生理痛が重い、欠勤の罪悪感

レス23
(トピ主6

心や体の悩み

33歳独身女性です。

約33日周期の自然生理(基礎体温も2相に分かれています)で生理痛が長く続くので5年前からピル(トリキュラー)を飲んでいました。

経血量が減る、28周期になったのですが、21〜30日目(休薬&生理後半)あたりまで強烈な生理痛があり、休薬に入ると同時に痛み止め、吐き気止め、普段からは漢方薬(当帰芍薬)、豆乳、カイロ、鍼、布ナプ、朝一の血圧、
検診はがん検診、子宮チェック、血液検査、甲状腺をしていますが、何も無し。腫れや筋腫、内膜症もありません。

生理痛の時は仕事(不定休・パート)を一週間くらい休みたいのが本音ですが、もちろんそういうわけにはいかず、予想で休みを入れるのですが、外れ、欠勤の連絡を入れることになり、気分はさらに落ち込み、自分を責めてしまいます。

這ってでもいけない自分の心が弱いのか、きつい生理痛に加え最近は気持ちも落ち込み涙が出てきます。
小町でもピルで快適、という書き込みも多いので、それさえ効かない自分が苦しいです。

子宮や卵巣を見てもツルっとした感じできれいに見えます。
どこからこんな痛みや吐き気が出てくるのかわからなくて苦しいです。

辛い苦しい、と愚痴ばかりになってしまいました。
こうした方が良いよ、とアドバイスがあればぜひお願いします。

生理痛と、欠勤してしまう罪悪感が心をさらに弱くさせ、
かなり疲れています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それならば、

食習慣や生活習慣を根本から見直されては?
    根本的な所がひっちゃかめっちゃかでは、いくら針や漢方薬を使っても改善なんかしませんよ。

• 似たような状況です!

こんにちは。

こちら34歳ですが、ピルを7年ほど飲んでいます。
    私の場合、生理も重いのですが、生理前のいわゆるPMSの症状がキツくて飲んでいました。

半年ほど前、結婚を機に飲むのを止めました。
    そうしたら、生理10日前は朝起き上がれないほどの目眩、頭痛、気分の落ち込み…
    「時期的なこと」と言い聞かせても、どうしても体が動かない日は、1日休みを取ることもあります。
    うちの会社は月末に勤務実績表を提出するので、自分で見ると毎月同じころに休んでいるのが手に取る様に分かりますし、今まで病欠をあまりしてこなかったので、上司にも最近休みがちだけどどうしたの?ときかれました。

上司は40代の既婚男性です。小さいアットホームな会社なので思い切って事情を話しました。
    男性に、女性特有の体調の話をするのは、卑怯かな?(反論できないですし)、セクハラかな?と悩みましたが… 余計な心配もかけたくなかったし、嘘をつく必要も無いと思ったので。

会社や上司との関係性にもよると思いますが、話せる状況であれば、休日の申請をする際に会社に話してみてはいかがでしょうか。

• うんでも

うんでも、主さん五体満足でしょ、って意見が有るかもしれないように、あるものはあるが無いものは無い。

生理痛が酷く感じられちゃう体に生まれたのはしょうがないと思うしかないのでは?

ごめんなさいして、体調不良明けてから倍返しする勢いで働けば?

そりゃ、その日に予定入れてたりして文句の一つも言いたい同僚が居れば、甘んじて受け止めましょうよ。

誰が悪いとかってより、世の中、生理痛以外にも事情ってあるんですから、そういうものだと考えるしかない。
    別に主さんが開き直って仮病使ってるわけじゃなし。

理想どおりに健康体で生活出来てる人ってそんなに多くないよ。

• アドバイスではないですが

私も時々酷い生理痛で、仕事休みますよ!

女性特有の物です。
    そんなに気に病むことはないですよ!!
    男の人が読むと反感を買うこと間違いなしですが、
    男の人が上司だと、自分が分からないだけに、
    ふつうの風邪で休むより優しく休みもらえてラッキー!
    くらいに思うようにしてます。
    家ではもだえ苦しんでいるので、少しもラッキーではないですが...

腹痛は辛いですよね。。。
    私はピルが全く効きませんでした。
    次の生理が来た日から飲んでねと言われて出されても、
    次の生理がこないのですから、いつまでも始められません。

困ったものです。

数ヶ月に一度来る生理は、
    それはもう大量出血で、起きあがることもできませんが、
    寝ていても起きていてもただただ辛いです。

あまり自分を追いつめると、
    そのストレスでも辛さや痛みが増すと思いますので、
    リラックスして、気分転換しながら、
    婦人科に通い、合う薬を見つけてみてはいかがでしょうか?

• 仕事がストレス

いろんな検査をやっても原因が見つからないとなると
    ストレスがかなりかかっているのでは?

生理のたびに欠勤する(予期不安)のがストレスに感じてると
    体も変調を起こす気がします。
    他の人に迷惑をかけられない、でも体はツライ・・・
    そのことがトピ主さんにとってストレスになっていそう。

ストレスは人によって止まってしまう人もいますし
    検査をしてもどこも悪くないのに不調がでてしまう・・・
    リラックスできる時間を持つことも大切ですよ。
    辛いときはハーブティを飲んで何もしないとか。

ピルも多種多様なので別のピルを試してみては?
    あとは軽い運動とストレッチをおすすめします。
    薬やサプリもいいですが体を動かすことが
    ネガティブ思考も軽減されると思います。

散歩(ウォーキング)も全身運動なのでよいかと。
    体は冷やさないように・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • セカンドオピニオン

病院を替えてみてはどうですか?
    もしかしてほかに原因が見つかるかもしれないし。
    ピル以外にもいろいろと薬や注射もあります。
    私も生理痛がひどくて、周辺の婦人科はたぶん10件は行ってると思います。
    思うような診断があっても対処してもらえなかったりして、
    色々と大変でした。
    妊娠すれば治るから、なんて鎮痛剤ももらえなかったり。
    今は体にあう薬を見つけて快適に過ごしていますが。

私は病名があったのでそれにあった治療をしていますが、
    原因が分からないとそういう薬も使わせてもらえないのかなぁ。
    トピ主さん、かわいそうに。

私も本当にひどくて仕事を休んだ時もしょっちゅうだったので、
    お気持ちすごく分かりますよ。
    本当にこういうのはひどい人にしか分からないですから、
    心無い事を言う人もいるしね。

• 無理しないで!

お辛そうですね。あまり無理なさらないでくださいね。
    私も生理痛が重い方で、吐き気と手足のしびれ、視界が狭くなる、めちゃくちゃお腹いたい、で、生理中はトイレの周りで床をバンバン叩きながら薬が効くのを待つ感じです。まあ、薬を飲んでも、すぐに嘔吐してしまうので、なかなか効かないんですけどね。

つらいときは休んでいいと思いますよ。仕方ないです。生理痛が重い人は、本当に重いんです。
    個人差があるので周囲の理解を得るのは大変かもしれませんが、一度、職場でつらい自分を見せちゃえばいいんです。 私の場合は、たまたま職場で生理痛にあたって、我慢していたのですが、周りが尋常じゃない私の様子に気づいて驚かれました。顔面が土色で、変な汗かいてたらしいです。
    それ以来、なんとなく周りの理解をえられた気がします。
    なので主さんも、一度、職場でしんどい自分を見せつけることをオススメします。
    そして、くれぐれも無理しないで!

• 男で申し訳ありませんが

カミさんが、生理痛で苦しんでいました。トピ主さんと同じ感じですね。

カイロを貼ったりいろいろしていましたが、どうにも我慢できなくなって病院に相談に。

結局「ヤーズ」という薬を処方してもらって毎日服用しています。服用以後、苦しんでいる様子はありませんので効いているということでしょう。

ということで、生理痛を理解しているつもりですので、部下の女性にはキツイ場合にはさっさと帰るように言っています(別の女性を介して)。

当社も生理休暇がありますが、さすがに取りにくいと思いますので、有給休暇ですが。

• 悩みは痛み?罪悪感?

私は32歳女性で、数年前まで生理痛でかなり悩まされていました。
    ピルで相当軽減できた部類の人間です。

生理痛っていうのは本当に本当につらいですよね。

考えてもらうと、たとえば月2回も、薬を飲まずにすごせず
    可能ならば寝ていたい日があるとすると、それは年間24日ですよね。
    10年で240日です。つまり、10年に一度、8ヶ月は寝たきりになっている人と
    同じということです。これは大変な病気だと思いませんか?
    早期に発見されたガンとか、ほかの深刻そうな病気でも
    8ヶ月も寝込むことはないと思います。
    だから、重い生理通というのは、それなりに重い病なんです。
    まず「たかが生理痛」という思いがあるなら、それは考え直したほうがいいです。
    今すぐ命にかかわらなくても、QOLを大幅に損なう症状なんです。

痛みは病院の先生を頼って、痛み止めを使いながら、治療を進めて
    いくしかないでしょう。しかし生理痛に関する罪悪感なら
    上記の方法で多少ましにはならないでしょうか。

• SSRIを服用して軽減ー1

トピ主さん、生理痛が重いとのことお辛いですね。私もずっと悩まされてきたのでお気持ちよくわかります。こればかりは、同性でも理解できない人もいるので、周囲の目が気になる点もおなじです。私の場合も、子宮や卵巣に器質的な異常はなく原因不明、出産したら楽になるという説にすがる思いもありましたが、出産後も変わらずでした(帝王切開だったから?)。PMSもひどく、生理前には無性に落ち込んだり、お腹が張って便秘になるなどの症状があり、生理が始まると落ち込みは収まるものの、ひどい下痢と痛みで本当に辛い日々でした。
    ところが、最近、偏頭痛で心療内科で診察を受け、処方された薬を服用したところ、生理前後の不快な症状がぐっと和らぎました。いわゆる月経痛が完全になくなったわけではないのですが、イライラや腸の症状は劇的に改善され、生理期間中が楽になりました。私の個人的な感想ですが、月経痛の原因のひとつにストレスが大きく関わっていたように思います。痛みや便秘や下痢などの腸の不調自体ストレスとなり、月経痛を悪化させていたのではないかと。続きます。

• 体質改善

私もトピ主さん同様生理痛が酷く悩んでいましたが、フィッシュオイルを飲み始めてすっかり改善されました。
    私には体に合うらしく、痛くなってから飲んでも治まるので、鎮痛剤も飲まなくなりました。
    自分に合う商品が見つかるといいですね!

下記引用です

DHA・EPAが生理痛を抑える!.

DHA・EPAはそんな生理痛で悩んでいる方にも「効果あり!」なことが分かってきました。生理痛には「プロスタグランジン」という物質が関係しています。プロスタグランジンは子宮を収縮して経血を排出するために分泌されます。しかしプロスタグランジンが強く作用しすぎると、子宮が強く収縮して子宮の内層(子宮内膜)への血液供給が減少するために生理痛が生じると考えられています。最近の研究で「DHAやEPAに、そのプロスタグランジンの生成に必要な酵素の働きを抑える効果がある」ということがわかってきました。しかも3分の2以上の人に効果があったとの報告もあるそうです。まさに「DHA・EPAが生理痛を抑えてくれる」というわけです。「DHA・EPAが生理痛の元を断つ!」といってもいいかもしれません。

• 私もそうでした

病院には行っていかなったのですが、学生時代から生理痛が重く、働きだしてからは辛かった。
    私の場合は市販の鎮痛剤で落ち着いていましたが、忘れた日には激痛に苦しみ仕事どころではなくなり…。

当然批判もされました。
    サボりと言うよりは具合悪いなら言って休め、と。
    でも毎月のことだし、何とかしたかったんですね…。
    自分のことしか考えていませんでした。

30代に近づくに連れ自然と軽くなり、次第に薬もいらなくなりました。
    今はちょっとお腹周りがどんよりしてるかな、程度ですね。

思い切って病院を変えられてはどうでしょうか?
    医者が代われば出す薬も変わります。
    同じ効果の別の薬が効くこともありますよ。

• トピ主です

トピ主です。

レスありがとうございます!

自分も試していることで「生理痛が軽くなりました!」とのレスを見るたび、
    「なんで私は・・」と少し追いつめられていました。

職場の上司は男性ですが、正直に話しています。
    職場は小さい所で、従業員は余裕を持った人数がいるので、今の所は厳しい事は言われておりません。

28周期とはいえ、やっと落ち着いてきて2週間も経てばまた次の生理・・、
    どこで生理痛のピークが来るのか予測できず、まいってしまいます。

セカンドオピニオンは田舎のため、2件しかなく、すでに行っております。

やはりもっと食生活や運動が必要かと思いました。
    あと、もっと割り切っておくことも自分には必要かな、と思います。
    ネガティブにグズグズ考え込んで抜け出せない性格です。

アドバイス、ありがとうございました!

• トピ主です

トピ主です。

返信が遅くなって申し訳ありません。

気持ちがかなり滅入っている時にトピを立ててしまい、色々不安でしたが、
    一つ一つ大切に読ませていただいております。

一通りの生理痛の対処方はしたかと思っていましたが、まだ他にもあるようですね、大変参考になります。

罪悪感に対しては、もっと割り切っていって良いのかな・・と思いました。
    性格的にネガティブ、グズグズ考え込んで悪循環になってしまうので・・。
    会社は小規模で、少し人数に余裕があり、今の所、特に何か言われたことはありません。
    上司には正直に話しております。

皆様、本当にありがとうございます!

• 足裏マッサージです

お辛そうですね。お察しいたします。
    生理痛の原因が病気ではないとしたら…。

おすすめしたい方法があります。

100均などでも売っているおもちゃ、ゴムのスーパーボール(直径3cm程)を床に置き、足裏でぐいぐいと踏み転がすのです。

パソコンをしながらでも、テレビを見ながらでも、歯を磨きながらでも、電話しながらでも

たいていその間、足はヒマなので、そういう場所にボールをころがしておいて、適当にコロコロするんです。

…それだけのことなのですが…

やってみると、これが想像以上に痛くて、だけど妙に気持ちいい。何かこりかたまっていたものがほぐれるように感じ、足が温まってきます

これをやりはじめて数週間…気がつくと足腰の冷えが解消し、生理痛も軽くなり、量も減っていた…というのが、その頃冷えと生理痛に苦しんでいた私に、実際に起こったことです。

あなたにこれが効くかどうかは、やってみなければわかりません。
    でも
    ご覧のとおり超簡単で、激安上がりなので、試してみて損はないと思います。

少しでも、怜さんの日常が楽になれば…と願っています。お大事に。

• トピ主です

トピ主です。

返信がアップされるのに時間がかかり、もう一度送ってしまったので似たような返信が2つあります。申し訳ありません。

皆様本当にありがとうございます。

後出しかと思われるかもしれませんが、生理痛が重くなるもっと昔から、精神科にもかかっております。
    色々薬を試したのですが、今は入眠時の薬と軽いパニック発作を抑える安定剤だけとなっています。
    これだけでは仕事に影響は出ないのですが生理痛は毎月の事なので出勤に影響が出てしまい、悩んでおりました。

特に最近はメンタル的に危険信号が出ているのを少し感じます。
    すでに次の生理が怖いです。

少し気弱になっています。

• SSRIを服用して軽減ー2

続きが遅くなって申し訳ありません。トピ主様のレス3を読みましたが、精神科の診察をお受けになっているとのこと、ぜひ、医師に生理痛のこともお話しになってみてはいかがでしょうか?(実は、私も自覚してはいなかったのですがパニック障害の兆候があると言われています。)
    ちなみに、私が処方してもらったのはジェイゾロフトというお薬で、25mgを一日1錠です。副作用として、飲みはじめのころに3〜4日ほど我慢できる程度の吐き気がありましたが、それ以降は特にありません。私はこれまで偏頭痛、PMS、生理痛などに悩んできましたが、これらの不調は脳内物質のセロトニン不足が関係しているそうです。また、セロトニンはストレスなどの影響でも分泌が減るらしく、痛みへの恐怖などがあるといっそうの悪循環に陥ってしまうらしいのです。このあたりを整える意味でSSRIを少量服用し、結果として諸々の不調が解消され、今はとても晴れやかな気分です。よろしければ、参考になさってください。

• トピ主です

トピ主です。

皆様、色々な方法を教えてくださって本当にありがとうございます。

生理痛そのものの辛さももちろんですが、欠勤してしまう事の罪悪感や悪循環に対しての気持ちの切り替えなども参考になります。
    つらくて、共感してくれる方のレスが欲しくて安心したかったという部分も多くあったと気づきました。

>こばのん様

レスありがとうございます。
    精神科は、漢方薬ももらっていますので、そちらで生理痛の事も話し、ケイシやトウキなど出してもらっております。
    あとSSRIなのですが・・数種類試した中で、副作用が強く出てしまったこともあり、
    残念ながら断念しております。

でも大変参考になりました。
    生理痛とメンタルに関連があるかもしれませんね。

先日、違うメンタルクリニックに行ってみました、が・・。
    全然だめで、逆にドッと疲れが出てしまいました。

皆様、ありがとうございます!

• 足ツボで改善されました

長年趣味で足ツボマッサージをしています。ツボに関する本もかなり読み勉強しています。

1つだけ。足裏マッサージで量が減ったというレスがありましたが、女性が男性より長生きできる理由の1つは経血によって体の老廃物を外に出せるから・・、と言われています。
    量が少ないのは体には良くない事とされていて、多ければ多い程理想的です。
    生理が長年ある事、量が多い事は健康なんだそうです。

私も、量が少ない=生理痛が軽い、と思い込んでいましたがどうもそうでは無いみたいです。
    生理痛に効くツボを押していくうちにあれだけ辛かった生理痛がかなり軽減しましたので、もし機会があったらチャレンジしてみて下さい。
    以前まで酷かった倦怠感、無気力感、下腹部から腰にかけての痛みは殆どありません。量もそれなりにありますが老廃物が出ていて健康なんだ、と思うと悪い気もしなくなりました。
    薬も副作用もナシですので体に負担がかかりません。懐にも優しいです。

• きついようですが

罪悪感を割り切ってはいけないと思います。

そりゃ、言わないですよ。誰も面と向かっては。
    言えないもの。そんな非人道的なことを。
    でも確実に迷惑をかけてはいるという認識は持ってほしいです。
    周囲の人はもう諦めてると思います。

会社にそういう人がいて、定期的に休んでいましたが、
    そういうことで文句を言ってはいけないのだ、という不文律があって皆黙っていましたが、確実にこっちが無理していた思います。

優しいレスで「無理をしないでください」というのが
    ありますが、その分、誰かに無理がしわ寄せられてることを忘れてはいけないと思います。
    罪悪感というより、そういう認識をきちっと持つ。
    あなたが元気なときに、倍返し程に働き、また他の人が
    不都合のときに気持ち良くそのしわ寄せを受けてあげることだと思います。

• もう試されていたのですね

もうSSRIの服用経験がおありだったのですね。お薬が合わなかったとの由、残念です。でも薬が合わないときの副作用というのも辛いものですから無理に飲む訳にもいかないですね。私の主治医の方は投薬の他に、運動療法というものも提唱しています。お薬以外にもセロトニンの分泌を増やす方法はいろいろあり、太陽光のもとでの散歩やラジオ体操などの軽い運動も効果的だそうです。生理で辛い時期は無理でしょうが、ちょうど気候もよくなってきましたから普段から少し意識して体を動かしてみてはどうでしょうか。運動はハードなものでなくてよいそうですので無理のないところから。そして、きっとこれが一番難しいと思いますが、あまりストレスを抱え込まないようになさってください。トピ主様の投稿文を拝見していて、とてもまじめで繊細な方とお見受けしました。素敵な持ち味はどうぞそのままに、会社でも少しだけ肩の力を抜いてお過ごしください。周りの方も、きっとトピ主様のご心配ほど気にはしていないと思います。皆それぞれ体調だけでなく事情を抱えて不調のときもあると思います。トピ主様が復調されたときには、周囲の方をフォローする気概をお持ちになって。

• トピ主です

トピ主です。

皆様、コメントありがとうございます。

>TGIF様

ありがとうございます。
    時々、生理痛に聞くツボという部分を押したりしています。
    今、ピルで経血量自体はすごく少ないですが、自然のままにしていても普通くらいの量でした。

>ふーむ様

ありがとうございます。
    そうですね、割り切る、という言い方は違ったかもしれません。

他の方が何も言わなくても迷惑をかけているということは絶対に忘れません。
    少し人数に余裕があるとはいえ、他の方が休まないので回せる事なのだという事も忘れず、感謝の気持ちを持つようにします。

>こばのん様

何度もレスありがとうございます。
    基本的な運動が自分には足りないと思います。
    早く、休まずきちんと出勤できるようになりたいです。

皆様本当に色々な対処法やお言葉、ありがとうございます!

• ありがとうございました

トピ主の怜です。

皆様の色々な意見、アドバイスありがとうございました!

これでトピを〆させていただきたいと思います。
    次回の生理が軽くなるように・・試行錯誤しながら頑張りたいと思います。

ありがとうございました。