長く使えるフライパン

レス9
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

葉っぱ

現在キッチンリフォーム中です。折角なので、おたまやフライ返しなどのキッチン用品も新調したいと思っています。
おすすめのもの教えて下さい。多少高価でも、使い勝手がいいもの、長く使えるもの。が希望です。
特にフライパンは、今までテフロン加工のものなど使ってきましたが、すぐに焦げ付きが気になるようになり、長く使ったことがありません。
鉄製のフライパンはどうかなぁと考えていますが、お使いになられている方、ご意見をいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鉄鍋、いいですよ〜

結婚の際、入手しました。柳○理です。油が馴染むまで焦げ付いたりで面倒でしたが、今はテフロン並みに使いやすく、気に入ってます。

鉄のものって一生使えるので結局お得だし、愛着もあり大事にしています。

テフロンは寿命が短いですよね〜。

私は包丁も本当は鉄が好きです。

• 使い方の問題?

>今までテフロン加工のものなど使ってきましたが、すぐに焦げ付きが気になるようになり・・・

多分使い方に問題があると思います。
    正しい使い方をしていれば、テフロン加工の物は焦げ付くことは有りません。
    我が家ではすでに15年を超えましたが、まだまだ現役です。

特に高価な物でなくても、充分使えます。
    逆にプロ仕様の高価な品物は、家庭用には不向きな物も有ります。

この使い方で、鉄製のフライパンではお勧めしません。
    取り扱いは今以上にデリケートですから。
    細かくは字数制限で書けませんので、ネットで調べてみて下さい。

• 正しい使い方と手入れ方法

テフロン加工のフライパンで焦げ付くという事ですが、テフロン素材に合ったキッチン用品を使っておられますか(テフロン対応と書いてあるもの)?
    空だきしてませんか?

鍋とキッチン用品はセットです、どんな素材でもブランドでも、合った物を正しく使わないとすぐにどちらかが傷みますよ。

私のお気に入りの鍋はアサヒ軽金属のオールパンです。
    4年使用し、最近お手入れに出してトップコートを直してもらいました。
    熱伝導率がよく、野菜炒めやチャーハンがさらっと仕上がります。
    煮込み用にストウブも持っていますが、扱いやすさ・手入れのしやすさはオールパンに軍配が上がります。
    ティファールや安い鍋も使いましたが、特に利点が感じられませんでした。

もし、手入れの手間をかけられるなら、鉄もしくはプロ仕様の銅製もいいと思います。夫の実家の鉄製フライパンは30年選手で現役です。
    ブランドより、正しい使い方と手入れ方法が大事だと思います。

それが面倒ということでしたら、一番手入れの楽なテフロンを消耗品と考えて都度買い換えるのがいいと思います。

• オールクラッド

オールクラッドのフライパンはいかがでしょうか。

アメリカ製で、料理人に高い支持を得ています。

私もいずれは欲しい…憧れのフライパン&鍋です。

• トピ主です

くっくるんるん様
    レスありがとうございます。やっぱり鉄は長く使えるんですね。私も鉄のフライパン、購入してみようと思います。使い込んでいく楽しみもありますね。売っているところが少ないので専門店に行ってみようかなと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 新しいキッチンおめでとうございます

まず、ご質問のフライパンについてです。テフロンが合うかどうかは、料理のスタイルによります。肉に強く焼き目をつけてから、お酒で炎を出す、という料理にはテフロンは合いません。すぐにダメになります。一方、玉子料理や中華炒めにはテフロンかセラミックが便利です。

鉄フライパンはその逆で、低温での料理だとどうしてもこびり付きやすくなるため、高温での調理に向きます。使う油の量は油のスプレーを使うと減らせます。

私は、2.3mm厚の鉄、アルミにセラミックコーティング、銅フライパンの3種を使い分け、どれもなしでは不便になっています。私は鉄は味道、銅はモービルで、両方とも満足しています。本体は非常に寿命が長いので、木やプラスチックの柄は避けるほうが良いと思います(30年後にメーカーがあるかどうか謎なため)。

それ以外の小物では、レードル(お玉)は同じスタイルの大中小を揃えると便利、ステンレス製加圧式油スプレーは手放せません。胡椒と塩のミルはプジョーの粗さがダイヤル式で変えられる物を使うと他のが使えません。

あとは調理家電ですが、字数が尽きつつあります。質問があれば答えます。

• 鉄フライパン使ってます!

我が家のフライパンは、一人暮らしの頃から20年以上使っているものです。
    特にブランド品でもなく、ヨーカドーの鍋売り場で買った安いものです。

見た目はきれいではありませんが、今でも焦げ付きもなく
    ホットケーキもきれいに焼けますよ。

鉄の鍋というと、よく油をなじませて保管、という話を聞きますが
    私は母直伝のやり方でとても簡単お手入れです。
    使い終わったら普通に洗剤で洗った後
    コンロにかけて完全に乾くまで空焼きするだけ。冷まして収納。
    これで23年使えています。まだまだいけそうです。

使う時はよく熱してから油を入れるのがコツでしょうか。
    弱火で使いたいときも、いったん熱してから布巾に乗せて冷ますなどした方がいいです。
    熱くしたほうが油のなじみがよく、こげつきません。
    (油を使わず初めから汁を入れて煮る場合はこの限りではありません)

煮物、焼き物、揚げ物、なんでもこれ一つでできちゃいます。

• トピ主です 2

皆様色々なご意見をありがとうございました。とても参考になりました。道具も使い方次第ですね。皆様のアドバイスを活かして自分に合ったフライパンを見つけたいと思います。本当にありがとうございました。

• テフロン加工

★の数で強度が違うそうです。
    奮発して★★★★★を買ったところ
    長持ちしています。