猫を拾いました。・・・・・その後のご報告2

レス104
(トピ主31

男性から発信するトピ

秋刀魚

レス

• 猫の本気のケンカは・・

猫が本気で戦いだしたら、人間が割って入る余地なんてないです。
    スピード、迫力、威嚇する鳴き声がものすごく、止めに入ったらこっちが怪我するほどです。

うちで野良(オス)を保護して2日後に、うっかり部屋から抜け出され、元野良のボス(去勢後)とのすさまじいケンカを見せつけられたことがあります。去勢していても、以前の「オス」としての意識が残っているので、受けてたって縄張り争いをしたようです。

初めてそんなケンカを見た他の猫たちは、度胆抜かれて、まるまる一晩シェルター(押入れ)に避難しました。

しかし、そんなオス2匹も1−2か月で、ほどよい距離感を保つようになりました。
    たまにすれ違いざま小競り合いがあっても、互いに目をつぶって、片手をぶんぶん振り回す程度のかわいいものになりました。
    まあ、こういう例もあるということで。

• レスします

いつでも締めていいんですが、締めないでおけば、また質問したいときに使えて便利ですよ。
    濃い情報はほかのブログにお世話になるとか、使い分けなさるといいでしょう。

締まる前にひとつだけ、重要な話をお伝えします。
    猫は寒さに弱いです。
    うちのお嬢さんがまだ野良猫だったころ、公園にうずくまっていたので病院へ連れてゆきました。
    体温が34度くらいで、死にそうと言われました。(猫は36〜37度くらいでも低体温)
    手当は「ひたすら温める」でした。
    湯たんぽは用意しておくと安心です。

彼女はいま16才のおばあさん猫ですが、腫瘍がみつかり、たぶん来年でさよならです。なんとなく手足がひんやりして、免疫が弱かったと思います。
    腎不全でもありますが、ヒルズとアニモンダ中心にして5年間、数値は悪化していませんでした。

体温は食品で上げることができます。
    好き嫌いのない猫なら、体が温まる食べ物で長生きできるでしょう。
    加熱した生姜を使ってみてください。
    人間にも良いので、トピ主さんも活用して元気でいらしてくださいね。

• 秋刀魚さんとシロの幸せを願っています

前トピから既に3回目の投稿になります。
    秋刀魚さんは猫の心配とご苦労をされていると思いますが
    読者はとても微笑ましくこのトピを拝読してます。

90を過ぎた、このお爺さんとの出会いもまた縁ですね。
    トピ主さんは心優しい方だから、お友達AさんもBさん
    そしてお姉様も小さな命を大事にする素敵なお方。
    お姉さんのキャラクターなんとなくわかります。
    気が短くて、決断に迷う人を見るとイラつく。
    私も同じタチなので(笑)

私はアニマル・コミュニケーションという
    動物とテレパシーを使って意思疎通をする仕事をしています。
    動物は飼い主の精神状態の影響を強く受けます。
    なぜなら、動物はテレパシーでやりとりをしているので
    人間の心中もお見通しなのです。

どなたかも仰ってましたが、秋刀魚さんがどっしりと構えることは
    かなり重要です。
    それがシロの心の安定にも繋がります。

ちなみに捨てられた猫を2匹と犬2匹を飼っていますが
    仲良くやってます!
    トイレは1つで二人仲良く使ってます。

経過が気になるので、その後のご報告をお待ちしてますよ♪

• ご報告

前回、応援して下さった皆さん、
    今回も引き続きお声をくださった皆さん、
    多くのアドバイスとお声のお陰で今、現在があります。

日頃から何事も行動に移すのが早い私ですが、
    平日は仕事、休日や夜は、兄弟や友達、お爺さんやボランティアさんも加わり、
    何かと慌ただしく日が過ぎて行きましたが、
    ふと寝る時に静かに1人になると、
    猫ブログが理由で猫に相方ができると私への要求が減ると考えてみたが、
    独身で3匹なんて大丈夫かとか、毛が飛び合うケンカになったらとか、
    そもそも私は猫好きか?とか、悪い方悪い方に考えてしまい、
    でも貯金があるから怪我や病気は何かの時は何とかなるとか、
    最後にどうしても無理ならA夫婦がいるから大丈夫という考えに落ち着き
    眠りについていました。

ここに相談しなければ、こんなに早く行動に移せなかったなぁと思います。
    正直、この数日は疲れました。

拾い、威嚇し、回復するにつれ異様な懐き方になり、
    周りは「大げさ」、犬でなく猫はそれ程も懐くことはないで片づけられました。
    もうどうにもならないと1カ月前に相談トピを投稿しました。

• ご報告

【土、日、月曜の昼までのこと】
    隔離部屋のドアを全開にしたまま金網と突っ張り棒などで固定しました。
    上下左右に隙間はありません。
    隔離部屋に茶白君とチクワ君、シロはいつも通りです。

【ちくわ君】細長く筋肉質で顔が小さい猫です。
    シロにも人にも威嚇はありませんが、まだ人が怖いような感じが少しあります。
    動きがとても素早く、飛び跳ね歩き、同じ場所に3分といません。
    機械音を好むようで起動すると走ってきます。
    休む時は茶白のベッドで一緒に寝ています。
    私には懐かず、名前を呼んでも無視されます。
    シロがちくわ君のような人に依存しないタイプの猫ならと思いました。

【茶白君】たっぷたっぷの体系の猫です。
    シロにも人にも威嚇はなく、呼ぶと6割の確率で反応してくれます。
    ゆっくり歩き、猫ベッドでよく寝ています。
    落ち着き貫録がある猫です。
    常にどこに居るか分かる猫です。

【シロ】
    茶白君とちくわ君に威嚇はしません。
    ただずっと金網の前に座っています。

金網越しにお互いを嗅くことがあります。
    協力してくれた皆は「これは大丈夫なパターン」だと。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • もしケンカした時は

お試し中、もしケンカした時は、むりやり引き離してはいけません。
    人間もケガをするし、猫の牙は鋭く長いので、噛みついているのを無理やり引き剥がすと傷口が引き裂かれて、ケガがひどくなる場合があります。

霧吹きを用意しておいて、危険だと思ったら双方に水を吹きかけて下さい。
    濡れタオルをかぶせるのもいいです。

• 泣けました。

こんにちは。

トピ主さん、すごく頑張っていらっしゃいますね。

シロちゃんに対するあったかい想いが

ひしひしと伝わってきて

涙がこぼれてしまいました。

茶白ちゃん・ちくわちゃんとのお見合い

うまくいきますように・・・

心から祈っています。

• ご報告

シロを拾った時は入院があり術後のことを特に考えていませんでした。
    病院から連絡があり迎えに行きご対面してから焦り始めました。
    私の中ではとりあえず拾って助けた「これで終わり」という形でした。
    死なずに良かったという軽い気持ちでした。
    シロを借りた入れ物に入れ助手席に置きこれからどうしようとなりました。
    帰り道にスーパーで必要な物を買い帰りました。

【トイレ】
    最初はスーパーで買った砂と物入れのプラスチックでしたが、
    あまりに飛び散るのでトイレを色々買いました。
    崩れるチップ、紙、色々と試して国産ヒノキのチップに落ち着きました。
    ウンコだけ拾い、尿は下の犬用で一番分厚いシートが吸うので楽です。
    茶白君とちくわ君は飛び散る砂なので徐々にチップを増やそうと思います。

腰を浮かして壁にするという所で笑いがでました。
    ♂猫が2匹なのでフード付きが良いと教えて頂きホームセンターに行きました。
    貰ったのはフード付きでなく、飛び散りは困るのでフードを2つ買いました。

• ご報告

【ゴハン】
    最初は知らなくて煮干しと竹輪などあげていました。
    獣医さんに体重が重いと注意されました。
    猫でも糖尿病があるんですね。

安いフードや缶詰は与えません。
    注意します。
    ドイツ産など品質に厳しいメーカーにします。
    貴重なお話しありがとうございます。

ドイツのアニモンダ、ネットで注文しました。
    パッケージにシロのような猫がいますね。
    生とカリカリと両方頼みました。
    Forza10、全種類頼みました。
    メンテナンス:ツナは多めにしました。
    たくさんのメーカーがあるんですね。

シロのワガママに従い食卓でゴハンをあげ、
    乾燥したゴハン、時間が経ったカリカリは捨てていましたが、
    少し前からカリカリと生を置き餌にして出勤しています。
    食事中にあげないようにします。
    帰ってくると食べてあります。
    お昼12:30に機械から出てくるカリカリも少しだけ食べるようになりました。

• ご報告です

【ゴハン】
    今、大家さん(親戚)が様子を見に来てくれています。
    面倒見の良い人です。
    事情がある犬猫限定でこのアパートでもOKになりました。
    大家さん、猫のゴハン、アニモンダを知っていました。
    すぐ戻ると言い、玄関から出て行き、
    帰ってくるとアニモンダの缶詰の方を持って帰ってきました。
    なんと同じアパートで特に親しくしている方から頂いてきました。
    もう猫皿に移しています・・
    私は挨拶程度の仲なので今からすぐ謝ってきます。

【爪の縦割れ】
    元白猫飼い主さんのお陰で白猫の症状について詳しくなりました。
    たままま様、爪研ぎ板、洗濯板のようなタイプを注文しました。
    段ボールの爪とぎでした。
    爪が縦割れになりテープを切り巻きました。
    爪切りが怖いです。

ももさんの仰るように、猫フードの味を知らないのかもしれないですね。
    私が甘やかしたので余計悪循環してしまいました。
    トマトを食べる猫、ちくわがトマト食べるそうです。

今日のご報告はこれにて終わります。
    どんなアドバイスでもください。
    全て大切に読ませてもらっています。

• 手のかかる子も可愛い

我が家の2匹目は、生後1カ月ほどで保護しました。最初は職場のすぐ近くの中学生が拾ったようです。数人で、誰が連れ帰るのか、飼える家があるのかなどと話していたようですが、結局、箱に入れたまま置いて行ってしまいました! 
    子猫は両目が炎症・化膿しているようでほとんど開かず、離乳が始まったばかりのようでしたが、下痢もひどく、寄生虫もてんこ盛り。特に目は、獣医さんに「眼球が溶けて見えなくなるかもしれない」と言われるほどでした。
    幸い、眼球を失うことはありませんでしたが、1年たっても右目はいまだ一部瞬膜がかかった状態で(切って剥がす手術を検討した時期もありましたが、保留中)、左目は比較的ぱっちりしているものの、瞳孔の調節がうまくいっていない懸念があります(明るいところでも細くならない)。
    お世話になっている獣医さんで、眼科の専門医にかかった方がいいと勧められ、来週、大学病院(!)に行く予約を入れました。(獣医学部ですよ)

シロちゃんほどではありませんが、この子も私の後を付いて回り、訴えかけるように鳴いたり、脚を軽く叩いてきたりします。お母さんと思われているのだと猫飼い冥利につきます。

• これは大丈夫なパターン!ほっ!

二度目のレスです。大丈夫なパターン。の言葉にホッ!としています。
    直でご対面するまではドキドキですが、うまく行くよう祈ってます。

猫は言葉が分かるので、シロ嬢をたくさん褒めてあげてください。
    網越しに対面して威嚇しなかったら、
    「ご挨拶できたの?偉いね〜。シロは心が広い!さすが!仲良くしようね」って
    思いっきり猫なで声で(笑)

お耳が不自由でも、トピ主さんの話すトーンだとか、波長?をちゃんと感じ取ってくれて、「ワタシ、今、褒められた。ルン」って分かってもらえると思いますヨ。
    もちろん猫なで声で褒め殺し。は茶白とチクワにも有効です

トピ主さん、特に猫好きではなかったのに、シロ嬢のため、茶白とチクワのため、そして(そのつもりはなくても)おじいさんのためにも、素早く的確に行動されていて尊敬です。
    不安はあると思いますが、サポートしてくださる方々がいて良かったですね。
    トピ主さんの人徳です。
    シロが最近べったりしてくれない(寂)てな状況になって、トピ主さんの肩の荷が少しでもおりますように。。。

Forza全種大人買い。にはちょっとビビリましたが(笑)三匹いたら誰か食べますよね

• 毎日お話してくださいね

トピ、拝見しておりました。
    以前は母娘の兄妹の3匹と暮らしました。トイレは2つ並べておいていました、用を足した後に必ず「トイレ掃除して〜」と騒ぐので、自宅仕事なので掃除をしていましたが、シートタイプのをひいて水分は吸い取ってました。その方が砂もさらっとしていたように思います。
    男の子が16才で先にあの世へ行ってから、女の子の1匹は18歳で、もう1匹は22歳を目前に旅立ちました。
    フードは、年齢に応じて獣医師さんおすすめのものを動物病院から購入していました。
    その猫によって好みもちがうので、健康に気を遣っていそうなフードを数種類用意して、時々変えてあげてました(現在も)。
    男の子猫は、じん臓系が弱いと聞いたことがあります。注意してくださいね。

とにかくスキンシップで、体に触ってあげて、痛がったり、異常がないか、何気なくチェックすることも大事ですよ。
    今も保健所が保護した元野良クン1匹と暮らしています。爪切りは、ぼやーっとしてまどろんでいる時に切ってますが、全くいやがりません。もう少しで歯磨きもできそう。本当はあと2匹くらい居てほしいです。主さんもきっともっと楽しくなりますよ。

• 頑張ってください!

猫を飼った経験などない私ですが、このトピの主さんの頑張りには本当に元気をもらっています。

応援しています。

白ちゃんと主さんと茶白君とチクワくんが幸せに暮らせますように。

• 責任感が強いんですね

何回かレスさせていただいています。
    責任感と真面目に飼育しようという姿勢に本当に頭が下がります。
    一つだけ、あまり神経質にならないでと申し上げます。猫やその他の多くの動物は食べものが十分にあれば、争い事はしないものです。初めて二匹目を迎え入れる時は、もっと騒動になりますが、さほどでもないご様子。
    飼い主がいつも通り、平常心でいれば猫ちゃん達も落ち着きますよ。
    白ちゃんの様な猫ちゃんはあまりいないけど、私も長い猫人生の中で何度かありましたね。あぁ、ほっといて、私の事はって思う様な猫。
    でも自分が持て余す猫を人に押し付ける訳にはいかないなあ、これも出会いと、一旦拾った以上は覚悟を決めて、共に暮らしました。私は食べ物も、あまり気を使わない駄目飼い主ですが、平均して17歳くらいは生きてくれました。猫の最大の敵はストレスなので、食べたいものは、割に与えてました。病気をした時などはなんといっても好物を与えるのが一番治りが早いですよ。普段は安いカリカリと新鮮なお水ですが週末は好きなもの食べさせています。ささ身のたいたのや、おさしみなんかですが。上手くいくことをお祈りしています。

• 秋刀魚さん、お疲れ様です

爪切りですが、私は犬猫用から人間が使う物に戻しました。

犬猫用よりも切れ味がいいからです。大きいつめきりを横にして、細い隙間に爪の形と合わせる様に切ると、スパッときれいに切れます。犬猫用は切れ味が悪く、つぶれる感じがしていたので、爪が割れてしまったのかも。

爪とぎは、ダンボールから麻の物に替えました。ダンボールだとすぐに減ってだめになるのと、散らかるからです。買い替え時に試してみて下さい。長持ちしますよ。ネットで買えます。

あと、お水はミネラルウオーターあげてはだめですよ。腎臓結石の元になりますので。

では、その後のご報告、首を長くして待ってます!

• 置き餌について

お見合い上手くいきそうで良かったです。
    本当にダメな時は、始終威嚇してますからね。
    シロちゃんは、多分、茶白君とちくわ君に興味があるんだと思います。
    多頭飼いは大変かもしれませんが、これまでシロちゃんの興味の対象がトピ主さんに一点集中していたのが、他の2匹に分散する可能性が高いです。
    本当に、上手く行ってトピ主さんの負担も軽減されるといいなと思います。

あと、置き餌についてなんですが、生は置き餌にしない方がいいです。
    これから寒くなっていくのでいくぶんマシですが、半日も室温にほったらかしのままでは腐ってきますよ。
    生はその時食べる分だけにして、置き餌はカリカリだけにしましょう。
    カリカリを食べるのであれば、カリカリだけでも大丈夫です。
    お腹が減れば、我儘言わずにある物を食べます。

うちはアレルギーが出てから、ずっとアレルギー用の療法食です。
    生タイプもあるにはあるのですが、病院からは勧められてません。(アレルゲンとなるタンパク質が含まれている可能性が0ではない為)
    療法食には生タイプがない物もあるので、今からカリカリに慣れさせておいた方がいいですよ。

• ご報告 10月16日 お昼12:00 5日目

日中に何かあると怖いので昼間はペットシッターさんに頼んであります。
    大家さん(親族)は適当に様子を見にきてくれます。
    夜は友達と家飲みです。
    私、13コも投稿したんですね。
    本当にここに投稿したお陰で愚痴から脱出できました。
    皆さん宅の猫の面白い話しに笑ってしまいます。
    アドバイスも大変参考になります。

煮干しやミネラルウォーター、今はあげていません。
    猫のゴハン全種大人買いしました。
    どれが良いか分からなくて(笑)

【シロ】
    夜も日中も仕切り網の前で座っていたり寝ていたりが多いです。
    動画サイトで見たような威嚇は一度もしません。
    向こう側の2匹をただ見ているだけです。(お昼の報告も同じです)
    ニオイを気にしているようです。
    帰宅すると相変わらず大声でまとわり抱っこは変わりませんが、
    網の前で過ごす時間ができました。

【ちくわ君】
    隔離部屋を忙しく動きまわっています。
    本当に同じ場所に3分といません。
    抱っこが大嫌いで用があり抱っこしたら肩を引っ掻かれました(笑)
    爪も男性なのでシロより大きく破壊力があります。
    あまり鳴きません。

• ご報告 10月16日 お昼12:00 5日目

【茶白君】
    片目がなく足も少し不自由ですが、日常生活には何も問題はありません。
    茶白君は少し痩せないといけないようです。
    うつ伏せで両足を2本とも伸ばしてよく寝ています。
    ちくわ君と寝る時は向かい合って寝ています。

ちくわ君はロシアンブルー風なので立体的なお顔です。
    茶白くんとシロは同じようなタイプのお顔です。

hanaさん宅の猫も色々とあったんですね。
    眼下の専門検査のこと宜しければ来週教えて下さい。
    後追い、訴え鳴き、シロと同じですね。
    シロの耳、茶白君の足も専門検査が必要ですかね。

茶白とちくわ君は小さい時から複数の猫がいたので猫慣れしていると思います。
    茶白君が猫の集まり場に行かなかったら、
    今もちくわ君に鼠取りテープが付いたままですよね。

ちくわ君、ゴマ粒みたいな虫、太い白い虫、蚤とか凄かったらしいです。
    お爺さんにも警戒して最初は懐かないので毎日集まり場に通ったそうです。
    家に入れ最初の1週間は猫が変わったようにお爺さんに懐いたそうです。
    8日目から生意気になったようです。
    土曜に3匹を一緒にしようかなと思います。

• お疲れ様です

ご飯について。いつも煮干しや竹輪が主食ではいけないけど、時には構わないですよ。
    高いフードは臭ったら分かりますが薬品臭くて、白ちゃんは受け付けないんじゃないでしょうか?
    割に安くても食いつきのいい缶詰に、普通のカリカリを混ぜてみたら?
    お見合いが上手くいけば真似て食べる様になると思います。
    はじめは譲渡をと言っていた飼い主さんが三匹向かいいれるとは、人生わかりませんね。
    そのうち本かなんか出したりして(笑)

• 順調ですね!

秋刀魚さん、お疲れ様です。

家には、10年前夫が施設から保護した真白いオス猫と、昨年、生後数ヶ月で拾ってきた斑模様のメスがいます。

白い方は長毛で目は青と金、貴公子然とした綺麗な猫ですが、真白い動物は、犬猫に限らず先天的に何らかの疾患を抱えている場合が多いそうです。
    元々真っ白い動物を除いて、白1色で生まれる事事態奇形に近いと聞きました。

うちの白は、生まれつき涙腺に異常があり、茶色い目ヤニが垂れ流しで、1日でも放置すると、せっかくのハンサム顔が大変な事になるので朝晩拭いています。

すっかり私に懐いてしまい、淋しかった夫はノラを発見して迷わず家に連れてきました。おとなしい10歳の白と、いたずら盛りのお転婆子猫、白はいつも追いかけられて大変でしたが、子猫が登れない高い所に非難場所を作りました。あれから1年経ってすっかり落ち着きました。
    今は、年の離れたカカア天下風で仲良くしています。

秋刀魚さんの所も、うまくいく事を願っています。

• シロと秋刀魚さんの物語に癒されています。

私は犬しか身近の動物がいませんでしたが、猫も可愛いですね。
    動物は何でも愛おしいのですが、自分のパートナーとして一緒に暮らすと何だか自分が成長する感じがしました。

今思い出したんですが、幼いころ家に2匹の猫がいました。
    朝目覚める時間になると私の右肩の所で招き猫のようなたたずまいでいつも座っていました。この感触がたまりませんでした。

秋刀魚さん、猫ちゃんたちと一緒に有意義な人生を楽しんでください。
    突然、降ってわいたようなシロちゃん達とのかかわりを大切にしてください。
    傍観者の私にはとてもうらやましいです。

• お爺さんは大丈夫?

私はネコを飼った経験がありません。ですので、何もアドバイスができず、ごめんなさい。
    でも、秋刀魚さんの優しさは伝わってきます。
    幸せなネコちゃんたちですね。

ところで、お爺さんとは連絡していますか?
    ネコちゃんたちの様子は伝えていますか?

さみしがっていないか、心配です。

• 費用の話

猫さんがそれぞれ落ちついている感じで、いい感触ですね。
    3匹いると、心配なのはクリニック代です。
    もし大学病院で手術を受けるようなことがあれば、百万円かかりますと言われることも。
    病気にもよりますが、病院で保水でもしてもらうときは(腎臓が悪くなると奨められます)一回三千円、週に3回とかです。死ぬまで。二匹同時なら、月に7万円も支出が増えて、数年継続することになります。こうした実情は、短期預かりだけの人には想像しにくいものです。
    支払い能力がない場合、猫に我慢してもらうしかありません。飼い主も落ち込みます。
    猫好きでない人にとって、割り切るのは簡単ですが。
    トピ主さんの人生のパートナーには、この問題がもしかしたらなんらかの課題となるかもしれません。
    できる範囲でいいので、ライフプランを立てておき、費用を計算しておくほうがいいでしょう。猫にこれ以上は出せない(ここまでなら出す)という、覚悟のすすめでもあります。自分にも猫にも、最善の選択だったと思うために。
    そして、結婚する前に、彼女のライフプランも聞いてみましょう。

• 土曜日うまくいきますように(祈)

シロ嬢が金網前に陣取っているの、なんかカワイイですね。
    本当に他の猫を受けつけない子だったら、なるべく二匹から離れたところに行くと思うので、
    いい徴候だと思います!

もう情報収集済みかとは思いますが、
    対面させてからのご飯タイム、まずはシロ嬢優先であげてから後輩君たちにあげて、
    誰が秋刀魚家のボス(て言うか女王ですね)なのか示してあげると良いかと思います。
    (順番、という意味です。シロ嬢が食べ終わるまで待たせる必要はないですよ)

猫には横好き縦好き(というのでしょうか)がいるようなので、
    この子は横好き(平面のスペースが確保出来てたら嬉しい子)、
    この子は縦好き(上下運動を好み、高い場所が好きな子)というのを把握しておいて、
    三匹がそれぞれ一番になれるようなテリトリーを設けられると安心できると思います。

またご報告、楽しみにしています(ご負担にならない程度に)
    私、ここにきてチクワ君が気になっています(笑)
    ロシアンブルーな洋猫なのにチクワってめっちゃ和風な名前つけられて、なんか愛しい。
    茶白のおかげでおじいさんと出会えて、猫運の強い子ですよね。
    人間も猫も幸せになりますように。

• あまり心配いらないかも

シロちゃんはトピ主さんが助けるまで野良だったんですよね。
    でしたら対猫経験は思っているよりあるだろうと思います。
    人が知らないだけで野良が結構いる地域にお住まいでは?

3匹暮らし、うまくいくんじゃないかな。
    でもシロちゃんにとってトピ主さんは、多少まとわりつかなくなったとしても、いつまでも特別な人だと思いますよ。

• 雄と雌はケンカしませんよね

猫を何匹か飼って来ましたが、物凄い激しいケンカをするのって、雄同士に限られてませんか?
    うちはそうでした。凄く雄同士仲が良かったのに、ふとしたきっかけで流血するほどのケンカになったことがあります。
    雄は闘争本能があるんでしょうね。

それに比べれば、雌同士のケンカなんてかわいいもんです。ちょっと猫パンチして、すぐ降参。

そして、雄と雌がケンカになったことが一度もありませんでした。
    雄も雌を襲っちゃいけないと分かっているように思います。

シロちゃんは雌で、他の二匹は雄なんですよね?
    だったら、大丈夫じゃないでしょうかね〜。
    包容力(?)がありそうな茶白君に、シロちゃんが懐いてくれるといいですね。

• 猫ができてると感心しました

シロは金網の前で過ごす時間が徐々に長くなりました。
    金曜は初めて1人で風呂に入れ読書を楽しみました。
    抱っこもまとわり付くのも確実に減っています。

土曜は緊張の3匹顔合せでした。
    金網は撤去せずそのままにしておきました。

3匹ともお腹を一杯にしてから作戦で挑みました。
    私は床に正座、姉が静かに金網を開けました。
    お爺さんもなぜか参加してソファーに腰掛けていました。

金網を開けた瞬間、シロが2匹の隔離部屋に走っていき・・・
    茶白君の顔をベロベロベロと舐めていました・・・・
    茶白君もシロの顔を舐めはしましたが、
    シロの異様な舐め行動にただ我慢する茶白君。
    茶白君、ごめん。
    私の変わりに。

ちくわ君は、なぜか体を斜めにして横走り?でシロに威嚇しました。
    それに驚きシロの尻尾がタワシのようにぼわっと膨らみました。
    ちくわ君が遊びのつもりと思いますが、シロを追いかけ、
    2匹で物凄い早さで部屋を走っていました。

ただ私達3人は無言のまま動かず見守りました。

• 猫ができてると感心しました

ちくわ君とシロはたまに高速ネコパンチで殴り合っていますが、
    それ以上のことはありません。

さっそく茶白君とちくわ君が自分のお気に入りの場所を見つけました。
    Maiさんの仰る通りでした。
    お爺さんから譲り受けた座布団も好きなようですが、
    茶白君はスポッと入る低めで大きいタワーのカップがお気に入りです。
    ちくわ君は置き台の上の四角い箱タイプの寝床がお気に入りのようです。

3匹離れている時もありますが、
    寒さが理由か3匹一緒に寝ることが多いと思います。

茶白君のお気に入りの低いタワーのカップに溢れて3匹がいたり、
    ちくわ君の箱タイプの寝床にシロがお邪魔してパンチされたり、
    今は1畳用のホットカーペットで3匹が団子になっています。

ちくわ君とシロの関係は普通ですが、
    シロの濃い愛情が茶白君の負担にならないかと心配です。

ちくわ君が本当に素早く動きまわる猫で少し驚いています。
    シロがゆったりした猫なので初めての経験です。
    抱っこ嫌い、撫でられるのも苦手、シロとは逆の猫ですが、
    私はちくわ君のような猫は好きです。

• 猫ができてると思いました

シナモンさん、ご心配ありがとうございます。
    姉にこういう方から譲られた場合は付き合いが続くよと言われました。
    私が頻繁には嫌だなと言うと怒られました。
    私とは月2回+メールぐらいにしてもらいます。
    大家さんに連絡してもらいお爺さんと大家さん2人で
    私が仕事の時に茶白君と竹輪君の顔を見てもらおうと思います。
    お爺さんのお陰ですからいつでもどうぞと言ってあります。
    茶白君もちくわ君も喜ぶと思います。

白石さんアドバイスありがとうございます。
    費用は保険に入り、猫定期貯金もしようと思います。
    3匹同時だと月に何万も必要になるかもしれないんですよね。
    具体的にありがとうございます。
    今後のライフプランもしっかり考えます。
    猫好きの、できれば猫と暮らしている落ち着いた人と出会えればと願います。

caribeさん宅の白猫と同じく家の猫も粘膜が弱いです。
    特に目の周りが弱いです。
    私の家も3匹程良い距離で仲良くしてほしいと思います。

コスモスさんの仰る通り、シロは市販品をあまり受け付けません。
    刺身、ササミ、魚を食べたいと手で要求します。