借りる人

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

らくだ

職場に何かと人に物を借りたり貰ったりする人がいます。
自分が必要になった時に借りに来ますが、使った後すぐに返してくれないので催促して返してもらいます。
消耗品は貰いに来ます。貰うばかりで、くれた試しがありません。もちろんお礼の品もありません。

こういう人は一体どういう心理なのでしょう?
これで円満な人間関係を築けると思っているのでしょうか?

彼女は子供がまだ小さく、いろいろお金がかかるとよくこぼしていますが
うちは高校生なので塾代などなおさらお金がかかり、決して余裕があるわけではありません。

たまには他の人にも借りたりしていますが、席が近い私が一番被害を受けており、そのことを皆知りません。
彼女は人気があるので、誰かに訴えたところで取り合ってもらえないでしょう。
でも一緒に働く以上うまくやっていかなくてはいけません。
こういった場合、皆さんならどう対処されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「持ってない」で済ませる

彼女に貸したり、揚げたりするのが嫌なら、
    「ごめん、それ、持ってない」で済ませればいいのでは?

既に持っていることがばれてる場合なら、
    「この間、親戚がいるっていうから、あげちゃった」とかでもいいし。
    とにかく、自分の手元にないことをアピールすればいい。
    (貸している、だと、返してもらってから貸してほしいとなるので、
    あくまでも、あげてしまったことにする)

主さんが、本当にもう使う可能性のない要らない物や、
    返してもらう必要のないものがあるのなら、
    その時だけを貸してあげればいいのでは?

• 少々憶測ですが

ご職業は事務職でしょうか?

例えば、クリップ、ホッチキスの針、クリアファイル等を
    借り&貰いに来るような事かと想像していますが、
    もしそうであれば、はっきりと「備品は○○課でもらってね」
    と言えばいいのではないでしょうか。

使いやすさなどの理由で私物を使っている場合も、
    あげるけど、一言「これ一応私物なんですよ」と。
    それで頻度が変わるかどうか、やってみられてはどうでしょうか。

• はっきり言おう

借りに来たら
    「この間貸した○○返して貰ってないけど。返してくれないから貸さない。」
    を大声で言う。何度借りにきても
    「すぐに返してくれないから貸さない」
    を繰り返す。
    あなたから簡単に借りられないと分かれば他の人に借りに行くと思います。
    消耗品も同様に一つしかないからあげられないで良いと思います。

他の同僚に何か言われたら
    「じゃああなたが、貸したり、あげてね」
    と言いましょう。

• 具体的に

その人が一体何を借りに来て、何を貰いにくるのでしょう?
    仕事で使うものなのか?個人的に使うものなのか?
    それが判らないと、コメントもし難いんですけど…
    でも、貸したりあげたりが嫌なら、断っていいんですよ。
    今日は、持ってないとか、忘れてきて困ってるのよ、とか言って。

そういう図々しい人は断られたからってめげないし、気にしない。
    そうすれば、あなたが言いふらさなくても、他の人も、気づくでしょ。

• 愚痴には愚痴を装った嫌味で

その人が「子供が小さくてお金がかかる」と言い始めたら、
    「うちは高校生だけど、そのくらいになるともっとかかるから更に苦しいよ。(その人が貰っていく、例えば)机に置いておくティッシュとか会社で使ってる歯磨きとか、そんなのもお金かかるけど自分が使う分だから仕方なく置いてるんだよね〜」
    とか、少ーし棘を含ませた内容の返事を返すのはどうでしょう?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 貸すこと

お金と一緒です。どんな物でも、貸すときは返ってこないことを前提に貸すことです。相手にあげたと思った方がいいです。逆に言えば、あげたくないならば、貸さないことです。最も、お金以外でも、何でもすぐに『貸して』と言う人いますよね。私も過去に色々言われました。明後日お通夜だから数珠貸してくれる?黒いネクタイあったら貸してくれる?使っていない化粧ポーチある?キッチンバサミ貸して…etc…買わずにすませようと思っているのは見え見えです。私は『ごめんね、持ってない』とか『ごめんね、貸せないの』と断ります。心の中で『そのくらい自分で買えば』と呟きます。あまりに頻繁だったので、距離を置きました。

• トピ主です

お返事いただきありがとうございます。

仕事に必要な文具でも、昨今は会社支給ではなく、ある程度は各自で用意します。
    自分がすぐに使わない時は貸したことを忘れ、翌日使おうとすると手元にない…といった感じです。
    仕事で使うのがわかっているのになぜ用意しないのか不思議でなりません。

以前、翌日必要な文具を「忘れないでね」と言ったのに忘れてきて
    私は余分を持っていなかったので貸してあげられず、別の部署の人から借りていました。

あげる物はティッシュや薬関係が多いです。
    3時のおやつは好きなものを持ってきて食べて良いのですが
    彼女が忘れてきた時に自分ばかり食べるのも気が引けるので、自発的にあげています。
    すると遠慮することなく「ありがと〜。」と食べています。
    普通だったら「この前いただいたから」とお返しをするものではないですか?
    でも彼女はただの一度もありません。

これからずっとこの人と一緒に仕事をしなくてはいけないので
    貸す頻度を少なくし、物をあげるのはやめることにします。
    利用されるばかりでは怒りが収まりません。

• 自分の机に貸出しメモを貼る

誰が見ても解るように、自分の机に書き込み用リストを貼っておきましょう。

月日 相手名 貸した物 返却された日

どんどん書き込んで行数を増やしていくのです。
    返却されたら棒線で消してもいいですね。

彼女に何か言われたら「貸したこと忘れちゃわないようにと思って。最近忘れっぽくて困ってるの。」とでも。

あげた時もマークをつけて記入。
    自分がなかった時に頂戴と言いやすくなります。

• 勘違い

周りが甘やかすから甘えるのです。

飢え死にしそうな彼女の目の前で
    これ見よがしに牛丼をかき込んで、
    食べ終わったら満足げな顔で『あぁ〜うまかった!』
    と、笑いかけるくらいでないと。

彼女は、全部わざとであり、芝居です。

• 愚痴らせてください

また借りに(貰いに)来ました。
    「風邪をひいて鼻水が止まらないのにティッシュを忘れてきてしまった。
    らくださん持っていませんか?」と。
    気の毒なのであげましたが、たぶん顔が引きつっていたと思います。
    いったいあなたの鞄の中には何が入っているのかと問い詰めてみたいです。

• 筋金入り

その人は筋金入りのケチですね。1円も使いたくないのでしょう。『前から一度聞いてみたかったのだけれど、いつも色々借りにくるけれど、なんで?社会人として、どうかな…と思って』と言ってやったらどうでしょう。周りに聞こえるように。