幼稚園運動会の選手宣誓

レス19
(トピ主2

妊娠・出産・育児

きんぐぷろてあ

くだらない愚痴トピになっていたらお許しください。

息子が年少組になり、先日運動会が行われ前日にプログラムが配られ、開会式に選手宣誓があることを知りました。(へぇ〜、どんな子が選ばれるのかしらぁ?)と、単純な疑問を持ちました。
大体中学などでは男女一名ずつとかなので人数的に多い我が園では倍率が激しいと思い勝手に納得させていました。

しかし、当日になり宣誓を聞いていたら各クラス一名ずつ出てしていました。

家族に話したところ、「それぞれの特性があるから」との考えで、「その子が一番適格だから。」との意見に落ち着きました。

実際には、どういう基準で決まるのか経験された幼稚園教諭さんや保育士さんがいらっしゃったら教えてください。

負けず嫌いな母ちゃんのひとりごとでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々

うちの子が通う幼稚園では「始めの言葉」「終わりの言葉」があります。
    どちらも、年長児の各クラスから1名ずつ。
    我が子のクラスでは、男女ともに背の一番大きい子でした。うちの子は「始め」をやりました。

下の子の今年、本人に「誰がやるの?」と聞いたら、自分ではない、と。
    『やってみたかったけれど、自信がなかった』とは言っていました。
    ちなみに、下の子は前から4番目で大きくないです。

さて、小学校では、新一年生が「始めの言葉」
    上の子のクラスは立候補で、多数決だったそうです。
    隣のクラスは、運動会後に引っ越し・転勤する子。
    クラスによって選出方法が違ったようです。

仮に、背の順だったとしても、人前で大きな声で話せない、という場合は次の子になるでしょうね。ちなみに、うちの子の幼稚園では、発表会や鼓笛などは、まず本人の希望を聞く、希望者多数なら話しあいか、オーディション形式、です。
    上の子の時も下の子の時も役員やってますが、それは限りなく関係ないようです。

• うちの園では

出席率と本番の良さ(度胸等?)です。

• 色々だよ

勤めてた幼稚園では、代表は無しで全員で違いの言葉を言うスタイルでした。
    司令台の上には園長が立ってました。

友人保育士の保育園では、年長さんの中から立候補と話し合いやジャンケンで選ぶパターンだったそうです。

他の友人は先生が選ぶ幼稚園で、目立つ役目をかぶらないようにしてました。
    リレーのアンカーの子、組み体操の塔のてっぺんの子など目立つ役目の子がいますよね?
    さらに他の行事なんかの目立つ役目も考えてたりします。

私が選ぶなら、あまり運動神経が良くなかったり、発表会で主役はれるほど度胸がある子ではなかったり合奏やるなら音楽も得意でない感じの子を選ぶかな。
    他で目立てない子がスポットを浴びやすいちょうどいい役目が選手宣誓かな。

• 6年前ですが

通っていた幼稚園では、年長から男女1人ずつ選ばれました。
    運動会の宣誓なのに、家の子も、もう1人の子も、あまりスポーツが得意ではなかったんですが…。
    運動会だけじゃなく、年長の一年間に、年長の全園児が、活躍の場をいただけたようです。

• 我が子じゃなかったからムカつくの?

この子なら安心して大役を任せられる!という納得のしっかりした子。
    もしくは、やれば出来るのに影にかくれがちな気弱な子。この機会に自信をつけさせたい!のどちらかだと思います。関係者ではないですが。
    ひとりしか選ばれないのだから仕方ないですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 先輩幼稚園ママにリサーチしたら??

教諭ではありませんが。私の息子が通っていた幼稚園では子供が「やりたい人」
    って聞いた時に手を挙げた子から選ばれていました。
    じゃんけんだったかな?!
    その代り、その年の鼓笛隊の楽器が出来なかったり、音楽祭の時に特別楽器が
    できなかったり。
    どれか一つはどの子も目立つことができるようになっていました。

だから親も年長さんの時は春から子供に聞いて、一番好きなものに手をあげなさい!って言っていましたよ

ちなみにわが子は選手宣誓にしました。

が、一瞬で終わっちゃって、しかも本部席に向かってしゃべるので来賓の方の
    頭が邪魔で映像撮りがむずかしかった〜〜(涙)

• うちの園では

運動会の宣誓や更新のプラカードもち、発表会の挨拶、行事ごとのお祈り(宗教系です)で前に立つ、など、3年間で一度は何かしらの役につくように割り振っているそうです。
    リレーの選手は実力勝負でクラスから2人選ばれます。
    発表会の配役は年中、年長が配役のある劇ですが、子供同士の話し合いで決めるそうです。年中で主役級をやった子供は年長では目立たない役にはなるそう。

• トピ主です。皆様ありがとうございます

皆様、いろいろなケースや経験された保育者の方のご意見大変参考になりました。

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
    ジャンケンや、挙手だと当たりハズレがありそうですね。

我が園は、マンモス園で一学年6クラスあり、年少組だけでクラスごと六名出ました。

我が子でないから、ムカつくの?と、ありましたが、よく知ってる子ということもあり、そのお友達ということを不思議に感じました。

まぁ、我が子は口は達者でひょうきん者ですが、本番に弱いタイプでありまして、当日しっかり宣誓している彼がやはり適任だったと感じています。
    ムカつきはしませんが、初めは何故に?我が子でも出来るのでは?と、正直面白くはありませんでしたね。(今は納得しています)

他にも違ったご意見がありましたら、またお願い致します。

• そのうちに

3年間のうちに何かしらの役が回ってきますよ。

保護者目線ですが・・役員をされている方の子供が目立つ役を というのは聞いたことがありますが・・

もちろん毎回同じでは、またあの子?となりますからかわりばんこに主役をさせているようですね。うちは私立の幼稚園に3人8年間通いました。
    プラカードを持ったり、センターで踊る、ダンスのソロをまかされる、王子様など。役員はしていませんでした。

先生たちはその子の性格や役のイメージなどで決めているのだと思います。

負けず嫌いが行き過ぎてモンペにならないように気をつけてくださいね。

• うわ…

選手宣誓くらいで…負けずキライね…

運動会に限らず、色々と役割は回ってきます。
    一人が何度もしないように配慮しながら、したい人を立候補させて選んだり。
    じゃんけんで決めたり、くじ引きさせたり、です。
    運動会なら、選手宣誓・リレーのアンカー・園旗掲揚・アナウンス・終わりの言葉。などです。

でも、そんなの園によって違います。
    こんなとこより幼稚園で聞いたほうが早いよ。負けずキライなら「来年は絶対うちの子にさせたいの」って鼻息あらく聞いたらいいのでは?

色々と役割はあるけれど、立候補したけど緊張して言えなかった子。
    いつもぼんやりしてると思ってたけど、実は度胸あってしっかり言えた子。
    誰がなっても、トピ主さんは全部の役割に自分の子がならないと気が済まないのかしら?
    それを子供に言わないでね。
    失敗した子に「出来なかったくせに立候補するなってママが言ってた」なんて言いそうだもの。

• あまりにおとなしいので

うちの娘は年少の時に、「あまりにもおとなしいので、目立たせようと思って」と、リレーの選手にされたことがあります。
    お雛祭りの「3人官女」になった時は、とにかく「髪の長い子」ということで当日は髪を編んだり結んだりしないで登園させてくださいとのこと。
    息子が卒園式の出席する在園児の一人に選ばれた時は「とにかく声の大きい子を選んでます」とのことでしたね。会場の広さの関係で卒園児の数に対して在園児は少ししか出席できないが歌だけは大きな声で歌ってほしいとのこと。
    適材適所だったり、教育的な配慮だったり、いろいろなんですね。

• 私もです。

私の息子も今は中学生ですが幼稚園の頃は「何であの子?」と疑問を抱きながら見てたりもしました。運動会ではプラカード持ちをさせてもらいましたが…選手宣誓はさせてもらえませんでした(笑)
    ですが…小学生になると実力勝負です。色々な場で代表になる事が多かったし最後はブラスバンドでは指揮者もさせてもらいました。現在は生徒会の役員もやっています。ただ声が大きいや体が大きい度胸がすわっているだけでは学年が進むにつれて選ばれなくなりますしっかり勉強させて下さい。

• どの母も我が子が一番

そういうことを親子で学んでいくのが集団生活ですよ。

うんと小さいうちは親子単位や家族で出掛けるから、いつもいつも我が子中心でいられるけど、それって、みんな、そうなんだ。どこの家庭でもそうなんだよね。
    だから毎度毎度我が子ばかりが目立つ場所にはいけないんだ、と学ぶのも必要よ。

それを上回るほどの性格の強さがあるなら、努力するなりして俺が俺が!がかなうほどの実績をだせば良いのですが、、そんなにオールラウンドに独り占めできる状況ってどうなんだろう、と思わないとヤバイよね親として。
    つまり、自分がよほどモンペ系だとみなされてるからかもしれないし、
    なんでも欲しがるわがままな子になるかもしれないし、人に譲れない子になるかもしれないし。
    いつかくる挫折に弱い子になるかもしれないし。
    あなたもあなたの子もこれからたくさん経験して、だんだんわかるようになると思います。

• 選手宣誓ではないけど

うちの園では、役員している人のお子さんが目立つ役が多いですよ。
    そういう決まりがあるとは明言してませんが、
    見てると大体そうです。

うちの子供は、「その他大勢」の位置が一番落ち着くタイプで、
    私自身も小さいころはそんなタイプでしたので、特に何も思いません。
    ただ、
     先生たちもいろいろ配慮して、大変だなあとは思います。

• うちは立候補

うちの場合は他にも係をたくさんつくって皆が何かできるようにしています。
    すべて立候補で複数の場合はじゃんけんです。

• 幼稚園でしょ?

誰が選手宣誓したとか誰がリレーでアンカーだったとか、誰がどの位目立ったかなんてそんなのどうでもいいじゃありませんか。

運動会で大切なのは、みんなで頑張って、みんなで楽しんで、みんなで応援し合う事。
    自分の持っている力を全部出して、それで負けてもビリでも、自分の心に負けず相手に拍手を送ればいいんですよ。

トピ主さんのは負けず嫌いじゃありませんね。ただの見栄っぱりだよ。

ちなみにうちの子の園は、普段から日替わりの当番があります。お弁当の前にみんなの前に出て「いただきます」の挨拶をするとかのね。
    運動会の開会の挨拶も、たまたまその日が当番だった子がやりますよ。
    上の子の時から通算でもう8年位幼稚園の運動会を見てますけど、どんなタイプの子に当たってもみんな普通にこなしますよ。いつもの事って感じで。

トピ主さんの話を読んで、ああそんな事でギスギスする園じゃなくて良かったあ、と思いました。

• そうですね

幼稚園は 先生に好かれてる、聞き分けのいい、物おじしない子供が選ばれると思います。
    幼稚園で選ばれなくても、小学校、中学校、高校等、沢山選ばれる機会はありますよ。小学校になったらまず学級委員から初めて生徒会に選ばれれば
    運動会で選手宣誓できますよ。
    高校になれば体育祭や甲子園、インターハイ、国体でも優秀な選手は宣誓できる機会はあります。
    息子さんもスポーツで全国トップクラスを目指してください。

• こんなケースも

娘が幼稚園運動会で選手宣誓をしました。
    娘の他に男の子が2名選ばれましたが、皆おっとり系。
    運動では活躍できなさそうなタイプの3人です。

ただこの3人、非常に平和主義。
    係ごとにわかれて練習したり交流を深めるためにお弁当を一緒に食べたり。
    それまで一緒に遊ぶこともなかった3人なのに、絶対に揉めないの。
    この経験を通して、仲良し3人組になりました。

私自身は幼稚園の頃、リレーの選手や学芸会の主役をやりました(やらされました)。
    理由は4月生まれだったから、それだけです。
    ちなみに足は超〜遅いですが、バトンの受け渡しは誰よりも早くマスターしました。
    先生方も限られた時間の中で指導するので、少しでも効率良い方法をと考えられるのではないでしょうか。

• トピ主です。皆様、ありがとうございました。

いろいろなご意見ありがとうございました。
    ご意見の中で、内容とは違い主観を述べられてるレスをくださった方もいましたが…

やはり、必要だから与えられる、与えられた時には全力投球で…と、いう基本的な捉え方を忘れていました。

楽しいことが大好きで常にハイテンションな我が子ですが、優しいいい子に育ってくれていることに目を向け、これから良い所は伸ばしていきたいと思います。
    長い子育て期間、私自身、小さいことに拘らずに太っ腹母ちゃんになれるよう頑張ります。
    そのことに気付かせてくれた皆様に感謝しています。
    皆様ありがとうございました。