ペーパードライバーから復帰したい!

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

タヌキ

ペーパードライバーのタヌキです。
東京在住のため、8年ほど前に免許を取って以来一度も運転していません。
彼女がレンタカーでも借りてドライブに行きたいと言うので(お互いにペーパーです)、
年末、帰省した際に実家の車で練習を積もうと考えているのですが、一週間では無理ですか?
ちなみにAT限定です。

私の母がドライバーに復帰した時は、近くに同乗してくれる方がいなかったので、フリーの指導員に教わっていました。
今回は母親に頼み込んで、練習相手になってもらおうと思います。

でも事故となれば命にも関わりますので、二の足を踏んでいます。
一度は連れて行ってあげたいな、とは思うんですけど、東京での独身暮らしでは普段から乗るチャンスはありません。

皆さんは、どんな練習を積んでドライバー復帰を果たしたのでしょうか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教習を受けた方が

私は免許を取得してから18年間ペーパーでしたが、教習所の「ペーパードライバー教習」に通って、実際の運転ができるようになりました。
    アラフォーになっていましたが大丈夫でしたよ。

何しろ肝心の免許はもう持っているのですから、教習といっても自分が納得できる時間だけすればよいのです。
    「必要と思われる教習時間」の基準は示されますが、別にそのとおりでなくても自分がいいと思ったら勝手に終わって構わないのです。
    混んでいる道路での車線変更、高速など初心者にとって難しい技術を重点的に教わるといいです。

帰省先での練習は、都会での運転にあまり役立たないと思います。
    交通量、道の狭さ、複雑さが全然違いますから。
    実際に運転しようと思っている土地で練習しないといけません。

都会では車がなくても生活できるので、定期的に運転していないとすぐに勘が鈍ってしまうと思います。
    今はカーシェアリングなど所有しなくても自家用車とほぼ同様に運転できるしくみがありますから、一度取り戻した運転力をうまく維持してください。

私も次は二種免許に挑戦するつもりです。
    ともに頑張りましょう。

• ペーパードライバー講習

ほとんどの自動車学校にはペーパードライバー講習がありますので、
    有料で講習を受けたほうが良いと思います。
    ある程度乗ってからペーパーになった方よりも講習時間が必要かもしれませんが、ティーチャーズ・ブレーキがついている車の方が安心では?

• 教習所へ

都心に住んでいると交通網が発達しているため、車を所有していないとペーパードライバーになっちゃうんですよね。
    私の姉も免許を取得して結婚するまでの9年間はペーパーでした。
    その姉は嫁いだ先が田舎だったため車の運転が必要となり、自動車教習所のペーパードライバー講習で練習したそうです。
    運転に慣れてきてからは義兄に隣に座ってもらって練習したと言っていました。

自己の練習で事故が心配だから二の足を踏むというのなら自動車教習所に通い運転の感覚を取り戻してからお母さまに練習相手になってもらったらどうですか?
    ブランクが長いので車幅感覚やバックの操作感覚も忘れていると思います。運転していてどうすればよいのか的確に指導してくれる専門の指導員に教えてもらった方が良いと思いますよ。

• ど〜かな〜。

ちょっとそれは、不安です。

もし私が彼女の立場でしたらかなり。

高速なんてできればやめてください。

他の車が少ない早朝に練習するのはどうでしょう?
    或いは、東京から少し離れ、やはり交通量が少ないか、殆どなさそうな場所に行き
    練習する。
    主さんのご実家でそのような場所があれば良いですが。

近くは勿論ですが、遠くを見れるようになればだ大丈夫です。

あと絶対、カッコいいところを見せようとか思わないでくださいね。
    命を預かっているのですから。

練習してみて、なおかつ不安でしたら、正直に伝え、違うデートを提案しましょう。
    私でしたら、練習してくれた気持ちだけでも好感度UPです。

怒ったりすねたりする彼女でしたら、まだ若いと思ってあやしてあげてください。
    交際は、互いの価値観を確認する為でもあります。

そして、今後の為に、少しずつ練習できる時間を作りましょう。

成功しますように。

私意見を入れまして失礼しました。

• 教習所に

ペーパードライバー教習というのがあります。
    お金はかかりますが、事故を起こすよりマシですので、通ってみてはいかが?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

運転免許を取ることは人を殺す凶器を持つのと同じぐらい危険なことです。

念には念を入れて安全運転ができるように訓練してからハンドルを握ってください。

自動車学校でペーパードライバー向けの講座を設けていますので是非講座を受けてください。

• 同じくペーパーです

免許取得後はあまり抵抗もなくしばらく運転していたのですが
    だんだん怖さが先に来て、バックや車線変更が特に怖くて
    運転しなくなってしまいました。
    今じゃ自分で運転していたなんて信じられない思いです。

復帰は出来てませんが
    運転出来ていた時期もあった経験者として・・・

教習所と提携しているような
    ペーパードライバーさん用の教習を受けたほうがいいと思いますよ。
    出来れば住んでらっしゃる地域で。

ご実家がどこかにもよりますが
    のどかな道ばかりだとハンドルの感覚は取り戻せそうですが
    狭い道での履行や、車線がたくさんある道路での流れに乗った運転など
    都会ならではの特徴があると思いますので
    基礎をしっかり思い出すにはプロの方についてもらったほうが安心だと思います。

その後、実家に戻られた時に復習もかねてお母さんに同乗してもらってはいかがでしょうか

• 頑張って〜!応援するよ!

私も以前ペーパーでしたが、意外とすんなり運転出来ました…
    と言うのも、私の周りが運転してくれるので、助手席に乗っていただけでも、何となく運転の感覚やコツは解っていたと思うので…
    主様はそれも皆無なんですよね?

まずはお母様に見て頂いて、広い私有地があれば良いのですがありそうですか?
    ATなら、少し練習すれば大丈夫そうですが。
    ただ、私は駐車場がとにかく怖かったので、それは何度も練習しました。

お母様だけでは不安なら、思いきって教習所にペーパーさん用の講習があると思いますので、そちらに行った方が良いかと…。

ちなみに…東京在住でドライブ…首都高はペーパーでは難しいので、それだけはやめた方が身のためですよ。
    普通の高速とは全然違うので!

• 私の場合は

車の免許を取って独身の頃10年運転してましたね。結婚してから10年運転してなかったですね。 どうしても車が必要になって来たので教習所のペーパードライバーのコースに、申し込みして練習しました。大丈夫だよと教習所の先生に言われたので今も車の運転してます。

• どこで免許をとったの?都内を走った経験は?

身もふたもない言い方をすると、初心者レベルで彼女(他人)を乗せるのはおすすめできません。

とはいえ男の子ならかっこいい所を見せたいですよね。まあ気持ちは分かります。

ペーパードライバーでも免許取りたてでも、助手席に乗っている時にどれだけ他人の運転を見ていたかで上達に違いが出ます。

助手席に乗りつつも、シミュレーション感覚で、「俺ならここでブレーキ。あ、今行けるな。あの車、入ってくるな。動きが怪しいな。」などなどなどなど、運転手と同じような感覚でいれば、いざ自分がハンドルを握っても案外スムーズに走れます。

帰省するまでに、バスやタクシーに乗った時には、常にシミュレーションしておきましょう。

ただね・・・帰省まで3か月、それから1週間の練習。しかも乗せるのが彼女。
    う〜〜ん、やっぱりね、お勧めできないです。

事故の危険ももちろんなんですけどね、行った先で駐車がド下手とか、無理な運転で後続車からクラクション&罵声、とかだったらどうしましょう。かなりカッコ悪いよ。
    それでパニクッってハンドル操作誤ってとか、もう最悪だよ。

よく考えてね。

• まあ、どんなベテランになっても事故は付きモノですが・・

でも、やはりお母様を指導員にして・・というのは無謀過ぎるというか危険というか。

私の母もずっとペーパーでしたが、50代半ばになって運転を要する様になり、母は私か父に指導をと思ってた様ですが。
    父から「ペーパーなんて、免許持ってなかった人に等しいんだから、最初はきっちりプロに教えて貰ってこい」と言われ、教習所のペーパー講座に通いましたよ。

講習を終えてから、私or父が隣に乗って暫く付いてましたが。
    やはり基礎を教え込まれた為か、それなりにはチャント運転出来てました。
    危うい所もあったけど、それはまあ慣れでしょうという事で。
    今では一人で運転も出来るし、高速も近場なら乗れるまでになってます。

それに実家の車では、万が一傷を付けた時に保険は上がるし色々と面倒では?
    保険使わないなら実費になるけど、結構な金額ですよ?

そういう事を想定しても、やはり万が一の事故の事も考えてプロに付いてもらうのが一番だと思います。
    フリーの指導員でも良いし、近くの教習所などに通うのが一番かと。

命に関わる事ですから、お金かかってもプロが一番だと思います。

• 乗りたい場所で練習したほうがいい

帰省先限定でドライブするならば帰省先で練習でいいと思いますが。帰省先で練習して東京で路上デビューするのは危険です。東京で練習しなきゃ意味がないと思います。危ないです。

• やめたほうが

8年もペーパーで帰省の短い期間で練習してドライブなんて無謀ですよ。

どうしても行きたいならもう一度教習所に行くべきです。

少しの練習でどうにかなると思っているようですが、一度の運転で事故になることも。あなたは大丈夫とおもうでしょうが、彼女はもちろんまわりのドライバー、歩行者さえ事故に巻き込む可能性も!

初めてのドライブにテンションがあがり正常な頭で運転できるとはとうてい思えません。
    彼女もペーパーってお気楽な方々ですね。

• 教習所

同じ意見が多く出ると思いますが、お金を払って教習所で練習するべきです。
    ペーパードライバー教習って、どこでもやっていると思いますよ。

• 田舎で練習しても都会は走れない

3車線の進路変更とかね。

ペーパー歴15年から卒業しました。
    ズバリ、ペーパードライバー講習に通ったんです。
    私が通ったところは、1コマ5000円でした。

構内3コマ、路上3コマぐらいでOKもらいました。

• 教習所

免許とって以来、18年間ペーパードライバーでした。
    先月中旬にボロの中古車を購入、それからほぼ毎日乗っています。
    まずは教習所へ行き、1時間ペーパードライバー教習を受け、あとは主人を隣にのせて
    走りやすそうな道を空いてる時間帯に乗り始めました。
    車はずっとペーパーでしたが、二輪には10年ほど乗っていたため、道に対する感覚は
    すぐに蘇ったと思います。駐車が一番心配でしたが、数をこなすしかないですね。
    駐車場が大きなスーパーの、これまた空いてる時間帯を狙って端っこの方でこっそり練習しました。
    今は怖々ですが、街中も走れるようになりました。とにかくたくさん、頻繁に乗ることだと思います。
    一週間、東京の街中はどうでしょうね…

• 本当にやめて

連休になればあっちで事故こっちで事故で渋滞ばっかり。
    本当にサンデードライバーは迷惑極まりないのでやめて欲しいと思ってますが、トピ主さんはサンデードライバーですらない。

免許取ったの8年前で一回も運転してないんですよね?

それって無免許の人と変わらないんじゃ?

一週間でなんて絶対無理。
    しかも助手席の彼女もペーパーならアドバイスも何もできないし。

単独で事故るのは構いませんが、ほとんど周りを巻き込むことになるので絶対やめてください。

• ど田舎で

答えになってなくてごめんなさい。

ちょっと練習したペーパーが、レンタカーで東京の道をいきなりドライブデートという事ですか?社会の迷惑なので、これはやめて下さい。
     そもそも、そんなガチガチ?の下手っぴ運転の彼氏なんて、幻滅されませんか?

そこで提案ですが、どこか田舎に旅行に出掛けて、そこの駅前でレンタカーを借りたらどうですか?田舎で、交通量少ないし、道路も簡単。目的地まで、真っ直ぐ一本道。これなら大丈夫だと思います。田舎だから、高齢ドライバー率も高く、ノロノロ運転の車の後ろを堂々と走れるかもしれません。
     無事をお祈りします。

• 教習所

ペーパードライバーコースに行きました。
    誰かに怖い思いさせるのも申し訳ないので。
    教官に教わるほうがいいですし。
    忘れてたこと、またいってくれるし。

25年ペーパードライバーでしたが、オートマがあまりにも簡単なのでびっくりしました。

返上してから、3年半、無事故無違反、車もこすってもいません。
    5万km以上走りましたが。

ちゃんと習い直すと忘れてたこと思い出しますよ。

• 民間の教習

都心部在住です。免許取得後すぐペーパーになり10年経過した後、自宅の車を使う民間のペーパードライバー教習を3日間うけました。

見事ペーパードライバー脱却できました!現在も毎日細々と乗っております。

身内に乗ってもらい教えてもらうのはオススメしません。
    運転歴の長い実父に一番最初に横に乗ってもらいましたが、教えるのがうまいとは思えず、それが原因で車に恐怖を抱いてしまいペーパーになりました。

教えるのはプロに任せるのが一番だと思います。我が子がいつか免許取得したら、民間の教習に3日間通わせるつもりです。

• 1週間でマスターするなら

実家の近所の自動車学校のペーパードライバーコースを申し込んだほうが絶対にいいです。
    助手席に親・兄弟・配偶者を乗せて走ると、喧嘩になりますw
    同じ注意でも、他人である教官の言うことは素直に聞けますが、身近な人にいわれると、頭にくるんですよ

それに、自動車学校の教官はプロです。短時間で運転中はどこを注意すべきか色々教えてくれます。

• やめたほうがいい。

1週間や1か月などで、安全に乗れるようにはなりません。

それより、事故があって彼女が怪我したり、万一があったら、トピさんの責任になるのでは?賠償問題が発生します。

善意が大事(おおごと)になりますから

絶対やめた方がいいですよ。

• がんばって〜

同乗者の指導にもよると思いますが、一週間毎日数時間乗ればかなり行けると思います。
    まずは車のいないところで車両感覚のチェックです。いきなりぶつけたら大損害ですから、車のいない広い場所で行ったり来たり。車の止まっていない広い駐車場で、白い枠の中に駐車する練習もいいと思います。自分の思ったところと実際の駐車した車とのギャップを埋めていってください。ある程度なれたら、お母様の乗る車に乗ってみてください。乗ってふんぞりかえるのではなく、運転者の気持ちになって、曲がるとき、走行中、何に注意すべきなのかを考えます。曲がる際の歩行者、曲がった先の駐停車した車、道を歩く子供やお年寄りなどなど、特に注意すべき対象というのがあります。

私はペーパーからの復帰ではありませんでしたが、運転が下手でした。夫はそんな私を心配して近所の車どおりの少ない山道へ連れて行き、そこから山を下る練習をしました。ハンドルを切るタイミングと運転中見ている場所が悪かったらしいです。

• それは

ペーパードライバー教習でしょ。
    お金はかかりますが安全です。
    できれば都内の教習所がいいのでは。
    教習終了後も何度か運転するといいと思います。

ただねぇ…
    トピ主も彼女もお互いペーパーなんでしょ?
    トピ主が運転に多少慣れたとしても、大丈夫なんですか?
    ドライブの行き先がわかりませんけど、道に迷ったりしても解決できるのでしょうか?

実は私もペーパーで、子供が生まれてから教習に通って復帰したクチです。
    今は月に1〜2回くらい運転しますが、子供と二人で外出するときは今でも緊張します。
    大事な人だし、事故にあったら取り返しがつかないので。

• 止めなさい

車の運転は車が動けばいいというものではありません。
     道路の交通状況を読んだり、他のドライバーと協調して道路がスムーズに流れるように気を遣ったり。
     と、偉そうに言ってますが、私は25年間ペーパーでした。夫が亡くなり、両親を病院に運ぶために、やむを得ずペーパーを返上。今はほぼ毎日乗ってます。
     ペーパーから復帰するときは、まず、教習所のペーパードライバーコースに通いました。それから、父に隣に乗ってもらって、2カ月後から1人で運転するようになりました。
     今では、けっこうスイスイ走るので、「これなら、パパが生きてるときから運転すれば良かったねー」と息子に言ったら「いやー、最初の3カ月の運転はパパ耐えられなかったと思う。お前、止めろで、2度と運転することはなかったんじゃないかな」と返されました。
     そりゃあ、45年間無事故の夫と同じようには運転できませんが、い、今は大丈夫ですともっ。
     ドライブで旅行なら、タクシーを貸し切りにするとか、他に安全な方法がいくらでもあります。
     今後、乗る機会が無いのなら止めましょう。
     ペーパーからの復帰はどうしても運転しなければならないときにどうぞ。

• 遠距離は無理

ドライブはどのくらいの距離を予定していますか?
    高速道路は利用しますか?

8年間全く乗っていないどころか免許取ってから乗ってないんですよね?
    以前日常的に乗ってた期間があるなら勘を取り戻すのも早いでしょうが、全く乗ってないなら無免許と同じと思った方がいいです。

練習はできればお母様より教習所のペーパー講習がいいです。
    教官はプロだし安全な校内のコースからスタートできる、そして何よりいざという時ブレーキ踏んでくれるのは事故防止にもなります。
    近くに走りやすい道がないなら尚更絶対教習所がいいです。
    そして高速道路は運転しない。

命はお金に変えられません。
    万が一事故を起こしたら彼女親から責任を問われるのはあなたです。
    ケガで済めばいいですが命を落としたら取り返しつきません。

私の妹もペーパーでたまに父の車に乗っていますがいつ見ても危なっかしい。
    やはり日常的に乗ってないと難しいと思う。

• 教習所

ペーパードライバー教習というのがあります。

最寄りの教習所でご相談ください。

• 15年間ペーパーでした

教習所で1回5千円の指導を10回受けて復帰しました。
    最初は教習所の中を走りました。
    道路に出たときは、周りを見る余裕がなくて、かなり怖かったです。
    でも助手席にブレーキのついた車で、指導員の人がいたのでよかったです。
    事故でも起こしたら、5万円じゃ到底済まないダメージですから。

• 車幅感覚

ペーパー復帰1週間で長距離のドライブ特に高速道路を走るのであれば、かなり無謀です。

私自身のペーパー歴は5年ほどで、復帰は夫の指導でした。
    まず日曜日に10kmほど先にある流通団地(日祝は休業)の中の広い道路で基本的な感覚を取り戻す練習をしました。
    それから近所で練習を重ね、1ヵ月ほどしてからは一人で走らせましたが、遠出をしたのは1年後でした。

夫が教習所を薦めなかったのは、車幅感覚の差です。
    運良く同じ車種で練習できれば良いですが、そうでなければ完全な車幅感覚は身に付かない。
    細い道路での対抗や、狭い駐車場での駐車などで立ち往生することになると。
    それで実際に乗る家の車での練習でした。
    最初は夫が四隅に立って、運転席からどう見えるかの練習を何回もさせられました。

• トビ主です。ご報告。

皆様、短い間に数多くのアドバイスありがとうございます。

やっぱり短期間では、無謀な試みのようですね。
    これまで実家で乗るチャンスもありましたが、人身事故が怖くてずっと乗れませんでした。
    事故でも起こしたら彼女のご両親に本当に顔向けできませんし、他の方を巻き込む可能性もありますので…。
    教習所に通えるようになったら、頑張って復帰を果たしたいと思います。

でも、私のようなペーパーから復帰された方が多くいて安心しました。
    優良講習(無事故・無違反)に参加した時、車に乗っている方が一人もおらず唖然とした思い出があります。
    私もその一人なのですが…。

皆様、ありがとうございました。