生理周期が短い(不妊治療中)

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ねこ

こんにちは。
37歳、いわゆる二人目不妊の不妊治療中です。
1人目を授乳中、生理周期がめちゃくちゃだったので、医者と相談のうえ、今年3月に断乳しました。
その後から、排卵少し前に医者に行って排卵日がいつ頃か教えてもらい、タイミング療法を試みていますが、まだうまくいきません。
年齢のこともあるので、今回の生理が終わって少ししたら卵管に詰まりがないかを検査し、問題がなければ排卵誘発剤、詰まりがあれば体外受精を試みることになっています。
現在生理中ですが、たった24日で生理が来てしまいました。
以前は、大体28日でした。
最近、このように26日で生理が来たり、24日で来たりすることがあり、医者に相談しても「こういうこともある。特に問題はなし」というだけです。
でも、本当にそうなのか皆様にお聞きしたく投稿しました。
以前よりかなり周期が短くなっても妊娠した方いらっしゃいますか。
あるいは、以前よりかなり周期が短くなって、何か問題を指摘された方はいらっしゃいますか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年・・・。

30後半になってから、生理周期は変化してきました。
    母親に聞くと、「そうやってバラバラ変わっていって閉経するものよ〜」とのこと。
    具体的な問題があるとかないとかではなく、
    やはり年齢には勝てないと思いますよ。

排卵しているのであれば、妊娠は不可能ではないでしょうね。
    可能性はあると思います。

でも、思い通りにならないのが「子を持つ」ということではないかと私は思います。

• 排卵はあるんですよね?

無排卵でないと仮定して…
    排卵予定日から生理までの黄体期が2週間ありますか?
    2週間あるなら、卵胞期が短くなった為だと思うので、医師の言う通り気にする必要はないと思います。
    黄体期が2週間ないのなら、医師の言う事を真に受けててはいけないと思います。
    基礎体温は測れそうですか?無理ならば、黄体期(排卵予定から一週間後位がいいかも)にも受診をして、エコーで内膜の厚さを計って貰うといいかも。

• え?それっておかしいの?

私がそんな感じです。
    4.5日ずれて当たり前、って感じで。
    医者には何もいわれてません。
    大丈夫じゃないですか?
    特に疑問も持たず
    38歳で自然妊娠で第一子出産しました。

• どちらの周期が短いのですか?

私も2人目が授からず頑張っているところです。

周期が短いとのことですが、
    高温期と低温期のどちらの周期が短いのですか?
    両方とも短いのでしょうか。

基礎体温は測ってらっしゃいますね?

一般に、低温期の期間は人それぞれだし
    ストレスや体調の変化によって低温期の期間は変動しやすいものです。
    しかし高温期の期間は14日(±2日)と、一般的に違いはありません。

私は低温期が長くなることが多く、主さんとは逆で35日以上の周期になることもありますが
    医者には、24〜35日の間は正常な範囲と言われています。

ただ、低温期が短いのか、高温期が短いのかによって
    どのホルモンが上手く形成されていないのかが分かるので
    基礎体温をよく見てみてはいかがでしょうか。

• 周期よりも。。

周期よりも、高温期が14日ちゃんとあるかを見たほうがいいと思います。その高温期の間に、子宮の中が着床に向けてフカフカのベッドを準備するので、その期間が短すぎると膜が薄すぎて着床できないと思いますので。。

その辺りはお医者様から指摘はありましたか?

二人目の赤ちゃんも早く授かれますように!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もですよ。

はじめまして。

私も二人目不妊で体外受精をしています。

私も昔は28周期でしたが、二人目希望する頃から(2年前位)周期が短くなり24周期だったり、25だったり、たまに28に戻ったり。

けど24周期25周期が多いです。

治療中、特に周期が短くなった事については何も言われませんでした。

私は治療を始めてすぐに体外受精だったのですが、4回目の移植で妊娠しました。

しかし、初期で流産してしまいました。

私はまだ治療途中ですが、卵もとれ、着床し、心拍まで確認出来たので周期が短くても気にしなくて良いと言うか妊娠には問題ないのでは?と思ってます。

私は一人目は自然妊娠だったので、まさか二人目不妊で体外受精するとは思ってませんでした。

お互い早く赤ちゃん授かると良いですね♪

• 22~23日でした!

問題は無かったのですが、どこも悪くないのに、結婚8年目まで妊娠しませんでした。

多分周期が短いので、排卵等のタイミングがちょうどの時も短いのだろう、と言われました。

閉経は早くなるかもしれませんよ。

私は41歳初産の自然妊娠でしたが、それくらいまでは大丈夫じゃないでしょうか?

子供は出来る、作るのではなく、授かり物。
    授かる時期、そして授からなかったとしても意味があるのでは?と思っていました。

頑張られるのも良いですが、
    ゆったり気負わずストレス無く過ごされるのも良いのでは?
    もう一人、既に授かられてるんですから。

• 加齢のせい

私も生理周期が短くなっているのを不思議に思い、不妊治療していた医師に聞いてみた所
    加齢のせい(つまり閉経に近づいているため)と言われましたよ。

そんな私でも38歳と40歳で妊娠しました。
    (一子目はAIH、二子目は不妊治療再開前の2周期目でまったくの自然妊娠でした)
    通常の治療の他に、妊娠しやすい体になるよう、夫婦でホルモン剤、ビタミン剤、漢方等を処方してもらってましたので医師に相談してみたり、他の病院をあたってもいいかなと思います。

早く赤ちゃんが授かりますようお祈りしています。

• トピ主です

トピ主のねこです。
    皆様、お忙しい中ご回答頂きどうもありがとうございます。

基礎体温ですが、大変恥ずかしながら、つけておりません…。
    子どもと添い寝で、私が体温計など口にくわえていようものなら、すぐに取り上げて遊んでしまいます。
    子どもより早く起きて計れば良いのでしょうが、ただでさえ睡眠不足でへばっている毎日に、なかなか厳しいです。

なお、ちゃんと排卵がされているかチェックするということで、一度、排卵前と排卵後の両方診て頂きましたが、問題なしということでした。
    それ以降は、特に何も言われていないので検査もしていません。
    今度医者に行く時に、皆様にご指摘頂いた黄体期、高温期のことを聞いてみます。
    ちなみに、今のお医者さんは、とても良い方で、もうけ主義でもなく、1人目の時から大変お世話になっています。
    ただ、検査等、あまり積極的ではない感じがします。
    また、不妊専門ではないので、体外受精の場合は別の病院を紹介してくださるそうです。

皆様のご回答を大変参考にさせて頂きました。
    妊娠を希望されている方も、早く妊娠できますように。
    引き続き、よろしくお願いいたします。

• 私も30半ばを過ぎた頃

28日周期から、25日くらいになったりする事がありました。生理前の体調不良も辛かったので、婦人科に行って漢方を出してもらいました。当帰芍薬散という漢方です。そしたら、また28日周期に戻りました。ちょっとホルモンバランスが崩れてきているんではないですかね? 私は子宮内膜症で卵巣の手術をしているので、卵巣年齢は高めではないかなと思っています。調べた事はないですが。

• 二度目です

不妊治療を受けるにあたっては色んな考え方があるのでしょうけど
    出来たらラッキーとかでなく真剣に妊娠を望むのであれば、基礎体温をつけるのは必須だと私は思います。
    主さんの投稿を読むと、排卵や妊娠の仕組み・不妊治療にどのような検査があるか・治療方法・ステップアップの期間など、全般的にあまり知識がないようで心配になり、もう一度出てきてしまいました。
    インターネットを利用できる環境があれば西洋医学東洋医学さまざまな事が調べられますし、本も沢山出ています。
    知識を得ると、検査の時期や治療方針を自分で考えたり、医師の力量、合う合わないを見極める事ができます。
    知識が増える事で妊娠できるわけではないですが、限りある時間の中で今の主さんの状況はもったいないなあと感じてしまいます。
    子どもが居て時間が取れないのは重々わかりますし、あまり妊娠の事ばかり考えすぎるのもそれはそれでストレスになりますが、最低限の知識を持っていた方が妊娠の可能性は広がると思いますので、一意見としてお伝えしておきますね…

• トピ主です 2

再びトピ主です。

通水検査をしてきました。
    生理開始後6日目で、まだほんの少し出血があったのですが、それでもできるということだったので、やって頂きました。
    全く痛みがなく、何も感じず、少しすると先生が器具を外し始めたので、「検査はもう終わったのですか」と聞いたほどでした。
    この点については全く問題がないということで、もう1度自然にやってみましょうと言われ、今期はタイミングでやることになりました。
    なお、内膜の厚さなども問題ないそうです。

2回も投稿頂いた桃さん、本当におっしゃるとおりです。
    専門書でもっと勉強してみます。
    基礎体温についても、やった方が良いですね…。

他にも投稿頂いた皆様、本当にありがとうございます。
    漢方なども検討してみます。

引き続きよろしくお願いいたします。

• タンポポ茶

私も 生理周期や生理日数は きっちりしていましたが 加齢の為?バラバラしてて 避妊してなくても 妊娠出来なかったので 今年から タンポポ茶を 飲み始めた所 生理周期の安定で 短い期間でくることはなくなり ほぼ 28日周期で安定 たまに 30日が あったかな?くらいで 6月から 本格的に 不妊治療のタイミングをみていただいて 8月に 妊娠できました。 ちなみに 39歳 高齢です(笑)

• 大丈夫ですよ

私は38歳から39歳の一年間不妊治療しましたが出来ず
    体外も2回

結婚してから10年ほど余り子供が欲しいと思わずにきて
    いざ欲しいと思ったらすぐにできず
    てっとり早く不妊治療にいったので。。。
    本当にお子さんが欲しい型には申し訳なくやめました。

その後、犬を飼い始めたら
    42歳で自然妊娠43歳で出産しました。
    出産前は35日周期の生理だったのが出産してから28日周期になりました

出産すると多少体質が変わるようです。
    (子宮が若返るとか???)

私の知人ですが、35歳で体外受精で妊娠して
    2人目を38歳で体外受精で
    自然妊娠しないと思ってたので
    避妊してなかったので40歳で自然妊娠しました。

やはり1度できるとできやすくなるようです。

私の主治医の先生も同じ人をずっと一緒にいて
    妊娠したらできやすくなるので私に気をつけろと
    言われました(笑)ただいま46歳ですが次は無いなぁ(笑)

一番は不妊治療も。。。まずは体を冷やさない(私は生姜シロップ飲んでました)ストレス貯めない(ワンコかって癒された)ですね

焦らずのんびりですよぉ

43歳でも初産できましたからね

• トピ主です 3

皆様の投稿を何度も読み直しています。
    暖かい励ましのお言葉には、涙が出そうになります。
    本当にありがとうございます。

近くにあまり評判の良い不妊専門の病院がなく、また仕事をしている中で遠くの病院に行くのは大変なので、これまで不妊専門には行っていませんでしたが、まずは近くの不妊専門に行ってみることにしました。
    ところが、初診は予約制で、一番近いところで11月末しか取れないと言われました。
    一応予約はしましたが…。

専門書を何冊か読んだり、漢方薬等について調べてみましたが、何が良いのか難しいですね。
    人によっては良いものが、他の人にとっては良くなかったり(それも、はっきり因果関係がわかることではないし)。
    少なくとも、冷え症の私は、体を冷やさないように気をつけようと思います。
    また、動物性たんぱく質を取るのが良いと書いてある本もありましたが、意外に動物性たんぱく質を取っていないことに気づきました。

引き続きご意見を頂けると嬉しいです。

• 加齢。

言いにくいですが、ほかの方も意見されているように、周期が短くなる・長くなる、生理の出血量が減る、生理が短くなる・・・加齢です。
    私も20代までは、周期はばっちり30−32日、30過ぎて徐々に短くなっていきました。
    30後半で出産した後は、長くなり、40日前後のときもあります。
    でもそれで妊娠しにくくなることはなかったですね。39の今現在2人目妊娠中ですが、毎度1回で妊娠してます(1回の流産含め3回妊娠しました)。
    周期の長さよりも、高温期が14日続くことは、常に気をつけて確認していました。

• 短くなりました。

生理が安定した中学時代から28,9歳までは
    ほぼきっちり4週,28日周期できてました。

それが29過ぎてから今30歳ですが、
    周期平均が26日になりました。
    経血量もはるかに少なくなっているので、
    やはり年なのだと思います。
    (この春先に子宮系の検診はしてもらい異常なしでした)

でも先日妊娠して今3ヶ月です。

• トピ主です 4

先日、陽性反応が出たので受診し、胎嚢を確認できました。
    通水検査をすると通りが良くなって妊娠しやすくなるという話を聞くので、通水検査のおかげかもしれませんが、たまたまかもしれません。
    結局、基礎体温もつけられていませんでした。
    皆様には、お力になって頂き、どうもありがとうございました。
    今は流産等が心配ですが、できるだけマタニティライフを楽しみたいと思っています。
    妊娠をご希望の方も、早く妊娠できますよう心からお祈りいたします。

なお、ご参考までに…。
    ・いつタイミングを取るかについて、ある医者は、排卵すると妊娠しにくくなるので、その少し前が良いと言いますが(福さん式もこんな感じですね)、私の医者は、そんなことはなく、ベストは排卵当日、その次は排卵の翌日だと言います。何が正しいのか混乱するところです。
    ・ある医者は、適度な運動が妊娠しやすい体を作ると言いますが、別の医者は、そんなことは全くないと書いています。
    ・生理予定日少し前に、生理痛の前兆のようなものを感じたのにお腹がゆるくなっただけということが何度もあり、おりものがいつもより多かったです。