猫を拾いました。・・・・・その後のご報告2

レス104
(トピ主31
お気に入り2,003

男性から発信するトピ

秋刀魚

「猫を拾いました〜」というトピを掲載して頂いた秋刀魚(シロ)です。

結果が出るまであと少しの間、
引き続きこちらの新トピで皆さんからご意見頂けたらと思います。

皆さんから色々と教えて頂きましたが、
まだまだ猫初心者なので皆さんの猫知識をもう少し私に伝授して下さい。

どんなことでも教えて下さい。
(ノラ猫を拾いこう世話をしている、困ったクセにはこう対処している)
(複数飼いのトイレ事情、食い意地がある猫に人気の缶詰)

まだ4か月と少しの猫飼歴の私には不安なことがたくさんあります。

現状報告をします。
お爺さんのお宅には会社が終わってから数回お邪魔しています。
ご迷惑ですが、お爺さんは優しいので承諾してくれています。
今はお互いの猫の敷物を交換している状態です。

ユーザーID:4633101120

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数104

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 新トピたて、ありがとうございます!!

    前トピで、脱走対策のことをかいた者ですが、私のレスが気苦労をふやし、心配を与えすぎてしまっていたら申し訳ありません!!

    わが家の猫たちは、なんどか脱走してますが、家で飼いはじめたうちはかなり慎重に脱走対策してましたが、家になれて寛ぎ、先住猫と新入りが程々の距離で生活をしはじめたら、脱走しても数時間か翌朝には帰ってきていたので、飼いはじめほどの注意をはらってはいませんでした。

    とはいえ、脱走して事故にでもあってはいけないので、以下のような注意はしてます。
    網戸を自分で開けて出て行く子や、2階の窓(網戸がない)から木の枝を伝って脱走した子もいるので、網戸には市販のカギを付け、網戸のない窓には、100円ショップで買った柵を取り付けて、宅配の大きな荷物の出し入れで玄関を開け放つときは、奥の部屋に猫たちを入れています。

    複数飼いについて。
    切なく、考えたくない話ですが、愛猫との別れ、、、ということが万一起きてしまった場合、複数の猫を飼っていたおかげで、「残っている子たちのためにも、泣いてばかりいないでおこう、、」と思え、猫たちに、ペットロスを救われたことがあります。猫に感謝の日々です。

    ユーザーID:1524973087

  • トピ主と出るようにレスお願いします

    そうでないと読みにくいので。パスワードとか同じものいれるだけですからお願いします。

    ユーザーID:3047583651

  • 家飼いしてください。絶対に外飼いしないで下さい

    それだけです。以上。

    ユーザーID:4487740611

  • トイレ事情

    うちは、最大で5匹の猫がいたときが有りました

    これだと、家族旅行は出来ません

    私と娘が行くので、お世話は夫

    とてもいやな顔をされるので、へそくりはたいて、アメリカ製のドーム型の全自動トイレを買いました
    長老猫以外の若い子達は、すんなり使ってくれて、毎日のトイレ掃除から解放されました!
    ただ、さすがアメリカ製、予測していたよりも大きくて、予定の場所に設置すると、威圧感が有り、
    納戸を整理して、そこに入れてます

    長老猫さんには、システムトイレを使ってもらってます

    うちは、人間を含め、なぜか、動物は皆メスばかり
    保護猫、保護うさぎを含めると10匹皆、メス

    しかし、縄張り意識が強いメスがいて、この子は、元々お外にいたこを7ヶ月ぐらいの時に、家に入れたのですが、家の垂直面すべてにスプレーされました(雄猫のように、おしっこをかける)
    私のたてた膝や、手にもって読んでいた新聞にも・・・

    家中、ペットシーツを貼付け、スプレーよけにしていましたが、
    どうしても外に出たがるので、致し方なく出していました
    (他は、完全室内飼)
    とうとう、帰らなくなりました

    ユーザーID:9352738775

  • 多頭飼いです

    トピ主さんのレス、とても微笑ましく拝見させていただいております。

    私は現在12匹の猫たちと暮らしています。

    ペットショップから購入した猫、拾った猫、虐待から保護した猫など。
    それぞれ相性もあるので、みんな仲良しではないですけど、
    お互いに認め合い、大きな喧嘩をすることもありません。

    去年、隻眼の猫を保護しました。
    犬に襲われていての保護です。
    ボランティアさんから聞いた話では、いたずらされたりして
    怪我をしたりと今まで苦労していたとのこと。
    ほっとけませんでした。
    現在、一緒に暮らしていますが、穏やかでとても良い子です。
    今までの経験からすると、ハンディのある猫は優しいです。

    虐待から保護した猫もかれこれ3年になりますが、
    未だに警戒されています。
    でも、この半年くらい前から、私のベッドの足元で眠るようになりました。
    とても愛しいです。

    そんなワケアリの猫ちゃんたちですが、そういった猫ほど
    先住猫はすぐに受け入れました。
    不思議ですけど何かあるんでしょうね。
    その優しさに慰められます。
    シロ君にも心の猫友ができますように・・・

    ユーザーID:8384633664

  • 連投です

    食事については、野良ちゃんだとゴミの残飯をあさっていた可能性があるので
    猫缶の味を知らないのかもしれません。

    保護した猫で、トマトまで食べる猫がいました。
    でも、今は見向きもしなくなりました。
    猫缶とカリカリだけです。

    ニオイの強いものはどうですか?
    あと、チャオの焼カツオとかは?
    日本のがダメなら、ドイツとかのアニモンダが好きな猫もいます。
    海外の猫缶はお肉です。
    日本はお魚が主流ですけど。
    きっと合うものが見つかると思いますよ。
    私も色んな種類を買って、それぞれの好みで与えていますので。

    サンプルとか沢山頂いて、試されたらどうかなと思います。

    ユーザーID:8384633664

  • ねこの食べ物

    子猫のころから馴染まない食べ物は、大人になっても食べません。うちの猫は、缶詰以外の魚を食べません。以前の飼い主さんが与えなかったのでしょう。
    しかし、食いつきさえ良ければいいとも言えないのです。なぜなら、食いつきの良い市販の餌は、猫がどんどん食べるように塩分やミネラルを濃くしてあるのですが、これが病気の要因となりうるのです。
    最も猫に多い疾患は腎臓の病気。
    病気になった猫の、腎臓への負担を減らすには、たんぱく質と塩分とリンを減らし、リンとマグネシウムの配分を調整します。
    ふだんの疾病の予防には、塩分やリンの少ない食品を選びます。
    素材でいうなら、チーズ、煮干し、かつおぶしなどは危険です。
    ペットフードの栄養素の割合は、一度チェックしてみてください。
    安い缶詰は、食べ物にならないようなものを混ぜてあります。百円以下はアウト。
    保存料ががん、腎臓疾患の原因にもなるので、なるべくなら避けたいものです。保存料として硫酸銅って、私が猫ならお断りです。
    ペットフード先進国はドイツ。人間と同等の安全を保障するそうです。
    ややお高いですが、アニモンダは安心です。

    ユーザーID:6991107867

  • 野良猫3匹です

    トイレは頭数プラス1でうちはやってます。
    年がバラバラだったので一番上を大事に(20才の独身女です)
    あんまり変わらない時は兄弟くらいの扱いです。
    ご飯は各々好き嫌いがあるのでこれは個別に対応。
    ウェットをお湯で少し伸ばしてやると食べる子もいて、水分補給にいいですよ
    冬場は少し暖かい水を好む子もいます
    流れる清潔な水がいい子も(ウォーターファウンテン等で検索できます

    ちなにみうちは猫が一番上位なのでした。。
    あはは
    また報告おまちしております
    トピ表示もよろしくお願いします。

    ユーザーID:4218183904

  • トピ主の秋刀魚です

    この連休に試そうと思います。
    3匹とも病気や蚤の心配はありません。
    前日に同じシャンプーで洗い、同じニオイ作戦で挑もうと思います。

    帰国中の姉も用事があり付きっきりは無理と言われました。
    「そんなに悩むならシロも○○夫婦に貰ってもらう?」とも怒られました。
    姉は向こうで施設から引き取った犬の飼い主ですが、猫は経験が浅く、
    猫の複数飼いも「根性で乗り切れる」が口癖です。
    祖母には未婚で3匹となるといつ自分の今後を考えるの?と心配されました。

    前トピでノロケではと指摘がありましたが、
    私はノロケと感じることができる上級レベルの飼い主ではまだありません。
    今も帰宅後にシロがどうしたら普通の猫になるか色々実験しています。
    ガムテープ作戦、机にトゲトゲ作戦、苦手なニオイ作戦も継続中です。
    が、どれも平気なようです。

    前回のトピでアドバイス下さった皆様のお陰で強くなれました。
    猫初心者の愚痴トピにお付き合い下さり感謝しています。
    不安な気持ちを外に出せたお陰でモヤっとした気持ちがなくなりました。
    シロが難聴気味と分かりシロに対する気持ちも変わりました。

    ユーザーID:4633101120

  • トピ主の秋刀魚です

    前トピのジューシーフルーツさん、何事も理想通りには進まないものですね。
    家庭持ちの方が猫の異変に早く気付き私もこちらの方が理想的だと思います。
    私は帰宅後に病院に慌てて行ったことが何回かありました。
    どのようなアドバイスも受け入れ強い飼い主になります。
    フルーツさんもたくさんの猫の世話、複数飼いのポイントはありますか?

    元白猫飼い主さん、癌対策ありがとうございます。
    後ろの爪は縦割れになり上手く切れません。
    目と鼻のケア、目クソがとても多い猫です。
    鼻の黒ゴマ、鼻クソと知らず、虫と思い病院に行きました。
    難聴気味とは想像もしなかったことなので驚いています。

    今まで自由気ままな私が表現が濃すぎる1匹の猫と生活することになり、
    犬は飼い主に忠実で愛情表現も豊かだとは知っていましたが、
    猫の飼い主経験がないのでシロが特別変な猫だと思っていました。

    Suuさんの「猫茸」のお話し、他の方の犬猫との日常話しのお陰で、
    我が家だけが特別でないと分かりました。
    人に興味はない、特に懐かない、
    外で好き勝手に生きれる生き物と思っていました。

    ユーザーID:4633101120

  • トピ主の秋刀魚です

    前回のトピでの「茶白とちくわの出会い」についてお話しします。
    茶白は滅多に敷地外に出ない猫ですが、
    (隻眼で足に軽い障害があるのでだと思います)
    時間は短く数日のことだそうですが、珍しく毎日外に出かけていたそうです。

    近所の人などに今は室内飼いにしないと危ないと注意されるも、
    そのままのお爺さんでしたが、
    心配になり夕方の散歩がてら茶白を探しに行ったそうです。
    自力で歩きにくいのでお婆さんのコンパクトな歩行車を使い、
    だいたい昔の猫が好むような場所を目途に歩いたそうです。

    見事に猫が昔集まっていた場所に「茶白とちくわ」がいたそうです。
    チクワの体にはネズミ取り用の紙が貼り付いていたそうですが、
    お爺さんを見るとすぐに小道に走って行ったそうです。

    茶白は人慣れしていて何事も慌てない猫なのでお爺さんが迎えに行くと
    そのまま籠に乗りその日は一緒に帰ったそうです。

    移動中に投稿していますが、
    後ほど続きをお知らせします。

    ユーザーID:4633101120

  • トピ主の秋刀魚です

    たくさんのトピが更新される中、
    このトピに目を留めて下さりありがとうございます。

    茶白とちくわの出会いの続きです。
    お爺さんも最初は「ちくわ」も家で世話するとは思っていなかったようですが、
    相変わらず毎日、数時間のことですが、
    茶白が外出するのでお爺さんも迎えに行ったようです。

    そのうち猫の「ちくわ」にお爺さんの酒のつまみの「竹輪」を投げ与えるようになり、
    名前が「ちくわ」になったそうです。
    爺さんと距離を置き猫の「ちくわ」が「竹輪」を食べるようになったそうです。

    何だかんだでお爺さんの敷地内で居候の猫になり、
    茶白を真似て日に日に家の中にも入ってくるようになり、
    今は我が物顔でお爺さんの家の住人になっています。

    ご飯を与えるお爺さんに慣れたので猫の「ちくわ」を捕まえて
    ネズミ取りテープを病院で外してついでに手術もしたそうです。
    見た目はロシアンブルーみたいですが、良く似た野良猫だそうです。

    改めて文章にするとなぜ私も泣いたのか分かりませんが、
    体に貼りついたネズミ取りに負けずに生き抜き、
    お爺さんに拾われて良かったなと思います。

    ユーザーID:4633101120

  • トピ主の秋刀魚です

    ちくわ君に寄生虫がいて茶白君に感染したようで駆虫が大変だったようです。
    掃除も大変だったと聞きました。
    今は2匹とも完治しています。

    土曜日が決行日なので緊張しています。

    茶白くんは、ド〜ンと落ち着いているので何の不安もありませんが、
    ちくわ君は、動きが活発で常に飛び跳ねて歩いているぐらい元気です。
    休憩する時に茶白君の腕に抱かれて寝ている時だけ静かです。

    物凄く無責任な発言ですが、もし3匹がダメなら、Aさんご夫婦にお願いします。
    こう考えると少し勇気が出ます。
    日中に考えると大丈夫だと明るい考え方ができますが、
    夜に考えると不安でどうしようとなります。

    土曜は一番上の姉に家に居てもらいます。
    1人じゃ良い歳した大人ですが、緊張して泣きそうです。

    今もシロは何一つ変わらず大声で遠吠え?して好き勝手なことをしています。
    21時なので抱っこして静かに寝てもらおうと思います。

    トイレは猫の数+1コとありましたが、本当に4つも必要ですか?
    どのタイプのトイレが使いやすいですか?
    皆さんは普段どのように猫と暮らしているのでしょうか?

    ユーザーID:4633101120

  • トピ主の秋刀魚です

    姉は旦那さんの国で休日に施設の手伝いをしています。
    多くの犬猫の世話をしているので何でも「気合いで乗り切れる」が口癖です。

    生き物については上級者レベルなのは確かで犬を引き取り世話もしていて、
    猫も何匹も世話をしていますが、猫を何年も1人で世話をしたことはありません。

    犬と猫は多少違うと思うのですが、本当に簡単に解決するものなのでしょうか。
    自分でも何を質問したら良いのか考えがまとまらず申し訳ないのですが、
    土曜が心配です。
    明日はだいぶ早いのでもう寝ようと思ったのですが、心配になり寝れません。

    「脱走対策」アドバイスありがとうございます。
    我が家も窓には木の格子で逃げないようにしてあります。
    実はシロも一度だけ外に出てしまったことがあります。
    すぐに気付き冷静になり冷蔵庫の魚を握りおびき寄せて捕まえました。
    猫は本当に飼い主が対策をしないとすぐいなくなりますね。

    あまり長く個人的に小町を利用するのもどうかと思いますので、
    月曜までをきりの良い目途にしようと思います。
    どうかあと少しお付き合い宜しくお願いします。

    ユーザーID:4633101120

  • 我が家も

    猫3匹、犬2頭飼っておりますが、全て処分寸前の子達を貰って育てております。先代の猫は22歳まで生きました(人間で言うと100歳以上か?。それで1つ言える事は猫は年を取ると良く吐きます。長生きを願うなら,缶詰は絶対に国産の物にしましょう。
    ドライフードにしても同じ、アメリカ産やヨーロッパの物は大丈夫です。それ以外の物は極力避けましょう。実際前の猫が餌を吐いて死に掛かった時に、今言った物以外の缶詰を与えていました。病院代も何十万と言う額をつぎ込みなかなか治らないので、餌を換えたところ、あっという間に吐かなくなり、それから数年間元気に暮らしました。医者も分からなかった様です。それ以来今居る猫(15、3,2歳)にも餌には気をつけております。生魚を焼いて与えた方が良いと言う人もおりますが、金額も大変で焼く時間とか考えたら市販の物で十分です。でも買う時表示を見てから買って与えましょう。その方が安心です。毛玉コントロールと言うのもある為にそれらも併用して与えては?。トイレについては、家に居ない事が多いのなら自動トイレが通販で売っているのでそれを使ってみては如何でしょう?我が家はヒノキの流せる砂です。

    ユーザーID:5035537187

  • トピ主の秋刀魚です

    前回のトピは何度も読み返しています。
    約2週間の間に色々とありましたが、私なりにすぐ実行して頑張ったつもりです。

    シロが依存が高い猫と家族は知っていますが、3匹増えて大丈夫か心配されます。
    仕事だけの私が猫のために有給や早退したことに驚いているようです。
    こんな気持ちになったのは浪人中と新入社員時代だけです。

    ネット譲渡に反対した友達とケンカしたことを思い出しました。
    友達Aの家には親戚をたらい回しされたヨウムがいます。
    「そんなに嫌なら俺が貰う」と言われ連れ帰ってもらったことがありましたが、
    色々あり我が家に戻ってきました。
    あの時に一番優しいAに怒られシロを手放さず良かったとです。

    Bもバカで墓参りの帰り亀を轢きそうになったそうです。(当たった)
    周りに水場がないという理由で大きい亀の飼い主をしています。
    話がそれてすみません。

    【現状報告】
    お爺さんとは夜に会っていて電話も何度も話しています。
    メールもたくさんきます(笑)
    私達も彼の年齢でメールなどしていると思うので驚きはないですが、
    今の90過ぎの方にしては驚きです。

    ユーザーID:4633101120

  • トピ主の秋刀魚です

    【現状報告】
    一応、会社の名刺を渡し身分は証明済みです。
    良い意味で適当なお母さんからも連絡はあります。

    連れてくるのは明日ですが、連休前日の夜、今日のことですが、
    2匹を我が家に連れて来る前に3匹を同じシャンプーで洗おうと思います。

    特急で色んな準備をして本心は疲れています。
    フリーウエイという猫のお香もセットしてあります。

    私もすぐ行動してしまうタイプの人間ですが、
    私よりもせっかちな姉は私のハッキリしない態度にすぐ怒ってきます。
    あまり怒らせないよう努力します。

    独身の男、友達含めて4人が、連休前にこんなことで騒ぐのも変な話しですが、
    友達にも協力してもらいます。
    今日は本当ならシロと私で静かに過ごす方が良いと思いますが、
    不安なので友達と我が家で総菜かデリバリーを静かに食べようと思います。

    アドバイス下さる皆さんには本当に感謝しています。
    背中を押して頂き気持ちの切り替えができました。

    どんなことでも嬉しいので皆さん宅の猫との過ごし方を伝授して下さい。
    あと少し、お付き合いどうかお願いします。

    ユーザーID:4633101120

  • お勧めフード

    秋刀魚さん、こんにちは。前のトピから愛読していましたが初めてレスします。
    シロ嬢が厄介なやさぐれ猫から大切な宝物に昇格していく様子、泣きながら読んでました(笑)

    お勧めフード、他の方も挙げておられたアニモンダ、うちも喜んで食べてくれましたヨ。
    ディリーミックスドライフードという種類は香りが良かったのか、
    開封もしてない袋に頭突っ込んでフンフン確認してました。おいしかったみたいです。
    小分けにしてあるので酸化しにくく嬉しいです。
    シロ嬢はカリカリ嫌い?かもしれませんが、最初は今食べてる物と混ぜ合わせたら召し上がってくださるかも?


    あとはForza10というメーカーも酸化防止剤に天然のもの使ってるので安心でした。
    うちは「メンテナンス:ツナ」がお気に入りで、こら旨い!旨いぞこら!と食べてました。

    日本では猫には魚。という認識がなんとなく成立してますが、
    意外にお肉系の缶詰も食べる子いるみたいです。アズミラというメーカーも安心です。

    ・・・めっちゃメーカー名、出してますが、回し者ではなく、単なる猫好きです(笑)

    ユーザーID:2914129670

  • つめとぎ

    なんどもすみません、すこしでも参考になれば幸いです。。

    爪で耳を引っかくのが気にかかってるようでしたら、爪研ぎ板はどうでしょう?

    わが家では、家具類に爪を立てるのに大変困っていたので爪切りもしますが、
    爪研ぎ板も用意しておいたらかなり軽減しましたよ。

    板に興味を示さないうちは、人間が詰め研ぎ板で爪を研ぐ素振りをしてみせたり
    猫の手にそえていっしょにやっておしえたり、
    またたびをすこし撒いて興味を引いたりしましたよ。

    ユーザーID:1524973087

  • トイレの数

    うちは4匹で5個です。以前は3個だったのが、1泊の旅行で予備の2個だして結局そのまま。まあ、家が広いからいいんですが・・。

    猫によって砂にも好みがあります。大体細かいほうが好きなようですが、たいてい人間の都合と相反します。細かいのは砂埃がすごい・・。

    なので、最初は単純な数合わせだけではなく、互いに使い心地の良い砂探しから初めてください。現在使用しているものでみんなが丸く収まるのが理想ですけどね。

    あと、トイレはフードつきをおすすめです。うちの1匹は、おしっこしながら、だんだん腰を浮かして、必ずフードの壁に打ち付けているのがいます。フードなしでは完全にトイレの外に出してしまうことになります。

    トイレが確定したら、朝晩かならず掃除するという条件で、まあ2個でなんとかなるかな、と思いますけど。

    あ、それと竹輪は塩分強いですから、あげちゃだめですよ!!
    煮干しなんかも尿結石の原因になるようですからほどほどに、です。

    3匹がうまくいくといいですね。

    ユーザーID:8240696853

  • 匹数より少なくても大丈夫

    新トピお待ちしてました♪

    トイレは匹数+1が理想とよく聞きますが、部屋のスペースが無くて無理な所も多いと思います。
    匹数より少なくても、猫砂を多めに入れておくとか、トイレ掃除をこまめにすれば大丈夫です。

    うちは猫2匹ですが、箱のように全体を覆うカバー付きトイレを2個置いています。
    3匹居た時も2個で大丈夫でした。

    猫砂は月1回全交換、普段は少なくなった分だけ足します。
    うちはトイレの中に直接猫砂を入れず、ワイドサイズのペットシーツを2枚敷いた上から砂を入れ、週1の割合で砂と接するシーツだけ交換しています。

    砂とシーツの交換方法です。
    1枚だけシーツの4隅を上手に持ち上げて外に出し、下にあったシーツを上になるようにもう1枚シーツを足します。
    イレに戻したシーツの上に砂を戻します。
    こうすると砂が吸収しきれなかったオシッコはシーツが吸うので、臭いが軽減されます。
    シーツを2枚敷くのは、砂を掘った時にシーツもひっかけて破く事があるからです。

    この方法だとトイレを全洗いせずとも、週1の掃除の時に除菌シートで全体を拭くだけで済んで楽ですよ。

    ユーザーID:7043426648

  • トイレの数は本当ですよ

    前トピから時々拝見させて頂いていました。
    野良猫の保護、本当にありがとうございます。
    我が家も、長男坊は生後3か月頃で我が家のガレージに迷い込んできたのを保護し、真ん中メスは生後1か月頃で隣接市のパワースポットに棄てられていたのを保護し、次男坊は離乳直後に犬の散歩道の途中の草むらに棄てられていたのを保護しました。

    トイレの数ですが、本当です。
    ただ、タイプは、その子その子で違うので、一概には言えません。
    我が家では、長男坊と次男坊は木材系のものを使ってくれるのですが、真ん中メスは尿路結石を発病してから、ペットシーツにしかしてくれなくなりました。
    なので、猫砂入りが3個、真ん中メス用のもの1個を置いています。

    猫との暮らしは、誤食などに気を付ければ、後は適当に放っておいて大丈夫です。
    余り神経質になると、猫にまでピリピリした雰囲気が伝わってしまうので、大らかな気持ちでいて下さいね。
    出来れば爪切りの習慣をつけられればいいのですが(人間の爪切りで十分です)。
    あと、今は完全屋内飼育がメジャーなので、脱走対策を万全にしてやって下さい。お願いします。

    ユーザーID:7378822560

  • ずっと気になってました

    前のトビから、みなさんと同じ様に感激の涙・・・を流しつつ拝見してました。

    シロちゃんたちのおトイレについて、参考になればと思い初レスです。

    うちは、12才と6才の男の子2匹です。

    にゃんと○という上のトレイにつぶつぶを置き、下に板をひくトイレを4つ置いています。

    ウン○をトイレに流せて、下の板は1週間に1度交換すればいいのですごく楽です。

    仕事で日中いない為、頻繁に掃除をしてあげれないので多めに設置してます。同じトイレでウン○していないので、きれいなトイレが皆さんが言うようにいいようです。

    シロちゃん達が、仲良くできる様に祈ってます。

    ユーザーID:1520948800

  • 娘のお見合い前のお父さんみたい

    秋刀魚さん、茶白ちゃん、ちくわちゃんの背景や近況などのお話、ありがとうございます。前トピから、応援しつつ読んでいます。

    土曜日の「お見合い」がうまくいくよう祈ってます。猫って、それぞれ性格が違っていて面白いですね。皆かわいい。

    秋刀魚さんはとても優しい人だと思います。知性的で慎重な方のようですし、きっと猫ちゃんだけでなく、きっと人間でもいいご縁があると思います。

    秋刀魚さんとシロちゃん、茶白ちゃん、ちくわちゃんの幸せを米国よりお祈りしています。

    ユーザーID:2875697794

  • 成功をお祈りします!


    前レスから、ずっと応援しています!
    我が家も保護した猫を飼っていますが、最近お留守番時間が長くて
    うちのお嬢さんがさみしい思いをしているのではないかと気になっています。
    お友達ができたらな〜と多頭飼い計画中です!

    是非茶白くんとちくわちゃんとのお見合いがうまくいきますように♪

    ユーザーID:7145103151

  • 秋刀魚さんと猫ちゃんズの幸せを祈る!

    連休に入りました。茶白くん、ちくわくんを迎え、シロちゃんの様子はどうでしょうか?

    我が家にも2匹の猫がいます。最初は、公園で保護されたオス猫。人懐こく、既に去勢済みで、飼いネコが迷ったか(いろいろ聞いて回りましたが、飼い主は見つかりませんでした)捨てられたか、保護活動をしている友人のグループがしばらく様子を見ましたが、やはり野良生活は無理と判断(他の猫に苛められて怪我をしました)、保護したところで我が家が引き取りました。

    人懐こかったのに、怪我の治療のため入院したところで、治療が嫌だったのか、獣医師さんがびっくりするほど「狂暴」だったと言われ、引き取った初日は双方(猫も家族も)不安な面持ち。案の定、あっという間にソファの下にもぐりこんだまま出てこなくなりました…。

    と、ところが、翌朝にはそのソファの上にお腹を見せて寝転がっておりそれ以来、「警戒心のかけらもない猫?!」という生活です。
    いつものんびり、じゃらしてもすぐに走り回るのをやめてしまうので、少々太り過ぎ、また一昨年の冬に尿路結石で通院したりしてからは、pHコントロールの予防食にしています。

    ユーザーID:2020185627

  • うちは2匹

    元野良猫を2匹完全室内飼いで飼ってます。トイレは最初は2つ用意しましたが、なぜか2匹とも1つを2匹で使ってもう1つのトイレは綺麗なまま…という事が続いたのでとっぱらっちゃいました。もちろんすぐ汚れてしまうのですが、そんなに大変とも感じないし。

    ユーザーID:7756869128

  • 読んでしまった

    一気に前のトピからここまで読んでしまいました。

    月曜日で報告終了となっていますが、トピは閉めずにせめて茶白ちゃんとちくわちゃんをお迎えして2週間後ぐらい?にどうなったかを教えてもらえませんか?
    もちろん中にはブログでやれ!なんて人もいるかと思いますので、結果が出てから結果のみのご報告で構いません。

    猫同士って最初はシャーシャー威嚇してとんでもない状況になりますが、大体の猫が2週間ぐらいで落ち着いたりもの凄く仲良くなったりするものです。
    1ヶ月ぐらいかかる場合もあります。

    なので、新たな2匹を迎えた場合、シロちゃんのような子がどのようになるのか気になります。

    いい結果になるといいですね!

    ユーザーID:5944495836

  • ちょっと、秋刀魚さん!

    秋刀魚さんへ

    猫嫌い(←小鳥を飼っていますんで)の私。
    でも秋刀魚さんのひとつ目のトピから
    猫ちゃんへの愛情が嬉しくて。

    二つ目のトピも嬉しくて。

    なのに「個人的なことで小町を使うのは云々、
    月曜日までおつきあいください」


    オーーーーノーーーーッ!!!!!

    小町のトピは誰しも個人的なことを相談してます。
    どうかこのあたたかいトピを続けておくれと願う私です。
    心とげとげになるトピも多い中、
    情のいとおしさを感じる秋刀魚さんのトピ。

    継続よろしく。

    ユーザーID:1323442831

  • 猫が好き

    初めまして、3匹の猫(A.迷子猫、B.事故で腕の無い保護猫、C.ペットショップの子)
    猫アレルギー持ちです。
    (猫を飼ってから発症、毎日薬飲んでます)

    トイレは2個です。流せる砂を使ってます。
    普段家に居るのでマメに掃除が出来ます。

    AはCが我が家に来た時、体調を壊しました。
    毛がそれこそバサバサ抜けピンクの皮膚が見えて、、

    病院の診断ではストレスとの事で
    「安定剤」の処方を勧められましたが根本的な解決にはならないとの事でしたのでそれこそ言い聞かせをしました。
    今はそこそこ仲良しです。

    メス2匹とオス1匹ですが男の子が尿路結石で大変な思いををしました。
    他の子のエサも安全の為、
    病院の勧めで「ロイヤルカナンのコントロール0」を食べさせてます。

    秋刀魚さん頑張って

    ユーザーID:2851776908

レス求!トピ一覧