41歳、結婚はもう無理ですか?

レス133
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

よそじ

41歳、彼氏もいない独身女性です。
最近、友人のお母様が3度目の結婚をされました。
60代だと聞いています。
とても勇気づけられました。

私の妹は39歳既婚ですが、「もし今の年で独身だとしても恋愛なんて無理。
周りの同年代の独身の人はきれいにしているけど、やっぱり年が」と言っています。
私が「でも、私も友達のお母さんみたいに結婚するかもしれないし!!」と言ったら、
「甘いよ」と言われました。
「お友達のお母さんは、3回も結婚するくらいだから、若い頃からモテたんだよ。
ひととおり子育ても終えて、それからの再婚だよ。
若さという最大の武器がある時に誰にも相手にされなかった人が、
なぜ今から結婚できるの?」と言われました。

私は今まで、誰からも相手にされなかったわけではありません。
長年付き合っていた彼氏と30代後半で別れました。
惰性で付き合っていたことは否めませんが、元彼もプロポーズしてくれませんでした。
もし他にいい人がいたら乗り換えるつもりで付き合っていましたが、
チャンスはありませんでした。

最近、会社の後輩に無邪気に「結婚願望あるんですか?」と聞かれました。
「もちろん」と答えると、「えっ!!あるんですか?」と驚かれました。
妹に「独身主義に見られていたのかな?」と聞くと
「もしかして”まだ結婚を諦めていなかったの?”と言う驚きなんじゃ?」
と言われました。

客観的に見て、妹の言うことは本当なんでしょうか?
私はきちんと正社員で働いているし、ファッションにも気を遣っています。
それなのに、友人にも「この年になると初婚よりバツイチの方がモテるよね」と言われ、悲しくなりました。
初婚よりバツイチの方がいいなんて、初めて聞きました。
私は結婚をあきらめていないのに、周りが私の結婚をあきらめているのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんの周りの人って

ずいぶん手厳しいね〜。
    私はそこまで言えません…。
    なぜなら、人生には思わぬ転機が訪れるからです。
    今までまったくモテなかった人がモテはじめた。
    ってことはよくある話です。
    まあ、モテるモテないは、結婚とは別だと思います。
    たくさんの人にモテなくても、たったひとりいればいいだけです。

まわりをみてごらんなさい。
    結婚してる人がみなモテモテ人生を送ってきたわけではありません。
    誰が見てもブサイクな人だって結婚しています。
    結婚は美男美女だけの特権ではないのです。

主さんはただ、今までご縁がなかっただけです。
    モテてもモテなくてもそんなことはどうでもいい。
    すぐに婚活してください。
    きっといいことありますよ。

• 結婚は縁。

こればかりは縁だと思います。
    確かに60代で3回目の結婚をされる方は実際ずごく魅力を持っているのだと思います。
    トピ主さんも彼氏いない歴41年というわけではないので魅力はあるのだと思います。
    結婚は縁だと思います。
    恋多き人が結婚に近いかというとそうでもないし、
    最初の恋愛で結婚まで行く人もいるのです。

ただ統計的に40歳以降の独身の方が結婚する確率は数パーセントみたいですね。
    今のご時世が大きく影響していると思います。
    晩婚化、非婚化、男性の草食化、女性の肉食化、女性の地位向上などなど。

トピ主さんが結婚出来ないとは思いません。
    でも結婚って男性がいないと出来ないもので、
    結婚したい男性の多くは子供が欲しいと思うのも事実だと思います。
    そう考えると41歳を迎えるトピ主さんは門がかなり狭くなるのは事実です。

本当に結婚したいのであれば的を絞って婚活することをお勧めします。
    寄り道しない方がいいです。
    子を望むなら子を望む人で不妊治療にも協力できる人など。
    より具体的に進むといいと思います。
    いい人がいたら結婚、というのは難しい年齢です。

• あなたのポテンシャル次第

そんなの、あなたにどれだけの魅力(美貌、経済力等々含め)があるかによりますよ。

41歳有名人の独身女性。。。
    検索したら、稲森いずみさんがいました。
    彼女だったら引く手数多なことくらい想像つきますよね(笑)

• 「結婚」はできると思います

こういうトピを立てると、必要以上にトピ主さんが傷つくレスが
    つくと思います。トピ主さんだけではなく、あなたと同じように
    40前後でまだ結婚を夢見ている人は大勢いますが、その人たちをも
    傷つける結果になってしまうと思います。それを良く考えた方が
    いいと思います。

>41歳、結婚はもう無理ですか?

無理な人もいれば、結婚できる人もいます。
    答えなんてないことぐらい、トピ主さんだってわかっているはずですよね。
    きっと「結婚できるよ」と言ってほしいのだと思っています。

厳しいレスがつくと思いますが、自分の価値を知り、身の丈に合った
    お相手を探せば「結婚」はできると思います。

• 40歳って、日本じゃ厳しい

私は30代ですが、欧米特にヨーロッパにいるとわかーい扱いを受けます

まあ、よくある勘違いと思われるかもしれませんが。

日本では年齢による棲み分けがすごくはっきりしていますよね。
    魅力的でも’40歳なのに綺麗’になってしまう。

海外の空港でパスポートのチェック時よく男性職員に
    綺麗ですねといわれます。美しさに年齢なんてなんの意味もありません。

街でウィンクされることもよくあります。

まあ、日本女性はカモにしやすいという噂もあるのでしょうが
    それだけではなく、圧倒的にアジアの女性は若く見えるようです。
    彼らは実年齢もあまり気にしません。
    (日本にいる外国男性は日本文化を理解しているので別です。)

海外に行く機会は多いのですが日本にしばらくいると
    なんとなく年食った気がしてきます。それは、やはり社会の空気です。
    どうしても年齢ありき。

まあそういう文化なんですよね。

この国に生まれたからにはそのルールを受け入れなくてはいけません

ルールを知ってそれに対処するしかありません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何の為に結婚するのですか?

周りがトピ主さんの結婚をあきらめているのではなく、周りはトピ主さんが結婚できるはずがないと半分笑われているんだと思われます。

40代、トピ主さんは何を目的に結婚なさるのですか?
    同年代、年下、少し年上の男性は結婚で子供を求めますよ??
    失礼ですが、産める以前の問題で孕めるのですか?
    年齢からくる不妊・加齢による染色体異常の発生率・高齢出産や育児で削られる体力と精神力。
    ゆえに歳をとりすぎた女性は婚活が難しいのです。

お友達のお母様の再婚は、子供が目的の結婚ではないはずですよ?
    トピ主さんが求めるだろう結婚とは別次元なのです。
    トピ主さんも結婚で自分の子供を求めないのなら、シングルファザーや60代前後で子供ではなく男性の両親や男性の介護目的の男性と出会いを求めればよいのではないでしょうか?

若さ以上の魅力がトピ主さんになければ、男性は若い女性にかっさらわれるのは事実だと思いますよ。
    自分の子供を求めない男性はおそらく婚活市場には出てこないでしょうしね。

• これから知り合うなら相当不利

当方男性です。

40代の女性との結婚に男性は何を求めるのか?
    そしてその要望にトピ主さんは答えることができるのか?

この答えが、そのままトピ質問の回答だと思います。

一般に40代の女性との結婚を考えるときに、子供を設けることはさほど視野にはないと考えます。結婚生活に必要なのはお互いの信頼関係が重視されることになります。

ところが、トピ主さんの交際のスタイルは、

> もし他にいい人がいたら乗り換えるつもりで付き合っていましたが、
    > チャンスはありませんでした。

というもの。

仮にこれをこれから出会う男性に見抜かれたりしたら、縁はより遠くなります。

僕は50代未婚です。
    これから結婚するとしたら長い友人関係からの発展系。信頼関係から愛情が芽生えたケースくらいしかチャンスはないだろうと考えています。

• 大丈夫です

主さんはきっと結婚出来ると思います
    でもやはり婚活はした方が良いかなと思います

まだ若いと思います
    文を読んでて性格良さそうな感じがしました

• 無理じゃないと思いますよ。

年収1000万以上とか年齢は年下、高身長イケメン、とか言わなきゃね…(苦笑

ちなみにね…
    男だってバカじゃありません。
    >> もし他にいい人がいたら乗り換えるつもりで付き合っていましたが、

こんなこと考えてる女にプロポーズなんてしませんよ。
    彼も同じコト考えていたのでしょうね。
    で、良い人ができて振られた…と。

まぁ、相手に求める条件を下げるコトですね。
    年収は500万以上
    年齢は同年代から上は50代(バツイチ可)
    見た目は拘らない

これくらいだったらできるのでは?

一度結婚相談所へ登録してみると分かりますよ。
    ただ、4〜50代でそれなりの収入やステータスが有る人は2〜30代前半を求めますよ。

結婚したいのならそれなりに動かなければダメですよ。
    棚ボタで結婚できるのは20代までですからね。

• 無理じゃないよ

何度も結婚している人は、失敗もしているけどそれから学んだこともあるし
    魅力あると思います。
    初婚の方が良いのは当然だけど、
    初婚の人は異性との付き合い方も分からない人が多いんです。
    その点でバツイチの人の方が結婚しやすいんです。

結婚願望があると驚かれたのは、結婚願望があるなら結婚しているはずの魅力あるトピ主さんに見えたんですよ。
    結婚していないのは結婚願望がないからだろうと思っていたんでしょう。
    だからびっくりしたのです。

あんないい先輩が結婚願望あるのに独身なんて不思議だって。

今は40歳くらいで独身も普通になりつつあります。
    これからも結婚できると思います。

私もバツイチで40代半ばで再婚しましたが、41歳はまだまだモテますよ。
    男から見ても初婚の方がいいです。
    でも一般的には初婚の人よりもバツイチの方が結婚しやすいんですよね。

一度も結婚できない人の方が問題ある場合が多いから。
    多いというだけで、全員問題あるわけじゃないし、
    人の言うことは気にしなくていいでしょう。

• 初婚と再婚の違いは確かにありますよ

妹さんの言われたことは半分本当で半分嘘です
    離婚も再婚もすごいエネルギーや勇気がいるんです 自分に正直に生きるというのはたやすいことではありません 世間からもあれこれ言われることもありますからね

うちの叔母は4回結婚して、イケメン好きだったのに、最後に選んだ叔父はデブで歯抜け…でも、すごく懐の深い優しい人です 叔母は今でいう軽い発達障害の息子を受け入れてくれて幸せな生活を最後まで諦めず、45歳で事実婚をして、夫婦と息子とお金を貯めて、家を建てて、もうローンは完済し、「年金もらうようになったら籍を入れるわ」を見事に果たしました 離婚した叔父の子にも養育費を毎月、きちんと払って、それも換算したので、私は叔母みたいに誰から誤解されても、わかってくれる人はわかってくれると挑戦し続ける気持ちが必要だと思ってます 叔母は何も離婚の理由を言ったことないですが、なんとなくはわかっています

わたしもバツイチで今は事実婚で子育てが二人の終わってますが、お互いに愛せなくなったら終わりにしょうと思ってます 恋や愛に歳など関係ないし、運命の人のと出会う時期が、違って当たり前なんですよ!自信もって下さい

• 合わせ鏡

>もし他にいい人がいたら乗り換えるつもりで付き合っていましたが、

こんなこと考えて付き合ってたから、
    プロポーズしてもらえなかったんじゃないですか?

• 初婚の方が人気ありました。(経験者)

だから有利なんです。頑張って欲しいです。

私自身は、婚活なんて正直恥ずかしいなと思いながら、それでもガツガツ頑張ってきました。
    情けない経験、失敗した経験、嫌な経験、後悔した経験たくさんしました。
    今の私にとって「当時」はちょっとした黒歴史です。
    でも、結婚して幸せな現在は、まるでそんなことなかったかのように、婚活なんて何も知らない顔をして暮らしています。

恥ずかしいからいちいち他人に言わないだけで、多かれ少なかれ皆さんにあると思います。
    つまり、どんどん数を打って頑張るしかないということです。
    「チャンスはなかった」とおっしゃっていますが、
    婚活において「チャンス」とは、もぎ取るもの、無いなら自分で作り出すものです。

多くの女性が、表面上は涼しい顔をして、裏では必死に男性探しにいそしんでいます。
    たくましくいかねば負けてしまいます。早い者勝ちなんです。
    一時的な嫌な思いに振り回されませんよう。
    正直、このトピはあなたの結婚のパーセンテージを1%も上げません。
    未婚男性との出会いに全く繋がらないからです。

応援しています。

• 一理あり。

確かに妹さんの言ってることは説得力あります。いい意味でも悪い意味でもバツイチくらいが気楽なのかもしれません。35才過ぎて初婚は重いイメージがあるかも?さすがにバツがたくさんある人は性格に問題アリかもと思うけど…。
    でも、結婚って縁なのでトピ主さんはまだ出会ってないだけだと思います。ガツガツしないで自然体でいればいい人に巡り会う可能性は0じゃないと思いますよ。言いたい人には言わせておけばいいです。

• 気にしない・気にしない

周囲からそういわせてしまうなにかがある?

自分で気にすべき点はそこだけですよ

あきらめなくていいし
    あきらめなければチャンスはあるはずだし

でもお会いしたことのない私にもわかることは
    今のママの生活を続けていたら周囲の言われるとおりですよ

世の中趣味のサークルや習い事にあふれています
    今まで経験したことのない世界へ足を踏み入れてみられては?

• しようと思えばできるよ

「若さという最大の武器がある時に誰にも相手にされなかった人が、なぜ今から結婚できるの?」

これは違いますよ。
    私は若かった20代の頃より、50代の今のほうが断然モテますよ。
    さすがに20代の男には相手にされませんが、30〜60代の幅広い男性に誘われます。
    モテる秘訣はスキを作ることです。
    20代では、それが分からなかった。
    「スキのある女なんて嫌だ」と思うかも知れませんが、声を掛けやすくする事で、きっかけができます。
    そして親しくなると「意外と真面目なんだね」とギャップに驚かれ、さらに惚れられるという「技」でございます。
    頑張って!!

• そうかな?

私も×1ですが、バツありが再婚しやすいのは、
    その人の魅力云々より、結婚へのハードルが下がったからです。

私が見た中でも、バツあり同士が簡単に盛り上がって再婚したり、
    バツ2を生み出すような再婚は多いのが現実です。
    何度も離婚する人は、離婚のハードルも下がっているのです。

バツありに有利な情報は、バツありが流していて、
    そこに素直な妹さんのような既婚者が加勢して盛り上げ、
    未婚者を下げる情報は、既婚者が流していて盛り上げているのです。

バツありが自らバツありの魅力を語る様は、
    非常に滑稽で、みっともない行為だと、いつも思っています。

• 外野は無視

好きな人を見つけて、
    結婚しましょう。

• 外野

トピ主様の周りの人がトピ主様の結婚について何と言おうが,それはただの雑音です。

エネルギーは有効に使って,外野の声に気持ちを揺さぶられることのないようにしましょう。

41歳なんてまだまだですよ。

素敵な方と結婚されてくださいね。

• 周囲はどうでも良いから

結婚したいのならば、その筋の専門機関に登録するなど
    対策が必要かと思います。
    自然に待っていて理想の相手が現れる確率は
    ゼロではないにしても、かなり低い数字です。
    薄々感じていますよね?

周囲はどうでも良い、と書きましたが、
    今現在の周囲の反応はどうでも良いと言う意味です。
    本当は、どうでも良くありません、
    頭を下げてでも、つりあいそうな男性を紹介してもらいたいと
    声をかけておきましょう。
    どこに縁があるのかは、わかりません。

なお、41歳で未婚と既婚で×ありでは、どちらがどうとも
    言えません。
    少なくとも、一度は結婚してくれる相手がいた分だけ、×ありでも
    魅力があったと言えます。
    また、かつての結婚生活で経験したものを活かせる女性なら、
    それもまた魅力になります。
    一方トピ主さんが勝てるところは、お子さんがいないところでしょうか。
    既婚×ありでお子さんが既にいる男性なら、敢えて子どものいない
    トピ主さんとの結婚を望むと思います。

ただ、初婚(または子どもなし)で同年代でその他条件のある程度良い男性は
    難しいかも?

• 結婚できなかった理由は

>もし他にいい人がいたら乗り換えるつもりで付き合っていましたが
    これじゃないですかね。

何かを手に入れたいと思ったら、それを邪魔する何かを手放す勇気を
    持たなくちゃ。
    同じようなことをしていて結婚した女性もいっぱいいますけど、大体が
    もっと若いうちに煮え切らない彼氏に見切りをつけたと思いますよ。

40代になるとバツイチの方がもてる、というのもある面では真実です。
    少なくとも誰からも相手にされなかった訳じゃない、という安心感が
    あるのでしょうね。

ただ40代女性の場合「もてる=結婚相手として見られている」とは限
    らないのが難しいところですね。

私は41歳で結婚するのが無理だとは思いませんが、ファッションに
    気を遣っていることが魅力となる年齢ではないことは自覚なさった
    方がいいと思います。

一緒にいると居心地がいい、が40代女性の一番の魅力です。
    声のトーン、話し方、立ち居振る舞いなどを常に穏やかにするように
    心がけてみて下さい。

• 本当かな、そう確かに現実は厳しいかも

あなたに欠けていたものは、冷静な予測、思い切り、積極性、それに他人の意見に耳を傾けることができる謙虚さや賢しさです。
    「その男、やめとけ」と言われることはあったでしょ?「いい人がいたら乗り換えるから」と流し続けてきたのでは?案外すっぱり切ったら次が出てきたりするものですよ。

あと、自分から彼には求婚せずですか?
    「他に居ないしー私ももう33〜4歳、子供産みたいし」腹のなかはこうでも「私にはあなたしか居ない、結婚して」って懇願したことは?
    そこで砕けたとしても、今の歳より若いのだからなんとかなったかも。
    受け身すぎるのでは?
    乗り換えるつもりだったなら、いい人、血眼になって探しましたか?
    黙ってても二股して乗り換えるのは余程魅力があるか、要領のいい恋愛上級者技ですよ。
    高齢初婚者って難ありだと思われやすいんですよね、悲しいけど・・・

取り返しも巻き返しも困難な年齢になって、すでに腐れ縁となった交際に終止符を打っても遅いのです。

とはいえ、世の中に絶対はないので、こんかつしてみては?動かないと始まりませんから!諦めていないなら、自分でつかんできなさいな。

• 一言でいうと

>もし他にいい人がいたら乗り換えるつもりで付き合っていましたが、
    >チャンスはありませんでした。

こういうところが原因なのでしょう。
    さらっとすごいこと言いますね。

• 諦めるべきご年齢では?

40代の男性が結婚を希望していても違和感はありませんが、
    40代の女性が結婚を希望していると聞けばだれもが違和感を持ちます。

妹さんのおっしゃることが世間一般の考えです。

• 妹さんに激しく同意

>私は結婚をあきらめていないのに、周りが私の結婚をあきらめているのです。

どういう根拠があって「諦めてない」と仰ってるのかわかりませんが、
    結婚を諦めてないなら諦めてないなりに、当然活動はされてるんですよね?

身近にいる妹さんや後輩にまで言われるくらいだから、夢語りしてるだけじゃないんですか?

どうなんでしょう?

>私はきちんと正社員で働いているし、ファッションにも気を遣っています。
    これは活動でも何でもないし、社会人なら当然です。

本気で結婚したい気持ちがあるなら、相談所へ登録するなり、お見合いパーティへ行くなり、親戚知人に紹介を頼むなり、セミナーへ参加するなり、ありとあらゆる手を尽くすと思いますけど。

やってます?

実際は夢だけ語って何もしてないんじゃないんですか?

黙ってて声が掛かるなんて20代前半まで。
    バツイチの方がモテるのは、結婚経験がある分夢を見ることなく現実に対する理解が早いからです。

60代の結婚に勇気づけらるなんて、現実見てないのと同じですよ。

妹さんに頭を下げて婚活のサポートを頼みましょう。

• ちょっと・・

主さんは周りを見ていない方ですね。もう20年近く社会に出て働いている方とは思えない感覚をお持ちですよ。

妹さんの意見は世の大半の人が思う事です。また40歳過ぎて独身の男性はいわくつき(その年齢まで結婚出来なかった理由がある)だろうからバツイチ男性の方が案外マトモかもしれないという意見が多い事ぐらい分かりそうなものです。

その長年付き合っていた彼とプロポーズがないからと受け身で39歳まで居た事自体が失敗ですよ。女性は30代前半までに結婚にもって行かないと難しいので・・。主さんは何も分かっていないし、とにかく悠長という感じですね。勿論相手さえ選ばなければ結婚は出来ますよ。50代バツイチ子持ち男性とか・・。主さんと子供を持てない可能性が高いので、既に子供が居る男性でないと難しいだろうと思いますよ。女性の40代以上はそういう事になるのです。そりゃ今、初めて知ったみたいな主さんに周りも驚くと思いますね。

• 初婚よりバツイチの方がモテる、はその通りかも

41歳でも結婚のチャンスが無いわけではありませんよ。
    お子さんもとっくに成人して、奥様に先立たれた男性が
    老後の介護をしてほしいからとか、もう一度伴侶を得たいという目的で
    結婚を希望される場合もあると思います。

トピ主さんが結婚を希望されるのは良いのですが
    問題はどんなお相手を希望されているのか、ですよね。
    まさか30代くらいの初婚の男性をと思ってたりはしないですよね。

• 断言は出来ません

もしかすると40代・50代でも結婚は出来るかも知れません。

でも、貴女の傍にいる妹さんが仰る事が尤もかと思います。
    ここで「ファッションに気を遣ってます」と言っても・・見えませんから。

バツのある人は、結婚には向かなかったけれど、1度は誰かに「結婚したい」と思われたんですよね。
    そういう意味では、もてるかも。

お友達のお母さんも、3人の人に「妻にしたい」と思われたんですから魅力のある方なんでしょうね。

主さんも諦める事はないと思います。
    諦めたら先に進めませんから。

• 条件無いなら

50、60喜んでなら、結婚できるだろうけど、同年代を求めるなら無理じゃないかな?
    だって、40代男性は、子供を諦めてない人がほとんどだから。
    結婚願望のある人は、皆、若い内に動いてます。
    貴女は、自発的に何かしましたか?
    今も、結婚相談所に登録するなり動いてますか?
    その調子じゃ、何もしてないでしょ?
    良いご縁があればって考え?
    それって、宝くじを買わずに、当たらないかなと言ってる様なものです。
    これからも、そのスタンスなら絶対に無理。
    お友達のお母様が結婚できたのは、お互い子供が必要なく、老後を一緒に過ごせる人を求めたからでしょう。
    縁は、自分で手繰り寄せるもの。
    赤い糸は、自分で結ぶものです。
    果報は寝て待てと言う諺もありますが、あの諺の続きは、2羽目の兎は現れなかったです。
    動かない者は、何も手に出来ないのは、この世の常です。
    結婚したいなら、積極的に活動しましょう。

• 前を向いていれば良い事もある

よそじさん
    妹さん、結構姉に向かってキツイ事おっしゃいますね〜。
    私の知人で今年50代の初婚と再婚が相次ぎました。
    同性の私から見てもとても魅力的な方たちでしたが、当人達はどっちでもいいと思っていたようです。
    仕事も出来るし、ファッションも綺麗で気配りも出来る。
    相手の方々は全く別の業界の方のようでしたが、きっかけは趣味だったようです。
    よそじさんは、会社の後輩に聞かれたときには「どうかな」くらいでサラリと流しておけばよかったんじゃないですか。
    物事を好意的に受け取る人ばかりじゃないですから、本音を言うことないです。
    楽しい趣味を持てば充実した時間を過ごせるし、そうなれば気持ちも顔つきも変わってくるんじゃないでしょうか。
    出会いもあるかも知れませんよ。
    どんなに大恋愛して結婚した夫婦でも、苦労が重なれば「旦那はべつに居なくても生活に困らなきゃいい」と言う主婦が周囲にはいっぱいいますよ。
    結婚=幸せ ではないですから。
    自分磨きを頑張ってください。見ている人はいると思います。