新築したわけではないのに

レス38
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぷりん

30代主婦です。子供はいません。

先日引越しました。
義実家から徒歩30分くらいのとこです。
普通のアパートです。
それまでは義実家から徒歩15分くらいのとこに住んでいました。

引越し当日に義母から電話があり「新居を見にいきたい」と言われました。

一週間後くらいに来た(主人がいる時)のですが
義母と同居してる義兄(独身)も一緒でした。(義父は数年前に他界)

家を購入したわけでもないのに「見にいきたくなる」ものなのでしょうか?そして義兄まで一緒に来るものなんでしょうか?
家を購入したわけでもないのに「見に行きたくなる」のは普通ですか?
義兄(独身)も一緒に来るのは普通ですか?

ちなみに義家族は特別仲が良いわけではないです。

小町には姑さんの立場の方も多いと思いますので色々な意見を聞きたいと思いトピをたてました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・・

逆に聞きたいですね、義母&義兄が家に来ることってそんなに不思議・ありえない事ですか〜(笑)?
    遠くならわざわざ来ないかもしれないけど、徒歩30分の距離ですよ。
    新しい家に引っ越したと聞けば、そりゃ見に来てもおかしくないでしょ。
    義兄も独身で同居してるんだもの、一緒でもおかしくないでしょ。

(今度はどんな部屋になったのかい?)って、感じでしょ。
    何をそんなに嫌がってるのか知らないけど、その状況ならムコウから来なくても、一度位はこちらから招待すべき場面ですよ。

• 普通かは分からないけど

我が子がどんな暮らしをするのか気になるのでしょうね。どうせ行くなら兄弟である息子も一緒に行かないと水臭いよねって感じでしょう。

深い意味はないとは思います。

気を使うし、寝室などを男兄弟に見られるのも抵抗があるのでしょうかね。忙しい時ですしね・・。

そのお気持ちもわかりますが・・・本当、新築すると身内にも他人にも見られますから〜まあ、同じようなものでしょ。

平気で上がったり、当たり前のようにちょこちょこ来られる訳でもなし。滅多にない事なら私ならOKするかなあ。

• 家族の新居を見に行くのは普通でしょ?

新築のときは、建物のお披露目も兼ねて、親類やお祝いを下さった方をご招待するのが普通です。
    親兄弟(姉妹)が転居した場合も、余程遠方ではない限り、自分の親兄弟(姉妹)を呼ぶのが普通だし、どのようなところに暮らすのか知りたいのも人情だと思います。

転居では、親類や他人まで呼ぶ必要はありませんが、知り合いに転居通知を送る際に、「お近くにお出での際は、是非、お立ち寄りください。」の一文を加えるのが常識だと思いますが。

主さんの感覚では、義母、義兄は親族ではなく敵役なのでしょうか?

• 普通だと思う。

自分の兄弟や、息子がどんな所に住んでいるのか
    気になります。自分も結婚してすぐ住んだ賃貸とか、
    兄弟の住んでる賃貸とかお互い行ったり、来てもらったり
    したな。

• 嫌いになると全部がイヤ

私の考える「普通」では、
    徒歩圏内の”家族”が引っ越したなら、ちょっと遊びに行くのは「普通」だと思います。
    未婚であろうが既婚であろうが、兄弟が遊びに来るのも「普通」です。

「見に行きたい」じゃなくて、「遊びに行く」と言われれば納得なのですか?
    徒歩圏内の家族がどんなとこに住んでるか知らない方が、私にとっては普通ではないです。

嫌いだったら、何をされてもイヤなんだろうなぁと思いました。
    どんな言い方であってもひっかかるんでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嫌いなのでしょうね

トピ主さん、お姑さんのこと嫌いなのでしょうね。

たとえ新築じゃなくても、引っ越したらどんな所に住まいを構えたか、見たいと思うのは親としてごく普通の感情だと思います。

トピ主さんのお母様だったらどうですか?引っ越しが終わったら「遊びに来てね」と自然に声をかけるのではないですか。

お義兄さんの件は、たぶん、別に行っても行かなくてもどうでもいいけど、お義母さんに誘われたんだと思いますよ。

俺は別にいいよ…と断ったとしても、「そんなこと言わないで兄弟でしょう?亡くなったお父さんの代わりに一緒に行ってよ」とでも言われたら「あそ…」と、どうでも良いけど着いて来るというところじゃないでしょうか。

どうしても見たいんだよ〜とダダをこねるのならおかしいですが、お父様を亡くされたご家庭でご主人の父親的な意味合いもあって一緒に来るというのは、不自然には感じません。

• ウチもきたー

婚約中、結婚式の少し前から同棲を始めたのですが フツーの賃貸マンションなのに来ましたよ!

義父母、義姉一家(小学生子供二人含む) 

皆、同じ市内に住んでいるのに なぜわざわざ・・・・と思いました。

テーブルも小さいし、そんな大人数の食器も揃ってないのにー!と

とにかく不満と不思議でした。

私の方の家族は、特に来ませんでした。それが普通かと・・・

• 普通では?

どんな所に住んでるか見たくなるのって普通だと思いますけど。何時間も掛かる所じゃないから尚更です。
    私が独立した年に帰省してた兄も見に来ましたけど別に疑問は抱きませんでした。

• 義兄は単なる運転手では?

義兄の車に乗せてもらって来ただけではないですか。
    そして、ついでに義兄もお邪魔しただけ。

• うちも義両親プラス義妹が来ました。

私の所も、賃貸マンションへ引越し後、見に来ました。
    義両親に義妹(当時独身)付きで。

「親として、息子の生活を見る必要が」とか言ってましたね。
    もう30すぎた息子ですが(笑)

見にきた時は大変でした。
    2LDKの室内をめまぐるしく駆け回り、ありとあらゆる扉や引き出しを開けまくる義父に絶句。
    下着の引き出しや鍵のかかった引き出しも静止を振り切って開けようとする始末。
    そうこうしているうちに、新品のベッドに立って乗る義母の姿が目に入った時、もう好きにさせようと思いました。
    こういう人たちなんだって。

私の両親は一度も部屋見せてなんて言わなかったですけどね。
    義両親は義妹が結婚して賃貸マンションに越した時も見に行ったようです。
    私たち夫婦も誘われましたが、正直興味がないので断りました。

結論としては
    普通かどうかはわからないけど、子どもの年齢関係なく一定数いるようです。
    見られたくないものは一箇所にまとめて隠すか、可能なら施錠すべし。
    きた時にモヤモヤすることがあっても、引きずらない方が良いでしょう。

どうせお子さんが出来たら招待する場面もあるでしょう。今見せても同じかと。

• 義理兄は解りませんが

親なら息子がどんなところで生活してるのかは 見たいものです。 それぐらいは大きな気持ちでいましょう。 

• 招待するもの

できた嫁ならば、折を見て姑を招待するものと思いますけれど。
    舅さんがいらっしゃらないなら、
    息子(義兄)に足代わりとなり
    ついてくるのも全然不思議じゃないですよ。

私はできない嫁ですが、
    中古マンションに引っ越した時も、
    新築の家に越した時も、招待しました。

• 同じ

結婚して二度引っ越しをしました。
    姑は電車で片道2時間ほどの距離に暮らしています。
    どちらも、引っ越してすぐ見に行きたいと連絡が夫にあり
    引っ越し直後のまだ片付いていない時にやってきました。

嫁の私としては、ある程度片付けてからお招きして・・と
    考えていたのですが、二度とも夫と勝手に話をつけて急に
    (いつも今日来るから。。。と夫から言われる)来ました。

なんだかな〜って思いますね。
    新築じゃなくても一応息子夫婦がどんな所に住まいを構えた
    のか知りたいし見たい気持ちは解りますが、私が姑になったら
    お嫁さんに相談もなく引っ越し直後に行こうとは思わないと
    思います。
    ぐっちゃぐちゃでまともなおもてなしも出来ない所に来客って
    主婦にしたら結構ストレス溜まります。
    なぜ落ち着くまで待てないのでしょう。

親しき仲にも新しい家族が増え義理という関係が生まれた以上
    気を使うべきだと思います。

• 行きたくなる人もいるんじゃないですか?

私の夫の両親も息子の住んでいる物件を見に来たがります。
    夫が義父を嫌っているので(私も義父が苦手)今まで一度だけしか実現したことはありませんが…。

単に新居拝見が好きなだけなのか
    息子夫婦が住んでいる場所をよく見ておきたいだけなのか。

一般的かどうかわかりませんが
    普通かどうかで線引きできるものではないとも思います。
    そういう人もいるだろうね、って思います。

義母・義兄さんが来られた時、どういう反応でした?
    間取りや立地や家賃やインテリアに文句をつけるとか?
    そうじゃなきゃただ息子たちの新居を見たかっただけじゃないですか?
    近いし一度くらい遊びに行こう、という軽い気持ちで。

• 見たい

子供が引っ越したんですから、どんな部屋か、みたいのは人情でしょう、義兄は一応何かの用事で来るかもしれないので、場所の確認と、母親の付添についてきただけでしょう、そんなに嫌がる主様のほうが変ですよ

• 普通かどうかは知らないけど

お姑さんは見に行きたいんでしょう。
    そのことは別に不思議には感じません。
    義兄は単につきそいなんでは?

• どうでもいいのでは

お姑さんではありませんが60代半ばの女性です。

近距離から近距離にこしたんですね。

きっとお姑さんは割と暇で、若い夫婦がひっこしてどんなにしてるかな〜

と、ふと興味がわいて、軽い気持ちで見に行きたくなったんじゃない?

私なんか自分のことで手いっぱいの毎日だから(趣味その他家の雑用)

ま、見たい気もしないではないけど

そこまではめんどくさいな、と思うかもしれませんね。

それより、そんなことで、いちいち普通かどうか考えていたら

あらゆることがこれは普通かどうか

って悩まなくちゃならなくなりませんか??

「普通とは何ぞや?」

ですよ!

もすこし、おおざっぱに、

世の中いろんな人がいるな、

ぐらいに考えたらいかがでしょうか。

でなければ外にでて働いて、世の中とんでもない人がいっぱいいる

と気づくのも面白いかもしれませんよ。

• そりゃあ

息子の家の引越しだから母親・兄としては一度は見に来たがるのでは

ないですか?

徒歩30分ということは、自転車で10分の距離ですよね。

一度位いいではないですか。

たまにはお食事にでも呼んであげてくださいね。

• 息子や兄弟の住んでる家を見たい気持

ごく普通だと思います。

息子夫婦も結婚して賃貸マンションに入りましたが、全く呼んでくれなくて、やっぱり親ですから見たかったです。

何かの日に全員で外で食事する予定があり、「その後でマンションにお茶のみに行きたいけど、良い?」と訊きました。「良いよ」と言うのでその日食事後、独身だった娘も一緒に行きました。さっと見回して、座ってお茶とお菓子をいただいて、1時間位いて帰りましたけど、嬉しかったですよ。

息子が他県の大学に行ってる時にもアパートに行って準備したりしましたから、やっぱり子供の住んでる家は、見たいのが普通だと思いますが・・

私達だったら例えどんな家であろうと、子供が住んでる家をずっと見たいと思います。散らかってても全然構わないです。

その後同じ市内に新築した時はしっかり新築披露してくれて、娘夫婦も一緒に行きました。これは又感慨無量で、嬉しかったです。

親って見るだけで安心できるというか、嬉しいのです。

出来たら気持ちよく呼んであげて欲しいです。
    独身の義兄さんは親と一緒に来られたのでしょうから、構わないのではないですか?、

• 嫁の立場の者です。

私はまだ嫁の立場なので、主さんの言いたいことがわからんでもないです。

でも、姑の立場から想像してみると・・・。

「新築したから」「家を購入したから」見たいわけじゃない。

賃貸でも、中古でも、何でも、
    息子(息子夫婦)が、どんなところに住んでいるか・・・。
    立地、間取り、屋内設備、建物の内装、外装、などなど、
    どんなところで生活してるのか、知りたいものだと思います。
    知ってどうなるものではないけど、把握だけはしておきたい。
    そういうものなんだろうと思います。

なので、実際に見に行く、行かないは置いといて、
    姑が「見に行きたくなる」のはどちらかというと普通だと思います。
    勿論、興味のない姑もいるとは思いますが。

独身の義兄が一緒に見に来るのは、普通か否か・・・。
    見に行ったらダメ、とは思いませんが、数は少ないと思います。

きっと姑に「あなたも一緒に行こう」と誘われ、
    断れなかったか、特に断る理由がなかったかのどちらかで、
    独身の義兄単体で「是非、弟夫婦のアパートを見に行きたい」と思う人は稀なのでは?

• 普通じゃないんだろうけど、うちよりマシかな

私もありました。もちろん、新築ではなく、単なる賃貸マンションへの引っ越し。

朝突然連絡が来て、姑と姑実母が二人で来ました。(姑はその前にも来てます)
    そして、押入れやら全て開けて回り、タンスはどこかだの鏡台はどこかだの…
    私は鈍くて意味がわからなかったのですが、姑母は、私の嫁入り道具をチェックに来たようでした。
    それなら、きちんとした結納してから言ってくれって感じです。

その後、数時間、唯一のソファーに姑と姑母が座り、当時の私は臨月でしたが、床座…
    しんどかった…

さらに、予定日間近だったのですが、検診で、予定日より遅れそうだと言われた話をしたら、「お土産に安産のお守り買ってあげたけど、忘れたから調度よかったわ」って…

それを思えばまだマシだと思います。
    私は一生覚えときますって感じで、もう、5年前のことですが、未だに思い出すと腹立ちます。

• 普通かはわかりませんが

泊りに行く事ができるか、環境をみたいというのはあるような気がします。
    また、義兄にも物件の参考に見させたいとか、一人で行くよりも大勢の方がいいとか、思うところがあったんだと思います。
    新築とか関係ないので、今後も引っ越す度に来ると思います。

• フツーは呼ぶでしょ

義理実家から30分の近距離に引っ越したんでしょ?

だったらフツーは、こちらから義家族を呼ぶもんだよ。

で、

「これからもお世話になります」

これが、デキる嫁の“あたりまえ”。

失敗したね、トピ主サン。

“世渡り”ってヤツを、もうちょっと考えたほうがいいんじゃない?

• 姑の立場ではないけど

例えば、妹が結婚したらと仮定の話しですが(小姑の立場ですね)

まあ引越ししたら「どんな間取りかな?インテリアは?」って素朴な疑問は湧きます。
    私自身が模様変えが好きな方なので、参考にさせて〜みたいな?
    母も似た感じなので「新居行きたい」って言います。

友人が引越ししたら「遊びに行かせて」ってのも結構あります(私が行った事もあるし、友人が来た事も)
    勿論、友人の場合は普段から家を互いに行き来してる仲である事が原則ですけどね。

姑さんが私と似たタイプか、暇でイベントみたく考えてるのか、息子夫婦の事は何でも知ってないと気が済まない干渉タイプか、私には分からないけど。
    賃貸でも見に行く事は、無い事ではないなって感じです。

義兄が付いてきたのはよく分かりません。
    男性だけど家に興味があったのか、いつも姑さんの後を付いてる様なマ○コンタイプなら、何も考えずに付いて来るかも(義弟はコンナ感じです、姑の後を付いて回る)

親としてどんな所に住んでるか見たい気持ちだと思うので、そんなに毛嫌いしなくても良いのでは?
    頻繁に来るなら、断って遠慮して貰いましょう。

• おかしな義兄さん

まあ、お義母さんならまだ理解できなくもありませんが、義理の兄は変でしょ?運転手として、仕方なく一緒に来たのですか?
     でも、よっぽど暇なんですよ。早く結婚できるといいですね。そうしないと、老後の義兄さんの世話まで…。

それより、電話の時に、「引っ越したといっても、狭いアパートですから、そんなお披露目するような家じゃないんですよ。」と、言わなかったのですか?
     ご主人から、「まだダンボールで散らかっているから、ちょっと無理だな〜。」と、適当に断ってもらったら良かったのに。別に、あなたが言ってもいいですし。
     あなたも、優しいのでしょうね。でも、見に来て、何をしたのですか?お茶飲んだだけで、納得してすぐ帰った?ゆっくり長居して、夕飯まで食べていった?

• 普通だと思います

絶縁状態でない限り徒歩圏内に親族が引っ越したら通常一度は訪ねてくるのではないかと思います。
    トピ主様もご友人が徒歩圏内の新居(必ずしも新築ではありません)に越されたら「どこかな、どんなお宅かな、見に行こうかな。」と思われませんか?まあお友達つきあいが大嫌いならそういうことはないかもしれませんが。
    親族なら尚更かと思います。
    また親族でしたら外から見るだけではなく、普通中にも入る(招き入れる)と思います。

• 頑張って

嫁の立場ですが、我が家もマンションに引っ越した時かぞく全員で来られましたよ。
    義弟二人ともきました。夕食を接待しましたよ

最初の一回だけです。頑張りましょう

たぶん兄弟仲良くさせたいとご両親は思っておられるんじゃないですか?
    それぐらいは折れてあげましょう。
    こんなことで揉める方が後々大変ですよ

• 普通来るでしょう

親しい人が引っ越したら訪ねて行きませんか。
    >新築したわけでもないのに
    と云う感覚が理解出来ません。
    貴方の御両親が新居を見に来ても同様に考えますか。

• 常識ある人なら招待するのが普通ですがね

嫌いなのがよく伝わるトピですね。
    引っ越し先を見に来るのはいたって普通です。

• 普通かはわからないけど。

義理の両親がいくら愛する夫を育ててくれたとはいえ必要以上に仲良くなりたいとも思わないし、お世話になるつもりも無いので

引っ越しをしたとしても、引っ越しを知らせはしますが呼ぶ事はないです。ただ来たいと言われれば夫がいる日なら拒否もしませんけどね。

結婚=夫家族に嫁入りと言う考えなどした事もないので「これからもお世話になります」と言う必要も感じません。

夫と結婚する前に同棲してましたが両親が家に上がった事はないし(姑は突撃訪問あり)まして当時独身だった実妹が訪ねてくる事もなかったです。

それはお互い結婚した今もないです。子供が双方にいるので従兄弟同士の交流も兼ねて妹宅に訪問はありますが(自身に子供がいない時は甥や姪と遊ぶ為の訪問もあり)

それ以外の訪問はなしですね。