• ホーム
  • 話題
  • 中学生の子供がいるのに成人している子がいるとみられる

中学生の子供がいるのに成人している子がいるとみられる

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

マロングラッセ

40代後半の女性です。

年齢的には20代の子供がいてもおかしくないのですが、結婚してから10年で子供に
恵まれたので、まだ子供は中学生です。
34歳で出産しました。

「お子さん大きいんでしょう?」
「20何歳?」とか聞かれる事が最近多いです。

子供の学校ではそんなに浮いてはいなかったようですが。
(子供の話ですが)

お母さんの事40歳くらいと思っているから本当の歳言ってないからね。
そう言われました。

今年になってパートに出始めてから職場でよく言われるようになりました。

最初に中学生なんですって言ったら驚かれたので、
それからは、20歳以上ですって言っています。

仕方ないですが、歳とったんだなと実感しています。

つまらないトピですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余裕があるように見えるのでは?

40代後半なら、20過ぎの子供がいてもおかしくない年齢だと自分でわかっていらっしゃる
    多分とぴぬしさんは、子育てを終えて一段楽して余裕があるように見えるのではないでしょうか?
    中学生ぐらいだと、学校の役員が、子供の送り迎えだ、、などでばたばたしていたりするものですけど、そういうのが表に出ないのでは?

• 別に落ち込むこともないような・・

トピ主さんは40代後半(48歳位ですか?)でしょ?
    24歳で出産してると24歳のお子さんがいらっしゃるから
    そんなに落ち込むこともないのでは?
    しかも最近お勤めに出られたばかりなんでしょ?
    それまでは専業主婦で社会に出てなかったんだから言っちゃ悪いですが
    所帯じみるから落ち着いてみられてもしょうがないですよ。
    まぁ自分も含めていつまでも若い気でいたら、そう言われてショック
    なのも分かりますが・・

• 仕方ない

現在30代後半です。私自身が20代半ばで上の子を、20代後半で下の子を出産していますので、40代後半になれば上の子は20歳過ぎ、下の子も二十歳か二十歳少し前、ということになります。

現在40代後半と言うことは、若かりし頃は女性の結婚適齢期をクリスマスケーキで表現していた時代でしょうか。その年齢ではやはり、20代前半で結婚・出産がスタンダードだったのでは?それなら、20代くらいの子どもがいるのが標準なのでは?

子どもの学校では浮いていないと言いますが、トピ主さんが若いというよりも、二人目・三人目のお母さんもいるでしょうから、40代後半のお母さんが混じっていても違和感ないのは当たり前だと思います。

変に嘘をついていると、後々子供の用事で休まなければならないことが出てきたりボロがでたりなどしたら、却って評判が落ちるかもしれないですよ。

• 日本は大変ですね

職場で驚かれたのは、皆トピ主さんの年齢を知っていて40代後半だったら20代の子供がいるはず、って思われたからなんでしょうか?
    雑誌なんかでも、何歳なら子供はいくつくらい、と想定してファッションとか考えられてるみたいなので、そこからはずれると驚かれるのでしょうかね?

私は40代で出産(初産)したのですが、在米の都市部でものすごく高齢出産が多い場所に住んでいるので、歳を気にしたことはありません。ママ友でトピ主さんくらいの年齢で出産してる人も数人います。
    逆に39歳でおばあちゃんって人もいるし。

いくつで産んだって良いし、外野が何か言うことでもないと思うんですがね。

職場で驚かれてもいいじゃないですか。まだ子供も小さいから若くいられるのよ〜、とかのほほんと言い返せば。

もしかして、トピ主さんの歳を知らずに言ったのなら、身繕いにもうちょっと気を配ったりして、あまり老けて見えないように努力した方が良いってこともありますね。別に若作りとかじゃなく、体型等がだらしなくならないように、ちょっと頑張ってみましょう。

• 世代的に

ぼかした書き方で分かりにくいのですが
    34歳で出産、お子さんが中学生であれば46〜49歳ですか。

30歳以上は○高(高齢出産)と言われた世代ですよね。
    結婚は遅くて24〜25。

世代的にいって20歳以上のお子さんがいても普通ですよね。
    今の20代、30代と違って第一子は20代で出産する方が大多数でした。

そんなにがっかりしたり悔しがる事ですかね。
    事情があったのだからそれを正面からありのままに受け止めるしかないですよ。

お子さんが小さいからと言って自分まで若いつもりでいても無理があるんです。
    私もトピ主さんと同じ世代ですが
    子供たちのクラスのお母さんにはいつも数人○高の方がいらっしゃいました。
    でも皆さんお子さんが小さくても中身はやはりオトナで
    トピ主さんのような方はたったおひとりでした。
    かなり印象的で今でもはっきり覚えてます。

オトナというのは事実をしっかり受け止め
    恥もせず隠しもせずありのままでいられるという事じゃないですかね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の場合

33歳で娘を産みました。今は娘は同じく中学生です。

私は娘が小学生の時に、「お子さんいくつ?」と聞かれた時に、「小学生です」と答えたら、たいがい「えっ!?」と驚かれました。

驚きのニュアンスとしては、「もっと大きな子供がいると思ってた」、そんな感じです。

私はトピ主さんのように、具体的な感想を口に出されたことはありませんが、結局同じ経験をしているわけです。

私の実年齢を教えて驚かれたことはないですから、若く見えるタイプではないってことです。

まあもう慣れましたが。

• そうなんですか!?

47歳、中2、小2の母です。

そうなんですか?…私もショックです。
    出産してから働きに出ていないので
    そういう出来事に遭遇していないだけなのか…と
    愕然としてしまいました…。

中2の方は33歳で出産。
    確かに早くはありませんでしたが
    一番年上ではなかったです。
    小2は…もう覚悟の上ですが、当然一番上です!

小2の方はバレたら大変なことに(笑)!!

今時は結構年齢が上のお母さんが
    赤ちゃんを連れている印象です。

中2を生んだ時に見かけた
    ベビーカーのお母さんたちと
    明らかに年齢層が違う!

なのでちょっと油断していました。

まぁ…
    周りの同い年の人より
    子供が小さいと、
    「まだ小さくて、可愛いわよ、いいでしょう〜!」
    という、少し自慢な気持ちもあったりします。

中学生、色々大変ですが
    まだ可愛い所もありますよね。

せっかくなので、一緒に子育て楽しみましょうよ。

• その人の思い込みが大きい

見た目とかじゃないんですよ、きっと。
    私も40代後半で自分でもすっかりおばさん(泣)だと思うし若作りもしていないのですが、
    今の職場にはアラフォー独身の派遣社員の人が多いせいか既婚で子どもが大学四年だと言うと社員には腰抜かす程ビックリされるし、
    「仲良くしましょ」と話しかけてくれた未婚の派遣社員の人にはガッカリされました。

私にとっては至って普通に結婚出産しただけなのですが。

トピ主さんも同じ職場のパートの人が40代後半で第一子が成人している人が多いからそう言われがちなだけです。

歳なんかわざわざ正直に言う必要もないけれど、でも親子でウソつくこともないのではないかと思います。
    些細な嘘でも信用されなくなりますよ。

• レスをつけて下さり、ありがとうございました。

皆さんのおっしゃる通り、同級生の友達の子供は大学生や社会人やらです。
    私は友達の中でも早く結婚したのですが(24歳)
    10年子供がいなかったので、いまだに中学生です。

すぐに子供が生まれていたら20歳超えてますね。

姉や友達もそうですが、すぐに子供ができる人が多かったです。

確かに中学生や高校生のお子さんがいる同僚は子供の話をよくしますね。
    私も学校行事の時は休むのですが、私用で休みますとしか言っていません。

40代後半だと20歳の子供いるとお決まりのパターンなんですね。

私は10年ぶりに仕事に出たので、それを知っている同僚もいるので
    子育てが一段落して働きに出たと思っているんでしょうね。

若い頃はブランド志向でしたが、今は服装も全然気になりません。
    清潔感だけはと思っていますが。

自分で言うのも変ですが、33歳当時アメリカに住んでいましたが、
    お酒を買う時は必ずIDを見せろと言われていたり、
    若いころは年齢より下に見られていたので、

ここにきて皆の反応にショックをうけてしまいました。
    でも、普通の事だとわかりました。

• うーん

私も20代前半で出産したので、40代後半になれば、子供は20代ですね。その年代なら、それぐらいの子供がいるように見られるのは普通なんじゃないですか?特別老けて見えるわけでもないし。中学校で浮いて無いのは、当たり前だと思いますよ。色んな年代の親がいるでしょうし。年齢はごまかさない方がいいですよ。うちの親が年齢をごまかしていて、私が嫌な思いしたことがあるので。

• たぶん

それは最近になってパートを始めたということが原因だと思いますよ。

パートを始める方ってお子さんが小学生になってからとお子さんが大学に行くくらいの年齢になってからという方が多いというイメージがあるんですよね。(あくまでもイメージです)

トピ主さんの年齢からいってお子さんはある程度の年齢だろうと推測されるので、お子さん大きいのでしょう?と聞かれるのだと思いますよ。また、お子さんの関係の送り迎えや何かでバタバタした感じもないのではありませんか?そうするとやはり大学生くらいなのかなと思いますよね。実際にそのくらいの年齢の子供がいてもそう驚くことではありませんからね。だから必ずしも老けているとかそういうことでもないと思いますよ。

それから、お子さんの保護者の中で浮くことはないと思いますよ。たぶんトピ主さんより年上の方もいると思いますから。私も同じような年齢で産みましたが(33・35・37歳)、10人ほどのクラスでも一番年上になったことはないです。

>年相応さん
    私は50代ですが、高齢出産は初産で35歳以上ということでしたよ。○高という言葉もなかったように思います。

• 考えすぎ

私もトピ主さんと同じ年に息子を産みました。
    20歳過ぎた社会人の娘もいますが
    息子の同級生のお母さんは
    えっ?とびっくりされます(年が離れすぎているので)

クラス会に出ると逆に
    まだ中学生の子供がいることに驚かれます。

トピ主さんの場合は、同僚と子どもの話をしないから
    もう自分の子どもより大きいのだろうなと思い込んでいるだけかと

• 48歳、子ども中学生です。

>30歳以上は○高(高齢出産)と言われた世代ですよね。
    結婚は遅くて24〜25。

はい???
    高齢出産は35歳以上、
    24〜25歳で結婚した人は私の親しい友人には1人もいません。
    4年大出て、就職して世はバブルですよ?
    そんなすぐ結婚したくなりませんよ(笑)
    27歳くらいから1人、2人と毎年結婚式に招待され、30歳前後で1人目出産した人が多いです(私の周りでは)。

年相応さんてアラカンですか?
    夫側の親戚の嫌味なアラカン女性が、
    「あなた33歳で子ども産んだの?しんどかったでしょう?
    私たちの時代はね、30歳以上は高齢出産だったんだから。」
    って言ってましたもの。