• ホーム
  • 男女
  • 昔の同僚から結婚報告のメールが来た。結婚祝いはどのように?

昔の同僚から結婚報告のメールが来た。結婚祝いはどのように?

レス19
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

しいたけ

普段連絡をとっていない昔の同僚から久しぶりにメールがあり、
近況報告という感じのさりげなさで「半年前に入籍しました」と書かれていました。
新しい住所も書かれていたので、結婚祝いのギフトを贈ったほうが良いのかなと思うのですが一般常識に疎く、どのようなものを贈れば良いのか悩んでいます。価格帯もよくわかりません。

結婚式は挙げていないようですし、ご祝儀のようなものはなしでお祝い品だけで大丈夫ですよね…?

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これから

交流を持ちたかったら、2〜3千円くらいのプレゼント、
    もう付き合わないなあと思ったら、「おめでとう」とメールを
    返して終わりでいいと思います。

• 不要

ご自分の結婚やその他の機会に何かお祝いやご馳走をしてもらったなら、同額程度のものをお返しにと渡されると良いと思います。
    同額程度で十分ですよ。

でも、何もしてもらっていないなら、お祝いは不要です。
    少なくとも、私は何もして頂いていない方へは「おめでとう!お幸せにね!」と返信メールを返して終わりにしています。
    だってきりがないもの…

• あなたの気持ち次第

結婚に限らずお祝いは贈る人の気持ちです。
    あなたがその友人の結婚を、どの位祝ってあげたいと思っているかによって変わって来る筈です。

最低の水準は「おめでとう」のメールのみ。
    それ以上はあなたの気持ち次第です。

既に半年も経っていますから、「祝儀」と「祝い品」は区別出来ないのでは。

• 状況によって違う

貴方は、独身なんですか?
    それとも既婚者なんですか?

もし既婚者なら、ご自分の結婚式にはお呼びしたのですか?

それともプレゼントをもらったぐらいかな?

それによってプレゼントの内容が変わってくると思いますが・・・。

• 近況報告でしょうから

メールで「おめでとうございます」だけで良いのでは?

主様の結婚式に呼んだとか、これからなら呼ぶつもりがあるとかならお祝いをお送りしたら良いと思いますが、
    相手もお祝いの催促ではなく単なる近況報告だと思うのでわざわざお祝いまでは要らないと思います。
    年賀状を送りあっているなら、苗字と住所が変わった事を伝えておこう、くらいの気持ちでメールされたと思います。

私ならメールでおめでとうと返して終わります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主さんは結婚されてますか?

結婚されてて、その時にお祝いを頂いてたのならば同額を郵送しますが、頂いてなかったりまだ結婚されてないのでしたら、普段付き合いも無いのですからお祝いをしなくても良いのではないですか?
    だって相手から連絡来るまで情報が届かない関係でしょ?
    ま、トピ主さんが今後密な付き合いを望んでるのだったら送れば良いのでは?

• トピ主さんは結婚祝いもらったんですか?

もし貰っていないなら、何もしなくていいんじゃないですか?

疎遠だったんでしょ?

住所まで知らせてくるのは年賀状の付き合いがあったんでしょうか?

それすらも無いのに連絡して来たなら
    相当厚かましいと思ってしまいます。

トピ主さんが祝いを貰っていたなら同額送ってあげたらいかがでしょう。

• 必要ないのでは

昔の同僚とのことですが、普段連絡をとっていないのなら、お祝いは必要ないと思いますが。
    私なら、お祝いのカードを送るくらいかな。

• 何もしなくていいのでは?

お祝いの品とか送らなくていいのでは?
    なぜ半年後のタイミングで報告してきたのかわかりませんが、
    私なら年賀状と同じ扱いで何もしません。

普段連絡を取ってない昔の同僚だし、式も挙げてないし、半年後の報告だし
    お返しも大変でしょうし、変に負担になってもいけませんし、
    お祝いを送らないことも気遣いってことで。

• え?

『おめでとー!』
    って返信するだけで良いんじゃない?

入籍したの半年前ならば、今さらいいですよ。お祝いの品なんて。

で、現在あまり親密でもない元同僚でしょう?
    そんなので結婚祝いなんて贈ったことないですよ…

• メールだけでも

いや〜、お祝い品も無くメールで「ご結婚おめでとう!」だけで良いと思いますよ?
    普段連絡取ってないんですよね?
    どんなお付き合いだったかは分かりませんが、常識的に考えればお祝いをもらったら「内祝い」を返さねばならないので逆に相手に手間取らせるかも。
    トピ主さんがよっぽど過去にお世話になっていてどうしても贈りたい!と思うか、自分の結婚の時も祝ってもらいたいならば良いと思いますが・・・。
    その際はメールだけで済まさずに電話などして話を聞いてみたり、欲しいものを聞いたりしてはいかがでしょう?

• あなた次第だね

普段連絡とって無いなら、私はお祝いはあげないなあ。
    おめでとうって返事で終了です。
    あなたが既婚者で、自分の時に貰ったなら相応のものを贈らなければいけませんが。

連絡取り合ってなかったのなら、特別仲が言い訳ではないのだろうし…
    披露宴の招待状が来たのなら、とても悩みますけどね。
    どうしてもプレゼントしたいのなら、ギフトカードあたりが無難では?

• 報告だけなら

お返しはおめでとうメールだけで十分だと思います。
    向こうも半年前のことを連絡してきただけですし。

• トピ主です、皆様有難うございます。

皆様、レスをいただき有難うございます。
    情報が足らなくて申し訳ありません。

私は未婚のアラフォー女性、元同僚は男性です。
    結婚相手の女性は知らない方です。
    元同僚とは普段はほとんど交流ありません。
    年賀状はメールでたまにやりとりする程度(毎年ではありません)
    遠方に住んでいるため顔を合わせる機会もほとんどなく、
    贈り物をする場合は郵送となります。

1万円〜1万五千円くらいの結婚祝いギフトを贈れば良いのかなと
    なんとなく考えていたのですが、
    入籍から半年たっていますし、
    本題が結婚の話題ではなくついでのような形での報告だったので
    結婚祝いを贈ったら逆にビックリされてしまうかもしれませんね。
    でも住所が書かれていたので、贈ったほうが良いのだろうか…と悩んでしまいました。

• 1年以上過ぎていれば無視で問題ない

これは一般的に言われているマナーなどではなく
    私の感覚的なものです。
    1年以上連絡をとっておらず、1年以上ぶりの連絡であったなら
    おめでとうという返信メールだけで、お祝いの品物や金銭は
    全く必要ないでしょう。そういうものをやりとりしあうべき
    関係ではないように思います。

もし、1年以内の話であって、また機会があれば会うかもしれないなと
    思えば、5000円程度の物品を送るのでよいと思います。
    1万円以上の祝儀を送ると、必要以上に「友達」と認識される可能性が
    高いです。現代では意外と、披露宴に招待される以外にでは
    個人で手厚い祝いをすることは少ないようです。だから個人で手厚く
    お祝いすると、すごく好かれているとか間違って認識される場合があります。

トピ主さんが、その方をすごく大好きで今後もかかわっていきたいと
    思っているなら、ここで質問してないですよね?

• トピ主です

実は、ここでレスをいただく前にメールの返信をしたんです。
    あまり返信に時間があくと不自然かと思って…

それで、「結婚祝い贈ろうか?何かリクエストがあったら教えて」と
    書いてしまったのですが、昨日その返信が来ました。
    「単なる報告のつもりだったんだけど、何か思いついたら連絡するね」という内容でした。

とりあえず様子をみようと思います。

• レス読みました

どんなものをリクエストされるか興味あります。
    連絡あったらまた教えてください。

• 必要なし

何をどう判断されたのかわかりませんが、男友だちへの結婚祝いは必要ありません。
    結婚祝い贈ろうか?という質問の仕方にもすごく違和感を感じます。
    とんでもないものや高価なものをリクエストされたらどうするつもりですか?
    また、具体的にわからずなんどかメールのやり取りをするハメになったらどうしますか?
    私が男性の妻だったら、いくら友人とはいえ異性ですから、不愉快に思います。
    友人でも結婚したら距離をおくのが礼儀です。

なにも言ってこなかったら放置でよし!!!

• トピ主です

その後何度かメールのやりとりがありましたが
    まだリクエストはされていません。
    いらないのかな?と思ったのですが、最後に来たメールには
    「思いついたら連絡します」と書かれていました。

リクエストされた品が思いのほか高額だった場合どうしたらいいんだろう…と気になってきてしまいました。
    十年以上前に退職した職場の同僚、その後の十年で一度会った程度なのですが、1万円とか1万五千円くらいまでなら気持よく出せると思います。
    ただそれ以上のものになると微妙な気分になってしまいそうです。

結婚祝いで妥当な額はどれくらいなのでしょうか。
    もし2万、3万以上のものをリクエストされたら、高すぎるから他のものを…と言っても良いのでしょうか。