• ホーム
  • 働く
  • 数年間無職の夫が就職できた途端に、夕飯は・・・

数年間無職の夫が就職できた途端に、夕飯は・・・

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

モミジ

はじめまして。30代の女性です。子供はいません。

主人は、前職を体調不良で辞めたあとはここ数年間ずっと無職で、専業主夫状態でした。
「体調が悪いのだから」と私が甘やかした部分もあるかもしれませんが、
その間の収入は、私が派遣で働く傍ら、それだけでは足りないので、
土日や夜は別のバイトのWワークもやって、生計を支えてきました。

さすがに嫌気がさして、このまま仕事しないなら出て行ってくれ、と宣言した所、
数十社目の応募でやっと主人の採用が決まったのはいいのですが。

私としては、やっとこれから将来に向けての預金もしなければいけないし、
まだまだ自分もフルタイムでガッツリ働きたいんです。
ていうか、今までの悲惨な状況を思い出すと、「もしまたお金がなくなったら」と思うと不安でなりません。

ところが彼は仕事が決まった途端に、
「もうモミジは家でゆっくりしていていいよ」などとのたまう。
さらに、
「俺が帰宅した時に家の電気がついていないのはさびしいし、肉体労働で疲れ切っているから、夕飯の支度なんかしたくない。
モミジが自分より帰宅が遅くなるなら、夜は外食にする。だから外で働くなら外食代ちょうだい。」

と。そんなお金・・・と私は言いたい。ちなみに、今までは彼が夕飯を作っていました。

「じゃあ夜はレンジで温めるだけのオカズを朝のうちに作っておくから」といっても、
「温めなおしは美味しくないから嫌だ。」

彼の夕飯のために、時間の短いパートで働くのもなんだかな〜です。
かといってせっかく決まった仕事は激務らしいし、また体調を崩されたり辞められても困るので、
彼の望む通りに協力するべきでしょうか。

夫婦共働きの方、ご主人の夕食ってどうされているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わがまま夫に説教して叱り飛ばして

夫さんのワガママです。
    叱り飛ばして、自分で作るか温めなおしかを選ばせてください。
    本当は温めなおしですら、譲歩の結果だと強調してくださいね。
    両方が働いて、両方が家事をするのは当然のことなんだとね。
    どうしても外食がいいのなら、ご自身のお小遣いでどうぞとおっしゃってください。

ちなみにうちは、温めなおしてもらってます。

• うちの場合

とりあえずはご主人の就職よかったですね。こんな家もあるということで、うちの場合。
    フルタイム勤務の妻(帰宅は21〜22時)、飲食業の夫(帰宅は深夜2〜3時)となっております。夕食をともにするのは週末のみ(自炊または外食)なので、平日は妻ほぼ外食、たまに自炊(残り物)、夫は買い食いまた自炊と、毎日の食事はそれぞれです。夫は家事のほとんどやってくれて助かります。夫は妻がほとんど家事をしないことにたいしては全く文句をいいません。なぜなら夫のほうが時間的余裕もありストレスの少ない仕事をしているからです。感謝はしています。
    大黒柱は私です。夫がこの先、私より安定した仕事につき家計を支える可能性は少ないです。だから私は苦しくとも働き続けなければなりません。
    夫においしいご飯をたべてもらいたいという気持ちはありますが、帰宅したら料理をするというエネルギーは残っていません。
    トピ主さまはやさしい方ですね。夕食作るだけでも十分えらい。レンジでチンでもご飯があるだけすごい。
    こんな家庭もあります。

• 男女反対で考えてみると、ね・・・

トピ文に書かれていることを、男女逆にして考えると、どっちの言い分もなんだかな・・・ですね。

夫が専業主夫。妻が外で仕事。
    嫌気がさして、仕事しないなら出ていけ?

専業主婦なのに、家事全般を一人できっちりやり遂げず、
    外で働いてる夫に、手伝いを要求する人、いくらでもいますが、
    「仕事しないなら、出ていけ」なんて夫に言われる人、そういないだろうにね。
    男なら、本業の稼ぎが悪くてWワークをしても「当たり前でしょ」で済まされますしね。

さて。夕飯の件ですが。
    「彼が望むから」を理由にパートにするのは浅はか。
    「彼の収入が十分にあるのなら」パートにしても良い。

そこをきっちり、彼と話し合う方が良いと思う。

• 将来設計の図を示す

>私としては、やっとこれから将来に向けての預金もしなければいけないし、
    不安な割にざっくりした計画しかないようですね。
    一年後、10年後どれだけ貯蓄していきたいか、それは子供や家、2人の老後にどういう必要があるかを計算し、将来設計の図を作成し考えればいいだけです。

ご主人ばかり責めていますが、トピを読む限りざっくりなのはお互いさま。
    ならば少しは先をいっている主さんがリーダーシップをとらないと船は進みません。

夕食代や家事分担について、それを元に分担されたらいい。
    そもそも夕食の支度程度で時短やパートの仕事に変えるなんて馬鹿馬鹿しい話です。
    材料は週末に購入し、支度なんて30分あれば宜しい。
    家事に女男もない、
    それがご主人の方が得意なら任せればいいだけです。

• ぬるい…

その激務というのも続かないんじゃないですか。
    独身男性は夕飯は毎日コンビニ弁当ですます人も多いです。彼もそういう生活に戻ったらいいのでは?
    妻が専業やパートでいる生活を支える収入なしで、帰宅後の明るさや夕飯へ注文つけるなんて100年早いと思います。
    毎日外食なんて、一体どれだけ食費が無駄になるんでしょうか。

就職出来て気が大きくなっているようなので、今後の家計をみっちり話し合い、家事を協力してやっていけそうにないなら、トピ主さんが一方的に疲れる結婚生活になるだけなのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • この先

今はお子さんがいらっしゃらないということですが、この先は?

ずっと御主人と生きて行きたいと願うのなら収入は減っても、やり繰り算段して出来るだけの捻出をすれば良いし、まずは、もっと二人で話す時間をお互いが持って価値観や金銭についてすり合わせをした方がいいと思います。

• うーん、私だったら

放りだすな、そんな旦那。

主様も、一度は勇ましく、「出て行ってくれ」宣言をしたのだから、
    二度目も言えるでしょ。

その旦那様、また無職になりそうな気がするし。
    離職する度に、旦那様に翻弄されるのも大変でしょ?
    主様ならば、一人でも充分頑張ってやっていけると思う。
    なんかねえ、主様の人生が勿体ないと思うの。

• レスします

今は専業ですが、以前共働きだった時(当時は子供なし)
    家事は一切私がやってました。
    その分、おかずがレンジでチンでもスーパーの惣菜でもレトルトでも
    文句は言わせませんでしたね。

このトピの場合、文句のつけどころはご主人の
    「温めなおしは美味しくないから嫌。トピ主が夕食作らないなら外食するから金ちょーだい」
    なところ…。

オカズ作るって言ってんだからそれ食え、嫌なら自分で作れ。

これに尽きるでしょう。

お仕事は辞めない方が良いと思います。そういうご主人だったら。
    他にも仰っている方いますが、新しい仕事…もちますかね?
    私なら子供ができないうちにお別れするかも。

• 家計に無頓着な旦那!一緒!

うちの主人も、家計を把握していないくせになんとなくだけで物事を判断する人です。
    今までWワークまでして本当にお疲れ様でした。
    貴女だけで苦しまないでください。

家計がわかっていない旦那に対しては、もう強く主導権を握って、「私も働かないと貯金が足りないの!私達の子供は諦めていいのかしら!?」「夜は温めなおして!作ってあげたいんだから食べなさい!」と、うまく愛を織り交ぜつつ言っとけばいいと思います。

久しぶりに男らしさを取り戻せてはっちゃけてるんですよ、旦那さん。
    男としては、「温かいご飯を作って待っていてくれている妻を養う」って一つの夢ですからね。
    その気持ちを潰さないようにしつつ、何よりも貴女自身の気持ちが潰れないよう、うまい方法を見つけていって下さい。
    仕事は…まぁ…旦那さんが不安なので辞めない方がよろしいかと…。

ちなみにうちは子供がいる夫婦共働きですが、家事は完全に折半です。(ルール決めはせず、お互い思いやりのみで動くようにしています。)
    夕食は、週2日の主人の定時退社日は主人が、あとの3日は私が作っています。

• 子どもがいないなら外食でいいんでは?

私も外食派です。

肉体労働のあとはガッツリと暖かいものが食べたいと思いますよ。
    夫の仕事を続けさせるためにも外食賛成ですね。

外食と言っても500円程度の牛丼屋や定食屋のことを指してるんじゃないですか?

皿洗いもしなくてよいし、家で作るのと値段変わらないと思いますよ。

• 2人で外食したら?

子ども無しなら、食費って外食でも自炊でもあまり変わらないと思いますが、、、?

サイゼリアなら2人で夕飯を食べても2千円くらいでしょう?仕事の後にお店で待ち合わせて外食すれば?回転寿司で5皿くらい食べて、あとは家で生野菜でも食べるとか?

炊事ってかなりの負担なので、いまの生活に慣れるまでは、とりあえず外食して体力温存するのも一案だと思います。

トピ主さんもご主人も、お互いにうっすら気付いているのでは?なんだかんだ言って、毎日の炊事を生涯にわたってやるよりも、外で働いて「ふーつかれた」って言いながら家に帰るほうがラクですよね〜。給与という数値が見えるし、養ってやっているというプライドも保てますからね。

• 凄いよな〜

「男のくせに無職なんて」と言うのなら、「女のくせにメシも作らないなんて」と言われても仕方がない時代です。
    しかもそれは女性達が望んだ平等な姿です。

ところが、たかが数年自分の稼ぎで夫を食わしただけで、そんな夫には発言権など無いかの様なもの言い。
    墓穴を掘った上に言いがかりをつけるのはやめて欲しいと思っている男は少なくない。

• 働き者

すごい働き者です。
    ご主人はそんなあなたに依存しているのでは。
    まだ働きだしたばかりなら、少し様子を見てはどうでしょう。

• 外食でいいんじゃない?

うちは共働きですが、夫は週の半分は外食ですよ。
    私の帰りは早くて、自分と子供のために夕食を作りますが、
    夫が激務で帰り時間が見えないのと、
    夜食食べて残業ってことも多いので。
    夫が食べなければ、夕食も簡単でいいので、助かる気持ちも半分。

栄養面で心配はありますけど、
    夕食代がもったいないから自炊しろとか、
    私が帰ってくるまで待てとか、とても言えないですよ〜。

折衷案はお弁当を作ってあげるとか?

これまで生活がカツカツだったのなら
    貯金とかも十分できていないでしょうし、
    しばらくは共働きした方がいいのでは?

• 我が家の場合

共働きだった頃には、私の方が帰宅が遅かったので、夫が夕食当番でした。
    収入は同じくらいでしたから、料理は女の仕事という認識はありませんでした。

• 夕食代をあげる

夕食代をあげればいいと思います。
    夕食代分くらいは稼いでくれるのでしょ。

夕食代で足がでるようなら論外ですけど。