カルフォルニアで住みいい所

レス23
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

GIGU

前、東京に住んでおり、今、中国在住です。あと、数年で、アメリカに転居予定です。

その頃には、子供も中学生になるので、米国で、教育のオプションがたくさんあり、かつ、住みやすいところを探したいです。知識豊富な大手小町の皆様にご意見をいただけますと幸いです。

英語の問題はなく、また、日本人コミュニティもなくて大丈夫です。食料品は、1時間以内に大き目の中華か韓国食料品店があるレベルでOKです。

自営ですが、今の仕事の流れだと、MI州かIL州になります。住居費が安くて、環境もいいですが、子供に、中国語の勉強を続けさせるのが難しそうです。

それで、ビジネスオーナーなので、子供のためになると思えば、拠点を移せます。ただ、教育環境がいいようなところは、やはり、物価、生活費が高いのかなと、何しろ自営ですので、節約との兼ね合いを慎重に考えないといけません。

子供のいない30歳の友人が、自分はCAのシリコンバレー近くだが、環境は、最高だそ、金だって何とかなるさといいますが、子供がいない若夫婦が学生のように暮らすのならともかく、すぐには家が買えないで、賃貸で生活を始めないといけないレベルの家族持ちが、楽しく質素に生活できるようなところが、そんないい所にあるのでしょうか?

彼らは、1BAが、家賃1800ドル、結局生活費だけで、5万ドル位使っているみたいです。ということは、子供が私立に行ったり、家庭教師をつけたりすれば、すぐに、8万ドルといった年間生活費がかかるようになってしまいますよね?

「CAで、質素に、中国語のクラスやイマージョンが可能な教育環境のいい公立の近くに住む」といったら、どのあたりに、生活費いくらくらいを想定すれば、実現可能でしょうか?

米国居住経験は長いのですが、CAはまったく土地勘がありません。。。よろしくご教示願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中国語とは普通語でしょうか

サンフランシスコ在住です。
    公立の中国語のイマージョンということですが、やっぱりマンダリンでしょうか?
    サンフランシスコ市内には、公立の広東語のイマージョン(小・中)ならあります。ただし、中学の途中からだと空きがあれば入れる、程度の話ですが。

生活費ははっきり言って高いです。ご家族3人という解釈で良いのでしょうか。だとしたら、最低でも$150.000/年くらいは欲しいところです。何しろ家が高いので(しかも狭くて古い)、治安の良い地域に買うとなると、それなりの値段になってしまいます。

この年収だと私立は無理。結構ギリギリになります(うちがそうです)。

もっと田舎に行けば生活費は安くなりますが、中国語のイマージョンはあまり田舎には無いのではないでしょうか。南CAについてはよくわかりませんが。

• トピの誤植訂正 BA ではなく、BR でした トピ主

友人が、1BA に住んでいるとかきましたが、ワンベッドルーム、1BR の間違いです。失礼をしました。もちろんバスルームも一つですね。

• カリフォルニア州と言っても広うござんす

カリフォルニアと一言で言っても、日本全国より面積は4割ぐらい広いんです。広いだけでなく、南北に長いのと、ネヴァダ山脈と言う高い山々と変化の多い海岸線を含んでいるので、それぞれの場所で気候も違うし、人々の気風も違います。

リベラルな気風で人のやっている事にとやかく口出しをしない、サンフランシスコ周辺が良いのか、何でも手に入る大都会なのに、アメリカ人らしい親切心を持った大きな田舎みたいな南カリフォルニアが性に合うのか、杉科の大木が山に茂った、海から来る深い霧に包まれた北カリフォルニアの静けさが良いのか、それは人によると思います。

カリフォルニア州は広いです。どんな人でもきっと氣にいる場所が有るはずです。問題は、どんな場所がご希望か、と言う事です。

• CA州の公立教育レベルは全米で最低ランクです

詳細はぐぐればいくらでも見つかりますから記載しません。個人的経験では比較的所得レベルの高いSVでも同様です。したがって、ある程度の教育レベルを期待するなら、私立校の選択は不可避です。年間の学費は2万ドルを見込んでください。

CA州及びSVの家計の統計はこちらにあります。アメリカでの生活費>国家予算と家計の違い
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2013/0709/604433.htm

• 南カリフォルニア

南カリフォルニアに住んでおります。

中国語を継続したいという事なら、San Gabriel Valleyが良いと思います。

中国人だらけです。

Arcadia、San Marinoは 公立でも、水準も高いし、お金持ちエリア。

その周りの市、San Gabriel, Monterey Park, Alhambra, Rosemead, Hacieda Hieghtなど、かなり広範囲で、中国人が、たくさん住んでいます。

家賃の相場は、わかりません。

探せば、シリコンバレーより安く見つかるのでは、ないでしょうか・・・。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 笑っちゃった

トピ主さんの感覚があまりに大雑把なんで、笑っちゃいました。

カリフォルニアの面積、423,970 km2
    日本の面積、377,900 km2

トピ主さんの質問って、
    「日本で中国語の勉強ができて、住みやすいところはどこですか?」
    ってレベルですよねぇ。

カリフォルニアなら中国語の勉強が継続できて
    デトロイトやシカゴじゃできないという理由が分かりません。

MI州かIL州でも大丈夫だと思うんだけど、何か問題あるの?

• よりによってなんでまた

シリコンバレーのIT関連で主人が働いていますが、大手の部長クラスで年収は6千万円です。 去年は株の支給で9千万円を超えました。 シリコンバレーなんて住み良い所ではなくて、高いお給料を頂ける仕事があるから住む所です。 仕事が関係ないならわざわざここに住む必要は全くないですよ。

北カリフォルニアは高いですが、サンフランの北もしくはバークレーから30分くらい東に入るとちょっと安いです。
    真ん中辺りならモントレー辺りとか。
    安くて住み良いのは南のサンディエゴ近辺か、オレンジ。

カリフォルニアでなくてもいいなら、デンバーとかシアトルが日本人には人気があるみたいです。
    良い所が見つかると良いですね

• シリコンバレー在住です

シリコンバレーでも中国人、インド人が多い地域に住んでいます。お友達がおっしゃるように環境は最高です。ただ、数年先にお引越しなので、その頃にはどうなっているかわかりませんが、、、。

アジア系が多いのでとにかく勉強熱心な家庭が多く、公立でも学校も厳しく塾なんかも至る所にあります。学校の授業に追いつくための塾ではなく、アドバンストな塾です。いい教育を受けさせたければいくらでも、、、という感じです。

中国語を続けたいなら週末の中国語学校に入れてもらうとかで維持できるのではないかと。中国人のお友達も多く出来ると思うので、教えてもらうとか、、、。

他の場所に比べたら物価も家賃も何もかも高いです。うちは家賃だけで年間5万ドルかかります。家を探している時、1bed 1000ドル計算で、、、と言われました。3bedなら3000ドル以上かかるということです。アパートかタウンハウスならもっと安くあるかもしれません。学区が良い地域は家賃も高いです。家を買うとなると3bedの普通の家で1ミリオン以上です。

East Bayの方だともうちょっと安く住めるかもしれません。

• 公立の学校が安心できるところが希望です

> サンフランシスカンさま

やはり、市内に住むためには、年収15万ドル位ないとさびしいのですね。私もそのイメージです。ご本人様のご事情もオープンに教えていただきありがとうございます。

当方は、普通語、PUTONHUAですが、広東語がそこまで人気があるとは、知りませんでした。指摘していただいてよかったです。

> もと LA ガールさま

お返事ありがとうございます。

「公立が安心できるところで、しかも、その中で一番安めに暮らすことができるエリア」
    「日本人はいなくても、中華食材店があればまあOK」

です。もちろん、バジェット志向のこんな人間が、おしゃれなところなんかに堂々と住めるとは思っていません。

ミシガン郊外と比べているくらいですから(ミシガンに住むとしたら、グロースポイントやセントクレアショアーズを狙うと思います。こうしたエリアでも、ミシガンなら、10万ドル台でも物件、あるんです)、田舎、不便で結構なのですが、そんな中でも、学区が一番レベルが高い、荒れていなくて安心できるというのは、どういうエリアかなというご相談です。

引き続きよろしくお願いします

• 職住近接

公立の教育環境がいい=住居費が高い、アメリカ中で常識です。そのようなエリアはSFなどの都市近郊になるので、生活費も必然的に高くなります。IL州辺りと比較したら、2〜3割は高くつくでしょうね。中国人が多く住むのは、SFベイエリアで言えばクパテイーノ、郊外であればサンラモンあたりでしょうかね。裕福な中華系が住むエリアは高いです。$150〜200Kは欲しいですね。

中華系の人はたくさんアメリカにいますね。やはりCAには多いですが、他州でも大きめの都市であれば中華系コミュニテイーはあります。お子さんが中国語で話す相手には事欠きません。

仕事でCA−ILをとんぼ返りするお金と時間を無駄にするより、シカゴ近郊なりに住んだほうがいいと思います。

• ヒートマップが役立ちます

不動産情報サイトのHotPadsで地域の世帯年収や年齢などの統計情報、Truliaで犯罪率のヒートマップを確認できます。
    世帯年収マップが黄色から赤い場所が、地元の感覚でも安全とされる地域です。
    赤い場所はミリオネア地帯になるので、黄色寄りのオレンジ(学士以上の白人サラリーマン層)の場所で、35〜40歳(子育て世代)が中心の、犯罪率が少ない場所を探せば確実です。
    住む都市(サンフランシスコ、ロサンゼルス、サンディエゴ)を決めたら、その地域の人種マップで華僑が多い地域を探してもいいですが、
    華僑地帯はどうしても治安も低くなるので、子供を車で送り迎えできるギリギリぐらいの距離を保つぐらいでいいと思います。

CAは大麻合法州なのでドラッグの敷居が低いですよ。
    大麻だけでなく全体的に麻薬に寛容なので、子供の教育には確実に良くない環境です。
    夫は南CAの中流以上の白人が9割を占める地域で育ち、私立の厳しいカソリック校に通いましたが、そこでもメタンフェタミンは校内で日常的に取引されていたと言います。
    その夫は「子供ができたら、どんなに生活が苦しくても公立は絶対ダメ」と言っています。

• CAは

天気もよくていい街ですよね。

つい最近まで二週間ですが滞在していました。
    私が滞在していた所はとてもよかったですよ。
    詳しい地名は書けないのすが濁してすみません

west covinaとdiamond bar(LA)の辺りに親戚が住んでいます。
    そこで感じたことですが街中ほぼアジア系。ショッピングもコストコ、ターゲットなど車で20分以内に全てあり買い物が便利です
    近くにある大きなスーパーなんて売っているものまで殆ど中華系でした。
    あのコミュニティに住めば中国語を話す機会は断然多いと思いますよ。
    治安も素晴らしく、地域の政府が主催していた学校も良い雰囲気でした。
    ぜひ一度情報収集してみて下さい。
    レストランは韓国系からベトナム・台湾系と種類が豊富でしたので生活してみたら
    なかなかいい街だと思います

• San Gabriel Valley

私はサンフランシスコに長く住んでいます。
    SF市内やシリコンバレーは、住居費がばかになりません。

LAのSan Gabriel Valleyは、アメリカで一番中国人が集中して住んでいる地域だそうです。
    こういう地域なら、公立校にも中国語のクラスがあるのではと思います。
    Craigs Listでみると、住居費もまあまあお手頃です。

• 皆さん本当にありがとうございます!

お時間を割いていただいた皆様にお礼を申し上げます。

はろーさま>
    別スレですね!参考になりました。やっぱり目玉が飛び出ます。

小町っこさま>
    いろいろ都市名をありがとうござます!手がかりに学区を調べて見ます!!

実子さま>
    MIやILはまだ田舎で、まだ中国語の(イマージョン)教育が普及していないのです。CAなどを中心に、公立でも、他州で相当広がっているので、、、でももうあなた様からのお返事は結構です。

しりこんさま>
    おっしゃるとおりですね。嘆息してしまいました。そうした風に触れたいと思うのも、ないものねだりか、、汗

らびっとさま>
    アジア系には住みやすいのと、気候やらが魅力で。

• 背景説明 

たくさんの方にお気に入り登録していただき感謝です。

どうしてこういうトピックを立てたかということがわかりにくかったと思います。せっかくなので、当方の考えをご説明させてください。(背景説明は、ご意見を伺いたい部分ではありません。方針批判はご容赦ください)

中国では、英語と中国語を勉強する学校が割合たくさんあり、我が家では、家庭では英語、学校で中国語3分の2くらいの比重で今勉強しています。

ただ、教育システムは、高学年になるにつれ、いわゆるROTE、丸暗記も増え、米国式の自分の頭で考える余地は、まだ少ないのです。

そのため、初等教育は、こっちの基礎固めを前提にし、ティーンになる頃には、やはり、欧米式の教育に戻したいのです。

それで、大学に入るまでの中国語キープを考えたとき、米国でのMY地元、MIやILは、公立でも私立でも、遅れていて、まだ、中国語教育がアクセスできにくいため、この質問となりました。

このエリアも、いい学校はあるのですが、提供されている外国語は、ヨーロッパ系言語ばかりで、、、 MIで、留学生に自宅に住んでもらおうかと、CA事情を伺い、考え始めました、、、汗

• オークランド

オークランドといえば物騒なイメージでしたが、近年は再開発が進んで、全米のベスト10にランク入りしてます。学校のレーティングも調べてみると思ったほど悪くないので、これからもっと良くなるのではないでしょうか。とは言っても、私も仕事でしか滞在したことがないので、お近くの方、情報待ってます。

• サンディエゴ、安くありません

どなたかサンディエゴは安いと書かれていますが、安くないです。
    学校のいいところは、ひっっじょーに高いです。
    サンディエゴも、安いところはありますが。。。。アジア人が多く教育水準の高いところは、サンフラン、ロス同様、学区がいい=家が高い です。
    気候がいいので、とくに沿岸部は。。。ロムニーだのビルゲイツも別宅もってますし。
    石川遼が一億円超の豪邸を買ったというエリアなどは、びっくりするほど高いところじゃないですが、それでも、一億じゃ大したことないね、石川ならもっと出せるだろうになんでそんな小さいの、っていう感覚ですね。

• MIやILでもイマージョンは

Full Mandarin Immersion School list

で見てみると、MIでもILでも学校はあるようですよ。リストから個々の学校の対応を調べられては?

• >ゆりさん

サンディエゴが安いと書いたものです。
    お気を悪くされたら済みません。

トピ主さんはシリコンバレーを考えていらっしゃるので、それに比べて安いという事です。
    1億でサンディエゴの一番人気のある学区に3000スクエアーフィートの家を買えますが、シリコンバレーの人気の学区だと1000スクエアーフィートのコンドです。

私たちはシリコンバレー近辺に住んでいますが、金額の問題だけでなくこの辺りはあまり好きではないので、サンディエゴにも家を持っていて夏休みなどはそちらに住んでいます。 気持ちのいい、住み良い所ですよね。

ただ、トピ主さんの考える様な国際都市ではないので、オレンジ、LA近辺の方が中国人の多く住む地域があるかもしれません。

• みなさんありがとうございます!

皆様に気にかけていただき感謝です。

「う〜ん」さま> そうですね、会話程度ならそうかと思います。中国語は、ビジネスプロフェッショナルを目標にしているので、最終的には大学でもブラッシュアップが必須ですよね。中国にいる間に、自分で本を読めるようにもって行きたいと思います。

マチコさま>
    ZILLOWなどは知っていましたが、HOTPADSやその見方教えていただき、ありがとうございます!やってみます。でも、やっぱりうち程度には、手が届かないのだということを重々わかりました、、、苦笑

yuka さま>
    LAは大きくて苦手感がありましたが、具体的な地名を頂戴したので、調べる練習をして見ます!ありがとうございます!

みかんさま>
    やはりLAだと、AFFORDABLEなところがある可能性があるのですね。ガソリン代が高くなるのでしょうかね、、、

ボスとニアンさま、ゆりさま、PCHさま、しりこんさま、真剣に考えていただき、ありがとうございます。私もIMMERSIONスクールリストは見ていますが、小学校レベルが中心で、中高レベルでは、やっている公立はまだ少ないですね。。

• お礼?代わりになるかわかりませんが 中国状況

別に不要な情報かもしれませんが、せめてものお礼に、こちらの状況など。

中国は、今「空気はそこまで悪くない:都市ランキングトップ十位の湾岸都市に居住」、生活費は、

■155平方の3BRマンションの家賃と管理費が年間9千ドル
    ■子供一人の学費が、中国人家庭教師をあわせ、1万ドル
    ■その他の生活費が、年間、12千ドル
    ■車なし、上に、国内旅行や日本・アメリカ行き旅費は入らないが、ちょっとしたお出かけは入る

という感じで、これで、お手伝いさんやタクシー代カバーできている状態。昔の中国と比べればインフレでしょうが、3万ドルくらいで、中の上の暮らしができます。。。 

東京でも、自宅がなかったので、節約して、公立に行かせて、旅費を計算に入れずとも、400万かかっていました。。。

GROSSE POINTなら、公立高校は結構名門で、もし入れれば、中国語以外のことは、当方にはもったいないレベル。家は、10万ドル台で買えないことはないかも、、、生活費は、自宅があれば、公立なら年間4万ドル台が目標にできるかも。。。

こんな田舎者が、CAなんか、失礼しましたという感じでしたね、、、

• サクラメントはどうでしょう

中国語イマージョンの学校だったらSFでしょうが、中華系が多い、中国語のクラスがある、ということだったらサクラメントにも学校があります。

Winston Churchill middle schoolはChinese Americanが多く行く学校で、中国語のクラスももちろんありますし、IBのカリキュラムを入れています。学校のレベルも高いです。ただそれだけ競争率もかなり高くなると思います。ほとんどの子供の親はTiger Momだと思ってください。またサクラメントには中華系の人がいく週末の補習校もあります。

なんといってもサクラメントにすむことになったら、シリコンバレー、SF,LA,サンディエゴよりもぐんと安いハウジングを見込めます。

• 大学近郊

私はCAは全く未知なのですが、米国、大学街に住んでおります。
    中国語環境ということでしたが、今、中国からは沢山の留学生がアメリカにきております。
    実際、私の街は中国人だらけ。
    ですので、大学街、あるいは近郊でしたら、中国語にふれる機会は多いと思いますし、学生を家庭教師に雇うことも可能なのではないでしょうか?
    しかも学生は優秀な方達がきてますし。
    また、学生にくっついて、ご両親がいらっしゃる場合が中国家庭ではよく見かけます。
    その方達にベビーシッティングをお願いすることも可能だと思いますよ。