• ホーム
  • 話題
  • いつもどこにお財布や携帯をしまっておきますか?

いつもどこにお財布や携帯をしまっておきますか?

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

わんこ

女性の方に質問です。毎日、仕事で貴重品を鞄にいれて通勤すると思いますが、職場でトイレへいったりちょっと席をたつ時など、みなさんお財布や携帯などどうしていますか? 女性の場合、スカートやズボンにポケットがついていないことが多いので、私はポケットは使わず、小さいポシェットのようなものを常にぶらさげ、その中にお財布や携帯をいれてみにつけています。そのためお財布はできるだけ小さいほうがよく、長財布を持ち歩いている人は貴重品管理をどうしているのかいつも不思議に思います。お財布は長財布のほうはカッコいいファッショナブルなものが多いのですが、私は先の理由から小さくて軽いものを常に探してしまいます。

私が貴重品の入ったポシェットをさげるようになった理由は、震災がきっかっけです。震災が起きた時、私は貴重品をロッカーに入れたまま、ビルの外へ避難しました。もちろん地震の揺れがなくなるまでビルの中には入れてもらえないため、貴重品をとりにいって早く帰宅してもできず1日帰宅できませんでした。そのような教訓から貴重品は何かあった時に持って逃げられるように常に体に身につけておくことにしています。ファッション的にはポシェットを常にかけている姿はイマイチなのですが、震災の時に本当に大変だったので、格好なんていられません。みなさん、普段の貴重品管理をどうしているか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家の中でも

本当はトイレの中にも携帯持たないとね…閉じ込められた時考えたら必要だね…

• 業務名は明かせませんが・・・

40代女性です。

職場の規定により、セキュリティの為、私物は一切業務室に持ちこみは出来ません。
    持ちこみ可能な物は、ペン、ノート、蓋付き飲み物、ハンカチタオル位です。
    私物は全て、鍵付きロッカーに仕舞います。

昨今、業務に関するデータ等の外部流失を防ぐ為、こうした職場も多いので、トピ主さんのような体験もある場合、どうなるのか非常に気になります。

当初は大変驚きましたが、慣れると貴重品管理に神経尖らす手間がなくて、非常に楽ですね。

• アブラサスの小さい財布

私は小さいポーチにアブラサスというメーカーの小さい財布、携帯電話、スマホ、
    小さいカードケースにキャッシュカードとクレジットカード入れて携帯してます。
    両手を空けられるように短めの持ち手もつけていますが、いつもは小脇にかかえてます。
    アブラサスの財布、小銭は大量に入らないけど、恐ろしく小さいので携帯しやすいです。

私の理由は、手元から離して置いてたら、
    万が一なくなった場合に人を疑ってかかるのが嫌だから。
    盗まれる状況を作るより、そもそも出来心を起こさせないように配慮する方が
    よっぽど良いなと思ってます。

バイキングに行ったときも片時も離さないし、
    温泉に行ったときも必ず貴重品ロッカーに入れてます。
    だからトピ主さんと同じく、財布は小さい物を使います。
    …ただ、ポイント集めるの大好きなので、大量に入るカードケースも持ち歩いてます。
    ポイントカードはなくなっても諦めつくので貴重品には含めませんが。

• ウェストポーチ

私はランニング用ウェストポーチを身につけています

ウェストポーチと一言で言っても大きさは様々あります
    私は服装に左右されない小さい物を使用しています
    小銭入れ・携帯しか入りませんが必要最低限の物だけを身につけると割り切っています

• ポーチに入れてました

鞄を持たないときは中からポーチを持ち出します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 机は?

私は大きい財布は会社の更衣室の自分のロッカーに、おいて来ちゃいます。
    鍵付きだし、鍵かけ忘れても外部の者は入らないので安全。

小銭入れとケータイは席まで持って行きますが、小銭入れは机の引き出し、スマホは制服のベストのポケットにいれてます。
    スマホで万歩計アプリ使ってるので、歩き回るときも身につけてたいので。
    万歩計使う前までは、ケータイも机の引き出しに入れてました。

お財布を肌身離さずにしておきたいってことは、外部の人間が入ってくる職場なのかな?
    だとしたら、ウエストポーチの小さいのとかは?

机の引き出しに鍵のかかるのがあればそこにいれるとか。

以前、パートで個人の机がもらえない会社にいたことがありましたが、そのときはすべてロッカーにいれて鍵かけてました。
    ポケットのある服を着るのが手っ取り早いかもね?

または首からぶら下げておくとか。
    目立たせたくないなら服の内側に。

• 今は常時下げてはいないけど

トイレに行くときは貴重品ポーチも持っていきます。

でも、震災対策なら、靴も気を配ったほうがいいですよ。
    それに、制服なら仕方ないですけど、パンツスタイルの方がいいですね。
    がれきの街を歩くとき、OLさんのおしゃれなスタイルでは危険です。
    私はもう20年、制服以外のスカートをはいたことがありません。

そうそう、小さいライトも忘れずに。
    もっと小さいころは暗いところが怖いなんて思ったことがないのですが、それは都市が本当の暗闇に覆われるときの恐怖を知らなかったからだと思います。

• 携帯は携帯していますけど

カバンは自分の席の引き出しに置いており、その中にお財布はあります。
    会社に来てから帰るまで、ずっとそこにおいてあります。
    (外出するときは持って行きますけど…)

携帯電話は在席中は、机の上に置いています。
    離席する時には、携帯電話をポケットに入れて移動します。
    制服のベストの小さいポケットだし、スマホなので半分くらい出ていますが(苦笑)。

トピを見て、確かに地震などで避難した後は困るかもしれない。と思いました。
    (西日本在住の為、震災を体験しておりません)
    でも、財布と携帯だけ持って逃げ、家に帰っても家の鍵がないから家に入れませんけど…。
    私の場合、車通勤なので車の鍵もないと困りますし。(車で逃げれないかもしれませんが…)
    車に乗るのであれば、免許証も必要だし。(私は免許証はお財布に入れていません)
    そうやって、考えると、あれもこれもとなるので、結局小出しに持ち歩くよりカバンがあった方がいいかな。と思ってしまいました。
    多分、私だけでなく周りのみんなもそうなのだから、そういう場合は仕方がない…ってならないんですかね?
    被災していない人間だから、考えが甘いかもしれませんけど。

• 机の抽斗のなか

ロッカーもありますが、バッグは机の抽斗に入れています。ちょっとくらいはそのまま立ちます。職場の出入りに職員証が要るので、カードケースに定期券を一緒に入れ、いつも持ち歩くのはこれだけです。
    これなら、席に戻れないまま避難となっても、定期で家に帰れ、定期についた電子マネーで、少しの買い物もできるかなと思っています。
    震災のときは、席に居ましたので、すぐバッグを取って避難しました。携帯電話は、友人からのメールであっという間に電池切れ、予備の充電池もなくて、使えませんでした。家族への連絡は特例で、職場の電話からかけました。結局交通機関の不通で、一夜を職場で明かし、翌朝の帰宅です。

• 職場内のロッカーもしくは荷物置き場です

私は「作業場内に私物持ち込み禁止」の会社などで働いていたことが多いので参考にならないかもしれませんが…
    私物は全て会社のロッカー、もしくは職場内の荷物置き場においています。それが会社のルールなので選択の余地はありません。
    震災が起きたら、落ち着くまで職場で待機するしかないだろうなと思います。

職場内でファッションを気にすると言うのも不思議な感じですが、かさばらない小さな財布にそこそこの額の現金とクレカの1枚を入れて、メインの財布と別に持つと言うのはダメなのですか?

• 引き出し

ウチの会社はロッカーはなく、荷物は全てデスクの引き出しの中か、足元に荷物入れを置いてそこに入れています。
    私の場合はいつも足元にカバンごとしまってあるだけで、ちょっと席を立つ時にはそのままです。
    ケータイはトイレに行くにも持ち込みます。
    (いつも机上に置いていますが、不在時に着信があった時には周りに迷惑なので、常に着信を受けられるよう持ち歩いています)

でも、そうですね。震災などのことを考えたら財布なども常に身に付けておくほうがいいかもです。
    今度わたしも財布が入るいい大きさののポシェットを買おうと思いました。

• あの〜

私も皆さんどうされているのか知りたいところですが。。こういう善意の書き込みを悪用する人がいるらしいので、注意なさって下さい。

• 付録のミニトート

長財布利用です。

付録についてきたミニトートの中に長財布、キーケース(ロッカーのカギ及び家のカギ)携帯、化粧ポーチ、ハンカチ、ティッシュ、ウエットティッシュ、歯ブラシを入れてます。

トイレに立つだけでもこれくらい持ってないと不安です。

ちなみに通勤中はそのミニトートを、通勤用の鞄に突っ込んでます。
    そのミニトートを鞄から引き抜くと、何も残らないこともあり笑えます。

• ありがとうございました(トピ)

みなさんお返事ありがとうございました。私は普段、財布からカギ、車のカギ、携帯を小さな旅行用のパスポートポシェット(無印良品の小型のもの)にいれてすべて持ち歩き、地震や事故などあればすぐに逃げられるように備えています。財布はカード入れを代用していましたが、最近は格好悪いので、財布はヤマト屋のプチ財布を購入し、それにお金をいれ貴重品ポシェットにいれています。ただ、いろんな人から、いつもそのポシェットをさげてるけど一体何ですか?なんてきかれるので、見た目がみっともないのかな?と思い始めてきました。ただ私の周りの女性は、トイレにいくにも、席を外す時も、何も持たずに身軽にしているので不思議でした。会社によっては個人の荷物を持ち込みできないところもあるのですね。失礼いたしました。私は震災の時、貴重品をもって逃げられなかったので、本当に困りました。大手小町の「小町ラボ」のお財布制作&販売の企画では、貴重品を常に携帯できてけどあまり目立たないポシェットのようなものを作っていただけるといいなあと思いました。携帯のライトも持ちあるくっていうアイディア、いいですね!参考にさせていただきます。