かかとの肉が薄くなりました

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

みるく

40代主婦です。低温やけどの後遺症で、片方のかかとの肉(足の底)が薄くなってしまい、まともに体重を掛けることができません。かかとの肉(脂肪組織)は増えることはないらしく、一生このような足で過ごさなければならず辛いです。
原因は違えど、同じようにかかとの肉が薄くなってしまった方はいらっしゃいますか?どのように毎日を過ごされていますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あれ!

私もどうも踵が骨に当たる〜と感じていました。そうですか肉は盛らないんですね。だったら大切にします。家の中ではスリッパ、靴下、靴の中は下敷きと最高に拘ってみます。

• 歩行に障害があるのでは?

整形外科で相談されましたか?
    左右の足の長さの違う人や、膝の向きの矯正の為の中敷が作れます。
    中敷の工夫で少しでも楽になると良いのですが。
    体重が掛けられないなら、杖を使うのが良いかも、お洒落な杖がありますから。
    理学療法士から歩行の指導受けてみてください。

• トピ主です

レスをありがとうございました。
    今まで何も考えることなく普通に立ったり歩いたりしていましたが、かかとがどれほど大事なところだったのか痛感しています(泣)
    整形外科にて装具屋さんとも相談し、靴の中のかかと部分にクッションになるような物を敷き、しのいでいます。
    起さまもかかとをお大事になさって下さいね。
    ミルクティーさま、アドバイスをありがとうございます。
    かかとの肉が薄くなってしまった方って、やっぱりあまりいらっしゃらないようですね…。

• 思い当たる付しあり

足の長さが違うのでは?と言われ、はっとしました。思い当たる。腰から来てるかも知れない。膝も外側に向いてて 歩き方と姿勢が良くないのを実感していました。前向きに対処しなくては。きずきを下さり有り難うございます。