• ホーム
  • 男女
  • 12月挙式予定ですがプランナーに対し悩んでいます。

12月挙式予定ですがプランナーに対し悩んでいます。

レス22
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

悩める花嫁

こんにちは。12月挙式予定の悩める花嫁です。
悩んでいる事柄は担当プランナーについてなんです。

口頭で伝えたことはもとより、メールで伝えたことも、次回に全く反映されていないし、覚えていないので、こちらが覚えていて再三伝えないといけないんです。

何より気になるのがタメ口や、態度の悪さ。
仲良しをモットーとされているのか分かりませんが、タメ口で話す事が多いです。私自身も接客業で働いており、ありえない言動や態度が目につくところが多いです。
そして、度重なるミスや、タメ口で昨日とうとう私は限界を感じました。式場には簡単に匿名で伝えましたがモヤモヤが消えません。

旦那はのほほんとしており、何も感じないそうですが、私の思いを聞いて『確かにそういう部分があるね』と、一緒に悩んでいるところです。

本来プランナーがやるべき仕事を私が全部覚えていなければならず、直してほしい所が直っているかどうか、私がチェックしている始末です。あまりに忘れるので、変更事項は証拠に残るようメールで逐一連絡していますが、毎度毎度忘れてきます。返信はあるんですが、一体メールの何を読んでいるのか分かりません。

初回から、私の姪にリングガールとかそういうイベントをやりたいと思っていると伝えてあるのですが、姪の年齢や名前(口頭ではもちろん伝えてあるし、名簿や席次表でも確認できるのに)をあと2か月の今でさえ把握しておりません。

あと2か月我慢するべきか、他の人に代わってもらった方がいいのか本当に迷っています。一生に一度の思い出がたった1人のプランナーのおかげで台無しになるのではなかろうかと心配で心配で泣けてきます。

ご意見やアドバイス等々お聞きしたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 替えましょう!

なぜ、遠慮するのかがわかりません。

式場へ匿名で連絡をしても
    態度が変わらないのですよね?

であれば、情も何も捨て
    即刻替えてもらいましょう。

一生に一度のこと、後悔することになったら
    ご自身納得できますか?

• 絶対に

かえてもらいましょう!
    後悔しないために。

• 我慢する必要ない

さっさと変わってもらって、早く建て直し図ったほうがいいですよ。
    時間も勿体無いし、それに多額のお金つぎ込むんでしょ?
    あれこれ悩む必要ないです。

あなたがたの結婚式でしょう。
    もっとしっかりしてくださいな。

• 元プランナーです

トピ主様

楽しみにしている結婚式の準備に追われてるんですね。
    お気持ち、察します。

私も、ブライダルプランナーとして10年働いてました。
    経験から、少しでもアドバイスになればと思います。

1、プランナーを変更できるか式場に確認してみる

2、もし変更できない場合は、諦めて、できれば、
    ブライダル責任者あたりに、今の状態を正直に、小耳に入れ
    何かあったら、責任者に伝える

3、12月披露宴で、きっと今の時期が一番、打ち合わせ等でストレスも
    溜まっているだろうから、なるべく心静かに、穏やかに過ごせるように、
    あまり考えすぎない事

いかがでしょうか?
    おそらくトピ主様は、心優しい方とお察しします。
    なので、担当を変更するのも心苦しいんですよね?

ぜひ、2を実行される事をオススメします。
    式場を敵にまわしては、いけませんよ。
    なので、声を露わにせず、部室で、こそっと
    責任者に、【実は、、、、、、、】と、話しておいて
    【担当者には、伝えなくてもいいので、よく観察して頂けませんか?
    】と、責任者に伝えてみてください。
    素敵な新婦様だと、後で、感謝されるはずです。

• 担当者の変更

式場に申し出るべきです。
    大切な式を台無しにされてはたまったものではありません。
    その男は私生活でもモラハラをしていると思われます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今すぐっ!

いや、もっと早い時期に替えてもらわないとっ!今からでも構わないので替えてもらいましょう!だって一生に一度の結婚式ですよ?お式が終わってから「やっぱり替えてもらえば良かった…」って思いたくないじゃないですか?
    早く替えてもらって素敵なお式にして下さいね♪

• 悩む必要もなし。代えましょう。

ブライダル司会者です。いろいろな式場に出入りして優秀なプランナーさんもたくさん見てきました。
    そのプランナーは、「失格」です。代えましょう。コツは、式場の最高責任者に、連絡して今までの経緯を説明して代えてもらう事です。
    そしてできれば、その式場で1番優秀な人にしてもらってください。トピ主さんは、「客」の立場です。どんどん自分の要望を式場に言う「権利」があります。

今のままでは、当日は心配ばかりの花嫁になってしまいます。

• すぐに変えて頂いたら?

変えてすぐは行きにくくなるだろうけど、きちんとした所なら、
    打ち合わせ等にも配慮してくれると思いますよ。

せっかくの披露宴です。上司の方にすぐに相談なさってください。

披露宴の司会を数多くしてきましたが、お客様の要望にできる限り応えるのが
    仕事だと思っています。変更等あったら速やかに関係のある部署、人で確認する。
    当たり前の事です。

• メールは箇条書きに。

メールの文章って、読む側には頭に入りません。

できるだけ、箇条書きに短く書いてください。

私はプランナーではないのですが、お客様から質問形式でメールが来ます。

一度コピーして、何度か読み返してようやく分かる場合があります。
    感情的になった文章ほど、読みにくいものはありません。

• 担当者変えてもらった方が良いと思う

話聞くだけで腹が立ちますし、自分がトピ主さんの立場だったら絶対嫌になると思います。
    タメ口なんて、ありえません!

あいにく私はまだ独身ですので良いアドバイスは出来ませんが……
    周りで、式場で働いてる人がいて以前聞いたことがあるのですが、担当者変えてもらっても問題ないそうです。

ガマンしてまでその人に最後まで担当してもらう必要なんてないと思います。
    このままでは幸せな結婚式が疲れ果ててしまいますよ。
    一生に一度の大事なイベントなのですから!!

早く別の担当者に変えてもらって、気持ち良く結婚式迎えられるように願ってます!

• 代えてもらう

私なら今からでも間に合うなら代えてもらいます。

ずーとひっかかったまま式をしてもし失敗があったら後悔すると思います。

• 変える以外の選択肢があるのが不思議

今はまだトピ主さんが逐一確認できていますが、式当日にしか準備できないことについて不安で確認したくても、トピ主さんは主役なので、当日確認にまわる時間ないですよ。(ご主人もたぶん時間はないと思う)。
    私はそれで後悔しました。
    披露宴の際に、テーブルに、Aさんにはaの小物を、Bさんにはbの小物を・・・と頼んでいたはずのものが取り違えられて設置してあり、まったく意味をなさないものになっていました。披露宴の最中には私たちはそこまで目がいかず、出席者に後日「あれは結局なんだったの?」と聞かれてこちらが「なんのこと?」と目が点。聞けば、Aさんにはcの小物、Bさんにはdの小物・・・と、まったく意味が通じない設置の仕方で、そこで初めて、「設置を間違われた」ことを知りました。知ったのが後日すぎてクレームも言えず・・・
    よくしてもらったし信用してなかったわけではないけど、私が主役じゃなければ、準備時間に会場を確認しに行ったのに、と本当に今でも心残りです。

• 足を運んでいますか?

長年ブライダル業界に携わってきました。

ご自分の要望をきちんとした形で
    確認していますか?
    軽くポンポンその都度投げていては
    コーディネーターも頭が散らかります・・
    もちろん相手の
    落ち度も多いと思うのですが
    叶えたい事は
    誰にでもわかる形式でリストにし
    実際にコーディネーターを目の前にし
    確認しながら打ち合わせをしないと。
    了解してくれたら
    署名ももらうのがベストです。
    この調子だと担当者を変えて欲しい流れに
    なりそうですけれど
    こんどは一から説明しなおしがイライラとか
    引継ぎができてないとか
    もう2ヶ月切ったのにーとかいいそう。

「口頭で伝えた」
    「メールで書いた」
    「匿名で伝えた」
    その程度のジャブで期待するのは
    相当な察してちゃんですよ・・
    直して欲しいところを
    直したかチェックするのは
    新郎新婦側の仕事でもあります。
    トピ主さんは
    コーディネーターに丸投げしたいの?
    もし完璧だとしても
    あなたなら心配心配って騒ぎそう・・

結婚式は決めることもいっぱい。
    新婦の友人からの目を
    気にする新婦が多いのですが。
    あまりリキミ過ぎて
    大事な本番に体調不良にならないように。。

• 何を悩んでいるのか分からない

あまり言いたくはありませんが、こちらはお客様です。
    不信感があるなら変えて貰いましょう。

>あと2か月我慢するべきか、
    もし失敗したら、あと2ヶ月どころか一生後悔しますよ。

• 担当者変えてもらった方が良いと思う

話を読んでいて、もし自分でもトピ主さんと同じく腹が立つなと思いました。

タメ口なんて、ありえません!
    いくら仲良しがモットーと言えど、こちらはお客様。
    サービス業でお客様にタメ口なんて、信じられない。でもたまにいますよね……

態度やミスなど気になる事が多いようなので、早急に担当者変えてもらうことをオススメします!
    周りでそういう仕事してる人に以前聞いたことがあるのですが、担当者変えてもらうことは問題ないそうですよ。

我慢してまで最後までその担当者と打ち合わせする必要はないと思います。

人生で一生の晴れ舞台。
    せっかくの幸せなイベントが、疲れ果ててしまいますよ。

どうか幸せな結婚式が迎えられるように願ってます!

• 何故匿名なんだか

>式場には簡単に匿名で伝えましたがモヤモヤが消えません。

なんで匿名にしちゃうの?
    その担当者に文句があるならその上司か本人に言わなきゃ意味ないと思うんですけど。
    トピ主さんの職場なら匿名であろうとクレームが入れば全社員に向けて改善を
    していくのかもしれないけど、その式場がそうだとは限らないでしょうに。
    ご主人は「悩んでる」っていうよりも「言われてみればそうかな」程度なんじゃない?

トピ主さんにとっては一生に一度の思い出なんだろうけし
    そういう仕事をしてるんだから式場側が気をつけなければいけないのは解るけど
    ちょっと「察して・私を最優先にして・完璧にして!」っていいすぎ。

2ヵ月前ならやっと招待状出したくらいでしょう?
    今からそんなだと結婚式ぴりっぴりになるよ。

一生に一度の素敵な思い出にしたいのなら、担当者の能力のなさを嘆いて
    当たり散らすんじゃなくて、自分がしっかり動けばいい。
    自分の結婚式でしょ?

あと、こういう場では「旦那」じゃなくて「主人」って書きましょうね。

• 後悔後に立たず。すぐにチェンジを

すでに現担当に不信感があるのですから、担当を変えてもらいましょう。

危惧していることが現実になったらどうするのですか?後悔しても遅いですよ。なぜ直感通りに担当を変えてもらわなかったのだろうという思いに捕らわれます。たとえ本番が大成功となったとしても、一生に一度の思い出の中に1人のダメプランナーが居続けますよ。

言い出しにくいかもしれませんが、トピに挙がっている理由を素直に伝え、相性がどうも合わないので担当を変更して頂きたいとビジネスライクに依頼すれば宜しいかと思います。相手はビジネスでやっているのですから。

• 1ヶ月前に「ベテランに変更して欲しい」と言って変更出来ました

プランナーはピンきりですね。

変更して大正解でした。

トピ主さんも「ベテランに変更して」と
    式場に依頼してみてはいかがでしょうか。

勿論、今までの不満な点は全て伝えるべきです。

• トピ主です

皆さんアドバイスありがとうございます。親身になっていただき、不安が軽減しました。個別に返信できず申し訳ありません。担当変更以外の選択肢ナシ、ごもっともだと思います。小心者で情けないです。

式場には再度電話し、上司の方にこれまでのいきさつと、悩んでいる事、不安な事を伝えた所、「新郎新婦様が当日まで同じ思いをしないよう全力でご案内させていただきます。不安な気持ちにさせてしまい、申し訳ございません」と女神様のような対応をしていただきました。
    予定していた次回打ち合わせの前に、新しい担当の方と上司と追加の打ち合わせをすることとなりました。今までのタメ口だったプランナーは経験年数3年とのことで、次回は10年のベテランをご案内してもらいました。

• トピ主です。

続きです。愚痴になってしまってすみません。

打ち合わせ当日にタメ口プランナー自身で『削除』と線を引っ張っていたにも関わらず、次の打ち合わせに直っていない事は当たり前にありました。郵送物で一緒に送る重要な物を平然と忘れ(やんわりと)指摘してから態度が悪くなったのかなと今となっては思います。メールではとげとげしい謝罪文がありましたが、口頭では特に謝罪ナシでした。きっとプライドが高い方なんだろうなと思います。

そういえば私が指摘した後の打ち合わせで、ケーキの相談をしている最中に何の脈絡もなく「箸どうしますか、箸」ってすごい剣幕で言ってきたっけ…私と主人は「ええーっと…ハシ???」と?マークでした。
    自分自身の引き継ぎもできない人が次の人にどれだけ引き継げるんだろうと不安もありますし、私自身もうやる気がそがれてしまいました。

はぁぁ。悲しくて悔しくてたまらないです。。。。何であんな人がプランナーなんてやっているんだろう。。。

• 匿名メールはこの場合無意味ですね。

問題は「態度や言葉遣い」などでしょうか。担当者としてすべきことが
    出来ていないことでしょうか。態度が改善されるだけで現担当者で良いですか。

必ず担当者が対応するような、この場合には匿名性を守るなら具体的な内容には
    言及できずにあたりさわりの「注意してください」程度にしか伝わらない。
    式場全体としての注意喚起にはなるが、具体的な改善にはならない。

このような場合に関しては、責任者などに匿名ではなく相談を持ちかけることが大切。
    このようなときこそ、感情的にならずに話し合いができるであろう男性の出番。

トピ主さんは、旦那様に責任者と相談をしてもらうことを考えるべきでしょう。
    事実を明確に伝えて、基本ラインは担当の変更、現担当者が引き継ぐ能力も不足して
    いる可能性があるなら、担当変更で落ち着くまで責任者も同席の上で準備を進める
    などの提案をしていけばよい。

主役となる花嫁さんの意見を直接ぶつけるよりは、男性による交渉を選択するほうが
    ビジネスライクに双方が対応することも出来るはずですからスムーズにことは運ぶ
    場合が多いものです。

• トピ主です。

こんにちは。トピ主です。
    今日担当プランナーを変更して初の打ち合わせでした。

ベテランさんだけあって、とても安心できる方だなと思いました。
    小町の皆さんに相談して、アドバイスをもらって、勇気を出して変更を伝えることができて本当によかったです。

ありがとうございます。

前プランナーからの引き継ぎで漏れていることも多々あり、今回修正できて、前向きに進めて行けそうです。私たちにあわせた提案等してもらえ、満足のいく式にできそうです。

本当にありがとうございました。