猫を拾いました。・・・・・その後のご報告2

レス104
(トピ主31

男性から発信するトピ

秋刀魚

レス

先頭へ 前へ
91104 / 104
  • トピ主の秋刀魚です。 皆さん遅くなりすみません。

本当なら焦らずに飼い主さんを待つのが良いのかもしれませんが、
    私が平日参加が難しいので秋さんが先生に事前に携帯で説明してくれました。
    勝手にしても良いか心配にもなりました。

私はただ何の役にも立たずデカイ図体でオロオロしていました。
    ゆっくり近くで見るとまだ大人ではないです。
    手術と目以外に、秋さんや先生が一応しておこうと仰り、
    寝ている時にエイズ白血病検査、血液検査、便と耳検査、爪切りをすることに。
    またお二人が一応と言い隔離部屋で寝かせました。

最初はリリースと言っていた秋さんですが、
    知っている全ての人に猫要らない?と猛スピードで連絡していました。
    先生も看護師さんも知り合いに連絡してくださり、
    私はその横で自分は何と友人が少ないのだろうと恥ずかしく座っていました。
    会社用携帯は家で私物携帯は持っていて友人以外にも連絡先は入っていますが、急に猫要らない?と連絡できる人はたった数人しかいませんでした。

今はまだ病院で猫は生活しています。
    治療代は必要ないと言われましたが、1/3支払いました。
    たぶん飼い主さんは見つかると思います。

• トピ主です 

私は過去に助けていただいた病院で正規の金額を支払ったことがあるので、
    1/3とはいえ安すぎるとは思いましたが、お言葉に甘えました。
    病院で座っている時に色々考えてしまいました。
    各自治体が猫を一斉捕獲して手術してからトラックで運び、
    日本の無人島で管理してあげたら良いのになとか想像していました。

ほとんど秋さんが行動して私はただの言いだしっぺでしたが、
    もう心のつっかえが何もないので胸がスッキリしました。
    最初は自営に変わった友達に押し付けようとも考えていましたが、
    新しい飼い主さんが決定して病院から引っ越すと思います。
    先生と看護師さんも手慣れた連携プレーにも感謝しました。

保健所には、これも秋さんですが、連絡しました。
    迷い猫として台帳には載っていないと。
    担当の方に保護したことと病院の番号を伝えました。
    もうこれからは割り切ろうと思います。
    ご心配おかけしました。
    hanaさんのお陰で頭の片隅にあった猫のことを思い出し、
    秋さんに押し付けて良い方向にいけて良かったです。

うちの3匹のあれからを最後に少し書かせて下さい。

• シロ、茶白君、ちくわ君のあれから。

「三匹?、世話が大変じゃない」と驚く方もいますが、
    シロの愛情が2匹に分散したお陰で本当に家で自由になりました。
    3匹でも全く大変ではありません。
    トイレ掃除もなんのその。
    ゴハン準備も何の苦労もありません。
    アニモンダも順調に食べています。
    シロはそれでも食卓ゴハンのクセがまだあります。

3匹か一緒に遊び寝る横で私は仕事が進む進むという嬉しい状況です。
    シロが私によじ登っても「茶白君のとこ行こうか」と
    抱っこして移動すると「ウキュル」と文句は言いますが、
    茶白君のお腹で「ウゴウゴ」言いながら寝ます。
    茶白君は賢過ぎて貫録もあるので友達からCMがくると言われます(笑)

シロとちくわ君は、叩くシロが悪いのですが、
    ちくわ君の顔を舐めに行き断られると高速猫パンチでちくわ君を叩きます。
    シロが叩くとちくわ君が体を斜めにしてシロを睨みます。
    そしてプロレス開始です。
    怪我はありませんが、それでも迫力はあります。
    どうにか3匹で生活しています。

fumewさんからももさんまでありがとうございます。
    PC前で応援してくださる方々も感謝してます。

• 良かった〜

保護された猫ちゃん、何とかなりそうで良かったですね。ハラハラしながらレス待ってました。シロちゃんもかなり落ち着いたようで安心ですね。トピ主様の行動も文章も温かくて、涙がにじみます。

トピ主様は友人が少ないなんて言っていますが、深くて固い友情があるじゃないですか。
    茶白君にCMのオファー…
    もしシロちゃんとちくわ君と3匹で出たら、トピの読者はすぐ「あっ秋刀魚さんとこの…」ってわかるだろうなと想像したら何だか楽しくなりました。

• よかった〜

心配してましたが、皆さん協力的で本当によかったです。
    「リリース」と名前はかえても、要するに「捨て直し」ですからね。

それぞれやむを得ない事情でリリースするのは理解できますが、本当につらいだろうと思います。私のような根性なしは、そのつらさに負けて、いっそ自分で飼ったほうが楽と思ってしまうのです。でも、そういうやり方だと、あっという間に限界がきてしまいます。

ところでシロとちくわ君のプロレスは、完全に猫パンチを合図に開始する遊びですね。楽しそうな様子が目に浮かぶようです。

おどおど、ビクビクしていた「訳あり猫」が、時間をかけて、だんだんお気楽な家猫になっていくのを見るのは、保護猫を飼う醍醐味ですね!!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 「ウキュル」にウケる(笑)

最初は猫の抱っこの仕方も分からない!と仰っていたトピ主さんが、
    猫語もふつうに理解されるようになってて感動しました。「ウキュル」って・・・ツボです。
    うちは叱ると「ウルゥラッ」と口答えしてました。最後の「ラ」が可愛くて許してしまうんですよね。。。

新たな保護猫の件、なんのアドバイスもできなくて、投稿文を書いては消し・・・を繰り返し結局、何も書けませんでしたが、解決しそう(?)で良かったです。
    私も「猫、飼ってくれない?」と気軽に頼める友人などいないです。
    トピ主さんは協力してくれるご家族ご友人もいらっしゃるし、
    もう既に秋さんのネットワークの一員のようなので(笑)恥ずかしく思う必要ないと思います。
    むしろ助け・アドバイスが必要なときに素直に求め、ご自分ができることは最大限、行動に移されているので、すごいです。

このトピに出会えて良かったです。
    猫ちゃんのことに限らず、私も自分にできることを最大限できるようにしよう、と思いました。
    なんかお別れの言葉みたいになっていますが(笑)トピが閉まるまで、三匹の様子、教えて頂けたら嬉しいな。
    茶白君のCMデビューも待ってます(笑)

• 秋さんの行動力すごいですね

秋刀魚さんはシロちゃんを通じて様々な経験をされましたね
    それもこんな短期間に

猫達の様子を語るレスを見ても
    トピを立てた頃の秋刀魚さんとは違いますね!
    すばらしい!
    そして秋さんも素敵!
    もちろん3匹の猫達も最高です!

• おつかれさまです。そしてありがとうございます。

報告、そして、秋刀魚さんの誠実な対応のかずかず、ほんとうにありがとうございます。
    トピックのはじめの投稿の話題から、ここにいたるまで、よくぞこんなに細やかな配慮の元、猫たちや多くのひとに働き掛けて、行動に移してくださる秋刀魚さんに、頭が下がるばかりです。
    家族や友人、職場の人や、ネットの友だちにも秋刀魚さんのことを伝えたら、
    その後の経過を聞いてきたり、自分からこのトピックを見たと言って閲覧している人、
    私宛にアドバイスをくださるひとなどたくさんいて(ねこに興味のある人ない人に限らず)
    どのかたも、秋刀魚さんのひたむきな行動に感心されたり
    自身の飼い猫に限らずペットへの愛情を語られたり
    、野良猫の保護のことを真剣に話される人が多数見えました。
    あらためて、このトピックが、多くのひとの、いろ〜〜んな形で
    心に灯をともしてくれている機会にもなったな。。。と感じています。

秋刀魚さんや猫たちのまわりにはあったかい思いが充ち満ちている場所のようで、
    なんども読み返しています。

秋刀魚さんの無理のない範囲で、もしもよろしければ、また経過など伺えたらうれしいです。

• 嬉しい状況ですね

相変わらずちょくちょく拝見させて頂いていますが、
    とても幸せそうな様子が伝わってきて、思わずにっこりしてしまいました。
    そう、猫って、一度飼いだすと、別に何匹でも面倒を見るのは同じなんですよね。
    かくいう我が家だって、3匹ですもの。

3猫ちゃん達の猫団子、いいですね。
    うちは真ん中メスが孤立しちゃってて、長男坊と次男坊の団子しか見られません。
    それでも、どの子も可愛いのは一緒。

お互い、猫ライフを存分に楽しみましょう。

• 素敵な人生を…

1番最初から読んでいました。
    秋刀魚さんの人生が、猫たちと出会う前よりも、濃い幸せな物になって行く事を祈っています。
    どうぞ、お幸せに…

まだまだ猫レスお待ちしています!

• トピ主の秋刀魚です

【あれからの3匹】
    見事にシロの愛情は分散されました。
    茶白君に5:私に3:ちくわ君に2です。
    茶白君も適度に1匹になる時間もあり落ち着いて暮らしています。
    シロとちくわ君は毎日寝る前のだいたい同じ時間に運動会が始まります。
    シロがちくわ君に猫パンチでちょっかいを出して始まります。
    プロレス→短距離走→プロレス→障害物競争→寝る前のカリカリ5粒→就寝。
    横で祖父母の眼差しで見守る茶白君。
    たまに茶白君は短距離走の途中で踏まれることも・・・。
    このような流れで一日が終わります。

私の生活も色々変わりました。
    なぜか猫雑貨に目が止まるようになりました。
    洗濯バサミからカード入れまで様々な物が猫になりました。
    出歩くことも減り友達と家飲みが多くなりました。
    一番驚いたことは、人に優しくなったことです。
    スーパーなどでも幼い子供と目が合うと笑ってしまいます。
    上手く説明できませんが、気持ちに余裕ペースが多くなりました。
    病院と6匹のお母さんとお爺さんを通して頼りになる猫友達もできました。

• トピ主の秋刀魚です

自分の気持ちが軽くなるので微々たる金額ですが、
    野良猫の去勢避妊費を毎月応援費ということで病院に募金することにしました。
    1匹でも負の連鎖を断ち切れたらと、自己満足の部分もありますが、
    自分で行動し、力を貸していただき、皆さんにお言葉を頂き、決めました。
    猫を通じてこの数カ月は良い数カ月でした。
    友達もなぜか一緒に毎月募金してくれます。

【あの猫】
    6匹のお母さんのお力です。(先生と看護師さんも)
    病院に約15年健診に来られている犬猫の飼い主さんに貰われて行きました。
    奥さんが独身の頃からの付き合いで40代のご夫婦です。
    こういう活動に熱心な病院では横の繋がりが強いなと思いました。
    価格も保護した人のお財布に優しい金額ですし、
    様々な犬猫用品のレンタルもしています。
    気軽に相談できる体制、保護も現場まで応援に来てくれます。
    保護されてから飼い主さんのお宅で暮らす写真もありました。
    私は6匹のお母さんに任せっぱなしでしたが、
    最後はご夫婦にお会いして少しお話しました。

• トピ主の秋刀魚です

ご夫婦に経過の写真などはと聞かれましたが、
    きちんとされたご夫婦なので丁寧にお断りしました。
    嬉しいことに病院宛てに写真が届きました。
    その中に私宛てにも手紙が届いていました。
    写真とても感動しました。
    和室で家族が正座している凛々しい写真でした。
    一番中央でお母さんが猫を抱っこしていました。
    他にもソファーでお股全快の写真、近所の祖母と一緒にコタツ、
    とても幸せに暮らしている写真でした。
    私宛の手紙も有難く読ませてもらいました。
    返事はどうかと思いましたが、感謝の手紙を病院経由で送ってもらいました。

猫は人と共存して人に近い場所で幸せに暮らす生きものだと改めて思いました。
    人とは切り離せない、野生は難しいと思いました。
    どうか1匹でも温かい家庭に辿り着くことを願っています。
    私生活でも野良猫の話しを嫌みや強制にならない程度に話題に上げようと思います。会社での休憩、取引先でも頑張ろうかなと思います。

• トピ主の秋刀魚です

ハレルヤ様まで本当にありがとうございました。
    どのアドバイスも、お言葉も、全て吸収して今日まで来れました。
    途中から愚痴、猫の近況報告になり、最初と方向性が違うトピになりましたが、
    本当に私には大事な存在のトピになりました。

先頭へ 前へ
91104 / 104