猫を拾いました。・・・・・その後のご報告2

レス104
(トピ主31

男性から発信するトピ

秋刀魚

レス

• 猫ができてると思いました

刺身や鶏肉を口で取ると怒られると理解しているようで、
    手でビシバシと食卓や皿を叩くようになりました。
    無視を続けると嫌々市販品を食べます。
    心を鬼にして無視していますが、
    4日分ぐらいミキサーと鍋で作り置きして冷凍しようかなと思います。
    自分の食事も上手く作れないのにシロのために料理をする自分が怖いです。

黒犬さん、シロもよく肩に乗ってきます。
    今は徐々に減りつつありますが。
    朝は鼻息や肉級で顔を叩かれることがあります。
    今日からは3匹一緒に寝てくれることを願います。

田舎嫁さん、飼い猫経験後に捨てられ対猫経験をしたと思います。
    獣医師さんの説明では、人為的な怪我も多々あったそうです。
    飼いネコは最後まで世話をする。
    日本中の捨て野良猫も良い人に拾われてほしいと願います。
    今から寒くなるので気になります。

アールデコさんの仰る通りで本気の激しい喧嘩はしません。
    高速猫パンチで終わります。
    茶白とは一回も喧嘩しません。
    今もホットカーペットで団子です。

1カ月と少しの間、見守って下さり、アドバイス頂き、
    本当にありがとうございます。

• すみません、何度も。

あまりレスしては負担になっては申し訳ないと控えていたのですが
    こらえ切れず再レスをさせてもらいます。

対面に向けての慎重で細やかなご配慮、猫好きの一人としてお礼申し上げます。

3匹の対面、緊張のその時のシーンがまるで目にみえるように伝わるような報告も
    ありがとうございます!
    シロちゃんと茶白くんの初対面の様子を読んでまた今回もジワジワ泣けてしまいました。

お姉さん、大家さん、お友達、お爺さん、病院のかた
    秋刀魚さんの周りには本当に素敵な方が集まってこられるんですね。
    秋刀魚さんの人柄が、そういう人を呼び寄せているんでしょうね。

猫は心配で保護したものの、自分が猫が好きかどうかわからない、とおっしゃってた秋刀魚さんが
    暴走猫ちくわくんを自然にすきとおっしゃってまた涙。
    秋刀魚さんやこのトピックに寄せられる皆さんの温かいレスにも涙。。
    3猫が離れたりくっついたりの姿を読んで滝のような涙と鼻水にまみれてこれを書いてます。
    なんだか生きていく元気さえ貰えています。

秋刀魚さん、本当にお疲れさまです。
    ご自分の趣味や時間も大切にされつつ猫との生活を肩の力を抜いてお過ごしくださいね。

• 良さそうな感じですね♪

秋刀魚さま、ご報告お待ちしてました!
    前トピから読ませていただいてて、この週末に3匹の直接対面との事で心配していましたが、なんだか…良さそうな感じですね♪

また、シロちゃんが主様から少しずつ茶白くん達に興味を移しているせいで、主様の生活と精神面に余裕が生まれているように思いました。
    あまりしつこくされると疲れますものね(苦笑)

茶白くんが舐められるままにされているなら、多分大丈夫だと思います。
    もし負担に思う時があったら、主様がシロちゃんを抱っこしてあげてみて下さい。

またご報告をお待ちしております♪

• >日本中の捨て野良猫も良い人に拾われてほしいと願います。

>日本中の捨て野良猫も良い人に拾われてほしいと願います。

その通りですね、トピ主さん。

トピ主さんに色々と教えられました。

責任感とは、イコール愛情、ということ。

愛情って、相手を思いやる気持ち。猫ちゃん達のことを思いやる気持ちに、感動しました。

あと私からアドバイスすることがあるとしたら、来年の夏、抜け毛の季節になったら、大変んことになります(笑)。
    さっと撫でただけで、毛がボワっと抜けます。家じゅう毛だらけ、服にもいっぱい付きます。
    対策として、ルンバ!で年中お掃除、あと、バリカンで毛を短く刈り込むのも一つの手です。
    コロコロは必需品ですが、一個だけじゃなく、クローゼット、玄関、居間と数カ所に置くと良いです。
    「あーまた毛がついた!」じゃなくて、毛が付いているのが当たり前、そういう境地になると気持ちが楽です。

トピ主さん、ありがとう、本当にありがとう。

• 猫団子!良かった〜〜〜!!!

報告ありがとうございました!
    金曜の晩は「シロ嬢うまくいきますよーに」って唱えてから寝ました(笑)
    本当〜に安心しました。案ずるより生むが易し?でしたね!

シロ嬢に人為的な傷も多々、というのは胸が痛みますが、人に傷つけられても人を(と言うかトピ主さんを)信じることができたシロ嬢も「猫ができてる」と思います。
    シロ・・・金網前に陣取っていて、開いた途端、茶白にペロペロ攻撃って・・・
    一目惚れしてたんですかね・・・?笑

茶白はトラ柄に白が混ざってるってことでしょうか?
    猫飼い数人の意見によると、茶トラ雄は性格がおっとりしてるそうなので、
    シロのべったりもおっとり受け入れてくれるのでは・・・?
    (うちの故猫、茶トラ白もおっとりボンヤリした性格でした・・・)

で、遊び相手にはチクワ君を。いいトリオになったらいいですね!
    そしてトピ主さんの負担も少し減ったようで(祝!独り風呂!笑)
    当初の思惑通り、進んでいるようなので良かったです。

おじいさんも参加されてて微笑ましいです。
    皆様、お幸せに!!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 秋刀魚さん、お疲れ様

前トピから、ずっと読ませていただいていました。
    秋刀魚さんの深い愛情に感動しながら、世の中もまだまだこんなに温かい話があるのだと・・・ほっとしました。
    私も子どもの頃から、40年近く猫を飼ってきました。
    今、私の生活の中には、猫は欠かせない存在で我が子のようでもあります。

猫の将来のことまで考えて、定期預金を始めようか・・・という秋刀魚さんの真面目さにも感心してしまいました。
    私の経験では、餌に気をつけ外に出さなければ、病気になることもなく20年近く元気でいられます。獣医師さんから勧められたメーカーの餌のみに切り替えてから、病院に行くこともなくなりました。当時は高価でしたが、今はみなさんが餌の善し悪しを知っているので、求めやすくなっていますね。
    ドイツやアメリカの良質なフードを与えていれば、心配もないようです。現在飼っている猫も、生まれてから10年、予防接種以外で病院に行くことはありません。

秋刀魚さんの家の3匹の猫ちゃんも、きっと健康で過ごしてくれますよ。
    猫毛の掃除は大変ですが、表情豊かな猫との生活は、幸せです。応援しています。

• 秋刀魚さんへ 続きです

前のレスに入らなかったので、ひとつだけ追伸です。
    うちの猫もお風呂が大好きで、私の入浴中に必ず入ってきて風呂のふたの上で寝転がっています。ふたの上のぬくもりが好きみたいです。
    ですが、私が気付かないときにも、勝手に風呂場に行ってふたの上で寝ていることがあります。ふたがずれていたら、落ちて溺れないかとひやっとします。お風呂に落ちたら自力では上がってこれないでしょう。
    風呂の扉を必ず閉めること、風呂のふたもずれないようきちんと閉めるよう気をつけています。これからの季節は要注意なんです。
    お気をつけください。

• 癒されますね

茶白くんは本当に猫が出来ていますね

秋刀魚さんもすっかり猫好き人間の仲間入りですね
    シロちゃんの依存度も低くなりつつ有るようですし
    安心しました

まだ先かもしれませんが
    シロちゃんとの出会いに心から感謝して
    心から愛せる日も近いと思います

にしても猫3匹のまんまる団子!最高ですね
    もふもふしたいです!

トピが閉まるまでどうかシロちゃん、茶白くん、ちくわくんの3匹の様子
    報告続けて下さい

• 大成功ですね!

もう猫団子になってるなんて驚きです!

1年一緒にいるうちの2匹は、そばでお昼ねする事はあっても、あまりくっつく事はありません。

茶白の人格のたまものですね!
    白ちゃんとちくわが、茶白を取り合う事があるかも知れませんが、幸いなのは異性なので争う事はないと思います。

ごはんですが、なるベくキャットフードをあげた方がいいです。
    猫に必要な栄養素がバランス良く配合されています。

たとえば、タウリンが足りないと鳥目になります。(タウリンを補う為に猫はネズミを捕食する)それに、白が食ベているのを見て、茶白君やちくわも欲しがるかもしれません。そうなると秋刀魚さんの負担も大きくなります。ここは我慢して、たまのごほうびくらいにしてはいかがでしょうか。

• よかった!

トピ主さんのレスを楽しみに、ずっと拝見させていただいていました。
    3匹すぐに仲良くなって良かったです!

よく見る動画サイトの多頭飼い猫で、他の猫に重い愛を捧げている子がいます。
    (文字通り、好きな猫にどん!と乗っかって舐めまわしています)
    好かれてる猫は、たまに重い!と怒っているけど、いつも仲良しのようですよ。
    トピ主さんのところも、シロちゃんとちくわ君が遊ぶことで、茶白君がゆっくりするタイミングも
    できそうだし、なかなかいいバランスなのではないでしょうか。
    シロちゃんが幸せそうで、とても嬉しくなりました。

実家の猫は抱っこ嫌いでマイペースですが、人が好きでものすごく気にしています。
    家族が2階に移動すると、皆が集まってる部屋の前でいつの間にか猫もじっと佇んでいたりします。
    また、頑張っている人は応援してくれるようで、昔卒論を書いている期間中は、ずっと私の部屋で
    寝てくれていました。
    卒論を提出したその日から、一緒に寝てくれなくなりました(笑)

念のため、ネギ科全般(玉ねぎ等)やユリ科の花など、猫が食べると危険なものが結構あるので、
    お食事を作る時などは気をつけてくださいね。

• ハッピーエンドで良かったですね

3匹とも違った性格と年齢なのに、徐々に慣らして行ったプロセスが功を奏して猫団子に辿り着き、おめでとうございます。
    お爺さんもさぞかし安心されたことでしょう。
    茶白くん、太っ腹な性格で良かったですね。
    我が家の猫が13歳の時に娘が保護して連れてきた猫が6ヶ月の若さだったのでケンカが絶えずに大変でした。

猫のご機嫌を取らずに、あまり神経質にならずに食事の世話をしてくださいね。
    我が家に新しい猫がやってくると、『うちはそんなにお金に余裕が無いから高額医療は無理だからね』と言い聞かせます。
    幸に医者要らず、老衰で眠るようにお星様になっていきました。

秋刀魚さんと3ニャンズで楽しい家族が築けますように。
    心温まるエピソードをありがとうございました。

• 良かった!けど・・・

お爺さんをトピ主さんがいない時でも家にいつでもあげるというのはやめるべきかと。
    確かにこのお爺さんのお蔭で猫家族が増えてシロちゃんも寂しくなくなりましたが、ここまで見届けてもらったら後は数か月に一度メール等で連絡をとる程度にしたほうが良いと思います。

けじめが無くならないか心配です。

• よかったです!

4度目のレスの投稿です。
    秋刀魚さんが初めに立てたトピから今までの
    心の機微の流れやシロの変化、
    お爺さんとの出会い、茶白とちくわとの出会い。
    そして、秋刀魚さんを取り巻く心優しいお姉さんや
    お友だち。

小町の多くのトピ主たちは心頑な中
    秋刀魚さんの人にも動物に対しても誠実な
    姿勢は、多くの読者に影響を与えたと思います。
    もちろん、私もその中のひとりです。

秋刀魚さんの文章からはお爺さんや猫に対しての
    細かい心配りが読み取れて、微笑ましく
    また、癒されています。
    心優しい秋刀魚さんは、きっと同じような心持ちの
    優しい女性に出会われることでしょう。

また、私は秋刀魚さんのお姉様と似た気質なので
    お姉様の言葉や行動にも共感を持ちました(笑)

私も野良猫2匹と犬2匹、一緒に暮らしているのですが
    冬が近づいたり台風が来ると野良猫たちが
    気がかりでなりません。
    たとえ知らない猫でも
    自分の大事なかわいい子どもたちの仲間ですからね。

なんのお役にも立てずただの読者でしたが
    これからも、みんな楽しく幸せに暮らして下さい。

• 秋刀魚です

新しくポチ投票というものできましたね。
    皆さん、エール投票ありがとうございます。

順調に3匹で一緒に生活しています。
    特にシロと茶白君は本当に相性が良いです。

ちくわ君も徐々に落ち着いてきたと思いますが、
    全ての壁の角を爪で研ぐので壁が物凄いことになってきました。
    機械音が好みなようでpc、たまにゲームもしますが、
    興奮して走ってきます。
    プレステ3の前のボタンを押しディスクを出して落とす技を身につけました。

ちくわ君とシロはたまに喧嘩をします。
    シロはちくわ君が好きです。
    傍にいき顔を舐めようとしますが、ちくわ君が嫌がります。
    ちくわ君に拒否されるとシロは高速猫パンチがでます。
    そうなると猫プロレスが始まってしまいます。
    シロの方が体格が良いですが、ちくわ君に負けてばかりです。
    負けるとすぐに退散してだいたい茶白君と一緒に寝ています。
    そして少しすると竹輪君も加わりどうにか3匹で寝ています。

たままま様から田舎嫁様までの新しい応援レス拝読しました。
    どのご意見もありがたく参考にします。
    皆さんと小町で出会えて良かったです。

• いい感じですね

秋刀魚さんの努力が実り、3匹がうまく共同生活できるようになってよかったですね。シロちゃんの茶白君ペロペロの話や、秋刀魚さんがやっと一人でバスタイムを楽しめるようになったこと、自分のことのようにうれしいです。(秋刀魚さんの文章は情景が目に見えるようです。)

猫パンチ攻撃は、あんまり破壊力はありません(目にあたるとちょっと危ないですが)。心理的な威嚇効果といいますか。猫キックの方が攻撃力が上です(見たことありますか?)。うちで前に飼っていた白黒タキシード猫は、元ノラなのですが、近所のボス猫に噛まれて両耳が桜の花びら型になっていました。

さて、トピ主さんはもうご存知かもしれませんが、動物病院では、トピ主さんの苗字+ペットの名前でカルテが登録されます。例えばもしトピ主さんが「鈴木さん」なら、「鈴木シロ」です。ロシアンブルー系のちくわちゃんは、「鈴木ちくわ」となります。病院で、「鈴木ちくわ様」とか「ちくわちゃん」と呼ばれた時のまわりの反応を想像して、思わずにっこりしてしまいました。(名前とお顔のギャップがおしゃれ)。

心優しき秋刀魚さん、これからも3ニャンとお幸せに。応援してます。

• 人の輪も猫の輪も広がりましたね!

シロちゃんの縁で色んな方との交流が広がっているトピ主さん、
    読んでいてふんわりした暖かい気持ちになりました。

実は私はお爺さんのことが気になっていました。
    お爺さんは、自分がもし急に入院したら等と考えると
    猫達の行く末が心配だったでしょうから、
    トピ主さんが引き取ってくれるという話はすごく嬉しいと思います。

反面、寂しい気持ちになるのではないかと心配してました。
    たまには茶白くんやチクワくんと会わせてあげて欲しいな〜と思っていたので、
    トピ主さんはこれからも交流を持つ意向があることを知り嬉しくなりました。

トピ主さんもお爺さんもきちんと節度のある方に思えましたので
    猫を通じて良い関係が築けると思いますよ。

ネコちゃん達、あれからどうなったかなと気になっています。
    ご報告待ってますね。

• うらやましい猫団子

シロちゃん、茶白クン、ちくわクン、あっという間にいい関係を築けたようですね。我が家では先住猫が、新参者の子猫を受け入れるまでに、数カ月かかりましたよ。半年以上たって、やっと楽しそう?に追いかっけこをするまでになりましたが、猫団子なんて夢のまた夢みたいです。

そして、大学病院に連れて行った子猫(ほぼ1歳ですが)ですが診断はまず猫ウィルス性鼻気管炎とのこと。ヘルペスウィルスが根治できず、顔面神経の調節に支障が出ているので、瞬膜の出し入れや瞳孔の調節がうまくいっていない状態です。症状改善に有効という目薬を処方され、その場で点眼した後は、今までに見たこともないほど「オメメぱっちり」になって驚きました。…残念ながら、その効果はしばらくすると消失します(シンデレラみたい)。でも気長に続けていけば治るだろうとのこと。

もう一つは眼瞼内反症で、炎症を起こしていた期間が長かったので、変ないい方ですが瞼が「びろ〜んと伸びた」状態になってしまい、余った分が眼球側に折れ返る状態で、瞼そのものもそうですが逆さ睫毛が眼球に触れてしまうということ。そしてこちらは手術しなければ治りません。

• 水選び

三匹の個性がよくわかるお話、とても嬉しいです。
    どの猫も人間も、安心して仲良く暮らせますように。

ところで、ミネラルウォーターについて少々。
    とくにオスの結石の原因になりやすいのが、ミネラル過多です。一般に猫飼いがミネラル水を否定するのは、これが理由です。

水分中のミネラルを簡単に予想できるのが、硬度です。
    硬度の計算式は、カルシウム×2.497+マグネシウム×4.118 (mg/L)だから。
    硬度が高いものほど、猫の泌尿器の危険が増すということに。
    これで日本全国の水道水の硬度をみると、まず120以下、軟水と呼ばれるものです。
    外国のミネラル水は、300や1550など、桁が違うため、獣医師は猫によくないといきり立つわけです。
    日本のミネラル水は、15くらいから130までですが、およそ軟水です。
    ミネラル水といっても、日本の水道水と同様の硬度なので、選択の対象になります。
    もっとも硝酸性窒素などを考えれば、日本の水というだけでは安心しませんが。
    おそらく最もミネラルを除去したものは、スーパーで入手できるRO水です。放射性物質に対応している水でもあります。

• 秋刀魚です

えるるさん、
    3匹になりトイレ掃除の回数は増えましたが、
    良い意味でシロから解放されてトイレ掃除なんて何も苦じゃありません。
    甲高い大声でまとわり付く時間が減ってきています。
    解放されたとはいえ、今はPCと私の間でウゴウゴ言っています。
    茶白君と抱きついている時も物凄い大きな音で喉を鳴らしています。
    茶白君も1人の時間が欲しいと思い低くいタワーのカップを追加しました。
    1つのカップにシロが入り竹輪君も入ろうとします。
    茶白君もゆっくり過ごしてほしいです。
    猫キックは今のところありません。
    高速猫パンチだけです。
    キックは蹴り玩具でしています。

ボス猫に噛まれ両耳がそういう風になってしまったのですね。
    喧嘩前に逃げればと思いますが、縄張り争いでしょうか。
    猫が本気で喧嘩するとそうなるんですね。
    ノラや捨て猫が喧嘩せず幸せに過ごせる場所を国が作ればなあと最近思います。
    シロ、茶白君、竹輪君がきっかけで野良猫のことを考えることが多々あります。

ちくわ君、ちくわちゃん、と絶対に呼ばれますね。
    ちくわで反応するので変更できませんし頑張ります。

• 秋刀魚です

なこさん、
    私も最初は田舎娘さんと同じ考えでしたが、
    家族や周りが猫に会えないお爺さんの悲しみを色々と説明するので、
    後味が悪く私がいない時に大家さんとどうぞとなりました。
    お爺さんはまだ来ませんのでもう少ししたら誘おうかなと思います。

猫のあれからは、ちくわ君が面白いです。
    壁で爪とぎをするので近々対策します。
    コンセント対策はだいたいしてありましたが、
    えっ、そこも噛む、という場所も噛み感電が怖いので急きょ頑張りました。
    抱っこが本当に大嫌いで爪切りなどの時は「シャー」と怒ります。
    抱っこ好きの猫、嫌いな猫、何が原因で嫌いになるのかと思います。
    生まれ付きでしょうか?
    他はクローゼットを開けるとすぐ隙間に入り込みます。
    何か開けると狭いとこ狭いとこに全力で来て入ります。
    出そうとすると「シャー」と怒ります。
    でも無理やり抱っこして出します。
    そのくせ早朝に寝室に入れてよと可愛い声を出して鳴きます。

茶白君は本当に猫ができています。
    おっとりした全く怒らない猫です。
    隙間にも入らず常に居場所がわかる賢い猫です。

• 秋刀魚です

hanaさん、
    シロも最初は日光過敏と風邪と虐待で顔が酷かったですが、
    他の理由で入院の必要があり一番酷い時にあまり近くで見ることがなく、
    今改めてネットで検索しました。
    専門病院なのでシロよりもっと深刻と思うとPCの前で応援しています。
    14日の拾った状況を読み返し本当にhanaさんに拾われて良かったと思います。
    大学病院に行き治療するhanaさんは本当に優しく立派です。
    眼瞼内反症、画像を見ました。
    ヘルペスが完治しても瞼は手術しないと完治しないんですね。
    痛痒さとかはないですか?
    首巻は猫が嫌がりますよね。
    忘れていましたが、今、思いだしました。
    ほんの数日前から目と瞼がおかしい猫を何回かすぐ近所で見かけました。
    それもシロと一緒のタイプの猫です。
    誰にも言ってなく無視した状態です。
    周りに言うと何考えているのかと呆れられると思います。
    カッコ良いことを書いてきましたが、
    忘れようとしている自分がいます。
    一般的には野良猫を見ても誰も何もしないですよね。
    急に話しが変わりまとまりがなくすみません。
    病院と6匹の飼い主さんに相談します。

• 秋刀魚

だいだい同じ場所なので何度か見ました。
    この地区は野良猫が1匹もいない地区です。
    本当に見たことがないです。
    見た時は「あっ」と思いましたが、
    思うだけで思い出さず気にもしませんでした。

急に胸の痛い部分に移動しました。
    6匹のお母さん(秋さん)に電話すると嫌々来てくれました。
    秋さん(仮名)は自営で結構自由に動けます。
    「もう〜あんた、猫猫言ってたら猫屋敷になるよ」と。
    「日本全国にノラはいる」とか。

いつも見る付近に行きましたが、運悪くいません。
    秋さんとコンビニに行き帰り道でもいません。
    秋さんが「もう帰る」と言うのであと15分と引き留め、
    そこで立ちながらお茶を飲み、秋さんがどら焼きを食べていると
    タッタカタと走って車の下に入りました。

秋さんは「病院であれ借りて捕まえて繁殖しないよう手術と目の診察してからリリースしたら」と。
    「あまり猫に力入れると生活に影響でるからリリースね」と言われました。
    じゃあ明日と別れ、日曜に決行してリリースします。
    見なきゃ良かったです。

• よかったですね!

前トピから見ていました。
    猫達だけですごす時間が、徐々に増えて、トピ主さんのひとりの時間も増えよかったですね。

自分も迷い猫を生後6ヶ月くらいで保護して飼っています。
    この猫は、なぜか猫砂の種類にうるさく、たいていの砂は何回か使うと飽きてしまう困った猫でした。そして布団などで用をたしてしまうので困ってました。
    最後に1種類の猫砂に落ち着きました。エバークリーンというものです。それ以降はふとんでしなくなりました。

3匹いると、健康管理なども大変ですね。応援しています。楽しみに見させていただいてます!

• 本当に野良ですか?

迷い猫か、または飼い猫であまりきちんと世話をされていない場合もあります。

飼い猫の場合は、下手に手出しすると飼い主を怒らせかねません。「余計なことをするな」ということです。
    それなら、もっときちんと飼ってほしいとは思うのですが、いろんな人がいますからね。
    猫を外に出さないのは「かわいそう」、エサは人間の余りモノ、ワクチンて何?という飼い主もいるのです。

まずは、そこのコンビニなど周辺で情報収集してみてはいかがでしょうか。

また、たとえ野良でも一度世話したら、心理的に「リリース」は難しいですよ。
    うちは結局それらをリリースできず、子猫は貰い手を探し、成猫はうちで引き取りました。
    悲しいことに野良生活のせいか、みんな短命でしたけどね。

• 応援しています

最初のトピから陰ながらずっと応援していました。
    猫好きの娘にこのトピの話をしたら
    やはり気になったようで折に触れ「秋刀魚さんどうなった?」と聞いてきて
    シロちゃんを飼うことになってとても嬉しそうでした。

流れで3匹飼うことになったのはそれでよかったのだろうと思います。
    今はまだ周りの人に助けられながら一人と3匹の生活が始まったばかりです。
    先ずは、縁あった3匹との生活をトピ主さん一人でこなせるようになってください。
    シロのかまって攻撃は楽になっても経費は3匹分かかります。
    散財し過ぎず締めるところは締める自制も大事だと思います。

その上で余裕があるなら他のノラちゃんを心配してあげてください。
    人を頼らなければならないことにあれもこれもと手を出すのは
    中途半端で無責任だと思うのです。
    ノラがかわいそうと思うのは人間の感覚でしかありません。
    その辺はしっかり割り切らないと。

秋刀魚さんと3匹の猫ちゃん’sが
    これから良い関係を築いていくことを祈っています。

• シンパシーを感じます

今、一人暮らしで6匹猫を飼ってます。

ずっと犬派で猫なんて飼うなんて思っていませんでした。
    最初、兄弟子猫を保護した時も少ししたら里親を探すつもりだったのに
    手放せなくなり…。
    その後、窓の下で何時間も鳴く子猫、足が悪く3本足で歩く野良猫、
    道の真ん中にうずくまり動けない猫。
    見たくないのに目に入ってしまい看過出来ない私。

先日の台風前にも小雨の中、道端で倒れてる子猫発見。
    衰弱していて目が白濁して見えてない様子の為、病院直行。

子猫なので新しい飼い主を探したいと思うけど目が見えないので難しいと思うので
    気長に探します。

緊急事態の時のため鍵を預けてる友人にはキリがないよ!と呆れられています。
    解っているんですが、見て見ぬ振りして後からずっと後悔したくない…。
    家の経済状態など、キャパも考えた上で保護しているつもりです。

秋刀魚さんの行動に色々言う人もいると思いますが、
    自分がこうしたいと思っての行動なら決して間違ってはいないと思います。
    飼い主が見つかれば幸いですが、避妊してあげたいと思ってくれた
    気持ちだけでも感謝します。

• TV{ねこ侍」

初めまして、ず-と拝読し応援しています。先週の日曜日の夜、偶然テレビで「ねこ侍」を観ました。白いねこと北村一樹扮するお侍さんが主役ですが、秋刀魚さんとシロちゃんが重なってしまってアッという間に番組終了、30分番組ですので・・・機会がありましたら是非、ご覧ください。BSフジ日曜日、22時〜22時30分です。

• ふりかけにお勧めです

昨日、最初のトピを見つけ全部一気読みしました。
    まるで1冊の本を読んだような気分になりました。

一年前の秋刀魚さんはこんな日が来るのを想像していましたか?
    猫との生活は今まで知らなかった世界が開けると思います。
    平凡な日常に気にもかけなかった事に色んな意味がある事を知り
    毎日がドラマになる事請け合いです♪

私も一人暮しの猫飼い
    今は21歳を筆頭に4匹の猫と暮らしています

んで嗜好の事でちょっとアドバイス
    猫ちゃん意外な物が好きだったりします

◎ビール酵母
    ◎納豆

エビオスは我が家代々の猫が大好き
    納豆欲しがる子も多いです
    発酵した匂いが良いみたい?

私はネットや薬局で人間用「無添加(塩分や保存料)」の
    「ビール酵母粉末」や「納豆粉末」を入手
    喰いの悪いご飯に少量、まぶしたりしています。
    すると喜んで食べてくれるようになるので重宝しています。

両方ペット用サプリでも売ってて体にも良いみたい♪
    獣医師さんのコラムにも書いてありました
    お試しください

3匹との生活
    またの報告楽しみにしています♪

• 天の声

以前、多頭飼いでレスいたしました。
    その後の展開にとても嬉しく拝見しています。

猫は不思議な生き物です。
    私が癌になったとき、猫も癌になりました。
    貧血で倒れたとき、猫も貧血の治療をしました。
    獣医師さんも、偶然かもしれないけれど、よく聞くお話ですとのこと。
    きっと飼い主さんの病気を引き受けているのかもしれませんねと。

他にも不思議な出来事はたくさんありました。

秋刀魚さんのこと、きっと3匹の天からの使者が守ってくれることと思います。

• トピ主の秋刀魚です

家族には今回のことは言っていません。
    自分でも少し深入りしすぎたと思っています。
    昔は猫を見ても特に何も思わなかったんですが。

秋さんに怒られはしましたが、子猫を増やさないため、猫の目の処置のため、
    あれから自転車用のチェーンと唐揚げも買いに行きました。
    病院から借りたものに繋げて持ち去られないようにしました。
    付近の方に許可を得て、秋さん(6匹のお母さん)が助けてくれました。
    その場を離れてまたコンビニで時間を潰しました。

車の後ろに段ボールとビニールを広げて準備しました。
    猫は入っていましたが、驚いたようで鼻先から血が出てしまいました。
    秋さんがこういう時にいつもしていることがあると
    乗せる前に秋さんは割り箸をテープで繋げて静かに猫を撫でました。
    威嚇しなかったので秋さんは「迷子の猫か捨て猫かな」と言いました。
    首輪なし痩せて見た目も悪いです。
    特に目が酷いです。

秋さんは我が家から持ってきたタオルケットを素早く被せて車に乗せました。
    暴れると思いましたが、鳴き声だけで意外と静かでした。
    私はただ秋さんの後ろで突っ立っていました。