
    自分を愛せない人は人からも愛されないです。
    自分のことを価値がないと思ってると、
    人からもそう思われてしまいます。
    相談なんか必要ないです。
    彼氏さんが求めてるのは、笑顔の「ありがとう」です。
    お礼に手料理でもてなしてあげたらどうですか?

それより、タイトルの表現は変だと思いますよ。
    こっちの方が心配だわ〜。

• 釣り合っているのでは?

小学校から私学、研究職、そこそこ釣り合っていると思いますが…。

彼のバックグラウンドは置いておき、彼のことを愛しているならお受けすればよいかと…。

彼はあなたを選んだのですから!

幸せになってね。

• おめでとう!

きっと、突然の事で心がまだついていけないんですよ。
    彼を愛してるんでしょう?
    すごく幸せな事ですよー!
    彼もあなたの性格や容姿など沢山の魅力を感じたんだ
    と思います。愛されてるんですよ。

結婚に向いてないなんてありません!
    むしろあなたの様な方のほうが向いてます!
    プロポーズ受けて、幸せをGETしてくださいね。

• う〜ん

自信ないと思いつつも、1年も交際はしてきたんですよねぇ?

交際してきた彼との時間があるんだし、それを今さら釣りあわないなんて理由で自信喪失することないと思いますけど?

条件だけで釣り合う合わないなんて決めないで、お互い中身がよくて交際してきたんではないんですか?

表面的な事だけみないで、もっと彼を信じて自分を信じて幸せになってください。

• インテリと天然の融合加減がよいのでは?

トピ主さんはドラマ「リッチマン、プアウーマン」に出て来る石原さとみさんが演じられた
    真琴の様な理系キャラクターなのではないでしょうか。
    インテリな感じを受けますが、そういうところに彼は魅力を感じたのかも知れませんね。
    公立高卒の私から見たら女子高〜大学〜研究で企業に就職なんてインテリそのものですよ。
    だけど「ぼたもち」と書いてしまう天然なところもあって、その両方がよいのでは?

• 油断しない方がいいかもですよ

多分、美人で威張った感じの女性より、モコモコさんの謙虚な感じが彼には面白かったんじゃないかなと思います。 彼はこれまでモテたと思うので、美人の嫌なところも知ってしまったのではないでしょうか。

結婚にあたって大事なのは、相手を思いやれるかだと思います。

不安があっても彼を大切にしたいと思えるなら、今は喜べなくても、OKだと思います。 そのうちトラブルもあるでしょうし、彼に必要とされる場面もあると思います。 そのとき、助けてあげればいいんじゃないでしょうか? 

ちなみに相手が資産家だと、プロポーズまでは、たなぼたでも、ご両親に難色を示されたり、そう簡単に行かない場合も多いですよ。 まだご両親にご挨拶に行っていないなら、喜ぶのはまだ早いとも思います。 スムーズに行くカップルでもプロポーズから結婚までには、ケンカしたりトラブルはつきものです。 油断しない方がいいかもしれないですよ。

ところで、彼が一生トピ様と一緒にいたいと思ってくれた気持ちも全然嬉しくないのですか? それなら別れた方がいいですよ。 愛していないということですよね。

• ありがとうございます

叱咤激励、皆様どうもありがとうございます。

昨夜、母親との電話でこの度のプロポーズや結婚に関して悩んでると話したところ、ひどい口論となってしまいました。
    幼い頃から大変に厳しい母でしたが、カッとなって応酬してしまいました。
    恥ずかしい限りです。

プロポーズの一件もそうですが、最近毎日気分が塞ぎこんでしまい、苦しくて、ひとりで考えていると涙が止まらなくなってしまいます。

彼に会ってプロポーズを受ける決心がつかないこと、もう少し時間がほしいことを伝えようと思います。

経過、また書き込み致します。

• 誤解

トピ主さんは「イケメンは美人を選ぶ」と思っておられませんか?
    だから「なんで自分が」などとおっしゃるのでしょう。

例えば、すごく美人で仕事もできる女性に限ってダメンズを選んでしまう
    というようなことはよくあります。

人間は本能で自分に持っていない遺伝子を相手に求めるそうですから、
    ルックスが悪い人は自然とルックスの良い人を選ぶ。
    ルックスが良い人は、特に相手のルックスを気にしないそうです。

トピ主さんは容姿が平凡と言っておられるので、ルックスが悪い例を
    出すのは失礼かと思いましたが、
    彼がイケメンでできる男性だからこそ、トピ主さんを選んだと思えば
    「なんで?」という鬱々として気持ちは晴れるのではないでしょうか?

• ぼたもちのようなプロポーズって???

「たなぼた」のことですよね?

ぼたもちのように甘ーい、甘ーい、プロポーズなのかと思いました。

お幸せに。

• 2度目です。

多分トピ主さんにしたら今回のプロポーズはまさに突然のこと、予期せぬことで気持ちがついていってないのでしょうね。

正直に彼にお話ししてみたらどうですか?きっとあなたの気持ちを大切にしてあなたの気持ちが固まるまで待ってくれることでしょう。本当の運命の相手なら。

それとトピ主さんの気持ちを重くする原因、理由って何でしょう?自己分析してみたらどうかな?

杞の国の人が『天が落ちてきたらどうしよう』と憂いだことと同じかもしれませんよ。

あなたの心配事は案外杞憂に終わるかも。

気持ちを一旦整理してみましょう。

• 結婚に対する不安

彼は大好きですか?
    実際はそれほど好きではなかったりしますか?

条件が悪くても好きで好きでたまらなくて結婚をする人
    条件が良いにもかかわらず何となく結婚に踏み切れない人

どちらも当たり前のようにある話です。
    結婚はそんな条件や外見で決められるような単純なものではありません。

しっかり悩んで後悔のないように決めてください。
    トピ主さんの人生ですから。

ただ、プロポーズ保留は男性凹み不安になります。
    だから少し自分の心の整理のための時間と彼にお願いしましょう。

男性のプロポーズはかなりの覚悟が必要です。
    異論はあるかもしれませんがプロポーズは100%信頼関係のある女性に自分の覚悟を示すための儀式だと考えています。振られる可能性のあるプロポーズはプロポーズではなく、記念受験のようなものです。
    今までのぬるま湯のような恋愛関係から自ら女性を守るという覚悟と意思表示です。

だからトピ主さんもしっかり自分の意思で答えを出してほしいと思います。

不安があったら何でも聞いてもらえばよいと思います。
    ここには恋愛、結婚の先達がいらっしゃいます。

• ありがとうございます 2

たくさんの励ましのお言葉と助言をどうもありがとうございます。
    繰り返しレスをしてくださった、おはぎさん、ねこすきさん、どうもありがとうございました。

皆様からのご質問にもありましたが、彼のことは好きです。
    いい人間だと思っています。
    一緒にいると緊張して疲れてしまいますが、一緒にいたいと思える相手です。

今週末、彼に会ってきます。

• 縁がない

>一緒にいると緊張して疲れてしまいます

これでは長い長い結婚生活は続きません。
    一緒にいて心地よくないと。

この結婚は縁がないです。
    辞めたほうがいい。

実家が資産家であっても その資産を彼は受け継ぐとは限りません。
    夢見る夢子ちゃんで突っ走ってしまうと思わぬ落とし穴が待ってたりします。

親の介護は実子でと言われている殺伐とした現代であればこそ、
    彼のバックグラウンドに迷わされては あなたの人生を棒に振ることになりかねない。

まずは、彼といることが居心地よくないと。
    彼の前で いつまで 演じられる自信がおありですか。
    演じている自分では いつかバ家の皮がはがれます。

あなたが自然体でいれる事が大切と思う。
    人生一度っきりしかないんだから無理をしないことです。

多くの人の見解と私の見解にはずれが生じていますが
    私には この結婚は無理と思います。

もし、あなたが私の娘だったら 迷わず ヤメロと言います。

• うーん

「私なんか…」という不安を彼に解消してもらおうとしていませんか?
    「不安なんです」と彼にぶつけて、そんなに不安にならないで、こんなに好きなんだから、と安心させてもらおうとしているように思います。

いちばん気になるのは、この言葉です。
    >一緒にいると緊張して疲れてしまいますが、一緒にいたいと思える相手です。
    緊張するような相手と、何十年も過ごせますか?彼と結婚することで、自分に自信をつけようとしていませんか?