犬の食糞にアドバイスください

レス9
トピ主のみ0

プーママ

話題

6か月の小型犬の食糞に悩んでいます。

ハウスから出した時に、室内のシーツに排泄しますので注意してすぐ処理しています。しかしついつい他の事をしていたり、それ以外の時にされると処理できず、食べていまいます。

騒がず犬を無視して捨てています。叱ったりはしません。

しつけ教室にも参加しました。ほめてご褒美をあげる動物心理学にのっとった訓練でした。食糞については直接指導は受けていません。

ドクターに餌にまぶす薬も処方してもらいましたが、効果ありませんでした。

美味しいらしい生の缶詰タイプの餌も与えるのを止めました。

何か良い経験談があればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 胸やけで食糞することもあります。

缶フードが重くて胸焼けしてるのかもしれませんね。
    あっさりしたもの、月齢にあったフードに変えてあげてはいかがですか?

• 何故糞を食べるかわかりますか?

胸焼けをおさえるためです。

食事を市販のペットフードからHomemade Food にかえることを薦めます。

在米ですが、こちらの獣医師は野菜シチューを薦めています。以下のレシピーは獣医師からのものです。参考にしてください。

スープストックはOx Tail でとります。Ox Tail を煮たあと一晩冷蔵庫で冷やし、上に固まっている脂肪を取り除き、このスープストックにじゃがいも、ニンジン、キャベツ、かぼちゃ、ブロッコリー、海草(ひじき)を入れ煮込みます。最後に食事を与える時に、生肉・・おもに牛の脂肪のないものをお皿に入れます。チキンは脂肪が多いのでターキーをつかったりもします。生肉の衛生が心配なら冷凍したものを解凍すれば問題ないと思います。

それからHomemade Food はカルシュームの補給が必要です。獣医師から薦められたカルシュームはウェハースで小さく切って使えます。

あとは多分日本では青葉の粉が売っていますから、それを少し混ぜてあげたらどうですか。

• 大きくなったら

我が家も食糞に悩みましたが、
    1歳頃からしなくなりました。

月齢が解決してくれることもあるかもです。

• 自然と治りますよ

一歳半のトイプーを飼っています。多頭飼いでこの子が初めての食糞をする犬でした。獣医師さんに、犬として食糞は間違った行為ではないといわれ、糞を嫌うような薬もあるといわれましたが、様子を見る事にしました。トリマーさんからはパイナップルを食べさせると、食糞が治まると聞き試しましたが、うちの子はパイナップル自体を食べませんでした。結論から言うと、室内でした場合、こまめに糞を片付け、出来るだけ散歩中に外で糞をできるように努め、気がついたら一歳前後から治まっていました。私もかなり悩みましたが、治まるものです。気長に頑張って下さい。

• 消化不良かも?

うちのわんこも一時期ありました。
    獣医師に聞いたら、
    「十分に消化されずに排泄されるとごはんのにおいがするから食べるなんてこともあったりしますよ」って。
    人間の私たちはくさいと思ってもわんこにはご飯と似たにおいと認識されるのだとか…。

あとは年齢的なこともあるようで、
    1歳くらいになってくるとだんだんと食糞しなくなったりもするそうです。
    うちはこれでしたね。

対策としてやったことがあるのは、
    パイナップルを食べさせるとうんちが不味くなるらしく
    食べさせたりしていました。
    食糞防止の粉も買いましたけど、うんちに気が付いたら片付けちゃうので活躍しませんでした。

• 犬種によっては

完全にフンはご飯に見えてることもあるので、種類によって難易度は色々ですが、食事の躾、食べないべき時は食べないというのができるようになればしなくなると思います。発見しても主さんに教えてトリーツがもらえるのが自然、と覚えさせる…のには大変時間がかかる場合もありますが、頑張ってください!!

• ずばり「ストレス」だと思います

ペットショップでも、よく排泄した物を排泄後、すぐ食べているのを見かけます。
    ショップの方にお聞きしたところ、狭い中で長期にわたり飼っていたり、いろりろな方(お客)がケージの中の子犬を見ることでストレスとなり食べるそうです。

外に連れ出して排泄の習慣をつけてみてはいかがでしょうか?

• うちも困ってます

メスのトイプーを2匹飼ってます。

10歳と7歳ですが 元々 繁殖用にブリーダーさんに飼われてた子達で 飼い主募集で譲り受けました。

10歳の子は うちに来てから暫くして猫の便を食べるようになり(猫も3匹います)猫のトイレの後はその場で片すようにしてますが 買い物等で留守にすると 食べられてます。(普段は専業なので家にいます)
    洗濯物を干しに行ったわずかな時間に猫が便をして、それを食べられた事もあります。

最近 7歳の子も食べるようになり 昨日は帰宅すると 猫の使用済みのトイレシートを入れてある袋を ケージの上から引きずり出し便を探すのに物色し部屋中酷い事に…(便はトイレに流すので袋にはありませんでしたが)

こちらのレスで 食糞は胸焼けが原因というレス見て 目からウロコでした。

2匹とも よく胃液を吐きます。 今度 獣医師さんに聞いて 薬があれば処方して貰います。

かなり神経使い 挙げ句 夫からは『お前が悪い!』と叱られ疲れてました。 動物の行動には理由があるものですね。

タイムリーなトピでした。 トピ主さん、レス下さった方 横ですが有り難うございました。

• 皆様ありがとうございます♪

貴重なアドバイスをいただきましてありがとうございました。お礼申しあげます。

早速パイナップルを食べさせました。

散歩も今までより長い時間かけて遊ばせました。はじめて大きい方の排泄をしました。

1歳までになんとか卒業して欲しいと願っています。

排泄のコントロールが完成するまであせらず世話をしていきます。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧