側弯症の手術後の痺れ

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

五十鈴

はじめまして。31歳女性です。
約3週間前に側弯症の手術を受け、52度あった側弯がほぼ真っ直ぐ(あっても1〜2度と言われました)になりました。

手術自体は大成功で、年の割には回復も早かったのですが、術後の左太ももから下腹部にかけての痺れがとれなくて不安です。

正座で足がすごく痺れた時のような痛みがずっと続いていて、時々チクチクしたりつねられているような痛みが走ったりして辛いです。
触ると痺れが響いて痛いので、入浴時にタオルでこすって洗うこともできません。

担当医師には「経過をみさせて下さい、大丈夫だよ」と言われていて、リハビリの先生には「痺れがずっと残るかもしれないし、なくなるかもしれないしわからない。痛い時はストレッチをして、痛み止めを飲んで」と言われています。
看護師さんには「神経を剥がして手術をしているし、今まで縮んでいた神経が伸びた影響もあるので、様子をみるしかない」と言われました。

考えてもどうなることでもないのでなるべく考えないようにしていたのですが、手術前にはなかった痛みにどうしてもストレスや不安を感じてしまいます。
このままずっとこの痛みが続いたらどうしよう…などと考えて涙が出てしまったり。

側弯症など、脊椎の手術を経験された方で同じような症状が出た方がいたら、その後の経過を教えてください。
何かアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マシになります

もうだいぶ時間が経過しているので、解決済みかもしれませんが…

私も側彎症の固定手術後、
    トピ主さんほどではありませんが似たような痛みが出ました。

主治医に相談し、神経痛であろうとのことで何種類か薬を試し、
    症状が軽減できました。
    体質に合う薬を探すことをオススメします。

そして、時間の経過と共に痛みは軽減しました。
    いま、私は術後4年ぐらいなのですが、
    術後3ヶ月の頃の2%ぐらいしか痛くないですよ!

せっかくそのようにキレイな背骨になれたのですから、早く良くなると良いですね。