• ホーム
  • 子供
  • 新生児の二週間検診、一ヶ月検診の格好について

新生児の二週間検診、一ヶ月検診の格好について

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ff

トピ開いていただきありがとうございます。

赤ちゃん連れの検診を、どのような格好で連れて行ったらよいのか、悩んでおります。

●二週間検診
主人に車で連れて行ってもらえます。
おくるみで大丈夫でしょうか?

●一ヶ月検診
電車もしくはタクシーで一人で行きます。
(電車の場合は2駅分で時間は5分、駅から徒歩5分です)
電車なら抱っこ紐でしょうか?
それともタクシーの方が無難でしょうか?

また、持ち物は
・母子手帳
・バスタオル
・オムツの替え
・使用済みオムツ用ビニール袋
・おしり拭き
・着替え
とのことですが、それ以外にこれがあると便利!というものなどあれば
教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タクシー

一ヶ月検診はタクシーがいいと思いますよ
    抱っこ紐かスリングか手提げタイプのベビーシートで行くといいかも

これからの時期、電車は風邪のウイルスが飛び交います
    新生児なら過保護な位でいいんじゃないのかしら?

検診が済んだら真っ直ぐ帰るのだろうし
    出来るだけ荷物は最低限にした方がいいよ

あとはママの飲み物かな?
    授乳中は喉が渇くからね
    待ち時間も結構あるかもだから

• いいです

持ち物はそんなもので大丈夫です。授乳が必要なときは場所貸してくれますし。

おくるみオンリーじゃないですよね??
    健診は裸にさせるので着替えさせやすい服装で、今くらいの気候なら、短肌着&長肌着&おくるみでいいと思います。
    室内はまだクーラーを効かせている場所も多いので、おくるみで調整して。

電車じゃなくても一人でいくなら抱っこ紐、必須です。
    会計や手洗いなど、両手が空かないと困る場面が沢山ありますよ。

• 二週間健診ってなに?

半年前に出産しましたが、そんな健診なかったです。
    トピ主さんの市町村はそういうのがあるのですか?

退院前に私の悪露の具合が悪く退院一週間後に受診しました。
    車で行きました。
    病院から1時間半かかる実家だったので、旦那に一緒に来てもらいました。
    カバーオール着せて抱っこして行きました。

1ヶ月健診は、1人で車で行きました。
    スリングで抱っこして行きました。
    病院までは30分弱です。

産後、母乳外来や産後の体操教室などに行ったりで今でもちょくちょく病院に行きますが、1ヶ月健診はおくるみで抱っこして赤ちゃんの祖母も同伴ってのが1番よく見ます。
    私みたいに1人で来てる人もいましたけどね。
    友人は旦那が仕事を休んで連れて行ってもらったそうです。

1ヶ月健診がいつの時期なのかわかりませんが、これから寒くなりますし、インフルエンザなんかも流行ってくる季節になってきます。
    私なら電車に乗せるのは避けます。
    タクシーにするかな。

タクシーとかでも、病院の受付で診察券をだしたりするのに困らないように抱っこ紐なりスリングなりあった方がいいと思います。

頑張ってください!

• 一か月検診

ベビーカー使用可能な病院なら
    ベビーカーがあった方が楽ですよ。
    抱っこひもは、着脱に時間がかかる気がします。

赤ちゃんの服装は
    脱いだり着たりしたので、着脱しやすい服装がいいです。

母乳なら母乳ケープ
    ミルク、混合なら哺乳瓶・粉・お湯も

よだれをふくガーゼ

ママ用のお茶(売店で買えますけどね)

私は病院から徒歩5分でしたので、
    主人とベビーカーで行きました。
    私自身の1カ月検診も同日にしたので、
    赤ちゃんを主人にまかせることが出来ましたが。
    ちょっと荷物を出し入れするときとか、
    ベビーカーがあると衛生面とか気にせず、
    ちょんと置けたので便利でしたよ。

• いつ頃行くのですか?

多分今月中なんですよね?
    この前3カ月の娘を病院に連れて行ったとき、乳児の服装は
    体温が高いから大人より一枚少なくていい、ただ季節の変わり目だから
    体温調節気をつけてと言われました。

10月に入ったのに昼間は暑い日多いし、朝晩は冷えるから大人でも体調狂いますよね…
    今日(曇一時雨28度)だと半袖のカバーオールのみで過ごしました。
    もう少し気温が下がったら長袖カバーオール、長袖ロンパースのみかプラス短肌着でいいと思いますよ。
    寒めならレッグウォーマーを履かせてもいいと思います。

あと移動ですが、電車は色々な人がたくさん利用して病気を移されたりする可能性もあるので
    タクシーをおすすめします。その方が周りの人も気にしなくて済みますしね。

検診、気をつけて行ってきてくださいね!

• ご出産おめでとうございます

無事出産できて何よりです

赤ちゃんの服の加減って難しいですよね

おくるみ云々よりも自分を基準にして考えるわかりやすいかも

自分と同じような格好をさせそれに気温を考慮して加減します

最近は秋でも日中25℃近くなるのでおくるみはいらないかな

22℃下回ったらおくるみほしいかも

あと加減つかめるまで体温計で計るのも手かと

36.5℃以外なら一枚プラス,元気で37.4℃以上なら脱がすと私の産院で教わりました

あと抱っこひもも色々あるのですが新生児から使えるのってあまり見かけません

私は2ヶ月から横抱きのをもってますが…

あとこれからの時期インフルエンザも気になるので私だったら電車は避けます(去年9月にインフルエンザかかりました)

私の地域には子育てタクシーがありチャイルドシートもあります

持ち物はそれだけで充分だと思います

余談ですが母子手帳もらう時市で行ってる育児サポートの情報誌はもらえましたか?

電車でって事は核家族なのか主さんが運転できないかどちらかですよね

小児科が近くにない限り子育てタクシーは必須かと…

育児大変ですが探してみて損はないと思います

• いいと思います

ただね・・こんなことまでいちいち悩むのですか

あなた母親になったのですよ

1か月検診は一人で行くとのことですが、あなたの検診の間は誰が赤ちゃんの面倒をみているんだろう
    看護師さんですか?誰かに付き添ってもらったほうがいいのでは

電車でもいつ赤ちゃんがグズったり、泣いたりするかわからないのにあなた一人で対処できるのかなって思います。赤ちゃん連れにやさしいひとばかりではないですからね

母乳ならですけど、ミルクの用意はいいのかな
    湯ざましとか水筒とか

これから長い子育てがはじまるのです
    服装や移動で悩んでいたら身がもちませんよ

• 車ならチャイルドシートに

2週間検診には車なら、チャイルドシートに乗せて
    病院ではおくるみで抱っこで問題ないと思います。

1ヶ月検診に電車で行かれるのでしたら、
    ベビーカーの方が楽だと思います。
    沢山の荷物もベビーカーにかけれます。
    抱っこひもだと、まだ横抱きですよね?
    そうすると、片手で常に抱っこひもを支えてないといけないので
    荷物を持ったり、書類に記入したりと、何かと不便です。

1ヶ月から縦抱きできる抱っこひももありますが、私も2人目では仕方なく使いましたが、やっぱりちょっと苦しそうでかわいそうでした。

もし、雨が降ったりすれば、タクシーが便利だと思います。

私は常に、ガーゼハンカチを数枚持ち歩いていました。
    吐き戻したり、ヨダレや鼻水等々、とにかく使い道が多かったので。

まだまだフニャフニャの新生児を連れての外出は大変ですが、
    頑張ってくださいね!

• お出かけデビュー/1

すでに出産されたのでしょうか?
    おめでとうございます。

私の出産した病院では二週間検診はなかったのですが、ご主人が車で同行してくれるのなら、おくるみで大丈夫ではないでしょうか。

一ヶ月検診は公共の交通機関で移動とのこと、病院までの距離が私の場合と似ていたので、私の経験をお伝えします。

病院への往復は、行きはバス、帰りはタクシーを利用しました。
    横抱きの抱っこひもに荷物を持って、バスで移動するのはけっこうきつかったです。
    行きはまだ元気だったのですが、帰りは検診疲れでグッタリだったので、迷わずタクシー乗り場へ向かいました。笑

私の出産した病院は大きな総合病院で、一ヶ月検診に訪れる母子の数も多かったので、午後1時集合で終了したのが5時でした。
    替えのオムツやミルク、着替えなどは多めに準備してきたものの、予想外の長時間拘束で自分自身が疲れてしまったのが一番きつかったです。
    のどが渇いても、赤ちゃんを横抱きにしていると自販機で飲み物ひとつ買うのも苦労し、泣きたい気持ちになったことを思い出します。

すみません。続きます

• お出かけデビュー/2

続きです。

検診中は、赤ちゃんをオムツ1枚の裸にした状態で待たせることがけっこうあるので、肌に直接触れて気持ちいいもの(バスタオルやフリース、おくるみなど)があるといいと思います。
    先生が診察する前に「新しいオムツに替えてください」と言われるので、オムツは多めにあるといいですよ。

持ち物は、記述されていたもののほかに、口元などを拭けるガーゼやタオルなどを持っていくといいかもしれません。
    万が一、吐いてしまったり、便が漏れたりということを想定しておくと安心かもしれませんね。
    うちの娘は間もなく11ヶ月ですが、100円ショップで大きめのタオルを買って持ち歩いています。
    下痢や嘔吐のときはそのタオルを敷いて処理し、あとは捨てちゃいます。

一ヶ月検診は、赤ちゃんとふたりきりでの外出デビューって言われますよね。
    私はヘトヘトになった記憶しかありませんが(笑)、たくさんの赤ちゃんに会えて楽しいですよ。

• 頑張ってください!

持ち物ですが、母乳であれば授乳ケープや授乳しやすい服装がいいと思います。ミルクなら保温可能な水筒に調乳用のお湯と別の容器にお白湯、
    母乳瓶にあらかじめ一回分の粉ミルクを入れておけば、あわてずにミルクを作れます。粉ミルクは余分に持って行ってくださいね。

一ヶ月検診時の移動はタクシーの方がいいと思います。赤ちゃんと荷物でかなりの重さになるので…。
    抱っこ紐は移動がラクなので、タクシーでも抱っこ紐の方がいいと思います。
    あとはお財布や鍵、携帯などの貴重品は取り出しやすいようにカバンに入れて、落とさないように気をつけてくださいね。
    私はマザーズバッグと別に斜め掛けのカバンに貴重品を入れています。マザーズバッグに貴重品を入れる場合は、バッグに紐を結び鍵を付けると
    取り出しやすいですよ。

• 季節や地域にもよりますが

うちは冬生まれだったので、肌着+厚手ロンパースで、
    おくるみも持っていきました。
    車でしたが車を降りるときの寒さが心配で。
    院内は暖かかったから、1枚脱がせたかな?

その程度の距離なら電車でも大丈夫だと思いますよ。
    抱っこ紐でもベビーカーでも。
    ベビーカーだと荷物もかけられるから、
    階段などがなければ楽だと思います。

うちは産後里帰りしていたので車で高速使って1時間…
    母についてもらい(免許持ってない)、
    レンタカーを自分で運転していきました。
    倒れそうでした。

なんかいろいろ書かされたのでペンがあると良かったです。
    あと長時間なら授乳ケープとか?

• ありがとうございます

皆様アドバイスありがとうございます。

主人の仕事の都合が付かなくなり、急遽二週間検診は一人で行くことになりました。
    病院に確認したところ、二週間検診の内容は親子一緒での検診とのことで、
    途中誰かに預かってもらうような事は無いのでお一人で大丈夫です、
    とのことでした。

移動は、タクシーにしようと思います。

あとは抱っこ紐にするのかおくるみにするのか・・・
    確かに会計や手洗いなど、おくるみじゃさすがに難しいですね。
    用意していた抱っこ紐は3.2キロから使用可能なのですが、
    体重は現在3キロくらいなので足りていません。
    日にちが迫っているのですが、もう少し考えます。

• レス読みましたが…

体重が軽い分には使用に何か問題あるんでしょうか?その制限は著しく小さい低出生体重児とかが対象で多少軽い程度は何か問題がありますか?

まさかとは思いますが、縦抱き抱っこ紐のことじゃないですよね?!

かった~い頭でなんでも鵜呑みにしないで、どうしてその制限が書かれているのか、根拠を考えて臨機応変、柔軟に対応していかないとこれからの育児、息詰まりますよ。
    そういうのってメーカーに問い合わせてみると、メーカーが何かの時に責任とりたくないから、何百万分の一の確立の事故を想定して大袈裟に表記してあることがよくありますよ。

レス求!トピ一覧